本ページはプロモーションを含みます。

ボクササイズのインストラクターになるには?3ステップを紹介

ボクササイズは特に女性から人気を集めているエクササイズとして、近年注目が高まっています。そんなボクササイズを指導するインストラクターになるのには、どのようなステップが必要になるのでしょうか。またボクシングトレーナーとボクササイズのインストラクターにはどのような違いがあるのかについても、この記事で詳しくご紹介していきます。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ボクササイズとは

ボクササイズはボクシングエクササイズの略称で、ボクシングの基本動作を音楽などに乗せながら行うエクササイズです。ボクシングの基本動作には「構え」「パンチ」「ステップ」などがあり、常に動きながらパンチをあてる瞬間に拳に力を入れるため有酸素運動と無酸素運動をエクササイズの中で効果的に行うことができます。

またボクササイズではボクシングの基本トレーニングである、縄跳びや腹筋なども行うためインナーマッスルがしっかりと強化されて美しい姿勢を作るという作用もあります。

このようにボクササイズはボクシングのトレーニング理論や動きを行うことで、体型維持やダイエットに最適なエクササイズとして近年注目されています。

ボクササイズではボクシングジムで行われるような本格的なミット打ちやスパーリング、サンドバックへの強打などを行うことは無いため怪我をしてしまう心配もありません。

近年ではボクササイズだけでなく、蹴りを含めたトレーニングを行うキックボクササイズも普及し始めています。

ボクササイズインストラクターの仕事内容

ボクササイズのインストラクターは具体的にどのような仕事を行っているのでしょうか、ボクササイズの指導やそれに付随する業務にはどのようなものがあるのかもご説明致します。

受付業務

ボクササイズはスタジオレッスンで行われる場合がほとんどです。そのため会員の方々はスタジオのプログラムを予約してレッスンを受けます。この予約を管理する仕事も受付業務に含まれます。また新規入会の方や見学者の案内なども受付業務に含まれます。

指導

実際にレッスンの指導を行います。ボクササイズの指導はプログラムに従って行いますが、受講者それぞれの体力などに合わせて強度の調整も必要になります。そのため全体を導きながらも一人ひとりの状況をしっかりと把握していく必要があります。

またボクササイズの効果を最大限に発揮するには正しいステップやフォームが重要になるため、そのような細かい部分の指導も必要となります。

プログラム作成

実際に指導する準備として、指導内容のプログラムの作成が必要となります。このプログラムの作成は様々な年代、能力の方を想定して行う必要があるため非常に重要で難しい仕事でもあります。プログラムの作成は指導内容の方向性が確定する重要な仕事の1つです。

清掃、備品の整理など

ボクササイズスタジオではグローブなどのレンタルも行っています。それらの備品の管理や清掃はボクササイズスタジオではとても重要です。特にグローブは内側をしっかりと乾燥させないと悪臭やカビの原因となってしまいます。そのため備品を綺麗な状態にして管理しておく事が重要です。

また施設内もレッスン中にの汗などによって滑ってしまい怪我の原因などになってしまう可能性もあるため、しっかりと館内を清掃しておくことは安全管理の面でも重要になります。

ボクシングトレーナーとの違い

ボクシングトレーナーとボクササイズのインストラクターにはどのような違いがあるのでしょうか。

まずボクシングトレーナーはボクシングジムで活躍しているトレーナーです。ボクシングジムでの指導内容は、ボクササイズスタジオでのトレーニングよりも本格的なボクシングの指導を行います。

具体的にはミット打ちやスティックミットを使ったディフェンス練習、さらにはスパーリングなどの指導も行います。またボクシング選手を育成するのもボクシングトレーナーの仕事の1つです。

このようにボクシングの技術などを伸ばすための指導を行うためボクシングトレーナーの多くは元プロボクサーなどが多い傾向にあります。

その一方でボクササイズを指導するインストラクターは、ボクササイズのプログラムに従って指導していきます。ボクササイズにはボクシングトレーナーが指導を行うような、ミット打ちやディフェンスの練習などは含まれません。逆にエクササイズは音楽などを流しながらリズムに合わせてトレーニングを行います。

そのためトレーナーに求められる要素もストイックなトレーニング指導や専門的な技術指導の能力では無く、ボクササイズを誰もが楽しく行えるような指導力が必要になります。

ボクササイズインストラクターになるための3ステップ

ボクササイズインストラクターになるにはどのような方法が必要なのでしょうか。ここではボクササイズインストラクターになるためのステップを3つに分けてご紹介致します。

この方法はあくまでも1つの例ですので、他の方法でもボクササイズインストラクターになることもできます。

ボクシング経験を積む

ボクササイズインストラクターになる際にもしっかりとした、ボクシング経験があることが有利になります。ボクシングジムなどでの経歴などは、ボクササイズインストラクターになった後にも肩書としても使うことができます。

またボクササイズはボクシングの基礎的な動作をしっかりすることで、エクササイズ効果が最大限発揮されます。そのためボクシングの正しい動作やフォームをしっかりとインストラクター自身が理解していることも重要です。

またアマチュアボクシングやプロボクシングでの経験は、店舗の広告にも大きな効果を及ぼします。元日本チャンピオンが指導しますというような文言はお客をお店に引込むことにもつながります。

また通常のボクシングでなくてもまずは自身でボクササイズに通ってみるのも良いでしょう。先述した通りボクシングとボクササイズには類似する点が多いと同時に、相違する場所も少なくありません。そのためボクササイズのインストラクターを目指す場合には、まずはボクササイズを始めてみるのも良いでしょう。

ボクササイズの指導方法・理論を学ぶ

ボクササイズはボクシングの動きと音楽を掛け合わせて、強度の高くない新たなエクササイズとなっています。そのためボクシングに精通している人であっても、しっかりとボクササイズの理論を学ぶ必要があります。

ボクシングは相手を倒す競技ですので、相手を倒す事に主眼が置かれています。しかしボクササイズではよりエクササイズの要素が高く、運動量を上げて身体の新陳代謝の促進を促すようなトレーニングとなっています。

このようにボクシングとボクササイズの指導には、大きな違いもあるためボクササイズを指導するインストラクターはしっかりとボクササイズの理論を学ぶ必要があります。

近年ではこのようなボクササイズの理論をしっかりと学ぶことができるように、様々な場所でボクササイズの指導方法や理論に関しての講座なども開かれています。このような講座を受講してみることで、ただ身体を動かしていた状態からしっかりと動作の意味を理解している状態に変わっていくことでボクササイズインストラクターとして他の人を指導することもできるようになっていきます。

ボクササイズジムに勤める

ボクササイズのインストラクターになるために必要な試験や資格といったものは現在のところありません。そのためボクササイズインストラクターになるにはボクササイズを開催しているジムやフィットネスジムに勤めることが必要になります。

その中でメインのインストラクターをサポートしながら、実際に指導を学んでいくことが必要になります。フィットネスジム等の場合はボクササイズ以外の業務も多いため、他の仕事をしながらボクササイズに関する知識や指導方法を学んでいくこともできます。この場合であれば最初から指導能力を問われるわけではなく、ゆっくりと知識や技術を身につけていくことができます。

始めから社員としてこれらの施設に勤めるのが難しい場合はまずはアルバイトとして働いてみるのも良いでしょう。特にそれまでボクシングのキャリア等がある方などは、先述した通りボクシングとボクササイズには大きな違いがあるためより本格的なジムを想像していると思っている業務内容と大きくかけ離れてしまう可能性もあります。そのためまずは何かしらのカタチでボクササイズ指導を行っている施設で働いて自分に合っているかどうかを確かめてみるのも良いでしょう。

ボクササイズインストラクターに必要な能力

ボクササイズインストラクターに求められる3つの能力をご紹介していきます。実際に他のインストラクターとも求められる能力に共通する部分も多いので、現在インストラクターとして働いていて、ボクササイズにも興味があるという方も参考にしてみてください。

説明力

ボクシングの動きはパンチ1つに全ての体重を乗せるフォームが重要になります。ボクササイズにおいても、しっかりとボクシングの動きを行うことで全身の筋肉に負荷をかけてシェイプアップできるようになります。

しかし実際には1人ひとりに身体の癖があるため、見たものをそのまま実演するのは非常に難しいです。そのためインストラクターにはそれぞれの身体の癖を見抜き説明する力が求められます。

説明した内容が相手にしっかりと相手が理解できるような表現方法を見つけていくのはインストラクターの大事な仕事です。

巻き込む力

ボクササイズは基本10人~30人といったグループを指導していきます。トレーニングも序盤から徐々に息を上げていくような内容になっていて、音楽も終わりに向けて盛り上がっていきます。

インストラクターはこの息が上がるトレーニングにグループ全体を巻き込んで指導していく必要があります。グループ内には様々な年代の人がいますが、みんなが一体となってボクササイズを楽しむことができる空間作りをする必要があります。

実演能力

ボクササイズではインストラクター自身もボクササイズの動きを一緒に行いながら指導を行います。またただ運動するわけでは無く、受講者に向かって掛け声をかけながらしっかりと指導していく必要があります。

そのためボクササイズをしっかりと実演できる能力と、それができるだけの体力が求められます。

まとめ

音楽に合わせてボクシングの動きをするボクササイズは爽快感もあり、非常に楽しいエクササイズです。そんなエクササイズをみんなが楽しめるよう、クライアントの状態をしっかりと確認しながら全体をまとめていくのがボクササイズインストラクターの仕事です。楽しいだけでは無く、クライアントの満足する姿をみることもできる非常にやりがいのある仕事ですので、興味のある方はこの記事でご紹介したステップをぜひ試してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

RA(リクルーティングアドバイザー)求人|人材紹介業立ち上げメンバー募集!

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。