本ページはプロモーションを含みます。

ダイエットインストラクターとは?仕事や将来性を解説

「ダイエットインストラクターはどんな仕事をしている?」

「ダイエットインストラクターの将来性は?」

「ダイエットインストクターはどんな資格を取ればいい?」

上記でお悩みではありませんか?

パーソナルジムの実店舗「ダイエットパートナー」の運営を行い、数々の健康改善のお手伝いをしている株式会社FiiTが、ダイエットインストラクターについてわかりやすく簡潔に執筆しました。

ダイエットインストラクターについて知りたい人は、この記事を全て読むことで、ダイエットインストラクターの仕事や将来性取得した方がいいおすすめの資格について短時間で学ぶことができます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ダイエットインストラクターの仕事

 

「スキーインストラクター」や「テニスインストラクター」、「クライミングインストラクター」などインストラクターの種類は細分化されています。

その中で「ダイエットインストラクター」はその名の通り、ダイエット専門のインストラクターになります。

お客様のダイエットを成功させるための手助けが、ダイエットインストラクターの主な仕事になります。

まずはヒアリングを行って、お客様の現状や目指しているゴールを把握し、それぞれのお客様に合ったダイエットのメニューを作成していきます。

ダイエットインストラクターになるためには、特に資格を必要としませんが、取得することで就職やスキルアップのために有利な資格があります。

ダイエットインストラクターの働く場所

実際に、ダイエットインストラクターはどんなところで働くことができるのでしょうか。

ダイエットインストラクターとして働くことができる仕事について紹介します。

フィットネスジムで働く

 

フィットネスジムなどでダイエットインストラクターとして勤務する場合は、インストラクターとしてだけでなく、様々な役割を兼ねるケースが多くなります

そのため、お客様のダイエットのサポートだけでなく、スタジオレッスンやトレーニング器具の使用方法の説明、受付業務など仕事が多岐にわたります。

また、正社員や契約社員、アルバイトなど様々な雇用形態になってきます。

パーソナルジムで働く

パーソナルジムに勤めた場合は、マンツーマンでダイエットの指導ができるため、より深くお客様のサポートをすることが可能になります。

また、多くのパーソナルジムでは、インセンティブ制度を採用しているため、スキルを高めることで、年収を上げやすくなります。

フリーランスとして独立

フリーランスとして、いくつかのフィットネスジムやパーソナルジムとレッスンごとに契約を結ぶ働き方です。

自分のレッスンの人気を高めることで、1レッスンあたりの契約金額を上げるこや、より好条件のジムと契約がしやすくなる可能性があります。

開業する

一国一城の主となり、自分の理想のスタジオを構える働き方になります。

スタジオの開設費や、集客のための広告費など多額の初期費用が必要になってきますが、うまく軌道に乗って成功すれば、それに見合っただけの収入が期待できます。

ダイエットインストラクターに必要なスキル

フィットネスジムやパーソナルジムなど、様々な場所で働くことを選択できるダイエットインストラクターですが、仕事をするためにどのようなスキルが重要視されるのでしょうか。

ダイエットインストラクターにとって大切になってくるスキルを紹介します。

ダイエットに関する知識

当然ですが、ダイエットに関する知識を持っていることは必須条件になります。

お客様一人ひとりに合った効果的なトレーニングメニューの作成や指導ができるように、スキルアップをしていく必要があります。

コミュニケーション能力

ダイエットの知識を活かすためには、お客様の希望をしっかりとヒアリングできるコミュニケーション能力も必要になってきます。

お客様のニーズを把握することによって、お客様の理想の身体を作るための適切な指導ができるようになります。

栄養学

健康的にダイエットを成功させるためには、トレーニングの指導だけでなく、食事面のアドバイスを行うことも重要になってきます。

栄養学の知識を身につけることで、トレーニングと食事の相乗効果によって、ダイエットを成功させることができる可能性が高まります。

ダイエットインストラクターの将来性

フィットネスジムやスポーツジムで、インストラクターの正社員として働いた場合、年収は300万~350万円程度といわれています。

2021年、国税庁から発表された『民間給与実態調査』によると、民間企業で働く人の平均給与は443万円とのことでした。

この金額と比較してしまうと、ダイエットインストラクターの年収はやや低く感じてしまうかもしれません。

しかし、ダイエットインストラクターは、経験と実績を重ねることで、将来的に高収入を得ることができる仕事になります。

インセンティブ制度

インセンティブ制度のパーソナルジムで働いている場合、スキルアップをすることで、年収を上げることが可能です。

フリーのダイエットインストラクターとして活躍

フリーランスのダイエットインストラクターとして独立した場合は、人気講師になることで、1レッスンあたりの金額を上げることができます。

さらに好条件のフィットネスジムなどとの契約もしやすくなります。

開業して自分のスタジオを持つ

開業は簡単なことではありませんが、自分の理想のスタジオを運営することで、大きな収入を得られる可能性があります。

そのためには、ダイエットの知識だけでなく、経営についてのスキルも習得しておく必要があります。

ダイエットインストラクターのおすすめ資格

ダイエットインストラクターとして働くのには、特別な資格は必要がありません

また、ダイエットに関する資格の中で国家資格は少なく、ほとんどが民間資格になりますが、それでも取得することで大きなメリットを得ることができます。

ダイエットインストラクターとしておすすめの資格を紹介します。

ダイエットインストラクター

「心理」や「健康管理」、「ペット」など、様々な資格を認定している「一般財団法人日本能力開発推進協会」が認定している民間資格の一つになります。

ダイエットのトレーニング方法だけでなく、心理面や食事面に関しても学習することができるため、ダイエット全般の知識をつけたい人におすすめの資格になります。

似ている資格に、日本ダイエット健康協会が認定している「日本ダイエット健康協会認定インストラクター」というものがあります。

どちらも、ダイエットに関する知識を持っていることを証明する資格になりますが、取得の際には混同しないように注意が必要です。

取得方法

申し込みをすると、自宅にテキストが届き、それを使って学習を進めていきます。

十分に知識がついたら、自分のタイミングで受験することができます。

学習も受験もすべて在宅で行うことができるため、通学などの手間がかかりません

NESTA‐PFT

世界的に認知度が高いNESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)によって認定される資格になります。

トレーニングスキルだけでなく、ビジネススキルも学ぶことができるのが特徴になるため、将来、独立や開業を目指している方には特におすすめです。

取得方法

受験資格は、「体育系や医療系の大学もしくは専門学校を卒業していること」もしくは「パーソナルトレーナーやインストラクターとして1年以上の実務経験があること」が第一条件になります。

上記の条件に加えて、CPRとAEDの講習を受けることで、受験資格を得ることができます。

どちらの条件も満たしていない場合は、NESTAの講座を受講することで、受験資格を得ることができます。

インナービューティーダイエットアドバイザー

体の内側から整える継続可能な食事方法」を提唱する日本インナービューティーダイエット協会によって認定される資格です。

栄養学や料理など食生活の改善に特化したダイエットの知識を習得することで、ほかのダイエットインストラクターと差別化したい人におすすめの資格になります。

取得方法

東京・大阪・愛知で行われる資格認定講座(10:00~19:00)で座学と実習を受けることで認定されます。

ダイエットインストラクターは働き方によっては将来性がある仕事

ダイエットインストラクターは、働き方によってはインセンティブ制度などがあるため、スキルアップをすることで年収アップが期待できる仕事になります。

また、将来的にフリーランスとして独立したり、一国一城の主として自身のスタジオを設立したりすることも夢ではありません。

しかし、どの方法も簡単に出来ることではないため、経験や実績を積み有効な資格を取得するなどの努力が必要になります。

ダイエットインストラクターとしてスキルアップを重ねて、自分の理想とする働き方を実現させることを目指していきましょう!

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。