柔道整復師の本音は?仕事や現状を解説

柔道整復師は医療系の国家資格を保有した施術師として、さまざまな場所で活躍しています。その活躍の場の幅広さや、自分の手技を駆使して顧客の不調の改善やパフォーマンス向上の手助けをおこなう仕事内容に憧れを抱く方も少なくないのではないでしょうか。

柔道整復師は魅力的な仕事であるのと同時に、実際は大変な部分も多い仕事です。柔道整復師の現況や抱えている悩みまでここではご紹介していきます。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

柔道整復師の仕事内容

柔道整復師は骨折、脱臼、挫傷といった外傷に対して、外科手術では無く整復や固定といった技術を駆使して、自然治癒力を活用して回復することを目指します。柔道整復師の施術は代替医療行為とされており、柔道整復師という国家資格を保有していなければ施術を行うことはできません。

柔道整復師の行う施術のうち、外傷性が明らかなものに関しては、保険適用の範囲内となります。

また骨折、脱臼の応急処置や打撲、捻挫、挫傷などの外傷に対して医師の指示無く処置を行うことのできる柔道整復師は様々な場所で重要が高まっています。

柔道整復師の活躍の場

柔道整復師は現在、様々な場所で活躍しています。実際に沢山の柔道整復師が活躍している場所をそれぞれご紹介致します。

整体院・整骨院

近年数を増やしている整体院や整骨院では、多くの柔道整復師が働いています。柔道整復師がいることで、整骨院などでもスポーツなどで負った怪我や保険適用の怪我の治療を行うことができるようになります。

また近年は美容効果に注目した、美容整体院などでも沢山の柔道整復師が活躍しています。

エクササイズジム・パーソナルジム

エクササイズジムで活躍するジムインストラクターやパーソナルトレーナーなどとしても、整体師は活躍しています。柔道整復師は身体に関する知識をしっかりと保有していなければ、資格を取得することはできません。エクササイズジムやパーソナルジムで行う指導に関する知識も柔道整復師として持っている知識を活用することができます。
さらにエクササイズジムやパーソナルジムなどで、不慮の事故が発生した際にも柔道整復師はその場で応急処置の当たれるため重宝されています。

スポーツの現場

スポーツの現場でスポーツトレーナーとして柔道整復師が活躍している場合もよく見られます。スポーツの現場では、常に突然の怪我が発生する危険性があります。そのような時、スポーツトレーナーがその場で応急処置を行うことも少なくありません。

またスポーツトレーナーは怪我の予防のためのストレッチなどの指導やトレーニング指導をスポーツトレーナーとして、アスリートに行っており、身体に関する知識を備えている柔道整復師の資格を持った人がスポーツトレーナーとして求められる場合もあります。

福祉・医療施設

高齢化に伴い福祉施設や医療施設でのリハビリテーションの需要は増加しています。そのような現場では衰えた筋肉を動かして、筋力の回復を促す指導などをおこなっています。

また医療関係の施設では医師の指導のもと、脱臼や骨折への施術や固定術を柔道整復師がおこなっている場合もあります。

 

柔道整復師の現状

ご紹介してきた、柔道整復師が活躍している施設は年々その数を増やしています。それに伴い柔道整復師の需要も増加している傾向にあります。

同時に柔道整復師の資格取得を目指す専門学校や総合大学内のスポーツ学科が次々に設立され、柔道整復師の数も年々増えているというのが現状です。このまま柔道整復師の数が増え続けていくと、給与の水準が下がってしまうなどの可能性も想定されます。

現在は柔道整復師の中でもSNSなどを駆使して大きな収益をあげている場合や整骨院などの経営に成功している場合も多く、収入の差が大きくなってきています。さらに柔道整復師の給与の現状を詳しく見ていきます。

柔道整復師の給与事情

柔道整復師の年収は300万円~700万円程度となっています。平均年収は370万円程度となっており、その他の職業と比べた場合高い水準とは言えません。アルバイトやパートとして働く場合は時給1,500円前後の場合が多いようです。

柔道整復師の資格を取得して、新卒で整体院などで勤務する場合の初任給は20万円~25万円程度の場合が多く、大手の整体院などの場合はボーナス制度が整備されている場合もあります。またボーナスの代わりに歩合給が支給される院も多いです。

柔道整復師は個人によって収入の差が大きい仕事なので、同じ店舗のスタッフでも給与額に差が出ているというのが現状です。実際に給与を上げていくためには、鍼灸師など類似の国家資格を取得して職能手当を得たり、技術を向上させて指名を増やすことで歩合給を獲得すると良いでしょう。

また柔道整復師の資格には開業権があるため、独立開業を目指すことも可能です。独立開業によって院経営をしている柔道整復師の中には年収1,000万円を超える人も多くいます。

柔道整復師の働き方

柔道整復師の働き方には大きく分けて3種類あります。それぞれの働き方の特徴や違いを見ていきましょう。

社員として働く

1つ目は社員として整骨院や整体院に勤務するという方法です。この場合は決められた月給にプラスで歩合給が上乗せされる場合が多いです。院や経営する会社によってはボーナスが支給される場合もあります。これから紹介する2つの働き方に比べると収入は安定しますが、店長クラスでも月給40万円前後の場合が多いです。

業務委託として働く

個人で独立して個人事業主として店舗と業務委託契約をして働いたり、出張で施術を行う方法がこの形態に当たります。1施術あたりの売上配分はそれぞれ院と柔道整復師の間で契約されています。この形態で働く場合は施術した数だけ、ダイレクトに自分の給与に反映されていきます。その一方で会社員として勤めている場合のような、安定した収入が望めない場合もあります。
このような形態で働く柔道整復師の中にはセミナーや講師業を同時に行っている場合もあります。

独立開業

柔道整復師は医療系国家資格の中でも数少ない独立開業できる資格です。そのため開業は他の業種よりもしやすいと言えます。独立開業して従業員を雇用していくことで年収1,000万円以上を目指すこともできます。そこからさらに開業コンサルティングなどとして、活躍していく柔道整復師もいます。独立開業には柔道整復師としての知識だけでなく、経営やマネジメントの知識も必要になります。

柔道整復師の悩み

実際に柔道整復師として、整体院などで活躍している方々が抱える悩みや、業務の上で辛い部分はどのような点になるのでしょうか。ここでは多くの柔道整復師が抱える悩みを詳しくご紹介いたします。

給与の少なさ

先程見たように整体師の平均的な給与の水準はあまり高くないです。また店舗によってはボーナスなどが無い店舗もあるため、年収がより低くなってしまうこともあります。そのため年齢を重ねて、結婚や出産といったライフステージの変化に伴って収入面での悩みを抱える方も少なくありません。

このような悩みを抱えている場合でも、勤務年数などによってポジションが変わることで仕事量に見合った収入を確保できる場合や、転職で他業種に移ることで収入をあげられる場合もあります。

拘束時間の長さ・休日少なさ

整骨院や整体院で勤める柔道整復師の仕事は多岐にわたります。営業時間中は顧客の接客を主におこないますが、忙しい日には営業時間の間はずっと顧客の対応に追われてしまう場合もあります。その場合、顧客の問診の管理や店舗の清掃作業、ブログの更新などの作業を営業終了後に行わなければならないこともあり、労働時間が伸びてしまうこともあります。

また整骨院や整体院には店舗の定休日や、決まった休みなどが無い場合も少なくありません。そのため休みが不定期になったり、少なくなってしまう傾向にある上、まとまった休暇が取れない場合もあります。

競争の激しさ

柔道整復師の数は毎年増え続けています。安定して顧客を得ていくには常に技術の向上などが必要になります。店舗内のスタッフ間での競争の激しさから、人間関係が悪い状態になってしまう場合もあります。

さらに店舗の数も毎年増えており、現在では整体院の数は全国のコンビニエンスストアの数より多いともいわれています。店舗間でも顧客獲得に向けて競争が行われているため、このような技術競争や価格競争に疲れてしまう柔道整復師が少なくないのも事実です。

柔道整復師のやりがい

辛い部分も少なくない柔道整復師ですが、柔道整復師として勤めていないと味わうことのできない達成感を味わうこともできます。実際に柔道整復師が感じているやりがいをご紹介いたします。

患者の回復を見届けた時

柔道整復師は自分の手技によって顧客の外傷や不調を回復させることができる仕事です。骨折や挫傷、脱臼などの症状はもちろん、腰痛や肩こりなどの症状の改善を行うこともあります。自分の施した施術によって顧客が回復した瞬間を見ることができるというのは、柔道整復師にとって大きなやりがいの1つです。

自分次第で収入をあげることができる

柔道整復師は店舗に勤めている場合や、個人事業主としてや店舗経営のために独立した場合でも自身の努力や技術によって収入をあげることのできる仕事です。

例えば技術を上げて指名のお客様の数を増やしていくことで、収入を増やすことができます。

また顧客は店舗では無く、施術者を指名している場合も多いので、独立前にしっかりと顧客を確保して置くことで独立してからも安定した入客が見込める場合もあります。

技術力で一生仕事していくことができる

近年は平均寿命が伸び、定年退職後の生活を心配するサラリーマンなども少なくありません。しかし柔道整復師はいわゆる技術職なので、年齢に関係無く仕事を続けていくことができます。またしっかりとした技術や知識を持っていることで、整骨院や整体院だけでなく様々な場所で活躍していくことができます。

まとめ

やりがいも多く、需要も高まっている柔道整復師の仕事ですが、仕事に関する悩みも少なくありません。しかししっかりとした技術やノウハウを身につけた柔道整復師は、代替医療の施術者として多様な業界や様々な現場で求められ活躍しています。そのような状態はこれからも続いていくことが予想されます。そのため自分がどのような柔道整復師になっていきたいのかしっかり目標を持つことで沢山の可能性が開かれていきす。これから柔道整復師を目指す方はぜひこの記事で紹介した内容も参考にして将来をイメージしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。