本ページはプロモーションを含みます。

【京都】NSCA-CPT資格が取れる専門学校3校紹介

パーソナルトレーナーなどのトレーナーという仕事に興味がある方の中には「NSCA-CPT」という資格に聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか。

この資格はトレーナー資格として世界的にも1つの基準となるような資格です。

この記事ではCPT資格の取得やパーソナルトレーナーに必要な知識を身につける事ができる京都の専門学校をご紹介していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

NSCA-CPTとは

出典:https://www.nsca-japan.or.jp/exam/certification/

NSCA-CPT(National Strength and Conditioning Association – Certified Personal Trainer)は、国際的に認められた個人トレーナー資格です。この資格は、NSCA(National Strength and Conditioning Association)という団体によって提供されています。

NSCAは、1985年に設立された非営利組織であり、スポーツ科学とストレングス&コンディショニングの分野でのリーダーシップと革新を目指しています。NSCA-CPT資格は、個人トレーナーがクライアントに対して高品質で安全なトレーニングプログラムを提供するための基準を設けています。

NSCA-CPT資格の特徴としては、科学的な根拠に基づくトレーニングプログラムの開発と実施に焦点を当てている点があげられます。トレーナーは、生理学、運動科学、栄養学などの知識を習得し、クライアントに最適なトレーニング方法を提供することが求められます。

クライアントの安全とパフォーマンスの最適化: NSCA-CPTトレーナーは、クライアントの安全を最優先に考えながら、パフォーマンス向上をサポートします。適切なフォームとテクニック、ケガ予防策、パフォーマンス向上のためのトレーニング戦略を設計する能力が求められます。

他にもNSCA-CPTトレーナーは、スポーツ競技者から一般の健康志向の人まで、さまざまな対象者に対応する能力を持っています。個々の目標やニーズに合わせたトレーニングプランを作成し、クライアントの目標達成をサポートします。

NSCA-CPT資格は、個人トレーナーが専門的な知識とスキルを持ち、クライアントに効果的かつ安全なトレーニングを提供することを保証するものです。NSCAの信頼と専門性に基づくこの資格は、トレーニング業界での信頼性を高めるための重要な要素となっています。

NSCA-CPTの取得方法

NSCA-CPT資格を取得するには、いくつかのステップを踏む必要があります。以下では、資格受験条件、学習方法、出題内容、および合格率について説明します。

資格受験条件

NSCA-CPT資格試験を受験するためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 18歳以上であること
  • 心臓負荷試験(CPX)に合格すること
  • NSCAの会員登録を完了すること

学習方法

NSCA-CPT資格の取得には、適切な学習準備が必要です。以下は、一般的な学習方法の例です。

  • NSCA公式教材を購入し、試験範囲に沿った内容を学習する
  • オンラインコースやセミナーに参加して知識を深める
  • 実践経験を積むためにインターンシップやボランティア活動に参加する
  • 過去の試験問題や模擬試験を解いて自己評価を行う

出題内容

NSCA-CPT試験は、以下の主要なテーマに基づいて出題されます。

  • 運動生理学と科学
  • バイオメカニクス
  • 運動評価とテスト
  • プログラムデザインと実施
  • 栄養とサプリメント
  • トレーニングの特殊人口への適用

合格率

NSCA-CPT試験の合格率は、年度や試験センターによって異なります。合格率は公式に発表されていないため、正確な数値は提供されていません。しかし、適切な学習準備と十分な実践経験を積んだ個人が合格することは十分に可能です。

NSCA-CPT資格は、個人トレーナーが高品質で安全なトレーニングプログラムを提供するための重要な資格です。試験の合格は、適切な学習準備と実践経験によって支えられます。資格取得を目指す場合は、十分な時間と努力をかけて学習に取り組み、実践的な経験を積むことが重要です。また、NSCA公式の情報や指導者からの助言を活用することもおすすめです。

NSCA-CPTの取得にあたって専門学校に通うメリット

NSCA-CPT資格を取得するにあたり、専門学校に通うことにはさまざまなメリットがあります。

 NSCA-CPT資格は科学的な根拠に基づくトレーニングプログラムの開発と実施を要求します。専門学校では、運動科学や生理学、栄養学などの専門的な知識を体系的に学ぶことができます。教育プログラムはNSCAのガイドラインに沿って設計されており、基礎から応用まで幅広い知識を習得することができます。

さらに専門学校では、理論だけでなく実践的な経験も積むことができます。実習やフィールドワークの機会があり、実際のクライアントとの接触やトレーニングプログラムの設計などを通じて、実践的なスキルを磨くことができます。これにより、卒業時には実際のトレーニング環境での対応力を持ったトレーナーとしての自信を築くことができます。

他にも専門学校に通うことで、同じ志を持った仲間や業界の専門家とのつながりを築く機会があります。クラスメートや教員との交流や協働プロジェクトを通じて、実践的な情報や経験を共有し合うことができます。また、学校自体が業界との連携を持っている場合もあり、インターンシップやキャリアサポートの機会が提供されることもあります。

 専門学校は卒業生の就職支援に力を入れている場合が多く、就職活動やキャリアアドバイスを受けることができます。学校が業界とのパートナーシップを持っていれば、卒業後の就職先の紹介や求人情報の提供も期待できます。また、学校の評判やプログラムの充実度が雇用主にとっての信頼性を高めることもあります。

専門学校に通うことで、NSCA-CPT資格の取得に必要な専門知識や実践的なスキルを総合的に習得することができます。また、ネットワークや就職支援の面でも恩恵を受けることができるため、将来の成功をより確かなものにすることができます。

専門学校を選ぶ3つのポイント

パーソナルトレーナーを目指す学生がNSCA-CPTの取得を目指す際に、専門学校を選ぶ際の重要なポイントを3つまとめました。学校選ぶのさいに参考にしていただくとよいでしょう。

カリキュラムと教育内容

専門学校のカリキュラムと教育内容が、NSCA-CPTの資格取得に必要な要素をカバーしているかを確認しましょう。科学的根拠に基づくトレーニング理論や実践的なスキル、運動生理学やバイオメカニクスなどの専門知識などが適切に網羅されているかを確認し、自身が必要とする知識やスキルを身につけることができる環境を選びましょう。

実践的な経験と施設

NSCA-CPTの取得には実践的な経験が重要です。専門学校が提供する実習やフィールドワークの機会や施設が充実しているかを確認しましょう。実際のクライアントとの接触やトレーニングプログラムの設計・実施の経験を積むことで、実践力を養うことができます。また、適切な設備やトレーニング施設が整っているかも重要なポイントです。

就職支援と業界ネットワーク

パーソナルトレーナーとしての就職を見据える場合、専門学校の就職支援や業界ネットワークが役立つことがあります。学校が協力企業や業界団体とのつながりを持っているか、卒業後の就職先の紹介やキャリアアドバイス、求人情報の提供などの支援があるかを確認しましょう。業界とのつながりを持ちながら就職活動をサポートしてくれる学校は、就職成功において有利な環境を提供してくれるでしょう。

京都でNSCA-CPTの取得を目指せる専門学校を3校

先ほどご紹介したポイントを考慮した上で、京都でNSCA-CPTの取得やパーソナルトレーナーを目指すという点からおすすめな専門学校をご紹介していきます。

京都医健専門学校

出典:https://www.kyoto-iken.ac.jp/

京都医健専門学校は、パーソナルトレーナーを目指す学生に適した教育プログラムを提供しています。学校はトレーナー関連の資格取得を目指す学生をサポートし、高いレベルのトレーニング知識とスキルを身につける機会を提供しています。

京都医健専門学校では、運動生理学やトレーニングメソッドなどの基礎的な理論を学びながら、実践的なトレーニング技術も習得します。実習や実践的なトレーニングセッションを通じて、クライアントのニーズに合わせたパーソナルトレーニングプログラムを作成するスキルを磨くことができます。

また、京都医健専門学校では、栄養学やアスリートのパフォーマンス向上に関する知識も学ぶことができます。これにより、クライアントの食事や栄養状態の管理にもアドバイスできるようになります。

学校の教員は、豊富な実務経験と専門知識を持つ専門家であり、学生の成長とキャリアのサポートに注力しています。また、最新の設備やトレーニング施設を提供し、実践的な学びの環境を整えています。

京都医健専門学校は、NSCA-CPTの資格取得やパーソナルトレーナーとしてのキャリアを追求する学生にとって、充実した教育環境と専門的なサポートを提供する学校です。

京都ヒューマンアカデミー専門学校

出典:https://ha.athuman.com/sports/?code=130051

京都ヒューマンアカデミー専門学校は、NSCA-CPTの取得とパーソナルトレーナーを目指す学生にとって最適な選択肢です。学校のカリキュラムは、NSCAの要件に基づいたトレーニング理論や実践的なスキルを包括的に学ぶことができます。運動評価やトレーニングプログラムの設計、栄養指導など、パーソナルトレーナーとして必要な知識と技術を習得できるカリキュラムが特徴です。

この学校では実践的な経験を重視しており、実習やフィールドワークの機会を提供しています。実際のクライアントとの接触やトレーニングプログラムの実施を通じて、実践力を高めることができます。また、学校内にはトレーニング施設や設備が整っており、最新のトレーニング機器を使用しながら実践的なスキルを磨くことができます。

さらに、京都ヒューマンアカデミー専門学校は就職支援にも力を入れています。業界との緊密な関係を活かし、協力企業や業界団体との連携を図っています。就職先の紹介やキャリアアドバイス、求人情報の提供など、学生が将来的にパーソナルトレーナーとして活躍できるようサポートしています。

京都ヒューマンアカデミー専門学校は、NSCA-CPTの取得とパーソナルトレーナーとしてのキャリア形成を熱心にサポートする環境を提供しています。学校のウェブサイトやオープンキャンパスなどを通じて、詳細な情報や学校の雰囲気を確認してみることをおすすめします。

大原簿記ビジネス公務員専門学校京都校

出典:https://www.o-hara.ac.jp/osaka/senmon/school/kyoto_boki/

大原簿記ビジネス公務員専門学校京都校では、運動科学やトレーニング理論に関する基礎的な知識から始め、実践的なトレーニング技術を習得する機会を提供しています。また、栄養学や身体の解剖学などの関連科目も学ぶことで、クライアントのトレーニングプログラムや食事アドバイスにも幅広い知識を活かせるようになります。

大原簿記ビジネス公務員専門学校京都校の特長は、実践的な学びとキャリアサポートです。学生は実習やトレーニングセッションを通じて実際のクライアントと関わりながらスキルを磨くことができます。また、教員は業界で豊富な経験を持つ専門家であり、学生の成長をサポートします。

学校は最新の設備と施設を備えており、トレーニング環境も充実しています。さらに、キャリアセンターやアルバイト・就職支援などのサービスを通じて、学生が将来の就業機会を見据えて準備する手助けをしています。

大原簿記ビジネス公務員専門学校京都校は、NSCA-CPTの資格取得やパーソナルトレーナーとしてのキャリアを追求する学生にとって、実践的な教育環境とキャリアサポートを提供する学校です。

まとめ

この記事でご紹介してきた専門学校は、NSCA-CPT資格取得を目指す学生にとって理想的な環境と教育を提供しています。各学校はNSCAのガイドラインに基づいたカリキュラムを提供し、科学的な知識と実践的なスキルを習得できます。実習やフィールドワークの機会も豊富であり、実践力を高めることができます。さらに、就職支援や業界ネットワークの活用など、将来のキャリア形成をサポートする取り組みも行っています。これらの専門学校は、パーソナルトレーナーとしての成功を目指す学生にとって価値ある選択肢です。ご自身の目標やニーズに合わせて、各学校の特色やカリキュラムを確認し、最適な専門学校を選ぶことをおすすめします。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。