オンラインフィットネスとは?メリット、デメリット、おすすめを徹底解説!

近年需要が高まっているオンラインフィットネス。

自宅で本格的なトレーニングができると、幅広い年代の方から人気になっています。

今回は、オンラインフィットネスのメリット、デメリットやおすすめのオンラインフィットネスが知りたいという方に向けて、徹底解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

オンラインフィットネスとは

一般的に、トレーニングなどをするときはフィットネスジムやパーソナルジムに通う必要がありますよね。しかしオンラインフィットネスは、ジムに通うことなく、自宅などの好きな場所でトレーニングをすることができます。

ネット環境があればすぐに始められる手軽さも人気が高まった理由の一つ。

ジム通いが面倒になって退会してしまうポイントがオンラインフィットネスでは解消されているので、無理なく運動の習慣を身につけることができます。

さらに詳しくメリットを解説します。

オンラインフィットネスのメリット

一般的なジムに通うことと比較してみると、オンラインフィットネスにはたくさんのメリットがあります。

  1. 自宅で好きな時間にトレーニングできる
  2. 準備や移動時間がかからない
  3. 運動後にそのままお風呂に入って汗を流せる
  4. 人目を気にせずトレーニングできる
  5. 価格が安い
  6. 自分に合ったトレーナーを見つけられる

細かくあげていくともっとあるかもしれません。
それくらいさまざまなニーズに応えられるのがオンラインフィットネスです。

大きくわけて6つのメリットがありますので、それぞれ解説します。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

1.自宅で好きな時間にトレーニングできる

最大のメリットは、やはり『自宅で好きな時間にトレーニングできる』ことです。

普段の生活の中で、「今サクッとトレーニングしたいな、でもわざわざジムに行くのは面倒くさい…」と思ったことがある人は多いはずです。

5分間のトレーニングもあるので、急に時間が空いた時や、子育ての合間の時間を有効に活用することができます。

ジムに通うまとまった時間が確保しにくい人にも、オンラインフィットネスはおすすめです。

 

2.準備や移動時間、諸費用が不要

自宅でできるので、トレーニングウエアやシューズが入った重い荷物をいちいち持ち運ぶ必要がありません。忘れ物の心配もなくなります。

仕事帰りにジムに寄る人は職場にジム用の荷物を持っていく必要がありますが、オンラインならそれも不要です。

また、自宅の近くにジムがない人は移動時間とお金もかかります。
1時間のトレーニングのために1時間かけて通うのは時間がもったいないですよね。電車代やガソリン代もかかっているので、コスパもいいとは言えません。

オンラインフィットネスなら、すべて解決します。

 

3.運動後にそのままお風呂に入って汗を流せる

一般的なジムにもシャワー室などがありますが、人目もあるため、なかなかゆっくり疲れを癒せません。
自宅なら、レッスンが終わったらすぐにお風呂でゆっくり汗を流すことができます。

お風呂を出たらそのまま寝る、なんてこともできてしまいますよ。

また、女性の場合、帰宅するためにメイクをし直す必要がありますが、自宅なら移動が不要なので、その心配もありません。

 

4.人目を気にせずトレーニングできる

ジムにはたくさんの人が出入りしています。知り合いに会いたくはないし、自分がトレーニングしているところを見られたくない、と思う方は多いでしょう。

人目があるため、メイクやトレーニングウエアにも気を遣わないと…と思う方もいるかもしれません。

オンラインフィットネスなら、自宅で1人の空間でできるので余計なことを考える必要がなく、トレーニングに集中することができます。

5.価格が安い

オンラインフィットネスの価格設定は、店舗型ジムよりも安くなっている傾向で、月額1,000~3,000円のところが多いようです。パーソナルトレーニングを行う場合は、2ヶ月のレッスンで6~7万円が相場。

店舗型では6,000~9,000円なので、かなりお得にトレーニングを行うことが可能です。

また、通うための電車代やガソリン代も不要なので、毎月かかる金額はオンラインフィットネスの料金とネット代だけと言えるでしょう。

 

6.自分に合ったトレーナーを見つけられる

オンラインなので、全国各地のトレーナーから自分に合った人を見つけることが可能です。

家から遠くて諦めていた人気のジムのオンラインコースや、憧れのパーソナルトレーナーの指導を受けることもできます。

店舗型ジムで、なかなかいいトレーナーを見つけられなかった人にもおすすめです。

オンラインフィットネスのデメリット

ここまでメリットばかり挙げてきましたが、オンラインフィットネスにはデメリットもあります。

  1. 怠けやすい
  2. 細かい指導を受けることができない
  3. 使用できる器具に制限がある

大きくわけて3つあるので、それぞれ解説していきます。

1.怠けやすい

レッスンの形式に寄りますが、オンラインフィットネスでは自宅で行うため、怠けやすい傾向があります。

あらかじめ録画してある動画を見ながらトレーニングする場合は、完全に1人で行うため、休憩時間が増えてしまったり、決めていた時間に始めなくなってしまうことが考えられます。

トレーニング中の声掛けもないため、モチベーションを自分で保たなければいけません

また、子どもやペットがいたりすると、邪魔されるから…と運動をやらない理由にしてしまいがちです。

2.細かい指導を受けることができない

自宅で1人で行うオンラインフィットネス。
トレーナーの動きやトレーニング方法など、わからないところがあってもすぐに質問できないことが多く、問題点が後回しになっていしまいがちです。

また、トレーナーに見てもらってもカメラ越しなので、リアルで一緒にやるときのような細かい部分のチェックがしにくいというデメリットもあります。

たくさん質問して直接指導を受けたいという方は、店舗型のジムがおすすめです。

 

3.使用できる器具に制限がある

店舗で行うトレーニングは、トレーニングマシンなど大型の器具が使い放題な場合が多いです。しかし、オンラインフィットネスは自宅で行うため、器具は自分で用意しなければいけません。

そのため、大型器具を使ったトレーニングがしたい、という方には向いていないと言えます。

レッスンの方法

一言でオンラインフィットネスと言っても、そのレッスン方法は様々です。大きくわけて3つありますので、それぞれ解説します。

  1. ライブレッスン
    ライブレッスンは、実際にジムに通う場合と同じように、リアルタイムでレッスンが行われます。数人のグループで行われることが多く、みんなで一緒にトレーニングできる楽しみがあるレッスンです。
  2. ビデオレッスン
    ビデオレッスンはインストラクターがあらかじめ録画したビデオを見ながら行うレッスンです。1人で行えて、かつ好きな時間にトレーニングすることができるので、自由度が高いのが特徴です。
  3. パーソナルトレーニング
    パーソナルトレーニングは実際のジムと同様に、リアルタイムで1対1のレッスンを受けることが可能です。わからないことや、フォームがあっているかなど、すぐに質問をすることができるので、家でもジムのようにしっかりトレーニングしたいという方にピッタリです。

 

各レッスンのメリット、デメリット

それぞれのメリットデメリットをまとめました。
自分に合ったレッスンが選べるのもオンラインフィットネスの特徴です。
ぜひ参考にしてみてください。

メリットデメリット
ライブレッスン
  • ジムに行った時と同じような感覚でトレーニングできる
  • 仲間と一緒にトレーニングできる
  • グループ制のため、質問がしにくく、細かい指導を受けることができない
  • レッスンの配信時間が合わないことがある
ビデオレッスン
  • 自分の好きな時間にトレーニングができる
  • 何度でも動画を見て確認できる
  • 人目を気にせずにトレーニングできる
  • リアルタイムでのレッスンでないため、わからないことが後回しになる
  • 自分で時間を決めてトレーディングを行うなど、自己管理が必要
  • 人目がないため、怠けやすい
パーソナル
トレーニング
  • ジムでパーソナルトレーニングを受けるのと同じような感覚でトレーニングができる
  • 質問もしやすいため、細かい指導を受けることができる
  • モチベーションが保ちやすい
  • 他のレッスンと比較すると料金が高いことがある
  • トレーナーと時間を合わせるのが大変

 

こんな人におすすめ

メリット、デメリットを通して、オンラインフィットネスが合っている人を挙げました。当てはまったらぜひ挑戦してみてください。

  • 仕事や家事、育児があってジムに通う時間が確保できない人
  • 家の近くにジムがない人
  • 自分でモチベーションが保てる人

選ぶときのポイント

オンラインフィットネスの良さはわかったけど、たくさんあってどこを選んでいいのかわからないという方に、選ぶときのポイントをお伝えします。

  1. レッスン内容
    オンラインフィットネスには、ヨガやピラティスの他、筋トレ、ダンス、ボディメイクなどたくさんのレッスンがあります。
    ある分野に特化したオンラインフィットネスもあるので、まずは自分がどんなトレーニングがやりたいのかを明確にしてみましょう。
  2. レッスン方法
    先ほど紹介した3つのレッスン方法から、自分のライフスタイルや性格に合わせて選んで下さい。
    仲間と一緒に店舗型のジムを同じような感覚でレッスンを受けたい人はライブレッスン。
    自分のペースで、モチベーションを保てる人はビデオレッスン。
    インストラクターから直接指導を受けたいという人はパーソナルトレーニング。などそれぞれの特徴があるので、自分にぴったりのコースを見つけてみてください。

 

おすすめのオンラインフィットネス

最後におすすめのオンラインフィットネス3つをご紹介します。

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)は、スマホやパソコンを使ってトレーナーのマンツーマントレーニング指導や食事指導を受けられるサービスです。

食事指導はアプリを導入しているため、食事を写真で撮るだけで管理栄養士からの的確なフィードバックを受けることができます。

また、ダイエットパートナーオンラインは「挫折させないダイエット」をテーマに運用をおこなっているため、今までダイエットが続かなかった方をメインに指導を行っており、「カウンセリング」と「お客様のモチベーション管理」にこだわって運営を行っています。

初回は無料で相談が可能ですので、一度体験してみてはいかがでしょうか。
無料相談では、これまでのダイエットの失敗点や、これからどうすれば良いのかを親身になって聞いてくれます。

無料相談はこちら

1.SOELU(ソエル)

ソエルは自分のライフスタイルに合わせやすい、人気のオンラインフィットネス。
ヨガ、ピラティス、ダンスが中心メニューです。

人気のポイント

  • スキマ時間を活用できる
    →各レッスンは5~60分と短時間にも対応しているため、忙しい人でもスキマ時間にサクッとトレーニングすることができます。
  • ライフスタイルに合わせられる
    レッスンが朝5時~26時まで開講。さらにレッスン数も200以上と豊富なので、仕事終わりのトレーニングや朝ヨガなど、運動を習慣化しやすい仕組みになっています。
  • 人目が気にならない
    →一般的なzoomだと一緒に受けている人の顔が見えてしまいますが、ソエルは独自の配信システムを採用。顔が見えないので、人目を気にせずトレーニングに集中することができます。また、講師に自分の姿を見せない『ギャラリー枠』もあります。
  • 人気講師が多数在籍
    →テレビや雑誌で人気のインストラクターが350名以上いるので、自分に合うインストラクターを見つけることができます。

料金

  • ライトコース【月3,278円】(12ヶ月コース)
    →ライブレッスンのギャラリー枠受け放題、ビデオレッスン見放題
  • プレミアムコース【月6,578円】(12ヶ月コース)
    →ライブレッスンいつでも予約可能、ギャラリー枠、限定レッスン枠受け放題、ビデオレッスン見放題など

 

2.LEAN BODY(リーンボディ)

リーンボディは日本最大級のオンラインフィットネスで、『令和版ビリーズブートキャンプ』が人気です。

人気のポイント

  • 有名インストラクター監修のレッスンが受け放題
    →総勢40名以上のインストラクターが在籍。講師の中には芸能人もいます。
  • 幅広いジャンル
    →レッスン動画は850本以上。ヨガやピラティスだけでなく、ボクササイズなど幅広いジャンルに対応しているので、飽きずに継続できます。
  • 予約不要
    →他のオンラインフィットネスは予約を取る手間がありますが、リーンボディなら予約不要、参加し放題の生配信ライブレッスンでトレーニングが行えます。

料金

  • 年額プラン【月980円】
  • 月額プラン【月1,980円】
    それぞれ、オンラインレッスン見放題、生配信ライブレッスン参加し放題

 

3.FIT RIKE(フィットライク)

フィットライクは講師とのマンツーマンレッスンが月額980円で受けることができます。栄養、食事管理や瞑想があるのも特徴です。

人気のポイント

  • レッスンタイプが3つあり、自分に合ったレッスンタイプを見つけられる
    →ビデオレッスン、マンツーマンレッスン、グループレッスン
  • 価格の安さ
    →マンツーマンレッスンは高額であることが多いですが、こちらでは月額980円でレッスンを受けることができます。
  • 栄養、食事管理
    →フィットネスの効果を最大限出すために、栄養、食事管理が行えるインストラクターも在籍しています。

料金

  • 月額980円
    ビデオレッスン、マンツーマンレッスン、グループレッスン受け放題

 

まとめ

 

今回は、手軽に運動ができると人気のオンラインフィットネスのメリットデメリットを中心にに解説しました。

メリットがたくさんあるので、これからも需要はどんどん増えていくと考えられます。
時間を有効に活用したい方にはピッタリの運動方法なので、ぜひ実践してみてください。

今回の記事がオンラインフィットネスを知るきっかけになっていたら幸いです。

また、DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)では無料相談を受け付けておりますので、サービスがどんなものかを知るためにも一度体験してみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちら

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。