エクササイズの種類と資格4つをわかりやすく解説

リモートワークや在宅ワークの増加に伴い、運動不足を感じたり健康志向の人も増え、自宅やジムでエクササイズ始める人も少なくありません。また日本は長寿国であり、健康への意識が高く、運動を日常生活に取り入れる人も少なくないです。そのためエクササイズやそのトレーナーの需要も高いと言えます。

そこで今回この記事では、人気がある6種類のエクササイズとエクササイズのトレーナーになるために役立つ資格を4つご紹介します。

是非エクササイズが好きな人や、エクササイズのトレーナを目指す方の参考にしてください。この記事を読んで、利用者の方に信頼されるトレーナーを目指しましょう!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

エクササイズとは

エクササイズとは、健康や体力の維持または増進を目的に行う運動の総称であり、美容、健康、ダイエット、趣味、ストレス解消を目的にウォーキング、エアロビクス、ヨガ、水泳などさまざまなスポーツを行います。体の柔軟性を鍛えるトレーニングや運動、活動量の多い動きをする運動のことを指します。

エクササイズの効果

エクササイズは以下の効果が期待できます。

  • ダイエット効果
  • 健康への効果
  • ストレス解消効果

運動不足を感じる人が多く、ストレス社会と言われる現代社会において、ますますエクササイズへの期待が高まり、ジムなどでエクササイズを始める人が今後も増えることが予測されます。

エクササイズの種類

繰り返しになりますが、エクササイズとは様々な運動の総称であり、幅広い意味で使われているため、種類も多く存在します。そしてここでは以下の人気のエクササイズの種類を10個紹介します。

  • ヨガ
  • エアリアルヨガ
  • フィールサイクル
  • ジャンピングフィットネス
  • ボルタリング
  • 軽い筋力トレーニング
  • 軽い体操
  • ウォーキング
  • アクアビクス
  • エアロバイク・ランニングマシーン

ヨガ

ヨガは女性を中心にとても人気があります。鼻からゆっくりと息を吸い、一定のリズムで腹式呼吸を行いながら体を動かすため、体への負荷が少なく、激しい運動が苦手という人でも自宅で手軽に始められるため人気が高いです。

エアリアルヨガ

エアリアルヨガとは「フライング・ヨガ」とも呼ばれており、言葉通り、空中で行うヨガです。天井から吊るされた布をハンモックのようにし、身体を布に預けるようにしてヨガのポーズをとります。身体も心もリラックスでき、普段はできないような姿勢をすることができるので、通常のヨガよりも効果が出やすいと人気です。

フィールサイクル

フィールサークルとは、クラブのような内装や音響施設のある暗い室内でマシンを使ったバイクエクササイズを指し、有酸素運動と筋トレの要素を組み合わせ効率的に脂肪燃焼が期待できるエクササイズです。最大の魅力は暗闇の中で行うことによって、エクササイズで体を動かすことへの羞恥心が薄れるので、普段は引っ込み思案な人であっても、ノリノリでエクササイズができるという人もいます。20代から40代の女性を中心に人気ですが、最近は男性の利用者も増えています。

ジャンピングフィットネス

フィールサイクル同様、暗い室内でトランポリンを使ったエクササイズです。トランポリンで跳ねることにより、身体のバランスを取るために体幹を使うことができるので、引き締まった身体が目指せます。さらに基礎代謝が高くなり太りにくい体質にもなれるという点もおすすめポイントです。

ボルタリング

近年、ボルタリング人気が高まっており、公園やショッピングモールの中にボルタリング施設があったりするため、気軽に体験ができます。ボルタリングは、人工の岩壁にあるさまざまな色、形の岩(ホールド)に手や足を使って登っていくエクササイズで、全身の筋肉をバランスよく鍛えられるだけでなく、「どのホールドを使えば登れるのか」と頭脳も使います。

軽い筋力トレーニング

最近はYouTubeなどの無料の動画配信や、ジムなどが提供している会員向けの動画配信などが盛んで、トレーナーなどが筋トレをレクチャーをしている人が多く、自宅で手軽に始められると人気が高まっています。

軽い体操

自宅でできるエクササイズとしては軽い体操やストレッチが最も人気です。軽い筋トレ同様、YouTubeで動画配信されているため、筋トレ同様特別な道具が必要ないため手軽に始められます。

ウォーキング

初心者でも気軽に始められるエクササイズとして最も人気があります。特別な道具も必要なく、老若男女誰で簡単に始められます。

アクアビクス

水の浮力によって体が支えれらるため、腰痛持ちの人や、膝や足首を痛めている人でも、身体に負担をかけずに行えるため人気が高いです。水中ウォーキングの場合、水の抵抗に逆らって運動するため、有酸素運動効果だけでなく、基礎筋力の向上も期待できます。

エアロバイク/ランニングマシーン

スポーツジムの多くに設置されているため、取り組む人も多いでしょう。心拍数や距離、時間なども表示されるため、より効果的にトレーニングが行えます。

エクササイズにおすすめの資格

エクササイズのトレーナを目指す人におすすめの資格4つと資格取得方法についてご紹介します。

ヨガライフインストラクター

ヨガの基礎知識からヨガをする上で注意するべき点や、ヨガの呼吸法、食事法、ポーズなどヨガの基礎知識はもちろん、実践的な知識を身に付けていることを証明できる資格です。女性を中心に人気のヨガは今後もさらに需要が高まると予測されるため、ヨガの先生になりたい人にはおすすめの資格です。

資格取得方法

出典:ヨガインストラクターjp W資格取得講座

ヨガインストラクターを目指す養成講座は様々ありますが、今回おすすめするのはヨガインストラクターだけでなく、ヨガライフセラピストの2つの資格取得を同時に目指せる通信講座です。自宅で学びながら最短2ヶ月でW資格の取得が目指せます。通常講座では、講座終了後にそれぞれ資格試験を受験する必要がありますが、スペシャル講座を受講すると、試験が免除となり、講座終了とともにW資格取得できます。

エアロビインストラクター

(社)日本エアロビクフィットネス協会認定資格であり、多くのフィットネスクラブなどで行なわれているエアロビクスのインストラクターとして、適切な指導を行うための知識と技術の証明になります。

資格取得方法

エアロビクスインストラクターになるためには、スポーツジムなどに併設されている養成コースを受講するか、専門学校でスポーツインストラクターやエアロビクスインストラクターなどの養成コースを受講するという方法があります。その後資格認定試験を受けますが、受験資格が18歳以上となっているためご注意ください。

アクアビクスインストラクター

アクアエクササイズは、水温、浮力、水圧、抵抗などの水の特性を利用した水中運動で、ウォーキング、レジスタンスエクササイズ、ダンスなどを行います。アクアビクスインストラクターは、一般社団法人日本スイミングクラブ協会認定資格であり、水を効率的に利用するアクアダンスを指導する知識と技術を持っている証明になります。

資格取得方法

一般社団法人日本スイミングクラブ協会の資格取得講習会に参加し、実技試験で合格すると資格が取得できます。

ダイエットインストラクター

ダイエットインストラクターは、ダイエットの正しい知識を持つ専門家であり、ダイエットに必要な基礎知識や効率的に脂肪を燃焼させるエクササイズなどの知識と技術を備えたインストラクターである証明になります。

資格取得方法

資格のキャリカレで資格取得に向けて自宅で勉強でき、試験も自宅で受験できます。通信講座のため、仕事をしながらでも、子育て中のママでも無理なく学べるのでおすすめです。

よくある質問

エクササイズとトレーニングの違いは何ですか?

トレーニングはエクササイズに比べて練習や鍛錬という意味合いが強く、トレーニングの目的はスポーツで活躍することや、筋力をつけることが目的なります。健康を目的としているエクササイズとは大きく異なります。

エクササイズの資格を取得したらどこで活躍できますか?

エクササイズの資格を取得したら、インストラクターとして働くことができ、スポーツジムやフィットネススタジオで活躍できます。

インストラクターの年収はどのくらいですか?

正社員の場合スポーツインストラクターの平均年収は338万円と言われています。フリーランスだと、200万円~1000万円と幅が広いです。

スポーツインストラクターに向いている人はどんな人ですか?

スポーツ好きな人が向いているでしょう。そして教えることに苦労を感じず、優しく世話好き心身ともに健康である人が求められます。

まとめ

運動不足を感じたり健康志向の人が増えている現代社会において、エクササイズへの期待が高まり、そのトレーナーの需要も高まっています。エクササイズは健康を目的に行われる運動の総称であるため、たくさんの種類があります。自分にあったエクササイズを見つけ、利用者さんに信頼されるトレーナーになるために資格取得を目指しましょう。また資格の取得は自身の自信にもつながり、さらにエクササイズを好きになれるでしょう。

 

 

 

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。