本ページはプロモーションを含みます。

あん摩マッサージ指圧師になるには?勉強方法も解説

自らの手で人を癒せるあん摩マッサージ指圧師は、独立開業が目指せ、自分の治療院が開業できるためとても人気があります。近年は治療院だけでなく、福祉業界での需要も高まりつつあり、活躍の場が広がり、あん摩マッサージ指圧師に興味を持つ方も多いでしょう。

そこでこの記事では、あん摩マッサージ指圧師になる方法や、勉強方法、気になる仕事内容や給料事情まで徹底解説します。是非あん摩マッサージ指圧師に興味がある方は参考にしてみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

あん摩マッサージ指圧師とは

背中を押す手

あん摩マッサージ指圧とは、「あん摩」「マッサージ」「指圧」という3つの技術を使って、患部を押したり、もんだりして血行を促し、コリをほぐす治療法です。あん摩マッサージ指圧師とはあん摩マッサージ指圧により、患者さんの体調不良を軽減させることができる国家資格を持った専門家です。あん摩マッサージ指圧師の技術は東洋医学に基づいており、特別な器具は使用せず自らの手で施術を行い患者さんを癒します。

あん摩

あん摩は古代の中国で誕生し、日本に渡来したもので、「按摩」とも書きます。「按」は「おさえること」、「摩」は「なでること」を意味し、この2つの手技により、気血の流れをよくして疾病や症状の治癒や改善を目指す施術方法です。

マッサージ

マッサージはヨーロッパで生まれ、明治以降に日本に持ち込まれた施術方法です。同じように手を使って施術をしますが、マッサージは皮膚に直接触れ、主として心臓に向かって擦る手技を用いて、血流の改善やリンパの流れを促すなどを目的として行われます。

指圧

指圧は古法あん摩、導引、柔道の活法を合わせた、一点圧を主体とした独特の施術方法であり、日本で生まれた施術方法です。衣服の上から全身にあるツボを押し、圧力を加えて、筋肉や神経等の調整を目指し、人間に備わっている自然治癒力を高めます。大正時代にアメリカの整体療術の理論と手法を取り入れて体系化され、今では英語でSHIATSUと呼ばれ、日本独特の手技療法として海外での認知度も高いです。

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容

あん摩マッサージ指圧師の仕事内容は、治療院などで、東洋医学の知識を基礎として器具を使用せず、問診や検査法で患者さんの身体の不調の原因を特定し、あん摩マッサージ指圧を用いて、直接患者さんの身体に触れて血行を改善し、様々な不調にアプローチさせます。

近年は福祉業界や医療の分野での需要も高まっており、医師の処方に従い、患者さんのリハビリ治療を行ったり、企業内で「ヘルスキーパー」として従業員の健康管理、労災予防、作業能率向上を目的に施術にあたる場合もあります。そのほか、高齢者施設等での健康の維持増進目的や、スポーツ施設での運動後の疲労回復のために施術するなど、活動の場は多岐にわたり、様々な場所、分野での活躍が期待されています。

あん摩マッサージ指圧師に求められるスキル

あん摩マッサージ指圧師は身体の不調を和らげるために、患者さんの体に直接触れ、施術をしながら患者さんとの会話を通して、心身の疲れを癒す仕事であるため、以下のスキルが求められます。

  • コミュニケーション能力
  • 継続的な観察力と評価
  • 新しい情報を取り入れる応用力と勤勉さ
  • 説明力と指導力
  • 時間管理

何より重要なのはコミュニケーション能力です。問診を行い、患者さんとの会話を読解したり、傾聴し、何が不調の原因なのかを考察する必要があります。また基本的には1度の施術では解決しないため、患者さんに継続してもらえるような交渉や、普段の生活から意識して取り入れてほしい運動や姿勢などの指導を行う必要があります。患者さんの反応から相手の立場に立って施術や指導を行うために、高いコミュニケーション能力が求められます。

あん摩マッサージ指圧師に向いている人

様々な年代の人の体に直接触れて施術をするあん摩マッサージ指圧師は以下のような人が向いています。

  • 人の役に立てる職業に就きたいと思っている人
  • 資格取得後も、スキルアップのために自主的な継続学習が苦ではない人
  • 相手の立場に立って物事を考え行動できる人
  • コミュニケーション能力が高く、人間関係や信頼関係を構築できる人
  • 元気で体力がある人

あん摩師サマッサージ指圧師になるためには

医療行為の「あん摩マッサージ指圧」を行うためには、厚生労働大臣の免許が必要です。国家試験の受験資格を得るためには、原則として高校卒業後、文部科学大臣か厚生労働大臣が認定する学校や養成施設で決められた期間(3年以上)学習しなければなりません。国家試験に合格の上、名簿登録されて免許の交付を受けてからあん摩マッサージ指圧師として施術が行えます。

あん摩マッサージ指圧師になるための6STEP

  1. 高等学校卒業
  2. 文部科学大臣または厚生労働大臣指定の養成施設に入学
  3. あん摩マッサージ指圧師の養成施設を卒業
  4. あん摩マッサージ指圧師の国家試験の受験手続き
  5. 国家試験受験
  6. あん摩マッサージ指圧師として勤務

STEP2 養成学校入学

養成学校は主に専門学校と大学があります。以下にそれぞれの特徴を記載するので、養成学校を選ぶ際の参考にしてください。

【専門学校】

あん摩マッサージ指圧師養成コースのある専門学校で3年以上学ぶことで、国家試験の受験資格を得ることができます。3年間集中的にあん摩、マッサージ、指圧に関する体系的な理論を学ぶため得られる知識とスキルは、質、量ともに多くより実践が身に付きます。卒業しても大卒などの学歴は得られませんが、大学・短大では専門科目以外の教養や語学系の単位を取得しなければなりませんが、専門学校ではそのような授業を受けなくても卒業ができます。

【大学】

あん摩マッサージ指圧師養成コースを備えた4年制大学で学ぶことで、受験資格を得ることができます。
卒業までに4年かかるため、専門学校や短大と比べると通学期間が長いため、学費も比較的高く、働き始めるまでにも時間がかかります。
しかし、「4年制大学卒」という学歴を得ることに加え、4年という時間的余裕もあるため、在学中にあん摩マッサージ指圧師以外の資格取得も目指しやすいです。

STEP3 養成学校卒業

3年、もしくは4年のカリキュラムを経て、あん摩マッサージ指圧師の養成学校を卒業します。
卒業資格の基準は養成施設によって異なるため、十分な確認が必要であり、計画的に単位取得できるようにしましょう。

STEP4 あん摩マッサージ指圧師の国家試験の受験手続き

必要書類や写真、添付書類を不備なく準備し、国家試験の受験手続きを行います。
書類の提出場所、受付期間などを必ず忘れずに確認し早めに手続きをしましょう。さらに、公益財団法人東洋療法研修試験財団の指定口座に、受験料を振り込むのも忘れないように気を付けましょう。

STEP5 国家試験受験

年に1回実施されるあん摩マッサージ指圧師の国家試験を受験します。
国家試験合格後、あん摩マッサージ指圧師免許を申請し、免許証の交付を受けることで、あん摩マッサージ指圧師になれます。免許の申請を忘れずに行ってください。

あん摩マッサージ指圧師国家試験と合格率

あん摩マッサージ指圧師の国家試験は年に1ど毎年2月に行われています。試験は筆記試験で行われます。

試験内容

あん摩マッサージ指圧師国家試験は、1問1点、170点満点中、6割の正答率である102点の獲得で「合格」です。試験科目は以下の通りです。

  • 医療概論(医学史を除く)
  • 衛生学、公衆衛生学
  • 関係法規
  • 解剖学
  • 生理学
  • 病理学理論
  • 臨床医学総論
  • 臨床医学各論
  • リハビリテーション医学
  • 東洋医学概論、経絡経穴概論
  • あん摩マッサージ指圧師理論及び東洋医学臨床論

合格率

2022年2月21日に実施された、第30回あん摩マッサージ指圧師国家試験の受験者数と合格者数、合格率は、下記表の通りです。

受験者数1,278名
合格者数1,082名
合格率84.7%

参考:厚生労働省

はり師、きゅう師と比べると合格率は高い傾向です。

あん摩マッサージ指圧師なるためのおすすめの勉強方法

あん摩マッサージ指圧師の試験において、一番重要で問題数が多いのは解剖学、生理学のような基礎医学や臨床医学になります。主に骨や筋肉などの分野が出題される傾向が多いため、重点的に勉強しましょう。ただ骨や筋肉を暗記するのはとても大変です。トイレなど目につく場所に人体図などを貼って毎日少しづつ暗記をしたり、自分で人体図を書くと覚えやすいので諦めずに取り組んでいきましょう。

またおすすめの勉強法としては、ただ教科書を読み込み暗記するだけではなく、自分や周りの人たちの身体をじっくり観察したり、実際に身体を動かして、イメージして暗記するのがおすすめです。

また、教科書の他に、国家試験対策の参考書や問題集などを解き、効率的に勉強するのもいいでしょう。過去問は必ず満点を取れるまで、最低でも6回は繰り返し解いてみましょう。その際は、答えだけをただ覚えるのではなく、その問題の別の選択肢の内容や範囲を網羅するように学習を進めるのが、国家試験合格への道へつながります。全く同じ問題が出ることもありますが、同じような問題は必ず出ますので、その問題の意図を考えることが大切です。

あん摩マッサージ指圧師はツボなどの東洋医学も学ぶ必要があります。ツボはだいたい360ぐらいありますのでこちらも暗記する必要があります。

ツボの名前は漢字が難しいので何度も書いて覚えたほうがいいです。そこで漢字の意味も一緒に覚えるとより効果的です。

あん摩マッサージ指圧師が活躍できる場所

近年あん摩マッサージ指圧師の活躍の場所は様々な場所で多岐にわたり活躍が期待されています。主な活躍のフィールドとして以下の4つがあります。

  • 医療分野
  • 福祉分野
  • スポーツ分野
  • 美容分野

医療分野

【病院、クリニック、診療所】

整形外科やリハビリテーション科などに所属し、医師の指示のもと、治療後や治療中のリハビリが必要な患者さんに施術を行ったり、リハビリの補助として、理学療法士、作業療法士のサポートを行います。医師や理学療法士、作業療法士といった、医療分野の専門職と一緒に仕事をすることで、幅広い知識を習得できます

【鍼灸、治療院】

就職の場所として最も多いのが治療院です。交通事故の後遺症や慢性的な肩こり、冷え性など、様々な体の悩みや不調を抱える方に対し、施術を行い、症状の改善、軽減に努めます。独立開業している先生のもとで、スキルを磨きながら経験を積み、いつかは自分の治療院を持つことを目標にする人も多いです。

福祉分野

【介護施設】

特別養護老人ホームや短期入所介護施設、デイサービスなどで、機能訓練指導員として勤務し、高齢者などの健康で自立した生活を助けるための支援を提供します。またあん摩マッサージ指圧師は、5年以上の実務経験を積むとケアマネージャー(介護支援専門員)の受験資格を得られます。さらに試験の一部が免除されるため、ケアマネージャーとして介護施設で働くあん摩マッサージ指圧師の方もいます。

【訪問リハビリマッサージ】

高齢者や障害がある人のご家庭に伺い、リハビリやマッサージを在宅で提供します。近年在宅医療の充実とともに、最期まで自宅で過ごす人が増加傾向なため、訪問リハビリの需要も高く、求人数が毎年増加しています

スポーツ分野

【クラブチーム】

トップアスリートが在籍しているクラブチームに所属し、メディカルトレーナーとして、ケガの予防や心身のケアを担当します。チームに所属しなくても、治療院からの派遣でスポーツ選手に施術をする場合もあります。日本にはスポーツトレーナーの国家資格が存在しないため、あん摩マッサージ指圧師や鍼灸師の資格を求められるケースが多いです。

【スポーツジム】

スポーツクラブの利用者やアマチュアのスポーツ選手に対して、トレーニングメニューの作成や実践補助、疲労回復のためのマッサージやストレッチ方法などの指導を行います。

美容分野

【美容鍼灸院】

はり師、きゅう師の資格も必要ですが、美容治療院での活躍も期待されています。女性はいつまでも若く綺麗でいたい思う方が多いですよね。肌のハリ、つやのなさ、顔のむくみなどをコンプレックスに感じる女性に対して、悩みの解消を助ける施術を提供します。

【エステサロン】

美容サロンを兼ねたエステサロンに勤務し、女性の美と健康を応援します。美肌作りをサポートしたり疲労回復を助けることが主な仕事内容です。リンパ士などの資格も取得すると、より期待され信頼される施術が提供できます。

その他にも、あん摩マッサージ指圧師の養成学校での講師や、豪華客船などで勤務し活躍されている人もおり、あん摩マッサージ指圧師は、多くの人の美容と健康のために求められています。

あん摩マッサージ指圧師の給料

鍼灸師の給料

ここでは気になるお給料について記載します。厚生労働省の統計によると、年収は423万4,000円、月収は25万5,000円とされています。正社員よりも、自営やフリーランスで働いている人が圧倒的に多いのも特徴です。

よくある質問

あん摩マッサージ指圧師の養成学校に通信講座はありますか?

残念ながらあん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格を取得するための養成課程では、通信講座は設けられていません。しかし、夜間の部を設けている専門学校もあります。夜間のみ開講の専門学校だと、授業料が安い傾向なため、昼間に働いている方や学校にかかる費用を少しでも抑えたい方はぜひ検討してみてください。

あん摩マッサージ指圧師国家試験対策でおすすめの参考書はありますか?

学生なら誰もが知っていると言っても過言ではない、「徹底攻略!国家試験過去問題集あん摩マッサージ指圧師用」はおすすめです。過去10年間の問題が解説されているため、これを基に学習をすれば国家試験の傾向がつかめます。

まとめ

あん摩マッサージ指圧師は、「あん摩」「マッサージ」「指圧」の3つの手技を用いて、身体の不調を軽減させます。施術を行うためには国家資格が必要であり、養成学校で3年以上学習し、国家試験に挑みます。おすすめの勉強方法は、人体図やツボなどの漢字を繰り返し書いたり、実際に身近な人の体を動かしながら学習すると覚えやすいです。国家試験の過去問は最低でも6回は繰り返し解き、傾向をつかんで試験に挑みましょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。