本ページはプロモーションを含みます。

整体師の学校の3種類を比較して徹底解説

整体師にはさまざまな種類があり、整体師になる方法もさまざまです。しかし整体師の職業は常に患者の身体に関わるもので、身体に対する知識や症状に対してのアプローチ方法などの知識が必要となります。そのため整体師を目指す場合は、学校でそれらの知識を学ぶ事が多いです。この記事では整体師の学校の3種類を比較してご紹介していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

整体師とは

整体師は身体の凝りや血流の滞り、身体の歪みなどが原因となり発生している身体の不調に対して手技を用いてそれらの症状を解消することを目的とします。整体師は基本的に手技を用いて不調の原因にアプローチしていきますが、それぞれのアプローチ方法は整体師の種類によって変わってきます。

整体師は柔道整復師や鍼灸師などと違い、必要となる資格がありません。そのため整体師には誰でもなることができますが、多くの整体師は民間で発行されている資格を取得して活動しています。

また国家資格では無く民間資格を取得しているため、国家資格取得者が行うような医療行為を行う事はできないため、捻挫や挫傷、骨折といった外傷に対しての施術を行うことができません。カイロプラクティックなどの資格は海外の一部の国では、準医療行為として認められている場合もありますが、現状日本国内には国家資格が無いため民間資格を取得して活躍しています。

整体師には使用する手技によって様々な種類に分類することができます。具体的には以下のような種類があります。

  • カイロプラクター
  • リフレクソロジー
  • アロマテラピー
  • ストレッチ

これらの整体師の分類の違いは、手技の違いによって区分されている場合が多いです。例えばカイロプラクターはアジャスメントという手技で、身体の中心である背骨の歪みを解消していくことで身体の不調を取り除いていきます。

その一方でリフレクソロジーやアロマテラピー、ストレッチなどは筋肉など身体の表面にアプローチすることで凝りの解消や血流の促進などを行います。

このようにアプローチ方法が異なることで、不調を改善するための考え方などにも違いがでてきます。そのため整体師の学校でも目指す整体師の種類によって学ぶ内容が変わってきます。そのため学校を選ぶ場合にも目指す整体師を決めて選ぶとよいでしょう。

整体師になる方法

ご紹介したように整体師になるために必要な資格はありません。そのため誰もが整体師と名のることができます。しかし学校などで学ぶ、もしくは店舗などに在籍して現場で学んでから整体師としてデビューする場合が多いです。

学校には大学や専門学校だけでなく、店舗などが運営しているスクールなどがあります。それらの学校でしっかりとした整体の知識を学び、それから整体院などに勤務して整体師になります。

これ以外の方法として、学校などで学ばずそのまま整体院やリラクゼーションサロンに勤務して学ぶという方法もあります。最初から正社員として勤めるのが難しい場合は、アルバイトとして働いて社員を目指す場合もあります。

店舗によっては未経験でも採用後、店舗で行う研修を受講することで整体師としてデビューすることができます。

その場合直接店舗スタッフから学べるため、実践で必要となる知識や技術を身につけることができます。

整体師の学校3種類を比較

整体師になるための方法として、店舗で働いて整体師としてデビューする方法と学校などで整体に必要な知識を学ぶという2種類の方法をご紹介いたしました。

ここからはさらに詳しく整体師を目指す学校を種類毎に比較してご紹介していきます。

大学

4年生大学や短期大学でも整体師を目指すための学部の数が近年増えてきています。体育大学以外でもスポーツ科が新設されるなど、身体に関する学部で学んでから整体師を学ぶこともできます。また整体師と類似の柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師などの国家資格を取得するためのサポートを行っている学校も多数あります。

大学に通って整体師を目指す上でのメリットの1つ目は、大学卒業の資格を取得することができる点にあります。大手整体院などの中には学歴を要件に加えている会社もあるため、しっかりと大学を就職することができるというのはポイントになります。

またスポーツや整体に関連することがら以外の科目も学ぶことができるため、総合的な学問を身につけるというの点でも人気が高いです。

また大学の場合はこれからご紹介する2種類の学校より、長い期間学ぶことができます。そのため技術に関する事以外にも生理学や解剖学といった身体のあらゆる知識をしっかりと時間をかけて学ぶことができます。そのため整体師の種類の垣根を超えた基礎的な知識をしっかりと身につけることができます。

専門学校

整体関連の専門学校でも、毎年多くの整体師が育成されています。専門学校にはカイロプラクティックやアロマテラピーなどの専門的な知識のみを教えている学校も少なくありません。また近年では通信制で受講できる学校もあり、夜間学校に通ったりすることもできる仕組みがあるなど働きながらでも通学可能な環境を用意している学校もあります。

専門学校の特徴は何と言ってもその専門領域に絞って学習をすることのできる環境です。大学では専門科目以外に基礎科目や必修科目を履修する必要がありますが、専門学校では学ぶ専門分野に絞って学ぶことで大学よりも短い期間で専門的な知識を身につけることができます。

施設設備なども専門的な分野に必要なものが用意されている場合も多く、短い期間でしっかりと基礎的な知識も学びながら整体師を目指す場合には専門学校がおすすめです。

さらには専門学校は卒業後の進路も専門的な業界の店舗と強い関係性があるため、進路の選択肢も非常に豊富な選択肢が用意されている点もポイントです。

養成講座

整体師の養成講座もさまざま団体によって開催されています。これらの講座は短いものだと2週間程度のものから、年単位をかけて学ぶものまで多岐にわたります。養成講座の多くは講座終了時に資格の取得を目的としており、卒業時に民間資格の取得を目指します。

養成講座の最大の特徴は通学の自由度の高さです。働きながら通学を検討している方が通いやすい環境が整えられており、近年ではオンライン講座と併用されている場合もあり通学しなくても座学を学べるなどさまざまな工夫がなされています。

養成講座も専門学校などと同様に、就職先としてさまざまな店舗と提携している場合も多く就職サポートを受けることができます。

学校選びのポイント

ここまで3種類の学校をそれぞれ比較してご紹介してきました。ここからは自分に最適な学校を選ぶ際のポイントについてご説明していきます。

資格取得

学校を選ぶ際のポイントの1つとして資格取得が可能かどうかという点があります。大学卒業の資格や整体師関連の民間資格を学校に通うことで取得できるかどうかを基準にするのもよいでしょう。

また柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師といった国家資格を取得するためには、それぞれ認定試験の受験要件などを満たす学校への通学が必要となります。

このように取得したい資格から学校を選ぶという方法があります。

学びたい内容

ここまで見てきたように整体師にもさまざまな種類があります。それぞれの整体師は用いる手技や施術の考え方に違いがあります。なので目指す整体師の種類が決まっている場合は、その職種の専門的な知識を学べる学校を選択するのが良いでしょう。

反対にどのような職種を目指すかが明確になっていない場合は、身体に関するさまざまな知識を総合的に学ぶことのできる学校へ進学して具体的な進路を決めていくことをオススメします。

働きながら学べる環境であるか

整体師を目指すために学校に通うことを検討している方の中には働きながら、整体師に必要な知識を身につけたいと思う方も少なくありません。

そのためオンラインや夜間、週末の受講で学ぶことのできる環境が整っているかも重要なポイントになります。自身のスケジュールなどを考慮して、通いやすい環境の学校に通うことで無理なくしっかりと知識を身につけることができます。

就職先

整体師として活躍していくためには知識だけでなく、活躍するための環境が必要になります。学校では就職支援を行っている場合が多いですが、学校ごとに提携している会社には傾向があります。そのため就職先の傾向によって、通う学校を決めておくことで学校で学んだ後の整体師としてのキャリアもしっかりと形成していくことができます。

まとめ

近年の健康志向などによって整体師の活躍の場は広がっており、整体師の需要も高まっています。また整体師はしっかりとした技術を持っていることで、手に職をつけられる仕事でもあり将来的には独立や開業も視野に入れることができる仕事です。そのためにもしっかりとした技術や知識を持った整体師になるための学校へ通うことはとても貴重な期間となります。学校にもさまざまな選択肢があるため、ここでご紹介した学校の種類などもぜひ参考にしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。