オンライントレーニングとは?メリット、デメリット、おすすめを徹底解説!

オンライントレーニング

「ダイエットや気分転換に運動をしたいが、近くにジムがない。」

「なかなかジムに通う時間がなく、コロナの感染も心配。」

このようなお悩みはないでしょうか。

オンライントレーニングであれば、気軽にトレーニングを行うことができます。

本記事では、オンライントレーニングのメリット、デメリットや相場、おススメをご紹介します。

またあわせて、オンライントレーニングの選び方や始め方も解説。

運動を始めようと考えている方やオンライントレーニングについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

オンライントレーニングとは

オンライントレーニングのメリット、デメリット

オンライントレーニングとは、ジムに通わずビデオ通話機能・動画配信ツールを使って、トレーニングの指導が受けられるサービスです。

自宅や好きな場所でトレーニング、エクササイズをすることができ、気軽に安くサービスを受けることができます。

そのためコロナやテレワークなどにより、おうち時間が増えた方にとってはピッタリなサービスなのではないでしょうか。

スマートフォンやタブレット、パソコンを使い、気軽にトレーニングができるので「忙しくてジムに通えない」「近くにジムがない」「スキマ時間に運動したい」という方にも利用されています。

オンライントレーニングができたことにより「宅トレ」「リモトレ」という言葉が生まれたほど、人気があります。

トレーニングの内容は、筋トレはもちろんのことボディメイクやダイエット、ヨガ、マタニティトレーニングなど、自分に合ったものを選択可能。

中には、食事指導があるオンライントレーニングもあります。

無料のYouTubeなど動画配信サービスとの違い

もしかすると「動画を見てトレーニングするだけなら、無料のYouTubeと変わらないのでは」と疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

オンライントレーニングは、ウォーミングアップからクールダウンまでしっかりと効果がでるプログラムとなっています。

指導をするインストラクターも、実際に店舗で指導している実績豊富なプロなので、効果が出やすいという特徴があります。

また、店舗では人気でなかなか予約が取れないインストラクターも、オンライントレーニングであれば指導を受けやすいでしょう。

そのため、トレーニングをして効果を出したい方はオンライントレーニングを利用することがおススメです。

オンライントレーニングのメリット、デメリット

オンライントレーニングのメリット、デメリット

それではオンライントレーニングのメリット、デメリットを解説していきます。

オンライントレーニングのメリット

まずはメリットです。

料金が安い

まず何といっても料金が安いことが魅力です。

ジムではテナント料や運動器具の導入メンテナンス料、光熱費など経費がかかっています。

オンライントレーニングは、それらが不要なため低価格。

プロのインストラクターが指導をしてくれるので、指導のクオリティは店舗と変わりません。

ジムではインストラクターの指導が受けづらくても、オンライントレーニングであれば料金が安くなるため、可能になるでしょう。

時間を有効的に使える

オンライントレーニングは、早朝から深夜までレッスンを予約できるところが多く、自分の都合のよい時間に行えるので時間の有効活用ができます。

トレーニング時間も5分ほどのものから、1時間のものまでさまざま。

そのため仕事が忙しい方や家事、育児の合間の時間にトレーニングをしたい方も、効率よく行うことができます。

また自宅でできるので、ジムに通う時間も必要ありません。

ジムに行くとなると、準備も意外に手間、時間がかかるのではないでしょうか。

人目を気にすることなくできる

人目を気にすることなくトレーニングができることもメリットです。

「人知れずダイエットがしたい」「一人でレッスンに参加するのは勇気がいる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また自分がトレーニングをしているとき、人目が気になって集中できない方もいるかもしれません。

オンライントレーニングであれば、自宅など自分だけの環境で運動できるため、リラックスし集中してトレーニングができます。

オンライントレーニングのデメリット

メリットがある一方で、デメリットもあります。

次にデメリットを紹介します。

トレーニングの質が下がる

トレーニングの指導を受けるにあたり、ビデオ通話や動画配信のみでは伝わりにくいこともあるでしょう。

視点が限られてしまうため、「細かいところが分かりにくい」と感じることがあるかもしれません。

また、2人1組で行うストレッチやトレーニング、運動器具を使ったトレーニングができないなど、行うトレーニングが制限されることも考えられます。

もちろん、自重トレーニング(自分の体重を利用したトレーニング、スクワットや腕立て伏せなど)でも十分なトレーニング効果をえることは可能です。

モチベーションが上げづらい、維持しづらい

オンライントレーニングは、気軽にスキマ時間でできるというメリットがある一方、モチベーションが上がりづらい、維持しづらいというデメリットもあります。

ジムに行かずに自宅で行うため、気持ちの面でメリハリがつけづらくリラックスしてしまうことが理由の1つです。

とくにビデオ型トレーニングは、短い時間のトレーニングもあり気軽に行いやすいので、どうしても後回しになりがちに。

申込みをした当初は頑張っていても、そのモチベーションを維持し続けることも大変です。

オンライントレーニングでも、さまざまなタイプがあり、自分の性格に合わせどのようなサービスを利用するかを考えるとよいでしょう。

適切なスペースが必要

オンライントレーニングは、基本的に自宅で行うと思います。

そのため、自宅に運動できるスペースが必要。

トレーニングの内容にもよりますが、目安は1畳~2畳ほどのスペースです。

より激しいトレーニングを行う場合には、さらに広いスペースが必要になる可能性もあります。

またトレーニングによっては、ジャンプや足踏みなどを取り入れたものもあるので、マンションやアパートに住んでいる場合は、階下への騒音も気になりますよね。

その場合は、ヨガマットを活用するなどの対策をおススメします。

オンライントレーニングの種類と相場

オンライントレーニングの種類

オンライントレーニングは、ビデオ型、ライブ柄、パーソナル型トレーニングの大きく3つのタイプがあり、どれを選ぶかでサービスの内容、料金相場が異なります。

それでは、この3タイプについて詳しく紹介します。

ビデオ型トレーニング

ビデオ型トレーニングは、あらかじめ収録された動画を見ながら自分でトレーニングができるサービスです。

予約やレッスンの実施に合わせて行う必要が無いため、もっとも自分のペースで気軽にトレーニングができることが特徴です。

何度も同じ動画を見たり、さまざまな動画を見てトレーニングをすることもできます。

ただし、分からないポイントをトレーナーに質問できなかったり、人によってはモチベーションが続きにくいでしょう。

3タイプの中では1番料金も安く設定されていて、料金相場は1,000円〜5,000円程度。

サービスによっては、オプションでレッスンを受けられたりトレーナーの食事指導を受けられるものもあります。

ライブ型トレーニング

ライブ型トレーニングは、決められたスケジュールで、リアルタイムでトレーニングの指導を受けられるサービスです。

ビデオ通話を使い、1人のインストラクターに対し数人の受講者と一緒に指導を受けることになります。

「自分の顔、姿や部屋の様子を見せたくない」という場合は、相談をすれば自分のビデオをオフにできることが多いので、人目も気になりません。

曜日や時間帯によって、筋力アップのトレーニング、ダイエットのエクササイズ、ヨガなどさまざまなトレーニングの指導が受けられます。

そのため、自分の状況や気分でトレーニングを選ぶことができるでしょう。

ただし、配信スケジュールが決められているので、生活リズムが合わない方や自分のスキマ時間にトレーニングをしたい方には合わないかもしれません。

ライブ型トレーニングの料金相場は、1,000円〜10,000円ほど。

受けられるレッスンの内容や回数などで、料金が変わります。

パーソナル型トレーニング

パーソナル型トレーニングは、ビデオ通話を利用して、専属のトレーナーから1対1で指導やアドバイスを受けられるサービスです。

自分の目標にあったトレーニングメニューを組んでもらえたり、食事指導までしてもらえるサービスもあります。

また1対1なので、分からない点や細かいところも質問ができるという点も魅力。

そのため、しっかり効果を出したい方に向いているサービスでしょう。

パーソナル型トレーニングは、自分専用の指導が受けられる分、他のタイプよりも料金は高く、料金相場は30,000円~70,000円ほどです。

もちろんサービスによっては、100,000円を超えるものもありますので、自分がどの程度の指導を受けたいかによって選ぶことがおススメです。

オンライントレーニングの始め方

オンライントレーニングの始め方

ここまでオンライントレーニングのメリット、デメリットや種類をご紹介しました。

実際にオンライントレーニングを始めるとなると、どのような準備をすればよいのでしょうか。

始め方はとっても簡単、オンライントレーニングの始め方も解説します。

パソコンやスマートフォン、タブレットとインターネット環境を準備

まず、パソコンやスマートフォン、タブレットとインターネット環境を準備します。

スマートフォンよりは、パソコンやタブレットの方が見やすいのでおススメです。

ライブ型、パーソナル型トレーニングを利用する場合は、カメラも必要になりますので、カメラ機能があるかも確認しましょう。

トレーニング環境を準備

次にトレーニング環境を準備します。

ご紹介をしたとおり、基本的に1畳~2畳ほどのスペースがあれば十分です。

ただし、トレーニングにより異なるので事前にしっかりと確認をしておきましょう。

騒音が気になる方は、あわせてヨガマットも準備をするとよいと思います。

オンライントレーニングに申し込む

最後に、オンライントレーニングに申し込んでスタートです。

インターネットで申込みができるので、手続きも非常に簡単。

おススメのオンライントレーニング5選

それでは実際におススメのオンライントレーニングを5つ紹介します。

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)は、スマホやパソコンを使ってトレーナーのマンツーマントレーニング指導や食事指導を受けられるサービスです。

食事指導はアプリを導入しているため、食事を写真で撮るだけで管理栄養士からの的確なフィードバックを受けることができます。

また、ダイエットパートナーオンラインは「挫折させないダイエット」をテーマに運用をおこなっているため、今までダイエットが続かなかった方をメインに指導を行っており、「カウンセリング」と「お客様のモチベーション管理」にこだわって運営を行っています。

初回は無料で相談が可能ですので、一度体験してみてはいかがでしょうか。
無料相談では、これまでのダイエットの失敗点や、これからどうすれば良いのかを親身になって聞いてくれます。

無料相談はこちら

LEAN BODY

LEAN BODY
引用:https://lp.lean-body.jp/
年額プラン月額プラン
公式HP URLhttps://lp.lean-body.jp/
タイプビデオ型、ライブ型
入会金0円0円
費用980円/月1,980円/月
利用時間24時間24時間
利用回数利用し放題利用し放題

LEAN BODYは、ビデオ型、ライブ型トレーニングサービスです。

幅広いジャンルのトレーニングを行うことができ、その数850本以上。

ワークアウトの時間や消費カロリーが分かり、モチベーションを維持するための工夫もあります。

また「ビリーズブートキャンプ」のBilly Blanksやゴリエなど、有名インストラクターが数多く在籍しているのも魅力です。

年プランであれば、月980円で使えるのも嬉しいポイント。

リーズナブルな価格で、さまざまなトレーニングをしたい方におススメです。

SOELU

引用:https://www.soelu.com/
LITEPREMIUM
公式HP URLhttps://www.soelu.com/
タイプビデオ型、ライブ型
入会金
費用5,478円/月5,478円/月
利用時間5:00~26:00
利用回数

ビデオ型 見放題

ライブ型
ギャラリー枠 受け放題

ビデオ型 見放題

ライブ型
ギャラリー枠 受け放題
ポーズチェック枠 受け放題
限定レッスン枠 受け放題

SOELUは、とくにヨガトレーニングが充実しているビデオ型、ライブ型トレーニングサービスです。

そのため、ヨガの初心者から上級者まで満足する指導を受けることができます。

インストラクターは350名以上おり、テレビや雑誌で話題のインストラクターからも指導を受けることが可能。

ヨガ以外もダンササイズやピラティス、バレエ、ストレッチ、マッサージ、体操などさまざまあります。

そのため、さまざまなトレーニングを行いたい方におススメです。

30.f

30.f
引用:https://30-f.tokyo/
BEGINNERBASICPROATHLETE
公式HP URLhttps://30-f.tokyo/
タイプライブ型ライブ型
パーソナル型
ライブ型
パーソナル型
ライブ型
パーソナル型
入会金5,000円
費用5,280円/月9,460円/月14,080円/月19,360円/月
利用時間平日 7:00~22:30、休日 7:00~18:30
利用回数月2回

月4回利用
(個別含む)月1回の個別
レッスン

月12回利用(個別含む)月2回の個別
レッスン

回数無制限
(1日1回まで)
月4回の個別
レッスン

30.fは、プランによってライブ型トレーニングのみか、パーソナル型トレーニングもありかを選ぶことができます。

「ヒルナンデス!」や「よじごじDays」など多数のテレビ番組でも紹介されたサービスです。

プログラムは効率性を追求しており、脂肪燃焼はなんとランニングの6倍以上の効果が。

本格的なトレーニングを受けたい方におススメです。

CLOUD GYM

CLOUD GYM
引用:https://cloud-gym.com/
ゴールド会員プラチナ会員ブラック会員
公式HP URLhttps://cloud-gym.com/
タイプパーソナル型
入会金33,000円
費用一括払いの場合117,000円一括払いの場合157,200円一括払いの場合206,700円
利用時間
利用回数3ヶ月123ヶ月123ヶ月24回

CLOUD GYMは、ダイエットサポートを中心としたパーソナル型トレーニングサービスです。

遺伝子検査を行い、そのデータをもとにダイエットのプロであるトップトレーナーからの指導を受けることができます。

プラチナ会員、ブラック会員であれば、食事指導も受けることが可能。

利用開始から30日間で、結果に満足できない場合は全額返金の制度もあります。

効果的にダイエットをしたい方におススメです。

LiveFIT

LiveFIT

引用:https://livefit.jp/

2ヶ月プラン3ヶ月プラン
公式HP URLhttps://livefit.jp/
タイプパーソナル型
入会金10,000円
費用29,800円/月26,820円/円
利用時間平日 9:00〜20:30、土日 9:00〜17:30
利用回数4回4回

LiveFITは、医療系国家資格を持つトレーナー監修のパーソナル型トレーニングサービスです。

国家資格を持っているため、解剖学・生理学・運動学などの専門的な知識と技術があり、「動き」や「姿勢」のチェックを行うため、 より効果の高い運動指導を受けることができます。

食事指導にも力を入れており、無理な糖質制限などは行わず、3食しっかり食べながらダイエットが可能

そのため、ストレスなくダイエットをしたい方におススメです。

オンライントレーニングの選び方

オンライントレーニングの選び方

本記事では、おススメのオンライントレーニングを5つ紹介しましたが、他にもたくさんのサービスがあります。

「選び方が分からない」という方もいると思いますので、最後にオンライントレーニングの選び方をご紹介します。

トレーニングタイプを確認する

トレーニングの目的はさまざま。

まず自分は何のためにトレーニングをして、どのタイプがあっているのかを考えましょう。

その上で、トレーニングタイプを確認します。

料金も安く自分のペースで進めたい方は、ビデオ型トレーニングがよいでしょう。

ただ、なかなか1人だとトレーニングが続かない方やしっかり指導を受けたい方はライブ型かパーソナル型トレーニングがおススメです。

トレーニング内容、スケジュールを確認する

ビデオ型やライブ型の場合は、どのような内容があるのかも確認しましょう。

筋力アップやダイエットのための運動だけでよいのか、ヨガなどさまざまなトレーニングに挑戦をしたいのかで選ぶサービスが異なります。

ライブ型の場合は、スケジュールを確認しておくことも非常に重要です。

自分が受けたいトレーニングがあっても、受講できなければ意味がありません。

口コミを確認する、実際に体験してみる

気になるものがあれば、口コミを確認してみるのもよいでしょう。

またなかには、「1ヵ月無料体験ができる」「1レッスン無料で受けられる」サービスもあります。

体験ができるのであれば、実際に受けると自分に合うかが分かりやすいでしょう。

まとめ

今回は、オンライントレーニングのメリット、デメリットや相場、始め方、選び方を解説しました。

オンライントレーニングは、安い料金で時間を有効活用しながらトレーニングをすることができます。

ビデオ型、ライブ型、パーソナル型トレーニングがあり、トレーニングタイプや内容を参考に自分に合うものがどれかを選ぶのがよいでしょう。

また、DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)では無料相談を受け付けておりますので、サービスがどんなものかを知るためにも一度体験してみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちら

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。