本ページはプロモーションを含みます。

埼玉から通学可!NSCA-CPT資格対応のスクール紹介

埼玉から通学可!NSCA-CPT資格対応のスクール紹介

「埼玉に住んでいて、パーソナルトレーナーを目指したい」

「埼玉から通えるNSCA-CPT資格を取得できるスクールを知りたい」

このようなお悩みはないでしょうか。

パーソナルトレーナーになるにあたり、資格取得は必ずしも必要ありませんが、取得した方が有利に働きます。

実際に多くのパーソナルトレーナーが資格を取得しており、NSCA-CPTは代表的な資格の1つ。

本記事では、以下について詳しく解説します。

  • 埼玉から通学できるNSCA-CPT資格対応のスクール
  • NSCA-CPT資格の概要
  • NSCA-CPT資格を取得するメリット
  • NSCA-CPTの勉強方法

埼玉から通学できるNSCA-CPT資格対応のスクールを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

埼玉から通学できるNSCA-CPT資格対応のスクール5選

埼玉から通学できるNSCA-CPT資格対応のスクール5選

それでは早速、埼玉から通学できるNSCA-CPT資格対応のスクール、下記5選を紹介します。

  • ASPトレーナースクール
  • Dr.トレーニングスクール
  • DEEDトレーナー養成スクール
  • Trainer’sLAB
  • プロジム

ASPトレーナースクール

ASPトレーナースクール
出典:https://www.schoolasp.com/

ASPトレーナースクールは、完全マンツーマン指導で資格取得率100%の実績があるスクールです。

国家資格保持者、米国最高位運動指導資格保持者から、トップクラスの指導を受けることが可能。

また、日本最大級のパーソナルトレーニングジムサイトと提携しており、資格取得だけでなく就職率、転職率も100%の実績をほこります。

独自のインターン制度も設けているため、実技スキルも身につくでしょう。

ASPトレーナースクールの概要は、下記の通りです。

運営企業株式会社ASPIREST
ホームページURLhttps://www.schoolasp.com/
埼玉通学可能は教室の場所【埼玉】
・大宮校【東京】
・恵比寿東口校
・恵比寿西口
・新宿代々木校
・新宿三丁目御苑校
・西新宿7丁目
・吉祥寺
・中野
・上野
・五反田
・池袋校
・銀座校
・秋葉原校
・北千住
・立川
・町田
授業料ベーシックコース:598,000円
アドバンスコース:800,000円
マスターコース:1,200,000円
入会金キャンペーン実施中
授業の時間帯10:00~22:00
受講回数ベーシックコース:67回
アドバンスコース:95回
マスターコース:110回

Dr.トレーニングスクール

Dr.トレーニングスクール
出典:https://drtschool.jp/

Dr.トレーニングスクールは、パーソナルトレーナー養成スクールのなかでベストスクールアワードを受賞したスクールです。

現役トレーナーのみが講師を担当しており、世界最先端の知識やスキルを直接学ぶことが可能。

海外の最新理論や知識を積極的に取り入れ、毎月カリキュラム内容がアップデートされます。

また、卒業生の方向けに定期的にセミナーも開催しているため、在校中だけでなく継続的に学ぶことができるでしょう。

Dr.トレーニングスクールの概要は、下記の通りです。

運営企業株式会社Dr.トレーニング
ホームページURLhttps://drtschool.jp/
埼玉通学可能は教室の場所【東京】
・恵比寿校
・目白校
授業料グループコース:605,000円
マンツーマンコース
ベーシック:660,000円
アドバンス:880,000円
オンラインコース:330,000円
分子栄養学コース:220,000円
NSCA-CPT 資格取得コース:110,000円
授業の時間帯グループコース:
毎週日曜 12:00〜15:00/16:00〜19:00
その他コース:生徒の希望による

DEEDトレーナー養成スクール

DEEDトレーナー養成スクール
出典:https://deed-gym.com/school/

DEEDトレーナー養成スクールは、即戦力人材を育成する満足度96%のスクールです。

実践的なカリキュラムを採用しており、週1回半年通うだけで、即戦力パーソナルトレーナーになることが可能。

就職サポートも受けられ、スクール生は永続的に無料で相談ができます。

DEEDトレーナー養成スクールの概要は、下記の通りです。

運営企業株式会社DEED
ホームページURLhttps://deed-gym.com/school/

Trainer’sLAB

Trainer'sLAB
出典:https://www.trainer.agency/lp/trainerslab/

Trainer’sLABは、スペシャリストから直接指導を受け、最短でパーソナルトレーナーになれるスクールです。

資格の1発合格に特化したカリキュラムにより、資格取得率は100%。

また、有給のインターン制度があるのも特徴の1つです。

一般的なスクールではモニター体験ですが、Trainer’sLABでは給与を得ながら実際のクライアントの指導が可能。

Trainer’sLABの概要は、下記の通りです。

ホームページURLhttps://www.trainer.agency/lp/trainerslab/
埼玉通学可能は教室の場所・外苑前校舎
・駒沢大学校舎
・高円寺校舎
・江古田校舎
・都立大学校舎
・曙橋校舎
・西荻窪校舎
・幡ヶ谷校舎
授業料資格取得特化コース:498,000円
スペシャリストコース:660,000円
入会金0円
受講時間数資格取得特化コース:66時間
スペシャリストコース:98時間

プロジム

プロジム
出典:https://www.progym.jp/

プロジムは、全国で人気のパーソナルジム「UNDEUX SUPERBODY」が運営しているスクールです。

現役で活躍する講師陣から、パーソナルトレーナーが身につけるべき知識やスキルを直接学ぶことが可能。

NSCA資格取得率、就職率はともに100%をほこり、満足度98%を獲得しています。

プロジムの概要は、下記の通りです。

運営企業株式会社フィットクルー
ホームページURLhttps://www.progym.jp/
埼玉通学可能は教室の場所渋谷
授業料基礎通学コース:572,000円
基礎通学コース+NSCAオプションコース:
627,000円
入会金基礎通学コース:41,800円
基礎通学コース+NSCAオプションコース:
41,800円
授業の時間帯毎週土日 10:00〜14:00/15:00〜19:00
受講期間基礎通学コース:24回/6ヶ月
NSCAオプションコース:10時間〜

NSCA-CPT資格とは

NSCA-CPT
出典:https://www.nsca-japan.or.jp/exam/certification/

NSCA-CPT資格は、アメリカ発祥のNSCA(National Strength and Conditioning Association)が認定するパーソナルトレーナー資格で、健康や体力に関する優れた専門知識とスキルを持っている方を認定しています

NSCA-CPT資格を有する方は、医学的な知識や運動学に基づいた指導が可能。

また、評価方法や動機づけのスキル、教育手法、トレーニングやコンディショニングに関する指導など、幅広い分野でのクライアントのサポートができます。

さらに、NSCA-CPTは、アスリートだけでなく、年齢や性別、経験を問わず幅広い層に対して指導を行うことができ、一般の方々に対するトレーニングサポートも対象。

1993年に認定試験が始まり、1996年にはNCCA(国家認証機関委員会)の承認を受けたため、国際的に信頼されるパーソナルトレーナー資格として、高い評価を受けています。

NSCA-CPTは、基本的にパーソナルトレーナーを対象とした資格ですが、フィットネスインストラクターやスポーツ指導者、理学療法士、柔道整復師など、さまざまな分野の方々が取得しています。

NSCA-CPT資格取得の詳細

NSCA-CPT資格取得に関する詳細は、下記の通りです。

認定団体特定非営利活動法人 NSCAジャパン
ホームページURLhttps://www.nsca-japan.or.jp/exam/certification/
受験資格下記すべてを満たしていること
・出願時および受験時に、NSCAジャパン会員(正会員、学生会員)であること
・出願時に、満18歳以上であること
・出願時に高等学校卒業以上か、もしくは高等学校卒業程度認定試験(大学入学資格検定)に合格したこと
受験料46,000円
試験内容
  • クライアントに対する面談と評価
  • プログラムプランニング
  • エクササイズテクニック
  • 安全性、緊急時の手順、法的諸問題 など
試験時間3時間
試験方式3つの選択肢から、解答を選ぶ3択式
合格基準各分野で、70%以上の正解
合格率82.3%(2022年度実績)
資格の更新3年ごとの一律の有効期限が設定されています。
資格の更新には、CEU(継続教育単位)の取得と、資格更新料が必要。
なお、更新に必要なCEUと手数料は、資格取得時期により異なります。

NESTA-PFT資格との違いとは

NSCA-CPTと並ぶ世界的に有名なパーソナルトレーナー資格として、NESTA-PFTが挙げられます。

NESTA-PFTも世界的に有名な資格の1つであり、NSCA-CPTと並んで注目されています。

資格試験の出題方法や形式に違いはありますが、NSCA- CPTとNESTA-PFTの資格を保持している方々の知識レベルに大きな差があるとはいえません

実際、解剖学の勉強内容など、人体に関する基本的な知識は資格によって大きく異なることはなく、基礎的な学習内容は共通しています。

なかには「NSCA-CPTの方が優れている」といった主張をする方もいますが、主観的な意見でしょう。

もちろん、NSCA- CPTとNESTA-PFTは、解剖学や栄養学以外の部分でそれぞれの資格に特徴があります。

どちらの資格が自分にあっているかは、自分のキャリア目標や専門領域によるため、1度考えてみるのがおすすめです。

NSCA-CPT資格を取得するメリット

NSCA-CPT資格を取得するメリット

冒頭お伝えした通り、パーソナルトレーナーになるために、必ずしも資格が必要なわけではありません。

ただ、クライアントの多様なニーズに対応できるパーソナルトレーナーとなるためには、1つ以上の資格を取得することがおすすめです。

資格を取得すれば、パーソナルトレーナーとしてのスキルを向上させ、キャリアアップにもつなげることができます

試験勉強をする過程で、自分の専門知識やスキルを高めることができるでしょう。

資格を取得することによって、パーソナルトレーナーとしての幅広い知識や専門性を高め、クライアントへ高品質なサービスをできます。

パーソナルトレーナーの場合、パーソナルトレーナー専門の資格以外にも、栄養士の資格や心理カウンセリングの資格なども有用。

さまざまな資格を取得すれば、クライアントのトータル的な健康とフィットネスに対応できる、幅広いサービスを提供することが可能です。

さらに、自分の知識やスキルを客観的に証明でき、クライアントからの信頼性を高め、転職や就職に有利に働きます。

つまり、パーソナルトレーナーの資格取得は必ずしも必要ありませんが、取得した方が有利でしょう。

NSCA-CPTの勉強方法

NSCA-CPTの勉強方法

NSCA-CPTを取得するために、必ずしもスクールに通う必要はありません。

最後に、NSCA-CPTの以下3つの勉強方法について、詳しく解説します。

  • スクールに通う
  • 独学で勉強する
  • 通信教育を利用する

スクールに通う

NSCA-CPTの勉強方法の1つ目は、スクールに通うことです。

スクールに通う大きなメリットの1つは、トレーニングの実技を同時進行で学ぶことができる点。

NSCA-CPT資格の試験内容には、クライアントとの対面を想定した問題も含まれています。

独学や通信教育を利用して勉強する場合、実際に実技を練習できる場がありませんが、実技経験は非常に重要です。

パーソナルトレーニングを利用するクライアントは、必ずしも運動経験があるわけではありません。

運動未経験者に対しても、資格で学んだ知識を現場で指導できるレベルになる必要があります。

また、実際のパーソナルトレーニングの指導では、資格試験で学んだ順番で知識が問われることはありません。

例えば、ダイエット目的でパーソナルトレーニングを利用するクライアントでも「実は腰痛や肩こり、猫背などの悩みも抱えている」 というケースは多々あります。

そのため、多種多様なクライアントのニーズに応えるために、資格の勉強をベースに実技レベルのスキルを身につけることが重要です。

独学で勉強する

NSCA-CPTの勉強方法の2つ目は、独学で勉強することです。

NSCA-CPTの試験対策として、公式テキストや過去問題などの参考書を使い、独学で勉強することも可能。

勉強をする際は「解説の内容を見なくても、自分で説明できるようにすること」が重要です。

NSCA-CPTは選択問題形式であるため、正解以外の選択肢がなぜ間違っているのかを説明できるようにする勉強するとよいでしょう。

独学でNSCA-CPT資格の取得を目指す場合は、NSCAがテキストや問題集、動画コンテンツを販売しているため、これらを利用し学習するのがおすすめです。

通信教育を利用する

NSCA-CPTの勉強方法の3つ目は、通信教育を利用することです。

「1人で勉強を進める自信がない」という方には、通信教材を利用した学習法もおすすめです。

通信教材を利用する場合、どこかへ通学するなどの必要はなく、社会人や忙しい方にも適しているでしょう。

「NSCA 通信講座」などと検索すれば、さまざまな通信講座が見つかります。

通信教育の費用は利用するスクールによって異なりますが、一般的にはテキスト2冊、テストの添削、オリジナルDVDや教材が含まれており、約10万円~15万円程度です。

勉強内容は、おもにNSCA-CPTのテキストをもとにパーソナルトレーナーの基礎知識や解剖学の基礎などが含まれるのが一般的。

勉強期間は、サポート期間を含めだいたい6カ月から12カ月程度です。

ちなみに、NSCAジャパンでは、一定の知識がある場合には最短3カ月、基礎からじっくり学ぶ場合には約9カ月の勉強期間を推奨しています。

まとめ

本記事では、埼玉から通学できるNSCA-CPT資格対応のスクールや、NSCA-CPT資格の概要、取得するメリット、勉強方法について解説しました。

埼玉から通学できるNSCA-CPT資格対応のスクールは、複数あり特徴もさまざま。

Web相談や、受講体験ができる場合もあるため、自分にあうスクールを選ぶとよいでしょう。

まずは、各スクールのホームページで詳細情報を確認してみるのはいかがでしょうか。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。