オンラインダイエットとは?メリット、デメリット、おすすめを徹底解説!

リモートワークの普及などによって、自宅にいる時間が増えて運動する機会が減ってしまった方もおおいのではないでしょうか。忙しい社会人の方や主婦の方の中には、エクササイズやダイエットをしたいけど、「ジムに行く時間がとれない」「ジムに通っても、どのようなエクササイズをすればいいのかわからない」

そんな方の問題を解決することができるのが、ジムに通わなくても気軽にパーソナルトレーニングを受けられる、オンラインダイエットです。

この記事ではそんなオンラインダイエットについて、詳しく説明していきます。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

オンラインダイエットとは?

オンラインダイエットとはスマホアプリやオンラインプラットフォームを活用して、エクササイズ指導などをプロから受けられるサービスのことを言います。

従来のパーソナルトレーニングに近い指導を、いつでもどこでも気軽に受けることができます。またエクササイズ指導以外にも、食事管理やストレッチなどの内容の指導も受けることのできるサービスもあります。

ジムに行く時間がなかなかとれない方や、お子さんがまだ小さくて気軽に外出できないという方でも安心してエクササイズ指導を受けることができます。

オンラインダイエットで指導してもらえる内容

オンラインダイエットで指導してもらえる内容はさまざまです。グループレッスンのような形での有酸素中心のエクササイズ指導や、体幹などを鍛えるトレーニング。自宅でできる筋力トレーニングなども指導の対象です。

この他にも身体の柔軟性を高めるプログラムとして、ストレッチやヨガ、ピラティスの指導を行ってくれます。さらに1人だと難しい食事管理も行ってくれるサービスもあります。

このようにオンラインダイエットの指導対象となる内容は非常に幅広く、さまざまなサービスに対応しています。しかしオンラインフィットネスサービスを提供している会社によって、提供しているコンテンツは異なるため自分の受けたい指導にあったサービスを選ぶとよいでしょう。

オンラインダイエットの種類

オンラインダイエットのレッスンにはいくつかの受講方法があります。ここでは代表的な5つの種類をご紹介致します。

①配信型レッスン

配信型レッスンはさまざまなフィットネスの動画の中から、自分がおこないたいフィットネスのメニューを選択して、動画にあわせながらトレーニングをおこないます。動画は5分程度の短いものから1時間弱におよぶものまでさまざまです。

配信型レッスンではおおくのジャンルのフィットネスの動画があるため、自分がどのジャンルのエクササイズをやろうか決められていない方でも、さまざまなジャンルのエクササイズに触れる機会になります。

配信型レッスンの最大の特徴は24時間365日、いつでも動画をみてトレーニングをできるという点です。オンラインダイエットは従来のジムやパーソナルトレーニングに比べ、時間と場所に縛られないのが特徴です。その中でも配信型レッスンは、時間の自由度が高いレッスン方法です。

②配信型LIVEレッスン

配信型LIVEレッスンは講師からのみ発信される、一方向のLIVEレッスンです。複数の生徒に対して講師側からのみ、声がけがなされます。講師は生徒の運動歴や運動中の状態を確認できているため、的確な指導を施してくれます。

①の配信型のレッスンではトレーニングで重要なポイントとなる、フォームなどの指導を受けることができませんがLIVEレッスンでは、フォーム指導などを受けることも可能です。

またこの配信型LIVEレッスンは次にご紹介する双方型のLIVEレッスンと異なり、他の参加者から見えないため自宅で気軽に受講できるというメリットもあります。

③双方向型LIVEレッスン

双方向型LIVEレッスンでは生徒から講師へのコミュニケーションだけでなく、生徒同士のコミュニケーションが可能です。講師への質問や要望をクラス内で伝えられるだけでなく、他の参加者と一緒にトレーニングをおこなうことで、互いに触発しあうというエクササイズの醍醐味を味わうことができます。

複数人でおこなう双方向配信は、互いにモチベーションを挙げていくことができるという点も特徴です。

④オンラインパーソナルトレーニング

これまで紹介したオンラインレッスンは、複数の生徒と講師という形のレッスンです。このパーソナルトレーニング型は、完全マンツーマンでのエクササイズの指導をしてくれます。パーソナルトレーニング型のいいところは、今の自分の状況や目標にあわせたトレーニングを受けられる点です。

同じオンラインダイエットを受けている人でもそれぞれ状況が違うため、自分にあったトレーニング方法を学ぶことで無理なく続けることができます。

またオンラインパーソナルトレーニングのおおくはトレーニング指導だけでなく、食事指導も行ってくれるという点もポイントです。

⑤オンライン食事指導

オンラインダイエットの中には、食事指導に特化したサービスもあります。普段ある程度の運動をしている方や、YouTubeなどの動画配信サービスでエクササイズ方法を学んで実践している方におすすめです。

食事のカロリー計算などは、なかなか自分でおこなうことが難しい分野です。オンライン食事指導型では、食事管理や食事の改善指導だけをプロにオンラインで相談することができます。

毎日の食事を少し改善するだけでも、大きくダイエット効果に変化がでる可能性もあります。そのため普段のエクササイズがなかなかダイエット効果に繋がらないと感じる方は、食事指導のみ試してみるのもよいでしょう。

オンラインダイエットの選び方

オンラインダイエットのサービスを提供している会社はおおくあります。しかし各社のサービス内容や金額は異なります。ここではオンラインダイエットを選ぶさいどのような点を考慮すべきか、ポイントとなる要素をみていきます。

①オンラインダイエットの種類

オンラインダイエットの受講方法は、大きくわけて5種類あります。それぞれ「配信型レッスン」「配信型LIVEレッスン」「双方向型LIVEレッスン」「オンラインパーソナルトレーニング」「オンライン食事指導」として前章でご紹介しました。

このような受講方法による違いの他にメインとしている、エクササイズの方法にも種類があります。具体的には有酸素運動、無酸素運動、ヨガ、ピラティスなどが主なエクササイズの内容となっています。

そのため自分が理想とする受講方法とエクササイズ内容の両方が揃っている、オンラインダイエットを選択することをおすすめします。

②価格

重要なポイントの1つとして価格があります。価格に関しても各社さまざまなプランを用意しています。例えば「受け放題プラン」にするのか、「都度払い」にするのか。「早朝プラン」にするのか「深夜プラン」にするかなどで価格がかわってきます。

自分が理想とする条件に当てはまる中で、価格を比較して検討するのもひとつの選定方法です。

③受講可能時間

オンラインダイエットでも各社それぞれ、受講可能な時間が異なります。朝早くから受講したい方や夜中に受講したいと考えているかたは、自分が受講しようと思っている時間帯に受講が可能かどうかも確認しておくとよいでしょう。

さらに1回のクラスの時間も30分や1時間などと異なるため、自分が理想としている1セッションの時間との整合性も確認しておきましょう。

オンラインダイエットのメリット・デメリット

通常のジムなどに比べてオンラインダイエットにはどのようなメリットやデメリットがあり、どのような方に向いているのかをご紹介いたします。

メリット

①料金が安い

通常のパーソナルトレーニングやジムなどに比べて、オンラインダイエットは格段に価格が安くなります。

例えばパーソナルトレーニングの場合、通常のパーソナルトレーニングジムは1回60分のセッションで5,000円~15,000円程度です。それに比べてオンラインダイエットのパーソナルトレーニングは1回60分2,000円代から受けることができます。

②場所や時間の自由度が高い

オンラインダイエットのもう1つのポイントは通常のジムに比べて受講場所や、受講できる時間の選択肢が広い点です。オンラインダイエットは自宅などで指導を受けられるため、ジムなどに通う時間が必要なくなります。またご自宅に小さなお子さんがいる方なども、家を離れずに指導を受けられるため安心してトレーニングに取り組めます。

また通常のジムがオープンしていないような早朝や深夜でも。オンラインダイエットの指導を受けられるため、自分の生活リズムにあわせてトレーニングができます。

③自分にあった指導が受けられる

ジムに通ってもなかなか自分にあったトレーニング内容を考えて実践するのは難しいです。ジムのインストラクターさんは、基本的な器具の使い方などは教えてくれますが、会員個人に適した指導などをおこなってくれることは少ないです。

それに対してオンラインダイエットでは自分にあった、最適なトレーニング指導を受けられるため、無理のない範囲で続けていくことができます。

デメリット

①継続には自分の意思が必要

オンラインダイエットも通常のダイエットと同じように、継続しないとなかなか効果はあらわれません。ジムなどに行ってパーソナルトレーニングをしている場合は、ジムにいくことで雰囲気が変わりトレーニングのスイッチを入れることができます。

しかし自宅でいつでも受講できるオンラインダイエットの場合、自分の意思でしっかりとスケジュールを決めていかないと継続するのが難しいです。

②運動スペースの確保が必要

オンラインダイエットを検討している方のおおくは、自宅での受講を考えていると思います。オンラインダイエットに含まれる動作はさまざまなあるため、身体を動かすことのできるスペース確保が必要となります。

すでに自宅に運動用のスペースがある方は良いのですが、スペースが確保できていない場合には検討が必要です。

おすすめのオンラインダイエットサービス

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)は、スマホやパソコンを使ってトレーナーのマンツーマントレーニング指導や食事指導を受けられるサービスです。

食事指導はアプリを導入しているため、食事を写真で撮るだけで管理栄養士からの的確なフィードバックを受けることができます。

また、ダイエットパートナーオンラインは「挫折させないダイエット」をテーマに運用をおこなっているため、今までダイエットが続かなかった方をメインに指導を行っており、「カウンセリング」と「お客様のモチベーション管理」にこだわって運営を行っています。

初回は無料で相談が可能ですので、一度体験してみてはいかがでしょうか。
無料相談では、これまでのダイエットの失敗点や、これからどうすれば良いのかを親身になって聞いてくれます。

無料相談はこちら

まとめ

オンラインダイエットは近年少しづつ普及し始めています。それにともないサービスを提供する会社も増えてきています。そのため比較検討が難しくなってしまう反面、自分に要望にあったサービスを選ぶことで、より楽にダイエットに取り組むことができるようになります。これからジムやパーソナルトレーニングでダイエットを検討されている方も、この機会にぜひオンラインダイエットの利用も一緒に検討してみてはいかがでしょうか。

また、DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)では無料相談を受け付けておりますので、サービスがどんなものかを知るためにも一度体験してみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちら

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。