本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルトレーニングジムで導入しておきたいマシン3選

大型ジムと異なりパーソナルジムには費用やスペースなどさまざまな制限があります。

当然導入するマシンもそのような制約を考慮して選ぶ必要があります。この記事ではパーソナルジムで導入すべきマシンや注意点をご紹介していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

パーソナルジムのマシン選びのポイント

パーソナルジムを運営する際には、マシン選びは重要な要素です。パーソナルジムのマシン選びは、クライアントの満足度やジムの運営効率に大きく影響を与えます。ここではそんなマシン選びのさいに考慮すべき4つのポイントをご紹介いたします。

メンテナンスのしやすさ

マシンのメンテナンスは、長期的な使用と耐久性を確保するために不可欠です。メンテナンスのしやすさは、マシンの選択において重要な要素です。メンテナンスが簡単で部品の入手も容易なマシンを選ぶことで、運営効率を高めることができます。

汎用性の高さ

パーソナルジムでは、様々なトレーニングニーズに対応する必要があります。マシンの汎用性の高さは、多様なクライアントの要求に応えるために重要です。調整可能な機能やトレーニングのバリエーションを提供できるマシンを選ぶことで、クライアントの目標に合わせたトレーニングプログラムを実施できます。

品質

マシンの品質は、安全性と耐久性に直結します。パーソナルジムでは、クライアントの安全を最優先に考える必要があります。信頼性のあるメーカーやブランドのマシンを選ぶことで、高品質な製品を導入することができます。また、品質の高いマシンは長期的な使用に耐え、クライアントに快適なトレーニング体験を提供します。

サイズ

パーソナルジムのスペースは限られている場合がありますので、マシンのサイズは重要な考慮事項です。スペースに合わせた適切なサイズのマシンを選ぶことで、効果的にスペースを活用することができます。また、コンパクトなデザインのマシンは、ジム内の通路や配置の柔軟性を向上させます。

 

これらの要素に加えて信頼性のあるメーカーやブランドのマシンを選ぶことが重要です。最終的な選択は、パーソナルジムのコンセプトやクライアントのニーズに合わせて行うことがポイントです。

パーソナルトレーニングジムで導入しておきたいマシン3選

ここからはパーソナルジムに導入しておきたいマシン3選をご紹介していきます。パーソナルジムは広さも限られる場合が多く、1台で汎用性の高いマシンを導入しておくことが重要です。

パワーラック

パワーラックはパーソナルジムにおいて欠かせないマシンです。安全ピンやバーホルダーが装備されており、重量トレーニング時の安全性を確保します。クライアントはバーを支える安全ピンに調整することで、自身の限界までトレーニングを行うことができます。さらに、スクワットやベンチプレスなどの基本的なエクササイズだけでなく、パワーラックを使用することで、デッドリフトやショルダープレスなどの多様なトレーニングバリエーションも可能になります。パワーラックの導入は、クライアントのパフォーマンス向上や全身の筋力トレーニングの幅広い目標に対応するために不可欠です。さらに、トレーニングの安全性と自由度を高め、クライアントが自信を持ってトレーニングに取り組むことができる環境を提供します。

スミスマシン

スミスマシンは、フリーウェイトのような自由度の高いトレーニングを行うことができるマシンですが、同時に安定性と安全性を提供します。クライアントはバーを水平に動かすことができ、プレートを自由に積み上げることができますが、バーは固定されたガイドレールに沿って動くため、安定したフォームでトレーニングを行うことができます。

スミスマシンは、多様な筋肉グループをトレーニングするために非常に有用です。スクワットやベンチプレス、ショルダープレスなど、基本的なエクササイズを行うことができます。さらに、バーの高さや角度を調整することで、異なるトレーニングバリエーションを実施することも可能です。

パーソナルジムでは、スミスマシンを導入することで、クライアントが複数の筋肉グループを同時にトレーニングすることができます。また、重量の調整やバーの制御が容易であり、クライアントのトレーニングレベルに合わせたプログラムを設定することができます。

スミスマシンの導入は、トレーニングのバリエーションや安全性の向上に役立ちます。クライアントは安定性を確保しながら、筋力や筋持久力を向上させることができます。パーソナルジムでのスミスマシンの活用は、クライアントの目標達成に寄与し、トレーニング効果を最大化する重要な要素となります。

アジャスタブルベンチ

アジャスタブルベンチは、背もたれと座面の傾斜角度を調整できるベンチプレスに使用されるマシンです。この調整機能により、クライアントは異なるトレーニングニーズや身体の形状に合わせて最適な位置を選ぶことができます。

アジャスタブルベンチは、多目的でありながらも安定性とサポートを提供します。クライアントはベンチの上で安定した姿勢を保ちながら、トレーニングを行うことができます。さらに、バーベルやダンベルを使用して上半身の筋力をトレーニングする際にも重要な役割を果たします。

アジャスタブルベンチの導入は、クライアントにより多様なトレーニングオプションを提供します。胸筋、肩、背中、腕などの上半身の筋肉を効果的に鍛えることができます。さらに、ベンチプレスをはじめとする様々なエクササイズを行うことで、筋力や筋持久力の向上、筋肉のバランス調整、身体の形成をサポートします。

アジャスタブルベンチは、トレーニングの自由度とバリエーションを拡大するために欠かせないマシンです。パーソナルジムでの導入は、クライアントの個別のニーズに合わせたトレーニングプログラムを作成する上で重要な要素となります。柔軟性と安定性を兼ね備えたアジャスタブルベンチは、クライアントのトレーニング結果を最大化するために不可欠です。

マシン導入の際の注意点

マシンを導入する際には、いくつかの重要な注意点に留意する必要があります。まず、クライアントのニーズと目標に合わせたマシンを選ぶことが重要です。柔軟性や筋力、有酸素能力などの要素を考慮し、幅広いトレーニングニーズに対応できるマシンを選ぶことが望ましいです。

また、マシンの品質と耐久性も重要な要素です。耐久性が低いマシンは頻繁なメンテナンスや修理が必要となり、運営コストを増加させる可能性があります。高品質で耐久性のあるマシンを選ぶことで、長期的な利用価値を確保できます。

さらに、スペースの配慮も重要です。マシンは十分なスペースを確保して配置する必要があります。クライアントの安全性と快適性を確保するために、マシン間の適切な間隔を保つことが重要です。

最後に、トレーナーとスタッフのトレーニングとマシンの正しい使用法についての教育も重要です。トレーナーがマシンの使用方法を理解し、クライアントに適切な指導を提供できるようにすることは、効果的で安全なトレーニング環境を作り出す上で欠かせません。

これらの注意点を踏まえながらマシンを導入すれば、クライアントのニーズに合わせた効果的なトレーニング環境を提供できるでしょう。

マシン以外で導入すべきものは?

マシン以外にもパーソナルジムには導入すべきアイテムは多数あります。
ここではそんなアイテムをご紹介していきます。

ミラー

ミラーは、トレーニング中のフォームや姿勢を確認するために重要です。クライアントはミラーを使って自分の動きをリアルタイムで確認し、正しいフォームを保つことができます。また、ミラーはモチベーションを高める効果もあります。自分の進歩や姿勢の改善を目視で確認することで、クライアントは自信を持ってトレーニングに取り組むことができます。

ダンベル:

ダンベルは、上半身と下半身の筋力トレーニングに幅広く使用されます。異なる重量のダンベルを使い分けることで、クライアントのレベルや目標に合わせたトレーニングが可能です。ダンベルは自由度の高い動きや単一関節のトレーニングに適しており、バーベルに比べてより個別の筋肉をターゲットにすることができます。

ストレッチ用品

ストレッチ用品には、ストレッチバンドやフォームローラーなどがあります。これらのアイテムは、柔軟性の向上やリカバリーに役立ちます。ストレッチバンドは、筋肉の伸張をサポートし、動作範囲を広げるために使用されます。フォームローラーは、筋肉のトリガーポイントをマッサージしたり、筋膜の柔軟性を改善したりするのに役立ちます。

バランスボール

バランスボールは、コアトレーニングや姿勢改善に効果的です。バランスボール上でのエクササイズは、体の安定性とバランスを高めるだけでなく、深層筋を鍛えるのにも適しています。バランスボールを使ったエクササイズは、腹筋、背筋、骨盤底筋などのコア部分の強化に効果的です。

EZバー

EZバーは、曲線のある特殊な形状を持つバーで、上腕二頭筋や三頭筋のトレーニングに使用されます。このバーの形状により、手首や肘への負荷を軽減しながらトレーニングを行うことができます。特にハンマーカールカールでは、手首の疲労を軽減しながら上腕二頭筋を効果的に刺激することができます。また、トライセプスエクステンションにおいても、肘への負荷を軽減しつつ三頭筋を効果的に鍛えることができます。

バーベル

バーベルは、パーソナルジムで最も基本的なトレーニングツールの一つです。スクワットやデッドリフト、ベンチプレスなどの全身の筋力トレーニングに使用されます。バーベルは重量を調整しやすく、大きな筋群を同時にトレーニングすることができます。バーベルを使ったトレーニングは、筋力の増強だけでなく、全身の安定性やバランスの向上にも効果的です。

 

これらのアイテムは、パーソナルジムにおいてクライアントのニーズに応じたトレーニングプログラムを提供するために重要です。ミラーはフォームの確認とモチベーションの向上を支援し、ダンベルとバーベルは幅広い筋力トレーニングに対応します。ストレッチ用品は柔軟性と回復を促進し、バランスボールはコアトレーニングと姿勢改善に役立ちます。そして、EZバーは上腕二頭筋と三頭筋のトレーニングに適しています。これらのアイテムの組み合わせにより、クライアントは多様なトレーニングオプションと最適な結果を得ることができます。

まとめ

パーソナルトレーニングジムには、効果的なトレーニングを提供するために特定のマシンを導入することが重要です。その中でも、パワーラックは全身の筋力トレーニングに欠かせない重要なマシンです。安全性と多様性を兼ね備え、スクワットやベンチプレスなどの基本的なエクササイズを行う際にクライアントをサポートします。また、スミスマシンは重量挙げの安定性を提供し、フォームの矯正や筋力トレーニングをサポートします。さらに、アジャスタブルベンチは多くのトレーニングバリエーションに対応し、上半身の筋力トレーニングや変則エクササイズに重要な役割を果たします。これらのマシンの組み合わせにより、クライアントにカスタマイズされたトレーニングプログラムを提供し、効果的な筋力トレーニングと体力向上をサポートすることができます。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。