スポーツに関する仕事をしたい方へ!大学選びのポイントを紹介

部活動などを通してスポーツに取り組んできた方は、将来もスポーツに関わる仕事に就きたいと思うことも多いのではないでしょうか。

スポーツに関する仕事にはどのような種類があるのでしょうか。またそれらの職業に就くためにはどのようなプロセスが必要になるのでしょうか。

この記事ではスポーツ関連の仕事を種類別にご紹介すると同時に、将来スポーツ関連の仕事に就くための大学選びはどのような基準で選べば良いのかもご紹介いたします。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

スポーツに関連する仕事5選

スポーツに関連する仕事にはさまざまな種類があります。それぞれの仕事は具体的にはどのような違いがあるのか、そしてどのような技術や知識が必要なのかを理解することは大学選びのさいにも重要になります。

まずここでは代表的な5つのスポーツ関連の仕事をご紹介していきます。

スポーツ選手

スポーツ選手にもいくつかの形態があります。野球やサッカーチームと契約するというが1つ目です。この場合は個人事業主として、チームと個人の間で契約をすることで年収などが決まります。このようなタイプのスポーツ選手になるのは狭き門です。大学を選ぶ場合にはスポーツの強豪校に入学してプレーすることでキャリアを形成することができる可能性があります。

この他にも企業が保有している企業チームに所属することで、スポーツ選手として活躍している選手もいます。この場合は企業の社員という形で雇用され、企業の用意した待遇によって月給制などで給与が支給される場合が多いです。この形態でスポーツ選手となる場合は給与が安定するなどのメリットがある反面、通常の会社員としての仕事もしなくてはならないということもあります。企業チームに所属する場合でも大学でスポーツに取り組み結果を出す必要があります。

スポーツトレーナー

スポーツトレーナーはアスリートが最高のパフォーマンスを発揮できるように、フィジカル面だけでなく精神的なサポートもおこなうトレーナーです。

スポーツトレーナーの中にもさまざまな種類があり、フィジカル面のトレーニング専門のトレーナーもいれば、精神面や身体のケアを専門にしているトレーナーもいます。またアスリートが怪我をした場合などに、怪我からの復帰を助けるリハビリを専門とするトレーナーなどもいます。

スポーツトレーナーの多くはスポーツチームやアスリート個人と直接契約をしています。近年ではスポーツに力を入れている学校などでもスポーツトレーナーと契約しているところもあります。

スポーツインストラクター

スポーツインストラクターはスポーツトレーナーと類似した呼称のため混同されやすい職業ですが、2つの仕事には大きな違いがあります。スポーツトレーナーはアスリートのパフォーマンスを引き出すために、フィジカル強化や精神面のサポートします。その一方でスポーツインストラクターは指導対象に対して実際に技術を実演しながら、技術的な指導をおこないます。スポーツインストラクターはさまざまな種類の指導をおこなうインストラクターの総称で、実際の現場では「ジムインストラクター」や「ヨガインストラクター」といったように専門分野によって分けられています。

スポーツインストラクターの多くはフィットネスジムやヨガスタジオなどに勤務しています。

パーソナルトレーナー

パーソナルトレーナーはクライアントとマンツーマンで指導をおこなうトレーナーです。パーソナルトレーナーが指導する内容はスポーツトレーナーと異なり、身体に関するトレーニングが基本です。例えばマッスルトレーニングや有酸素運動、ストレッチなどです。またそれ以外にも食事指導をする場合もあります。

パーソナルトレーニングを受けるクライアントの要望はさまざまで、筋力増強やダイエット、運動能力向上などです。パーソナルトレーナーは大手ジムやパーソナルトレーニングジムに所属したり、個人で活動したりしています。

体育教師

学校で体育の授業を指導する体育教師は、体育に関する大学を卒業することで目指すことのできる職業の1つです。体育教師になるには大学で教員免許を取得し、体育教師としての就職を希望します。体育教師は他の強化の教師に比べて倍率が高い人気の科目でもあります。体育の教師になれなかった場合でも、体育に関する知識やスポーツに関する経験をもった教師は部活動の指導員などとして活躍することもできます。

また体育教師になるための資格を取得できる大学は限られているため、体育教師を目指す場合は大学で体育教師の免許を取得できるコースが用意されているのかを事前に確認しておく必要があります。

スポーツ関連の仕事を目指すための大学選び方

スポーツに関する仕事を目指すための大学選びのさい、どのようなポイントを基準にしていけば良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか。学科だけでなく卒業後に目指せる資格など、どのようなものを選べば良いのかをご紹介していきます。

大学や学部の種類

スポーツ関連を学べる4年制大学は体育系の大学と総合大学に分かれています。スポーツ関連を目指す場合、まず初めに体育大学への進学を考える方も多いと思います。しかし近年では多くの総合大学でスポーツ学部が設立されています。これらの学校の学部で学ぶことでスポーツに関連する仕事に必要な知識を学ぶことができます。

またスポーツ関連の仕事の多くは身体や運動に関する知識が必要になります。そのため大学の医学部や医療系大学で学ぶことでも、スポーツに関する仕事に必要になる知識を学ぶことができます。

卒業後資格を取得できるのか

大学選びのポイントの1つとして、卒業後にどのような資格を取得できるのかも重要です。スポーツ関連の仕事を目指すために有利になる資格には、教員免許や医療系の国家資格などがあります。これらの資格には学位条件などが設定されている場合もあるため、自分が目指す資格の取得できるのかを学校選びのさいに確認しておきましょう。

学びたい内容で選ぶ

将来の職業に必要な資格の取得をできるというポイント以外にも、学びたい内容を基準にすることも重要です。同じ大学のスポーツ学科などでも学べる内容は異なってきます。スポーツ関連の仕事に必要とされる知識は非常に広範囲です。スポーツの実践理論はもちろん、マネジメントや心理学を学んでおくことで、実際の現場では役に立つ場面があります。そのため自分が目指したい職業に必要な内容によって大学を選択することが良いでしょう。

スポーツ関連の大学を卒業後の就職先

スポーツ関連の知識を大学で学んだ後には、どのような場所で活躍する場合が多いのでしょうか。ここではスポーツ関連の大学卒業後の進路とそれぞれの場で、どのような職業の方が活躍しているのかをご紹介していきます。

スポーツチーム

当然ですがプロスポーツチームには、沢山のスポーツ関係の仕事に従事する人々が働いています。アスリートはもちろんそれをサポートするスポーツトレーナーやスポーツプロモーターなどがスポーツチームに所属しています。

プロのスポーツチームに以外でも企業に所属する実業団においても、同様に多くのスポーツ関連の職業の方が従事しています。しかし大学卒業してすぐにこれらのチームや実業団に所属するのは難し場合も多いため、他の職場でしっかりとキャリアを積んでいくことが必要です。

フィットネスジム・パーソナルジム

フィットネスジムやパーソナルジムでは、多くのスポーツインストラクターやパーソナルトレーナーが活躍しています。フィットネスジムではマシーントレーニングの方法や各種フィットネスプログラムをスポーツインストラクターが指導しています。またこれらの施設で活躍するスポーツトレーナーは指導以外にも指導するスタジオレッスンのプログラム作成などもおこなっています。

またパーソナルジムでも多くのスポーツインストラクターやパーソナルトレーナーが活躍しています。近年は一流のアスリートや有名人の多くもパーソナルトレーニングを受けており、パーソナルジム以外でも個人でパーソナルトレーナーとして活躍している人も多くいます。

整体院・リラクゼーションサロン

近年リモートワークの増加や健康に関する意識の向上によって、整体院やリラクゼーションサロンの需要は増加しています。そこで働く整体師なども数を増やしています。整体院で働く施術者の中には、柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師といった国家資格を保有している整体師もいます。これらの資格は文部科学省認定の教育機関で所定の年数学習を積んだ人しか受験することができないため、大学を選ぶ際もこれらの資格を目指している方は参考にしてみてください。

医療・福祉施設

スポーツ関連の知識を大学で取得した人の中には、医療機関や福祉施設で活躍している人もいます。その多くはリハビリテーションの指導などをおこなっています。リハビリテーションの指導には筋肉の動きについての知識や患者の抱えている症状に応じた適切な指導が求められます。それらを行うには身体に関しての適切な知識が求められます。

また福祉施設においても高齢者の筋力低下を防止するための運動指導などに従事している人もいます。近年の高齢化により、福祉施設での身体に関する知識を有した指導者の需要は増加しています。

スポーツ関連の仕事のやりがい

スポーツ関連の仕事は休みが不規則になったりと、大変な部分が多いのが実情です。しかしそれを補ってあまりあるほどの魅了ややりがいがあふれた仕事でもあります。ここでは実際にスポーツ関連の仕事を行うことで、体感できるやりがいに関してご紹介いたします。

スポーツと関わりながら仕事をできる

スポーツ関連の仕事の醍醐味は生涯を通して、スポーツと関わることのできる仕事であるという点です。身体を動かす事が好きな方にとっては、楽しみながらできる仕事と言えます。またクライアントも基本的には、身体を動かす事が目的であるため、自分の好きなことを指導できるというのも魅力的な点の1つです。

手に職をつけられる

スポーツ関連の仕事は自身の技術を向上させていく必要があります。同時にクライアントは自身の技術を信頼してサービスを受けていくれているため、独立や開業がしやすいというのもポイントです。また転職などをする場合でも自分にしっかりとした知識や技術を身につけておくことで、より高いポジションを目指すことができます。

選手の成長を実感できる

チームやアスリートをサポートするような仕事では、選手やチームの躍進を傍らでサポートしているためその成長を実感することができます。またフィットネスジムなどで一般の方を指導する場合にも、自分の指導によってクライアントが目標を達成した瞬間を見ることができ、その喜びを間近で感じることができます。

まとめ

スポーツに関する仕事には様々な種類があるため、大学で学ぶ内容も将来目指している職業にどのような知識や技術、資格が必要なのかをしっかりと調べてから選ぶと良いでしょう。スポーツ関連の仕事はどれもやりがいのある魅力的な仕事であると同時に、これからさらにその需要が増加していく仕事といえるため、生涯をかけて取り組むことのできる素晴らしい仕事です。スポーツ関連の仕事を目指している方はぜひこの記事でご紹介した大学選びのポイントも参考にしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。