クリパルヨガって何?資格取得や働き方を紹介

近年注目を集めているヨガは身体だけでなく、心の健康にも効果が期待できるエクササイズです。そんなヨガには実はさまざまな流派があり、ヨガに対する考え方や哲学、ポーズなどにも違いがあります。そんな多様なヨガの中でも身体だけでなく、精神面へのアプローチを重視しているヨガとして注目が高まってきているのがクリパルヨガです。この記事ではそんなクリパルヨガについて詳しくご紹介していきます。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

クリパルヨガとは

クリパルヨガは創始者であるスワミ・クリパルのヨガ哲学に基づいたヨガです。伝統的なヨガであるアシュタンガヨガでは八支則(はっしそく)と呼ばれる段階、行法が基本的な教えとなっています。

この八支則とは「ヤマ(5つの戒め)」「ニヤマ(5つの実践)」「アーサナ(座法)」「プラナヤマ(呼吸法)」「プラティヤハラ(感覚抑制)」「ダラナ(集中)」「ディヤナ(瞑想)」「サマーディ(悟り)」です。そしてクリパルヨガではこの八支則を独自の3つのステージで、「心」「身体」「精神」に分類してより深く理解、実践していきます。

そもそもクリパルヨガの「クリパル」はサンスクリット語で「慈しみ」の意味をあらわします。この言葉の通り精神面にもしっかりとアプローチしていきます。このような特徴からクリパルヨガは初心者の方も取り組みやすいヨガとなっています。

クリパルヨガが近年注目を集めている理由の1つとして、この精神面へのアプローチが理由となっています。ストレス社会という言葉でも形容されることの多い現代社会では、仕事や学業、人間関係などさまざまな要因がストレスの原因となっています。

ストレス解消のためのエクササイズとしてヨガはとても効果的です。さらにクリパルヨガでは精神面へのアプローチが重視されているため、身体の外側だけでなく内面にも効果があり、クリパルヨガのヒーリング効果も注目されています。

クリパルヨガの構成

クリパルヨガは3つのステージから構成されています。この3つのステージではそれぞれ「心」「身体」「精神」へのアプローチがなされています。ここではこれらのステージの構成を詳しくご紹介していきます。

ステージ1 ポーズを整える

クリパルヨガでもその他のヨガと同様に、基本となるアーサナは非常に重要になります。アーサナではポーズを整えてその状態で呼吸を整えることで、意識を自分の内側へと向けていきます。

ステージ2 ポーズの保持

正しいアーサナを保持して呼吸と合わせておこなえるようになると、次はそのポーズを保持します。ここではポーズと呼吸を一体とすることで、無心の状態を作りだし意識を集中させていきます。

ステージ3 動きながらの瞑想

クリパルヨガではポーズを完成させた状態が最終的な状態ではありません。自然に湧き上がってくるインスピレーションに身体を委ねることで、自由に動きを展開することで瞑想体験を行います。

このように完成形を持たず自然に身を委ねることで、未知の瞑想体験と出会う事ができるという点がクリパルヨガの特徴とも言える点です。

クリパルヨガの効果

クリパルヨガが注目されている理由に、現代社会で生きる人の抱える苦痛を解消してくれる効果を期待できるという点をあげることができます。ここではクリパルヨガの具体的な効果をご紹介していきます。

集中力向上

運動量の多いアーサナなどで呼吸を上げるのではなく、一つひとつのアーサナでしっかりとポーズを整えていくため、通常のヨガよりも瞑想の時間が長いのがクリパルヨガです。そのためしっかりと心を落ち着け、自分と向き合う時間をヨガの中で設けることができ集中力を向上させる効果が期待できます。

リラックス効果

通常のヨガでも身体を動かし、呼吸を整えていくことで身体と頭がリフレッシュされリラックス効果を実感することができます。さらにそこから決まったポーズを完成形とせずに自然に身を委ねていくという中で、身体も心も開放されていきさらに高いリラックス効果を期待することができます。

心身のバランス調整

ここまでご紹介してきたリラックス効果や集中力の向上で、精神的なバランスを向上させることができます。しかし身体と心は非常に緊密な関係にあるため、しっかりと身体のバランスを整えていく必要があります。クリパルヨガのアーサナはしっかりと筋肉を緩めていく効果があるため、心だけでなく身体もリラックスさせてくれます。

さらにクリパルヨガの基本である「身を委ねる」ことによって心と身体が1つであることを再確認し、そのバランスを整えてくれます。

日々の生活を豊かにする

心と身体のバランスが整えられ、あらゆるできごとにも身を任せられるようになることで日々の生活の質も高めることが期待できます。例えば日々の生活の中での些細なことに喜ぶを感じられるといったことで、日々の生活がより豊かになっていきます。

クリパルヨガの資格

クリパルヨガを教えるインストラクターなどは、クリパルヨガに関する資格を取得している場合も多いです。ここではクリパルヨガに関連する資格を2種類ご紹介いたします。

RYT200・500

全米ヨガアライアンスが発行しているのがRYT資格です。RYTはRegistered Yoga Teacher(登録ヨガ講師)の略称で、全米ヨガアライアンスの要件を満たしたヨガインストラクターを認定する資格です。

全米ヨガアライアンスは90年代にそれまでアメリカにあった2つの著名な団体が、合併して設立した団体です。現在では世界の100カ国以上の国のヨガスクールなどで基準とされています。また全世界でRYTとして登録されているヨガインストラクターの数は、2021年5月の時点で90,985名おり日本国内だけでなく世界的な基準となっている団体です。

そんな全米ヨガアライアンスが発行しているRYT資格にはRYT200とRYT500という2種類の資格があります。それぞれの資格を取得するためにはRYS(Registered Yoga School=登録ヨガスクール)の指定する養成講座を200時間受講した後に、全米ヨガアライアンスで登録することで取得できます。
上位資格であるRYT500はRYT200を取得後にさらに300時間受講して、申請することで取得することができます。

このRYT資格は世界で最も普及しているヨガ資格の1つであるということができます。他方でRYTの資格を取得するための講座の内容は画一化されているわけでは無いです。そのためRYTの教室の流派や特色のあるカリキュラムとなっています。そのためクリパルヨガを実践しているRYSで講座を受講することで、しっかりとしたクリパルヨガの知識を身につけることができます。

クリパルヨガ教師

クリパルヨガはその他のヨガ流派と比較すると、まだ世界的にはあまり知名度が高くないのが現状です。現在クリパルヨガは北米を中心に広がりをみせています。その要因の1つとしてマサチューセッツ州にある米国クリパルセンターがあります。

このクリパルセンターでは40年以上に渡って、さまざまな検証や改良を加えてカリキュラムを作成しクリパルヨガを広めるクリパルヨガ教師の育成を行っています。

そしてこのクリパルヨガ教師は特定の講座を終了した人に対してクリパルヨガ教師の資格を発行しています。そしてこの資格を発行しているのは米国クリパルセンターとクリパルジャパンのみで開催されています。

クリパルヨガ教師の資格を取得するためには合計500時間のトレーニングを受講する必要があります。トレーニング内容は基礎トレーニングで200時間さらに300時間のアドバンストレーニングを受講することで取得できます。

また全米ヨガアライアンス加盟の教室で、このクリパルヨガ教師の資格を取得すると同時にRYT資格も取得することができます。

クリパルヨガ教師の働き方

クリパルヨガに関する資格を取得して、クリパルヨガのインストラクターとして働く場合にはどのような働き方があるのでしょうか。ここではクリパルヨガインストラクターの働き方を3種類ご紹介していきます。

社員として働く

クリパルヨガのインストラクターは、ヨガスタジオやスタジオレッスンでヨガを採用しているフィットネスジムなどで社員として働いている場合もあります。

ヨガスタジオなどで働いている場合は運営している会社の社員として活動するため、ヨガのレッスン以外にもさまざまな業務が付随してきます。社員として活動する魅力は他の2つの働き方と比べ給与が安定するという点にあります。

実際にヨガインストラクターとして活躍している方々の中で最も安定して高い平均給与を取得しているのが、大手ヨガスタジオで活躍するヨガインストラクターでした。

業務委託として働く

ヨガインストラクターは実力次第で独立して個人で活躍しやすい職業です。業務委託の場合は会社などの社員として活躍するのでは無く、個人でヨガスタジオなどと契約して活動していきます。この場合給与は1レッスンを単位として支払われるため、レッスンを担当した数だけ給与に繫栄されていきます。

業務委託で活動する場合は自分の仕事量がダイレクトに収入に繫栄されて行く反面、レッスンの需要が無いと給与が安定しないという側面もあります。

開業して働く

またヨガインストラクターは独立だけでなく、開業もしやすいという点があります。開業して自身のスタジオを持つことで1レッスン辺りの収入を大きく増やすことや、他のインストラクターさんを雇用していくこともできます。このように自分のスタジオを開業して活躍しているインストラクターの中には、年収1,000万円以上の収入を得ている方も少なくありません。その一方でスタジオ経営においてはインストラクターとしての指導力の他にも、マネジメント能力や経営能力が必要となります。

まとめ

クリパルヨガは現代人の抱える悩みの多くを解消できるヨガとして注目されています。そんなクリパルヨガの資格であるクリパルヨガ教師は、現在日本と本国アメリカでしか取得できない資格となっています。クリパルヨガに興味がある方はぜひ資格を取得してクリパルヨガを広めていくインストラクターを目指してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。