【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを一部紹介することもあります。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかが影響を及ぼします。予めご了承の上、本記事をご参考ください。

ジムトレーナーの年収はいくら?年収UPポイントまとめ

健康志向の高まりに伴い、エクササイズジムの数も増加傾向にあり、そこで活躍するジムトレーナーの需要も高まっています。近年では大学などでもスポーツ科を新規で開設する学校も増えてきており、インストラクターの仕事を目指す人の数も増えてきているという現状があります。

そんなジムトレーナーの仕事ですが、実際の仕事内容や年収はどのようなものになっているのでしょうか。

この記事ではジムトレーナーの仕事内容や年収から年収を上げていくための方法まで詳しく解説していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ジムトレーナーとは

ジムトレーナーはフィットネスジムなどのエクササイズ施設で、会員などに対してエクササイズの指導を行うトレーナーのことを言います。ジムトレーナーは他にジムインストラクターなどと呼ばれる場合があります。

ジムトレーナーの仕事はエクササイズを行うための器具の動作方法の説明などがメインとなっていますが、実際に現場で活躍しているジムトレーナーはフィットネスジムの運営全般をになっている場合が多いです。

ジムトレーナーと類似する職業にパーソナルトレーナーがあります。名称や仕事内容に類似する部分も多いため、この2つの職業は混同されてしまう場合も多いのですが、2つの職業には大きな違いがあります。

まずジムトレーナーはパーソナルトレーナーと違い、長時間でのマンツーマンエクササイズ指導を行うことがあまり多くありません。それに対してパーソナルトレーナーの多くは1時間を単位として、トレーナーが受講者に対してマンツーマンでエクササイズ指導を行います。

2つ目はジムトレーナーはフィットネスジムで主催しているスタジオレッスンなどの指導を行う場合も多いですが、パーソナルトレーナーはスタジオレッスンなどの指導を行うことは無く指導は基本的に顧客とマンツーマンでのエクササイズ指導のみになります。逆にパーソナルトレーナーは食事指導なども個人に対して行う場合も少なくありませんが、ジムトレーナーは個人に対して食事指導などを行う場合はあまりありません。

このような違いが、パーソナルトレーナーとジムトレーナーの間にはあります。しかし大手ジムなどではジムトレーナーの一部が依頼に応じてパーソナルトレーナーとして個人指導を行う場合もあり、2つの職業で必要となる知識や技術に類似する部分が多いのも事実です。

ジムインストラクターの仕事内容

ジムインストラクターはフィットネスジムなどで活躍していますが、先程ご紹介したように会員へのエクササイズ指導の他にもフィットネスジムを運営するために必要な多くの業務をになっています。

ここからはジムインストラクターが行っている仕事内容を、さらに細かくご紹介していきます。

受付業務

フィットネスジムの受付業務は基本的にジムインストラクターの仕事です。会員さん達からの相談の受付や入退館管理などの業務をになっています。また受付では会員さん達からのスタジオレッスンの予約やパーソントレーニングの予約などの受付も行っています。

さらに新規入会の顧客への施設の説明や入会を検討されている方への、施設の特徴の説明や施設案内などの業務も受付業務の一環として含まれています。

この他にもプロテインやグッズ類の販促品の販売や売上管理など、受付業務は想像以上に多様な業務を行っています。

会員の指導

ジム内のフロアに在中して、トレーニングの指導やサポートを行うのもジムトレーナーの仕事です。ジムにはさまざまな運動レベル、運動知識の方が通っているため、それぞれに対して最適な指導を行う必要があります。

初心者の方々は運動器具やトレーニング器具の使い方ややるべきトレーニング内容がわからない、という方も少なくないためそのような方に向けては器具の使用方法などから説明していきます。

またフィットネスジム内で無理な運動や過度な重さでのウェイトトレーニングは、怪我を誘発する場合もあり非常に危険です。そのような事態を未然に防ぐための安全確保もジムトレーナーの重要な仕事の1つでもあります。

スタジオレッスン指導

多くのフィットネスジムでは、スタジオプログラムが取り入れられています。プログラムの内容はジムごとに異なりますが、「ヨガ」「エアロビック」「ボクササイズ」といったスタジオレッスンの指導もジムトレーナーの仕事になります。

これらスタジオレッスンは、複数の参加者を同時に指導していく上に、自身も実演していかなければならないため指導スキル以外にも実演を行う能力が必要となります。

スタジオレッスンが人気なフィットネスジムも多く、スタジオレッスンを目的としてジムへ入会する人もいるためその指導の質はジムの運営にも大きな影響をあたえます。

施設の清掃や備品管理

施設の運営業務には清掃作業なども含まれます。フィットネスジムの衛生環境は顧客獲得の上でも非常に重要です。特に近年では感染症対策なども含めて、徹底した衛生管理が求められています。施設内にシャワーやプール、浴場などがある場合はさらにしっかりとした清掃が求められます。

またレンタルグッズであるウェアやタオル類などの備品の管理もジムトレーナーの業務の一環となっています。この他にも販促品の仕入や在庫数の管理など管理する内容は多岐にわたります。

SNSやブログの更新

以外かもしれませんが、SNSの更新作業やブログの更新もジムトレーナーが担っている場合があります。これらの業務は主に新規会員の獲得のために行われており、近年ではSNSを担当する専属のトレーナーがいるジムもあるなどその重要度が高まってきています。

ジムトレーナーの年収

ジムトレーナーやジムインストラクターの平均年収を調べると、320万円程度となっています。最も多い年収幅は300万円~400万円となっており、月収に換算すると26万円~30万円程度が平均的な給与となっています。

この金額は他の職業と比較した場合の平均年収としては、あまり高い水準という事はできません。

ジムトレーナーで最も年収の平均が高いのは、大手フィットネスジムを運営する会社に正社員として就職して活躍する場合です。大手企業の場合は年間休日や福利厚生の整備がされている他、賞与などが用意されている場合もあります。

逆に会社の規模が小さくなるにつれて、平均的な収入は下がる傾向にあり、同時に福利厚生や年間休日も少なくなる傾向にあるということができます。

アルバイトや業務委託などの形態で勤務する場合も平均的な時給は1,000円程度となっており、通常のアルバイトと同程度の水準だということができます。

地域においてはジムの数も多い東京都および関東エリアでの給与が、他のエリアと比較すると高い傾向にあります。この傾向は他の職種でも見られる傾向と同じだという事もできます。

ジムトレーナーが年収を上げる方法

ジムトレーナーが現状の収入を上げていくためにはどのような方法があるのでしょうか。もちろん通常の職種と同様に、ジムトレーナーも会社内での昇進や店長などの役職によっての昇進制度がある場合がほとんどです。ここではジムトレーナーのスキルを活かすことで大きく年収を増やす方法や身につけておくとよいスキルなどをご紹介致します。

パーソナルトレーナーに転向

ジムトレーナーに近い職業であるパーソナルトレーナーですが、ジムトレーナーよりも高い単価で仕事を受けやすい仕事でもあります。ジムトレーナーは基本的に月給制が採用されており、月の収入は固定制である場合がほとんどです。

それに対してパーソナルトレーナーは1クライアントを指導する際に、1時間辺りの価格の平均が5,000円~7,000円と高単価になっています。また1セッションごとに歩合給が発生するため、自身が接客した数に応じて給与を上げていく事も可能となります。

もちろんパーソナルトレーナーとジムトレーナーの仕事内容には異なる部分もありますが、多くの部分で共通しているためジムトレーナー経験者がパーソナルトレーナーに転向するという例は少なくありません。また大手ジムではジムトレーナーが兼業でパーソナルトレーナーとしての仕事を受けている場合もあります。そのためジムトレーナーから大きく収入を増やしたいと思う場合はパーソナルトレーナーへの転向はおすすめな方法の1つです。

WEB広告の運用などを学ぶ

仕事内容の部分でも説明した通り、昨今のフィットネスジムの運営にはWEBマーケティングやSNS運用の知識は必要不可欠となりつつあります。実際にフィットネスジムを運営する企業はこれらの広告戦略を常に考え、新規顧客の開拓を目指しています。昨今では有名なトレーナーなどがSNSで注目を集め、それがきっかけとなりジムの顧客数が増えているといった例も決して珍しくはありません。

しっかりと現場の状況やトレーニングの知識を持った上で、これらのマーケティングを行えるスタッフはフィットネスジムを運営する会社で高い需要があります。そのためこのようなWEB広告の運用やSNS運用といったマーケティングの知識を身につけておくことで、年収を上げていくことがきたいできます。

転職する

すでにしっかりとしたスキルを持っているにも関わらず中々収入が増やせないという方には、転職して新たなフィットネスジムで活躍することもおすすめです。

近年ではフィットネス関連専門の転職エージェントや転職サイトなども増えてきており、同じ業界内での転職をする環境も整備されてきています。大手企業の方が平均的な給与も高い傾向にあるため、現状の職場の規模を大きくすることで収入を増やすこともきたいできます。

パーソナルトレーナーになる場合も、現在勤めているフィットネスジムでパーソナルトレーナーになることが難しい場合は、他のフィットネスジムやパーソナルジムなどへの転職を検討してみるとよいでしょう。転職の際には、ご紹介した他の2つのスキルなどを身につけておいてから転職することで良い転職をすることができる可能性が高まります。

まとめ

ジムトレーナーが活躍する施設であるフィットネスジムなどは、近年その数を増やしています。そのため働き方や働く先の選択肢も増えているため、他の施設や類似の職業に転職や転向することでしっかりと収入を伸ばしていくことができます。また近年ではトレーナーもWEBスキルなどが必要とされる場面も多いですが、まだトレーナースキルとWEBスキルなどを併せ持った人が比較的少数であるため、そのようなスキルを取得していくことも収入を上げるためのポイントとなります。これからトレーナーとして収入アップを目指す方はぜひ参考にしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

パーソナルトレーナー

八代・熊本のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:熊本県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

黒崎・北九州のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:福岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

直方のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:福岡県
■採用形態:業務委託

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験◎

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験◎ 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。