本ページはプロモーションを含みます。

陰ヨガを学びたい方必見!講座選びと資格について解説

忙しい日々の暮らしの中で自分を整える方法として、近年ヨガが注目を集めています。ヨガにもいくつも種類がありますが、誰でも始めやすく、リラックス効果も強い陰ヨガに興味がある、という方もおおいのではないでしょうか。

では実際に陰ヨガと他のヨガにはどのような違いがあるのでしょうか。

この記事ではこれから陰ヨガを学びたいと考えている方に向けて、陰ヨガに関連する資格や講座を選ぶさいのポイントをご紹介します。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

陰ヨガとは

ヨガにはさまざまな種類があります。具体的には、パワーヨガ、アシュタンガヨガ、陰ヨガなどです。前者2つのヨガを一般的には陽ヨガと呼びます。陽ヨガの特徴は運動量のおおいポーズや動きです。運動量がおおいためエクササイズ効果も高く、発汗作用もあり、体幹を鍛えるのに最適です。

これに対して陰ヨガは、1つのポーズを3〜5分という長い時間をかけておこなう事で、心と身体をリラックスさせることを目的としています。陽ヨガがアクティブなヨガであるのと反対に、陰ヨガは内観的なヨガということもできるでしょう。

陰ヨガの理念の基本には中国古来の思想である「陰陽思想」があります。陰陽思想を簡単に説明すると、この世のものは全て陰と陽に分類可能であり、そのバランスが最も重要であるという考え方です。

陰ヨガはこの思想をもとに、グラウンディング、ホールディング、リラクゼーションという3種類の原則を柱としてヨガを構築しています。

近年メディテーションやマインドフルネスといった方法で、精神をコントロールするトレーニングが注目されています。これらの精神トレーニングの下地となるのも、陰ヨガの基本である「ゆだねる」という考え方です。

陰ヨガの効果

陰ヨガは他のヨガに比べて動作が少ないため、呼吸法などを通して身体と心を休めてリラックスさせます。陰陽思想に基づくと、現在おおくの人は社会生活の中で既に沢山のアクティブな活動をしています。そのため陰と陽のバランスも陽に傾いてしまいやすいです。

そこで陰ヨガによってバランスを調整することで、さまざまな効果をえることができます。陰ヨガによって得られる具体的な効果には、以下のようなものがあります。

リラックス効果

陰ヨガの基本的な呼吸法は、深い呼吸をしながらおこなう腹式呼吸です。身体の力を抜いてリラックスした状態で腹式呼吸をおこなう事で、副交感神経を優位にしてくれる効果があります。交感神経優位な状態から副交感神経が優位な状態へと変わることで、睡眠の質の向上や便秘、重い生理痛、不眠などの症状を解消できることもあります。

また寝る前に陰ヨガをおこなうことで、呼吸のペースがゆったりになっていきリラックスした状態に切り替えることができるようになります。

1日のうちにリラックスした状態を取り入れ、副交感神経優位な状態を作ることでストレス量も減らすことができます。

柔軟性の向上

他の種類のヨガと同様に、陰ヨガでも柔軟性の向上が期待できます。

陽ヨガのようなアクティブなヨガでは、動的ストレッチをかけて筋肉を刺激していきます。そのため筋肉を刺激しながら心拍数や体温をあげていくという効果があります。これに対して陰ヨガでおこなうストレッチは、静的ストレッチと呼ばれ反動などをあまり使わず、筋肉をゆっくりと伸ばしていきます。この静的ストレッチをおこなうことで、柔軟性の向上や筋肉の可動域アップも見込めます。

このような静的ストレッチは身体に疲労が貯まりにくい状態にしてくれます。さらに柔軟性の向上や筋肉の可動域が広がることで、怪我の予防などにも繋がっていきます。

集中力の向上

陰ヨガは陽ヨガと違いアクティブな動きが少なく、1つのポーズで3~5分間静止します。その間深く呼吸をしながら、自分と向き合うことになります。そのためメディテーションやマインドフルネスと似た効果を得ることができます。

日常生活の中で一時的に日常から離れて、自分と向き合うことで普段の思考を一度リセットでき、集中力を高めることができます。

陰ヨガに向いている人

陰ヨガは運動量もおおくなく、難しいポーズも少ないため、どんな方でも始めやすいヨガです。そのため年齢や経歴に関わらず、さまざまな方が陰ヨガを始めています。

ここでは陰ヨガがおすすめな方のタイプをご紹介いたします。

運動が苦手な方

運動が苦手な方や身体がカタイ方は、ヨガは向かないのではないかと思うかもしれません。しかし陰ヨガでおこなう動作は運動量が少なく、じっくりと1つのポーズに時間をかけておこないます。そのため運動が苦手な方でも安心して始めることができます。

また身体がカタイ方も同様に、初歩的なポーズから徐々におこなっていくことで、身体が変化していきます。最初から柔らかい状態でなくとも徐々に身体が柔らかくなっていきます。

忙しい方

日々の仕事や勉強に追われて忙しい方は交感神経が高まっていたり、しっかりとした休息を取れておらず、身体に疲れが溜まってしまいやすいです。定期的に陰ヨガを取り入れることで、疲労回復や睡眠の質が上がり生産性の向上も期待できます。

また陰ヨガをおこなうことで、思考の整理もできます。忙しい日々に少しだけ陰ヨガを取り入れてみるのもオススメです。

メンタルが不安定な方

陰ヨガの基礎にある陰陽思想は陰と陽のバランスの調整です。陰と陽とは、メンタルと身体のバランスも含んでいます。そのため陰ヨガをおこなうことで、陰と陽のバランスを調整することでメンタルの安定化も期待できます。

陰ヨガに関連するオススメの資格

出典:https://yoga-viola.net/magazine/yoga/3670/

ヨガが上達してくるにつれて資格を取得して、インストラクターの仕事につきたいと思う方も、少なくはないのではないでしょうか。そんな方にオススメな陰ヨガに関連する資格としてここでは「RYT200」「RYT300」「RYT500」をご紹介いたします。

RYTの資格は全米ヨガアライアンスが認定発行をおこなっている、世界基準の資格の1つです。

全米ヨガアライアンスとは

出典:https://www.yogaalliance.org/

全米ヨガアライアンスはアメリカにあったヨガ団体、「Unity in Yoga」と「The Ad Hoc Yoga Aliance」とが合併することで、1999年に設立されました。全米ヨガアライアンスはヨガインストラクターの技術や知識の水準の向上をミッションとしています。

ヨガインストラクターに関して世界共通と呼べる資格は現在ありません。しかし全米ヨガアライアンスが認定している資格を、採用しているヨガスタジオやヨガ講師は現在世界80カ国以上に存在しています。そのため全米ヨガアライアンスの発行する資格は、1つの世界的なヨガインストラクターの水準として認識されています。

全米ヨガアライアンス認定RYT資格

全米ヨガアライアンスが認定した内容の実技と座学を終了することで、全米ヨガアライアンス認定のヨガインストラクターとして登録されたヨガ講師をRYT(登録ヨガ講師)と呼びます。

RYTにはRYT200、RYT300、RYT500と3種類あります。

RYTの資格は全米ヨガアライアンスの認定校(RYS)で指定された学習をおこなうことで、取得できます。RYT200は指定の講座を200時間受講することで取得できます。その後RYT300の講座を300時間受講し、100時間以上の指導実績を積むことで、RYT500を取得することができます。

このRYTの資格の要件となっている講座は、大枠のみ全米ヨガアライアンスが決めていますが、流派やアーサナの数などの指定はありません。そのため陰ヨガの教室が主催する講座で、RYT資格をめざすことで、さまざまな陰ヨガに関する知識を習得することができます。

このRYT資格には上級資格もありそれぞれE-RYT200とE-RYT500と呼ばれます。

RYT200の資格取得後、ヨガインストラクターとして2年間以上かつ、1,000時間以上の指導経験をおこなうことでE-RYT200の資格を取得できます。

E-RYT500はRYT200取得後、4年以上かつ、2,000時間以上(内500時間以上は、RYT500取得後)の指導をおこなうことで取得できます。

E-RYT200を取得すると、RYT200のための養成講座を指導することができるようになります。そしてE-RYT500の取得後は200時間、300時間、500時間、全ての養成講座をリードトレーナーとして指導することができるようになります。

陰ヨガに関する講座選び方

陰ヨガの講座はネットで軽く調べただけでもかなりの数があります。今まで趣味としてヨガに親しんできた方などは、一体どの講座が自分に最適なのかを選ぶのも難しいと思います。陰ヨガに関する講座を選ぶさいの、選定のポイントとしては以下のような項目があります。

内容

ヨガ講座の内容は流派などによって大きく異なります。また流派以外にも、初心者向けの講座なのかなどによって内容が大きく変わってきます。そのためそれぞれの講座のホームページなどには、講座の対象として想定されている方の特徴や、講師の経歴や講座の流派などが掲載されています。

講座を選びさいはそれらを参照してから、自分に最適な講座を選ぶとよいでしょう。

費用

ヨガ講座でもクラスの大きさや、オンラインでの受講の有無などで値段がかわってきます。

そのため自分の希望する講座と費用とがマッチするかを考慮するとよいでしょう。例えば大人数のクラスよりも、少人数クラスの方が割高な傾向にあります。初めての受講で心配な場合は、体験レッスンなどでクラスや講師の雰囲気を加味した上で、費用と相談することをおすすめします。

オンライン講座の有無

ポージングや座学を何度も見返せるe-ラーニングを導入しているかも、1つのポイントになります。講座で受講する実技や座学は繰り返し復習することで、自分の技術となっていきます。1度受講しただけでは、全てのポーズや座学の内容をしっかりと理解することは難しいです。e-ラーニングなどを導入している講座の場合は、何度も講座の内容を動画で確認できます。そのため講座の受講後も復習したいという方は、e-ラーニング付きの講座であるかどうかも事前にチェックしておきましょう。

資格取得できるか

講座受講後にヨガインストラクターなどを目指している方には、講座受講後に資格取得ができる講座がオススメです。資格が取得できる講座には、講座受講後に即座に資格を取得できるタイプと、試験の受験資格を得ることができるタイプの2種類があります。

講座終了後にどのような資格が取得できるかや、資格取得条件が他に無いかも一緒に確認しておきましょう。

まとめ

超高齢化社会、ストレス社会などの言葉と共に、いま健康に関連するさまざまな問題が大きな注目をあつめています。陰ヨガは心と身体を同時にリラックスさせることができるとして、関心されています。そのため陰ヨガを始める人の数も年々増加しています。

そんな陰ヨガをインストラクターとして広めたい指導していきたい方や、もっと陰ヨガに関しての知識を深めたいと思う方はぜひ、陰ヨガの講座を受講してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。