本ページはプロモーションを含みます。

水泳インストラクターが給料アップするための3つのポイント

水泳インストラクターの仕事

「水泳が好き」

「泳ぐことを仕事にしたい」

このように思った時にまず思いつくのが水泳インストラクターという仕事ではないでしょうか。

しかし、水泳インストラクターの仕事内容や給料面はどのような現状なのか、気になるポイントでもあります。

今回は、水泳インストラクターの給料にフォーカスした内容でお届けしたいと思います。

働き方別の給料や水泳インストラクターの給料をアップさせる方法などについて紹介するので、将来水泳を仕事にしたい人は本記事をぜひ参考にしてみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

水泳インストラクターとは

水泳のトレーナー

スイミングインストラクターとは、スイミングスクールやフィットネスクラブなどで乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層の生徒に水泳指導を行う仕事です。

生徒たちに水泳の楽しさを味わってもらいながら指導するスキルが求められますが、何よりも大事なのが生徒全員への「安全」に配慮することです。

また、レッスン以外にも事務などのデスクワークも意外と多いのがスイミングインストラクターという仕事の特徴。

さまざまな仕事を担当するので体力勝負な面もありますが、ほかの職業では味わえない魅力もたくさんあります。

スポーツインストラクターやジムトレーナーとの違い

フィットネスクラブなどの施設でインストラクターとして勤務する場合、ヨガやエアロビクス、ダンスエクササイズなどさまざまな種類のスポーツやフィットネスを指導します。そこには水泳が含まれることもありますが、一般にはスタジオレッスンでの指導がメインと思われることが多いです。

ジムトレーナーは、マシンエリアでのトレーニング指導をする人のことで、水泳の指導は範囲外な点がスイミングインストラクターとの違いです。

プール監視員との違い

水泳関係だと、プールサイドで生徒たちの安全を見守るプール監視員という仕事もあります。

こちらは監視業務がメインとなるので、原則水泳の指導はしません。そのため、インストラクターとは業務内容もかなり異なります。

アルバイト求人の項目では、水泳指導ができる人には特別手当を出しているスクールもあるようです。

水泳インストラクターの仕事内容

レッスン

スイミングインストラクターの中で最も重要な仕事が生徒たちへの水泳レッスンです。

自分自身が見本となり、生徒に対して水泳や水中エアロビクスといった実技指導を進めます。

水中という全身が見えづらい状況の中で、どのように身体を動かせば生徒たちにわかりやすく伝えられるか「指導力」が問われます。

また、大勢の生徒をまとめるために円滑にコミュニケーションを交わすスキルも求められるでしょう。

レッスンプログラムの作成

生徒の年齢や目的、体力に敵視たレッスンプログラムを作成するのも業務のひとつ。

たとえば、初心者は特に水に対して恐怖心がある人もいます。水が怖い人に向けて「顔を水につける」ことに慣らすプログラムや準備運動を用意しなくてはなりません。

さらに個人やグループのレベル別のプログラムを作成できるようになれば、効率的かつ効果的なレッスンが指導できるようになります。

事務作業や売上管理

スイミングスクールやフィットネスクラブでの事務作業や売上管理といったデスクワークが意外と多いのもこの仕事の特徴です。

スクールによっては月額制ではなく1レッスンごとに料金が発生することもあるので、その都度料金を徴収・管理しなくてはならないこともあります。

施設内の清掃

生徒たちが常に安全で清潔な施設を利用できるように、清掃業務も担当します。

プールやロッカールームは滑りやすく怪我の原因となるので、レッスンが終わるごとにこまめに清掃する必要があります。

監視など安全管理

水中事故を未然に防ぎ、また生徒たちの危険をすぐ察知できるように安全管理対策も怠ってはいけません。

プール内やプールエリアでの転倒にも対応できるように、常にプールエリア全体を監視する必要があります。

講習会への参加

スクールによっては講習会やセミナーへの参加を義務づけているところもあります。

水泳インストラクターのスキルアップセミナーなどに参加し、その感想や学んだことをレポートに書いて提出しなくてはならないケースもあります。

また、水泳関係の資格を取得するための勉強会を随時開催しているスクールやフィットネスクラブもあるので、講習会を受けてみたい人は面接の際に質問してみると良いでしょう。

企画・運営

スイミングスクール内で行われる季節ごとのイベントや行事の企画運営も担当します。

イベントの際には進行役や審判をすることもあるので、その場を盛り上げられる元気さも求められるでしょう。

水泳インストラクターの給料

水泳

ここからは、水泳インストラクターとして働く場合の給料について解説します。給料は勤務形態によって異なるため、本記事では社員・アルバイト、契約社員の働き方と給与携帯について概要を紹介したいと思います。

社員・アルバイト

働き方

水泳インストラクターとして働く方法として、スイミングスクールやフィットネスクラブといった施設で正社員やアルバイトとして勤務する方法があります。

体力が資本となる仕事なので、水泳インストラクターとして現場で働けるのは30代あたりまでと言われています。30代以降の働き方は、マネージャーやジム運営・管理のといった管理職を目指すのが一般的です。

また、スクールや施設によって異なりますが働く時間帯は平日の夕方から夜にかけての時間帯が多いようです。

収入

アルバイトの場合は時給制を導入しているところが多く、フィットネスクラブの規模やインストラクターとしてのスキルによって収入にも差があります。

また、レッスンにどれだけの集まるかなどレッスンの人気度によって時給が上がるケースもあるようです。

フィットネスクラブやスイミングスクールの正社員であれば、安定した収入が入ります。また賞与や諸手当、実績や資格手当などのインセンティブがつきますが、同年代の一般的なサラリーマンの収入に比べると低い傾向にあります。

初任給は月収16万~20万円で、30代の平均年収は約350万円です。

最大年収となる50代の平均年収はおよそ430万円前後になりますが、それでも一般的な同年代の年収よりは低い傾向にあります。

アルバイトの場合は東京都内で時給1,000円前後が相場なようです。

契約社員

働き方

スイミングスクールやフィットネスクラブで契約社員として働くケースもあります。

経費が節約できるため、正社員よりも歩いバイトや契約社員の方が多く雇われる傾向にあります。

働く際にさしあたってそこまで難しい業務はありませんが、1年程度の契約となるため安定性が低いのがデメリットでしょう。

さらに水泳は季節によって集客率が大幅に変動するため、月ごとに収入が上下しがちです。最低限これだけは稼ぎたいと思って収入を確保したい場合は複数の施設と契約してレッスン数を増やす必要があります。

そのため、契約社員として水泳インストラクター1本で生活を維持するのはかなり難しいと言えるでしょう。

収入

契約社員の場合、支払いが月給制か時給制なのかについては契約先によって違ってきます。また、交通費や福利厚生、その他諸手当についても支給されるスクールもあればされないところもあります。

特に時給制の場合は集客力や指導力次第で金額が大幅に変わってくるでしょう。

また、自分のスケジュールとレッスン時間が合わなかったり、勤務時間外のサービス残業が多かったりなど効率良く働きにくい面もあるようです。

1レッスン3,000円~5,000円ほどの報酬が一般的なので、これで週12本のレッスンが担当できれば月収15万~24万円の収入が確保できるでしょう。

それでも、収入的には決して高くはないことと体力面で非常にきついというデメリットはあります。

しかし実績と人気さえあれば、1レッスンあたりの金額も増やすことも可能なようです。

インストラクター職からマネージャー職へ移行すれば、スポーツ業界で働き続けることもできます。

水泳インストラクターの給料をアップさせる3つの方法

水泳インストラクターの働き方と年収

正社員、アルバイト、契約社員の働き方と収入について紹介しましたが、いずれも一般的な平均収入と比較するとあまり高くないという結果になりました。

そこでここからは、水泳インストラクターの給料をアップさせる方法について紹介していきたいと思います。

ここで紹介した方法を参考にして、給料アップを目指してみてはいかがでしょうか。

ポイント①資格取得する

水泳インストラクターは資格がなくてもできる仕事ですが、水泳は非常に専門性が高いスポーツでもあります。

また、水中は事故が起きやすいので事故を防ぐ方法や救急救命の知識はしっかり身につけておかなくてはいけません。

そこで「基礎水泳指導員」や「水泳教師資格」といった水泳指導に関する知識があると生徒たちからの信頼を得られやすく転職やキャリアアップの際にも有利になるでしょう。

ポイント②会社で実績を上げる

会社の立場で考えると「利益を生み出す社員」は絶対に手放したくないもの。

だからこそ、生徒に人気があるインストラクターや、レッスン以外の業務もしっかりこなしてくれるスタッフは社内でも評価が非常に高くなります。

また、新規顧客獲得のためイベントや企画などを実施して業績を上げるといった日頃の努力が昇給につながるかもしれません。

ポイント③転職する

実績を残しても、全く給与が変わらない状況が続く場合は、転職を考えるのもひとつの手段でしょう。

水泳インストラクターとして転職する場合、最低給与や賞与、福利厚生、昇級制度、残業代の有無などの給与に関する質問はしっかり解決しておくのがおすすめです。

水泳インストラクターになる方法

ここからは、実際にどのようにして水泳インストラクターを目指せば良いのかその方法について紹介します。

必須の資格やスキルはない

結論から言うと、水泳インストラクターになるために必須のスキルや資格は必要ありません。

スポーツ系の大学や専門学校を卒業していれば、指導ができる知識やスキルがあることをアピールできます。

また、大学や専門学校では基礎水泳指導員や水泳教師資格などの資格取得に向けた支援制度があるところもあります。

もう一つの手段として、卒業後すぐにスイミングスクールやフィットネスクラブに入社して実践で経験を積む方法もあります。

求められるスキル

経歴

必須というわけではありませんが、大会参加経験や受賞経験があれば大きなアドバンテージとなります。

また、先述の通り水泳や運動指導に関わる資格があれば就職や昇給の際にも非常に有利になるでしょう。

人柄

インストラクターに一番求められるのは、生徒をやる気にさせる「活気」があることです。前向きで明るく、感じの良い挨拶ができるインストラクターは総じて人気が出ます。

さらにレッスン以外の事務作業などの仕事をこなす積極性も評価されるポイントとなるでっしょう。

水泳インストラクターにおすすめの資格2選

ここからは、水泳インストラクターとして活躍するために取得しておきたい2つの資格について紹介します。

基礎水泳指導員

基礎水泳指導員の資格は、水泳指導の仕事をしている人に求められる知識やスキルを身につけられます。

こちらは協会で開催される講習会を受講すれば取得できるので、比較的取得が簡単な部類の資格です。

東京水泳協会で取得する際は満18歳以上であることと100メートルを泳げるスキルが必要となります。

水泳教師資格

日本体育協会の認める「公認スポーツ指導者」に含まれる資格のひとつがこの水泳教師資格です。

こちらはスポーツジムやスイミングスクールといった商業施設で水泳インストラクターをするための資格です。

資格取得の条件は満20歳以上であること、共通科目152.5時間と専門科目84時間以上の受講が必要です。

仕事は大変?水泳インストラクターのリアルな実情とやりがい

水泳インストラクターは非常にやりがいのある仕事ですが、その反面ほかの職業よりも大変な部分もあります。

それでは、水泳インストラクターの大変な部分とやりがいを感じられる点についてそれぞれ解説していきます。

人命を預かるシビアさ

水泳は水中というイレギュラーが多く人命に大きく関わるスポーツです。

特に小さな子供や高齢者を対象にしたレッスンの場合は少し目を離したと思ったら足がもつれて溺れてしまうなどの事故が発生する可能性があります。

レッスンをしつつも気を抜かずに常に生徒の安全に気を配っていなくてはいけないので、精神がすり減ることも多いです。

給与面が厳しい

先述の通り、水泳インストラクターの平均年収は一般的なサラリーマンと比較して低いです。

体力や精神面でシビアなことが多い仕事ではありますが、それに対して給料が見合わないと思う人も多いようです。

生徒の成長が見られる

「水が怖くなくなった」「50m泳げるようになった」「見た目が引き締まった」「しっかり歩けるようになった」など、生徒たちの成長がはっきりと目に見えて分かることは水泳インストラクターにとっても大きなやりがいです。

教え子が大きな場で活躍していく

自分が教えた生徒が成長して大会に出場し、結果を残すところを目の当たりにするのは、インストラクターとして非常にやりがいを感じられる場面です。

インストラクター自身が実績がなかったとしても、有名水泳選手の指導者として名前が知れ渡ることもあります。

一生懸命努力して生徒たちに指導した結果、このようなシーンに巡り合えることもあるかもしれません。

水泳インストラクターに関するよくある質問

水泳

最後に、水泳インストラクターを目指す人から寄せられるよくある質問について回答したので、参考にしてみてください。

水泳インストラクターの1日の勤務時間はどのくらい?

スイミングスクールは朝から夜まで営業している事が多く、営業時間は長いです。

そのため、正社員は基本的にシフト制で1日8時間程度勤務することになります。週休2日制ではありますが、カレンダー通りに休めないというデメリットがあります。

水泳インストラクターになるために必要な素質は?

スイミングスクールには小さな子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の生徒が訪れます。そのため、どの年代の生徒にも楽しく指導できるコミュニケーション能力は必須です。

また、生徒たちのモチベーションを維持させるために水泳を楽しく指導できる能力があればなお良いです。

水中では予期せぬ事故や怪我が起こるので、指導しながらも常に周囲の安全に配慮できる注意深さも必要でしょう。

まとめ

今回は、水泳インストラクターという職業にフォーカスした内容をお届けしました。

水泳インストラクターは体力面がきついだけでなく、人の命を預かるという点では精神的にも負担がかかる仕事です。

業務内容も多岐にわたりますが、それに対して給料は一般的な額面と比べて低めであることも難点でしょう。

しかし、それでも続けたいと思えるやりがいのある仕事でもあります。

今紹介した給料アップ方法を活かして、水泳インストラクターとして今後さらなる活躍ができるようにステップアップしていきましょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。