理学療法士は文系でも大丈夫?学校や活かせるスキルを紹介

これから理学療法士を目指そうと思っている方の中には理系の勉強が苦手という方や、現在文系で学んでいるという方も少なくないと思います。理学療法士の仕事は分野としても理系のイメージが強く文系を学んでいる人にとっては不利なイメージもあると思います。実際に文系の方が理学療法士を目指す上で不利になる場合があるのかといった点をこの記事でご紹介していきます。

読み進める前に:失敗しないパーソナルジムの開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

理学療法士とは

理学療法士は英語の名であるPhysical Therapistの頭文字をとってPTとも呼ばれます。理学療法士はリハビリテーションや身体の動作に関する専門家として活躍しています。理学療法士の仕事は、身体に怪我や病気などの原因によって障害を抱えた人が、立つ、座る、歩くといった基本動作が行えるようにリハビリテーションの指導を行います。

理学療法士の用いる施術は大きく2つの種類に分けられます。1つ目は運動療法で関節可動域練習、筋力増強練習、持久力強化練習などがこれにあたります。2つ目は物理療法で温熱療法や電気療法などが含まれます。

理学療法士は医師と相談した上でこれらの医療術を用いて、患者が日常生活で行う基本動作ができる状態になるまで身体の回復のサポートをしていきます。

理学療法士は国家資格でその資格を保有しているものしか、これらの仕事に従事することができません。そのため理学療法士を目指す場合はまずこの国家資格の取得が必要になります。

理学療法士の活躍の場所

理学療法士は基本的に病院や介護関連の施設でリハビリテーションの指導を行っている場合が多いです。しかし一口に病院や介護関連の施設といってもその内実は実に多様で、実際に病院などに常駐している場合もあれば、訪問でのリハビリテーションの指導などを行う場合もあります。

また福祉用品関連の商品を販売している会社などでもリハビリテーションの実情をしっかりと把握している理学療法士の資格を持った方が活躍しています。

近年では教育現場でリハビリテーションに関する知識を伝える仕事やスポーツチームなどスポーツの現場で活躍する方の中にも理学療法士の資格を活かしている方も少なくありません。

このように現在理学療法士の資格を保有している方はさまざまな場所で活躍しています。

理学療法士になるには

理学療法士になるためには国家試験に合格して、理学療法士の国家資格を取得する必要があります。理学療法士の国家試験を受験するための条件として下記のような決まりがあります。

・文部科学大臣が指定した学校又は都道府県知事が指定した理学療法士養成施設において、3年以上理学療法士として必要な知識及び技能を修得したもの

この理学療法士養成施設は大学や専門学校を指します。この他にも海外の理学療法士養成校などの卒業履歴がある場合は、申請することで受験資格を取得できる場合があります。

また国家試験の受験内容は一般問題と実地問題に分けられており、それぞれ以下のような内容となっています。

一般問題

  • 解剖学
  • 生理学
  • 運動学
  • 病理学概論
  • 臨床心理学
  • リハビリテーション医学(リハビリテーション概論を含む)
  • 臨床医学大要(人間発達学を含む)
  • 理学療法

実地問題

  • 運動学
  • 臨床心理学
  • リハビリテーション医学
  • 臨床医学大要(人間発達学を含む)
  • 理学療法

試験は午前と午後に分かれて開催され、それぞれ160分間の合計320分になります。

問題択一式で問題数は一般問題100問、実地問題100問の合計200問となっています。

合格基準は全問題の内6割以上の正解と実地問題35%以上の正解という2つの要件があります。近年は受験者の内8割以上が合格している傾向です。

理学療法士の受験資格を得るためには、4年生大学のスポーツ科などに入学するか、専門学校に入学して所定の単位を取得する必要があります。

大学、専門学校共に一般入試、AO入試で入学試験があります。大学の一般入試の場合でも「国語、数学、理科、外国語」の教科の中から選択する場合が多いです。逆に国公立受験の場合は「国語、地理歴史、公民、数学、理科、外国語」の全科目の受験が必要になります。

理学療法士を目指すことは文系でも可能

ここまで理学療法士の仕事内容や理学療法士になる方法を見てきました。理学療法士になるには文系でも問題はありません。国家資格試験に関しての知識は養成学校での授業によって身につけるものであると同時に身体に関しての専門的な知識はいわゆる理系科目とは異なる場合もあります。さらに文系の学生がそれまで培ってきた能力や知識も国家資格の取得に役立つものも少なくありません。具体的には下記のような能力が理学療法士を目指す上でも活かせます。

読解能力

理学療法士の試験は択一式問題です。合格するためには問題文の内容を正確に理解して正しい回答を導き出す能力が求められます。そのため文系の学習で培ってきた読解能力は、国家試験対策としても生かすことができます。

暗記能力

身体や筋肉の名前や処置の方法など、暗記する内容は理学療法士の国家試験には非常に多いです。そのため試験に合格するためには、理論的な知識はもちろん様々な事柄を暗記する必要があります。このような暗記能力は試験を突破するために非常に重要な能力です。

コミュニケーション能力

理学療法士はリハビリテーションの専門家です。しっかりとした知識や技術だけでなく患者の容態を適格に判断して、信頼関係を築いてリハビリテーションの指導にあたる必要があります。そのためこれから理学療法士を目指す方に最も重要な能力の1つがこのコミュニケーション能力だといえます。

このように文系でも理学療法士を目指す上で大きな問題やハンディキャップはありません。実際に活躍している理学療法士の中には文系出身の方も少なくありません。また理学療法士の仕事には学歴などはあまり関係無く現場で活躍することができます。

ただし国公立の大学を受験する場合には理系の科目も入試問題に含まれるため、理系の試験対策もしっかりとする必要があります。一般的に国公立の大学の方が高学歴という印象が強く、学費も安いため国公立の大学を目指す場合が多いです。しかしその場合理系を勉強している学生も文系の科目試験を受験しなくてはならないため、条件として大きな差がでることもありません。

理学療法士おすすめの学校

ここでは理学療法士の国家試験合格率の高い学校を国立大学、公立大学、私立大学の各カテゴリーから5校ずつご紹介致します。

国立大学

北海道大学医学部保健学科

北海道大学の保健学科で理学療法学を選考することで、理学療法士の資格を目指すことができます。北海道大学は2021年度の理学療法士国家試験の合格率100%という実績も誇っている学校です。

秋田大学医学部保健学科

秋田大学の医学部保健学科にも看護学、作業療法学と並んで理学療法学の専攻があります。秋田大学も北海道大学同様に2021年度の理学療法士国家試験の合格率は100%となっています。

金沢大学医薬保健学域保健学類

金沢大学の医薬保険学域保険学類では2021年度の合格率は95%となっています。金沢大学では理学療法士だけでなく、作業療法士の資格も取得するダブルプロフェッショナルプログラムも開催されています。

信州大学医学部保健学科

信州大学でも北海道大学、秋田大学と同様に2021年度の理学療法士試験の合格率は100%です。また希望者はオーストラリアの大学への短期留学も行っている点も特徴です。

神戸大学医学部保健学科

神戸大学の特徴は就職先が、医療機関以外の行政機関や研究機関に多いという点です。こちらも2021年の理学療法士試験の合格率は100%となっています。

公立大学

札幌医科大学保健医療学部

札幌医科大学保健医療学部は理学療法士の専攻が開講されたのが、日本で2番目に古い学校です。こちらの大学も2021年度の理学療法士試験の合格率は100%です。

青森県立保健大学健康科学部

青森県立保健大学健康科学部の2021年度の理学療法士試験の合格率は96.8%です。この大学ではリハビリテーションなど理学療法士の地域課題の探求といったカリキュラムも組まれています。

東京都立大学健康福祉学部

東京都立大学でも理学療法士専攻が用意されており、2021年度の合格率は95.2%となっています。

神奈川県立保健福祉大学保健福祉学部

こちらの大学でも地域での活躍や障害学習といった点を中心に理学療法士の育成をおこなっています。2021年度の合格率は100%です。

大阪府立大学地域保健学域総合リハビリテーション学類

こちらの大学では臨床実習がマンツーマンで行われています。そのため自分のペースに合わせて学ぶことができる点も特徴の1つです。2021年度の合格率は96%です。

私立大学

北海道医療大学リハビリテーション科学部

北海道医療大学リハビリテーション科学部では理学療法だけでなく、保険、福祉に対しての幅広い知識を持った人を育成することを目的としたカリキュラムが組まれています。2021年の理学療法士試験の合格率は100%です。

東北福祉大学健康科学部

専門性の高い内容を1年次から学べるようなカリキュラムが特徴となっています。2021年の理学療法士試験の合格率は97.4%でした。

了徳寺大学健康科学部

私立大学の中でも実習などにおける設備の充実度の高い学校です。2021年の理学療法士試験の合格率は100%でした。

国際医療福祉大学成田保健医療学部

国際性が豊かな大学で理学療法に関して学ぶことができます。2021年の理学療法士試験の合格率は100%でした。

藤田医科大学保健衛生学部

直近の5年間の在校生全て卒業さらには国家試験の合格という実績を誇るのが藤田医科大学の特徴です。合格率の高さは常に全国トップクラスです。

まとめ

理学療法士は国家試験において身体の知識が必要となり、物理や生物の基礎知識が必要となるため理系の方が有利なのではないか、と思う方も少なくないと思います。しかし理学療法士が学ぶ内容は専門領域であるため、文系の方でも養成学校でしっかりと知識を学ぶことで理学療法士として活躍することができます。これから理学療法士を目指す方はこの記事で紹介した学校などもぜひ参考にしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。