本ページはプロモーションを含みます。

ボディメイクトレーナーの仕事やスキルは?タイプ3つを紹介

昨今、ただ体重を落とすだけのダイエットのほかに美しく身体を引き締める「ボディメイク」が流行しています。

ボディメイクは理想の身体やボディラインを作るために必要なトレーニングや食事管理を行いますが、正しい知識がなければうまく成功させることはできないでしょう。

そんな時に私たちをボディメイク成功に導いてくれるのが「ボディメイクトレーナー」という存在です。

ボディメイクトレーナーは個々の現在の体重や性質、目指している理想の身体に適したトレーニング法や食事をアドバイスしてくれます。

現在はボディメイクトレーナーを目指して資格を取ろうとしている人も多いですが、仕事に必要なスキルや働き方などはどのようなものがあるのでしょうか。

今回はボディメイクトレーナーの仕事内容やスキル、3タイプの働き方について紹介します。

ボディメイクについて学びたい人はぜひ本記事を参考にしてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ボディメイクとは

ボディメイクインストラクター

一見似たような言葉に思える「ボディメイク」と「ダイエット」ですが、実はそれぞれ異なる意味を持っているのをご存知でしょうか。

ボディメイクとは理想の体型やボディラインを作ることを目的にしたトレーニングや食事管理を意味します。

ここでいう理想とは、

  • ウエストを引き締めてくびれを作りたい
  • 筋肉をつけて腹筋を割りたい
  • ヒップアップしてスキニージーンズを履きこなしたい

といったものが挙げられます。

このように、ボディメイクとは「理想とする体型やボディラインについて、明確な目標がある」のが特徴のひとつ。

ボディメイクは単に痩せたいといったような漠然な目標と異なり、なりたい身体についてのビジョンが明確化されています。

人によって理想の体型やボディラインはさまざまです。ただ身体を引き締めるだけでなく、筋肉をつけてムキムキになりたいという人もいます。

このように理想の体型やボディラインを作るためには、一人ひとり異なった理想を実現するための方法を提案できる知識や技術も必要です。

ダイエットとは?

一方で、昔からよく耳にする「ダイエット」とは一般的に美容や健康維持を目的とした「減量」を行うことを意味します。

特に日本国内では減量して痩せた身体を目指すことを「ダイエット」と呼ぶようになりました。

英語の「diet」という単語は本来は痩身を意味するわけではなく、日常的な運動や食事制限による健康維持や肥満防止といったことを表します。

単純に「痩せる」という日本のダイエットの言葉とはイメージが異なるようです。

BMI値が高く肥満体型の方が適切な運動や食事制限で体重を落としていくというのはよくあるイメージでしょう。

場合によっては筋トレのほかにもウォーキングなどの有酸素運動を実践している人もいます。

目標体重は健康体重・理想体重・美容体重といった指標があり「マイナス○kg」というように目標を立てることが多いです。

ボディメイクを成功させるコツ

それでは、ボディメイクを成功させるためにはどのようなコツがあるのかについて見ていきましょう。

①身体をバランス良く鍛える

美しく見えるディラインは「バランス」がポイントとなります。

上半身と下半身、左右のバランス、インナーマッスルとアウターマッスルなどさまざまなバランスを整えていかなくてはいけません。

このバランスが偏らないように、正しい知識とスキルを習得して身体を鍛えましょう。

また、できるだけ効率よく鍛えることもボディメイクのコツ。

筋トレの適切な頻度は週に2~3回とされています。筋肉の回復に必要な時間も考慮すると、これ以上の頻度で行っても効果はさほど変わらないと考えられているからです。

無駄なく効率的なトレーニングをするには、こういった知識を身につけておくことも大切です。

②ボディメイクを意識した食事管理

よく知られているダイエットでは、摂取カロリーを抑えるために食事量を減らす人が多いのではないでしょうか。

一時的に見れば体重が落ちるように思えますが、ボディメイクの観点から見るとその方法は好ましくありません。

それは、食事量を減らすと必要な栄養素が摂取できずに筋肉量も落ちてしまうからです。その結果代謝が下がってリバウンドにもつながる可能性があります。

一方ボディメイクでの食事管理は、量ではなく食事の内容や質を変えていきます。

肌や内臓、筋肉の材料となるたんぱく質を毎食摂取して食事の量もしっかり摂るという方法であれば、筋肉を落とさずにボディラインを変えていけるでしょう。

良質なたんぱく質を取りつつ余分な脂肪や糖質を落として長期的に続けられる栄養価の高い食事を摂ることこそが、ボディメイクの近道でもあります。

プロのトレーナーから指導を受けるメリット

今まで紹介したように、自己流のボディメイクでは理想の体型やボディラインを作る難易度が高いです。

単に体重を落とすだけでなく、美しいボディラインを目指すためには筋力トレーニングや食事管理が欠かせません。

プロによる指導があれば、自分がどのようなトレーニングメニューをやるべきか、何を3食食べれば良いかなどを正しい知識のもと教えてもらえます。

プロのボディメイクトレーナーから指導を受けつつボディメイクを進めるとなると、コスト目がかかってしまうことがデメリットです。

しかし、自分の理想に適切なトレーニングや食事の指導が受けられるという環境はボディメイクには欠かせないもの。それはお金には替えられない価値があります。

さらに、自己流のトレーニングだと怪我をしてしまうリスクも高まります。

せっかくトレーニングをしても、正しいフォームで行わないと首や背中、腰や手首などを痛めてトレーニングができない状態になることも。

そのため、プロの指導のもと正しいフォームと負荷でトレーニングをするのは重要です。

個々のライフスタイルにあった食事や、体調の変化についても相談できる人と一緒に頑張れば、1人よりもずっとボディメイクが成功しやすいでしょう。

ボディメイクトレーナーとは

腕立て伏せをする男性とそれをサポートする女性

身体のしくみやボディメイクの効果を引き出す最善の食事、正しいトレーニングのやり方やコツ、注意点といった総合的な知識を身につけたのがボディメイクトレーナーです。

理想のボディを手に入れるためには正しい知識がないと成功しませんが、1人でボディメイクをやろうとするとなかなか大変なもの。

そこで、ボディメイクトレーナーのようなプロに指導してもらうことで最も効率的にトレーニングや食事管理ができるようになるでしょう。

ボディメイクが失敗続きだった人でも、トレーナーとともに進めていけば理想の美ボディに近づけるかもしれません。

ボディメイクトレーナーに求められるスキル

お客様の「なりたい身体」を叶えるトレーニングプランを提案

ボディメイクトレーナーの一番の仕事は、お客様の理想としている身体をともにつくりあげていくことです。

  • 運動音痴だから体力をつけたい
  • くびれがあるスタイルになりたい
  • 細くしなやかな足を手に入れたい

こうしたお客様ごとの要望を聞きながら、それを叶えるためのトレーニングプログラムや食事の方法について提案します。

さらにお客様にモチベーションを上げてもらうために日々コミュニケーションをとっていくことも重要な仕事のひとつです。

ヒアリング力が必須

ボディメイクトレーナーはマンツーマンでお客様に向き合わなくてはいけません。なぜなら、身体つきや理想とする体型は一人ひとり異なっているからです。

ボディメイクトレーナーのほとんどはパーソナルトレーナーとしても活動している人がほとんどです。

ボディメイクトレーナーとパーソナルトレーナーの仕事内容は共通している部分も多いため、肩書きとして両方名乗っているという人もいます。

その理想的な身体を目指すためのサポートには、お客様からの声を聴くことが最も重要です。いつまでに、どのような身体になりたいのか、何か注意事項はあるかなどカウンセリングを通してお客様の要望をしっかりと聞き取る必要があります。

ヒアリングした内容をもとに、筋トレや有酸素運動、食事や栄養面のサポートについての全体的な計画を立てていきます。

総合的な知識が必要

ボディメイクトレーナーは、単にトレーニングの知識だけあればなれるわけではありません。

それだけでなく生理学や栄養学、解剖学の知識、そしてメンタルサポートやコミュニケーションのスキルも必要な仕事です。

お客様の理想とする体型に近づけるためにさまざまな方向からアプローチできるように、日々新たな知識を勉強し続ける努力もしなくてはいけないでしょう。

働き方は3タイプ!ボディメイクトレーナーとして活躍する方法

ボディメイクトレーナーは大きく分けて3つの働き方があり、その働き方によって大きく年収も変わってきます。

働き方①フィットネスクラブなどで勤務する

フィットネスクラブの正社員や契約社員、アルバイトとして勤務するのが最も一般的な働き方です。

年収は250〜300万円が相場ですが、役職が上がったり勤続年数が長くなったりすると300〜400万円を狙うことも可能です。

正社員として働く際は休日がしっかり取れて福利厚生もきちんとしているので、非常に安定した働き方と言えるでしょう。

ただし、役職に就くとボディメイクトレーナー以外の運営としての業務も増えていきます。ボディメイクトレーナーとして働くのではなくフィットネスクラブなどの運営側に回ることが多いです。そのためボディメイクトレーナーに専念して働きたい人はフリーランスとして働く人が多いのも特徴のひとつです。

働き方②フリーランスとして業務委託契約をする

ボディメイクトレーナーはフリーランスとして働いている人も多く、自分の頑張り次第でいくらでも収入を増やせる働き方です。

1レッスン60分あたりで約3,000〜5,000円のレッスンフィーが相場となります。

先述の通り正社員として勤務するよりもトレーナー業務に専念できるので、人気が出れば出るほど給料も増えていきます。

ただし、個人事業主となるため確定申告などの面で非常に苦労することがあります。手続きや申請系ははやめにやっておくのがおすすめです。

働き方③独立開業する

フィットネスクラブやスポーツジムで経験を積んだ後に自分のジムやスタジオを構えるという人もいます。

初期投資が必要な上で軌道に乗るまで時間もかかり、なかなか安定した収益を出すのが大変な働き方とも言えます。

しかし、うまくいけば今まで紹介した中で最も高収入になれるチャンスも。独立開業して年収1,000万円以上稼ぐという人もザラにいます。

個性を活かしたコンセプトのジムにできれば、ほかと差別化ができて注目度も一気に上がって収益につながるでしょう。

ボディメイクトレーナーになる3つの方法

トレーナー

ボディメイクトレーナーになる方法は大きく分けて3種類あります。ここでは、その方法についてそれぞれ詳しく紹介したいと思います。

方法①従業員として働きながら知識を身につける

フィットネスクラブやスポーツジムに就職して、筋トレやダイエット、食事方法についての知識を習得していく方法があります。

そこからパーソナルトレーナーへ転身し、最終的にボディメイクトレーナーになるパターンです。

未経験でいきなりマンツーマンの指導をするのは困難です。間違った知識を相手に教えかねないですし、トレーニング指導の際もうまくフォローできないこともあるかもしれません。

まずはフィットネスクラブなどでトレーナーとしての経験を積み、知識をつけながらボディメイクトレーナーを目指すのが手堅いでしょう。

方法②養成講座に通って資格取得する

最もメジャーな方法が養成講座に通って資格取得するパターンです。

ボディメイクの専門資格は現在数も少なく、その上値が張ることがデメリットではありますが、その分値段以上の大きなメリットがあることには違いありません。

もうひとつの方法が、パーソナルトレーナーの資格を取得して実践経験を積んでからボディメイクの専門的な知識を増やすことです。

パーソナルトレーナーになって相手への指導力やコミュニケーションスキルなどを身につければ、あとはボディメイクの知識をつけるだけです。

そのため、パーソナルトレーナーから専門的なボディメイクへと転身するトレーナーも非常に多くなっています。

方法③独学で資格取得を目指す

ボディメイクトレーナー系の資格は基本的にスクールに通って取得するパターンがほとんどです。しかし、いくつかの資格は独学でも取得可能となっています。

すでにお話したように、まずはパーソナルトレーナーの資格を取得してからボディメイクトレーナーへと転身していく人もいます。

そういった人はまずパーソナルトレーナーの資格を独学で学ぶ人もいますし、ボディメイクトレーナーとしての分野に関して独学で学ぶ方法もあります。

プラスアルファに取得すべきボディメイク系おすすめ資格

スポーツインストラクター

最後に、ボディメイク系でおすすめな資格を紹介していきます。どれも実際の業務で役立つ知識やスキルが身につく資格なので、これを機に資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

ボディメイキングスペシャリスト

全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会(NESTA)が認定しているボディメイク系の資格です。

プロとして「魅せる身体づくり」の知識が習得できるので、ボディメイクを本格的に学びたい人にもおすすめです。また、コンテストに出場したり体調管理のための知識も得られます。

この資格で学べる内容は以下の通りです。

  • 筋量を増やす「バルキング」と、筋量を維持しながら体脂肪を減らす「カッティング」の違い
  • カッティングでの食事方法
  • ボディメイクにおけるモチベーションの保ち方
  • ボディメイクに関するビジネスチャンスについて

ナショナルボディメイクトレーナー

ファッションモデル体型・グラビア体型・海外のモデル体型など女性の美しい身体に特化したボディメイク法を学べる資格です。

こちらの資格は佐久間健一氏が代表を務める養成講座で取得できるようになっています。佐久間健一氏はミスインターナショナル世界大会の公式トレーナーとしての経験があり、メディアでも人気を集め実績のあるトレーナーです。

養成講座では以下の内容が学べるようになっています。

  • ボディメイク講座
  • ボディメイク応用
  • ダイエット基礎知識
  • モデル食事メソッド
  • マーケティング

まとめ

ボディメイクはその人のなりたい理想的な身体を目指すためのトレーニングや食事方法全般を意味します。

ダイエットのようにただ体重を落とすことではなく、食事量はそのままにしてしっかりと栄養バランスのとれた食事をしながら美しく身体を引き締めていくことがポイントとなります。

今回紹介したボディメイクトレーナーの仕事内容やスキルなどを見て「自分にもできそう」「やってみたい」と思った人はぜひ資格取得にもチャレンジしてみましょう。

ボディメイクトレーナーは今後さらにフィットネス業界の中でも人気を見せていくでしょう。ニーズが高まっている職業なので、ボディメイクを仕事にしたい人にもおすすめです。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。