ストレッチの資格は通信で取得できる?

ストレッチ資格の通信講座

「最近ストレッチに熱中しているから、もっと専門的な勉強がしたい」

「ストレッチって専門資格はあるのかな」

「できれば通信講座でストレッチの資格が取りたい」

このようなお悩みはないでしょうか。

最近はコロナウイルス感染症によりおうち時間が増え、また健康ブームの影響もあり自宅で運動をする人が増えています。

自宅で手軽にできる運動の1つがストレッチ。

より効果的なストレッチについて知りたい人もいるのではないでしょうか。

実はストレッチにも専門資格があり、通信講座で取ることができます。

本記事では、ストレッチの資格や通信講座で取ることができるオススメの資格をご紹介します。

またあわせて、ストレッチの効果や学ぶメリットも解説。

さらに詳しくストレッチについて知りたい、ストレッチの趣味を仕事に役立てたいと考えている人はぜひご覧ください。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

ストレッチの種類と効果

ストレッチの種類と効果

「ストレッチ」と聞くとスポーツをする前後に、ケガの予防やパフォーマンスを最大限発揮するための準備運動、整理運動だと思う人もいるのではないでしょうか。

もちろん体のケアなどの効果もありますが、ストレッチだけでもしっかりと行えば、十分健康によい効果を発揮します。

またストレッチと一言にいっても、実は種類があります。

ストレッチの種類

ストレッチの種類

まずはストレッチの種類について簡単に解説します。

代表的なストレッチは下記の通りです。

スタティックストレッチ自分自身で、体を20秒~30秒程度伸ばすストレッチ。
もっとも一般的で、筋肉などにかかる負担が少なく、ケガなどのリスクも低く柔軟性を高めることができます。
また狭いスペースでも取り組め、自宅で気軽に行うことができるでしょう。
ダイナミックストレッチ自分自身で、動きもつけ体を伸ばすストレッチ。
体幹などを支点に、体を伸ばしながら、筋温や神経から筋への伝達速度と柔軟性を効果的に高めます。
スポーツのウォーミングアップでとくに効果的なストレッチです。
バリスティックストレッチ体が十分に温まっている状態で、反動をつけた動きで体を伸ばすストレッチ。
始めは小さな動きから、徐々に大きくしていき、最大可動域を高めると効果的です。
関節の可動域を広げたり、筋の反応(収縮と弛緩)をよくする効果が。
ラジオ体操もバリスティックストレッチにあたります。
パートナーストレッチ2人で行い、片方がもう片方に負荷をかけながら伸ばすストレッチ。
より効果的に可動域を広げるなどの効果がある一方、負荷をかける側は、しっかりとした技術が必要になります。

ストレッチの効果

ストレッチの効果

ストレッチは健康にどのようなよい影響があるのでしょうか。

ストレッチの効果を6つ解説します。

運動パフォーマンスが高まる

1つ目として、スポーツ前にストレッチをすることにより運動のパフォーマンスを高めることができます。

もちろん、ストレッチだけで目を見張るほど運動パフォーマンスが高まることはありません。

あくまでも「多少上がる」という程度ですが、普段あまり運動をしない人ほど効果的です。

ケガの予防につながる

2つ目として、ストレッチをすることでケガの予防につながります。

徐々に体を温めることができ、急激な負荷も一度にかからず、また柔軟性を高めることができます。

とくに普段運動をしない人は筋肉がかたまっている可能性が高いので、しっかりとストレッチをしましょう。

ストレッチをすれば、捻挫やアキレス腱の断裂、筋肉、筋を傷めるリスクを軽減できます。

肩こり、首こりの改善につながる

3つ目として、ストレッチをすることで筋肉がほぐれ、血行がよくなり肩こりや首こりの改善につながります。

もちろん、肩こりや首こりの原因は様々なので、ストレッチだけで根本的に解決するわけではありません。

そのため、根本的に解決をしたい場合は自分の姿勢や生活習慣を改善するとともにストレッチを行うとよいでしょう。

とくに日々デスクワークで肩こりや首こりに悩んでいる人は、短時間でもよいのでストレッチをすると効果的です。

疲労回復につながる

4つ目として、ストレッチをすることで血行が良くなり、筋肉にたまった乳酸が流れるので疲労回復につながります。

ストレッチであれば体に大きな負荷がかかることも少ないでしょう。

自分の体の状態を確認しながら、自分のペースでストレッチをすることがポイントです。

ダイエットにつながる

血行がよくなることは、代謝のアップにも効果があります。

5つ目として、ストレッチにより代謝がアップすることで、消費カロリーが増えダイエットにもつながります。

もちろんダイエットで成果を出すためには、摂取カロリーを減らし消費カロリーを増やすことが必要。

そのためストレッチだけではなく、食事にも気を配ることが重要です。

リラックスできる

最後に、ストレッチをすることでリラックスすることができます。

ストレッチをするとα波の増加や心拍数の低下につながり、副交感神経の働きを優位にさせる働きが期待できます。

ストレッチを学ぶ、資格と取るメリット

すでに自分なりに自宅でストレッチをしている人もいるでしょう。

「今さら勉強なんてする必要あるの?わざわざ資格を取る必要あるかな?」と思う人もいるかもしれません。

そのためストレッチについて学んだり資格を取るメリットを解説します。

より効果を高めることができる

先ほどもご紹介をした通り、ストレッチと一言にいっても4種類あり、その中でも動きは様々。

またどのストレッチ、動きをするかにより血行を促進できる、可動域が広がる、リラックスできるなど効果も変わります。

ストレッチ方法を学ぶことにより、自分が得たい効果を発揮するストレッチやその正しいやり方を知ることができ、効果が高まります。

体の仕組みを知ることができる

ストレッチでより効果を出そうと思えば、筋肉や関節、骨など体の仕組みの知識が必要。

なぜなら、「体をどのように動かせば、どのような効果を得られるのか」を知った上でストレッチをすることがポイントになるからです。

そのため、ストレッチについて学んだり資格を取る過程で体の仕組みを知ることができるでしょう。

仕事につながる

ストレッチについて学び、資格を取ることで自分で行うだけではなく仕事につなげることもできます。

体の仕組みと効果的なストレッチ方法を学べば、健康分野だけでは美容分野でも仕事があります。

そのためストレッチ専門店で働く方法もあれば、パーソナルトレーニングジムやフィットネスクラブ、エステ店などでも働くことができます。

またスポーツトレーナーなどと比較し、ストレッチは最近ブームになったものなので、競争相手が少なく、自分次第で結果を出しやすい分野でしょう。

通信講座で取ることができるオススメストレッチ資格3選

通信講座で取ることができるオススメストレッチ資格

ストレッチの資格と聞くと、「実技があるのでリアルでしか取れないのでは」と思われる人もいるのではないでしょうか。

実は、ストレッチ資格の中には通信講座で取ることができるものもあります。

具体的に通信講座で取ることができるオススメストレッチ資格3選をご紹介します。

アロマ+ストレッチWセラピー インストラクター

アロマ+ストレッチWセラピー インストラクター
出典:https://g-bodycare.net/instructor/5927
公式HPhttps://g-bodycare.net/instructor/5927
運営団体グローバルボディケア総合学院
講座料100,320円
受験料
試験日程
学習期間目安3ヵ月~6ヵ月
内容
  • ストレッチの原則、効果
  • ダイエット
  • 症状別ストレッチ
  • 芳香浴の種類
  • 箇所別ストレッチの方法 ほか

アロマ+ストレッチWセラピー インストラクターでは、ストレッチで体質改善、血行促進、消費エネルギーアップにより、脂肪がつきにくい体作りをサポート。

ストレッチだけではなく、アロマテラピーと組み合わせることにより、筋肉がより伸び心のリフレッシュ効果も高めることができます。

GBC認定セラピスト資格、ITSA認定セラピスト資格、ITSA認定インストラクター資格、ITSA認定セミナーDr.講師(特許商標資格)の4つの資格を取ることができ、インストラクターやセラピスト、セミナー講師として活躍することができます。

疲労回復インストラクター

日本能力開発推進協会 疲労回復インストラクター
出典:https://www.c-c-j.com/course/healing/fatigue/
公式HPhttps://www.jadp-society.or.jp/course/fatigue-recovery/
運営団体一般財団法人 日本能力開発推進協会
講座料37,400円
受験料5,600円
試験日程講座修了後、随時 受験可能
学習期間目安3ヵ月
内容
  • 疲労についての基礎知識
  • 疲労回復のための実践方法
  • 自律神経を整えるための体づくり など

疲労回復インストラクターでは、「ボディケア」「マインド」「フード」の3つの観点から脳疲労の回復をサポート。

脳疲労を回復することで、睡眠の質向上や肩こり、首こりの改善、集中力の向上、健康な体作りなどの効果を発揮します。

資格取得後は、トレーニング教室や個人レッスンなどのインストラクターとして活躍できます。

アスレティックコンディショニングコーチベーシック

アスレティックコンディショニングコーチベーシック
出典:https://www.acc-a.com/license01/
公式HPhttps://www.acc-a.com/license01/
運営団体特定非営利活動法人
アスレティックコンディショニングコーチズ協会
講座料54,000円
合格者は資格認定料として10,000円が別途必要
受験料
試験日程講座修了、レポート提出後、随時 受験可能
学習期間目安10ヵ月
内容
  • 解剖生理学
  • スポーツ障害とRICE
  • 熱中症
  • スポーツ栄養学
  • ストレッチング
  • ウォームアップと
  • クールダウン
  • プログラムデザイン
  • リコンディショニング
  • メンタルトレーニング など

アスレティックコンディショニングコーチベーシックでは、ケガの処置や予防、パフォーマンス向上のために、プログラム作成、指導をサポート。

ストレッチ以外にも、解剖生理学やスポーツ障害とRICE、スポーツ栄養学、メンタルトレーニングなど幅広く学ぶことができます。

資格取得後は、スポーツ選手をサポートするトレーナーやインストラクターとして活躍できます。

通信講座で資格を取るメリット、デメリット

通信講座で資格を取るメリット、デメリット

ご紹介をした通り、ストレッチに関する資格は通信講座で取ることができます。

通信講座はメリットがある一方で、デメリットも。

メリット、デメリットを解説しますので、自分に合っているかも確認して下さい。

通信講座のメリット

通信講座の1番のメリットは、なんといっても好きな時間、場所で勉強ができることなのではないでしょうか。

そのため、自分のペースで勉強に取り組むことができ、地方で学校がなくても問題ありません。

わざわざ授業のたびに学校に通う必要がなく、往復の時間や交通費を節約することもできます。

またリアルで学校に行くことと比べると、費用が安いというメリットも。

リアルの場合は、場所代や器具代、講師の人件費などのコストがかかります。

通信講座の場合は、かからない費用や安く抑えられる費用がある分、受講料が安くなります。

またテキストや動画が充実しており、自分が分からなかったところは理解するまで何度も見直すことができるでしょう。

通信講座のデメリット

自分のペースで勉強ができる一方で、しっかりと自分で計画をたて取り組まなければいけないというデメリットも存在します。

自分1人では、だらけてしまい「結局資格を取れなかった」という人もいるのかもしれません。

リアルであれば他の受講生がいて刺激になったり、講師もいるのでモチベーションにつながりますが、通信講座は、自分1人で取り組まなければならないので孤独であり、モチベーションの維持が難しくなります。

また分からないことがあった場合、気軽に質問がしづらいということもあげられます。

まとめ

本記事では、ストレッチの資格や通信講座で取ることができるオススメの資格をご紹介しました。

ストレッチには、運動パフォーマンスの向上やケガの予防だけではなく、疲労回復、肩こり、首こりの改善、ダイエット、リラックスなど様々な効果があります。

資格を取ったりその過程で勉強することにより、ストレッチの効果を高め、体の仕組みを学べる、仕事につなげることが可能。

資格は通信講座で取ることもでき、自分のペースで安く勉強できる一方、モチベーション維持が難しい、質問がしづらいというメリット、デメリットがあります。

「ストレッチについて勉強し、資格を取りたい」という人は、自分が何を学びたいのか、資格を取ってどうしたいのか、通信が合うのかリアルが合うのかをまずは一度考えてみるのはいかがでしょうか。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。