今注目!シナプソロジーインストラクターって何?

近年、注目されている「シナプソロジーインストラクター」をご存じですか。

「シナプソロジーインストラクターって何をするの」

「シナプソロジーインストラクターの活動内容を知りたい」

「シナプソロジーインストラクターの資格を取得する方法を知りたい」

など、上記のような疑問を持っていませんか。

そもそも、「シナプソロジー」という言葉を知らない方が多いと思います。シナプソロジーは、脳を活性化させるトレーニングの1つであり、ゲーム感覚で楽しみながら行う脳トレのようなものです。インストラクターとして働くためには、しっかりと専門知識を身につけてから指導することが必要です。

そこで今回は、シナプソロジーインストラクターとは何かと活動内容など解説していきます。また、シナプソロジーインストラクターの資格取得の方法や向いている人も合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

シナプソロジーインストラクターとは?

シナプソロジー

出典:シナプソロジー研究所

シナプソロジーインストラクターは、シナプソロジー研究所の資格認定制度を利用することで取得できる資格です。シナプソロジーの普及のために、取得ストラクターやトレーナーの養成などの資格取得講座を用意しています。2012年2月からインストラクター養成コースを開催したばかりのため、比較的新しい資格です。

シナプソロジーの特徴

シナプソロジーは、右脳と左脳の両方を活性化するトレーニング方法です。「2のことを同時に行う」「左右で違う動きをする」などの動作をプログラムに取り入れて、インストラクターの指示のもと行います。思考と動作を組み合わせることが基本です。

シナプソロジーのプログラムは、狭いスペースで行うことができ、10~20分の短時間でも成果を発揮できます。年齢や性別、体力、目的に応じたプログラムを設定することが可能であり、それぞれの状態に合わせてアプローチできます。そして、ワンツーマンや複数人でも対応できますので、人数や目的に応じてプログラムの難易度をあげていくことも可能です。

シナプソロジーの効果

シナプソロジー普及会によると、シナプソロジーを実施することで以下の効果があると発表されています。

  • 注意機能の向上
  • 判断力の向上
  • 認知機能の向上
  • 抑うつや倦怠感の低下

など

また、コミュニケーションの向上が期待でき、他者との関わりが増えることで認知症の予防にも繋がります。ただし、介護施設においてグループプログラムにより、高齢者で元気の方と病気で元気がない方と一緒に指導するとついていけない方が楽しめない可能性があります。まずは、対象者の状況を把握するとともに、人数や難易度別にプログラムを考案することが求められます。

シナプソロジーインストラクターの活動内容

トレーニング

あまり知られていないシナプソロジーインストラクターは、どのような分野で活躍しているのでしょうか。ここでは、シナプソロジーインストラクターの活動内容を具体的にご紹介します。

介護福祉分野

有料老人ホームやデイサービスなどの介護サービス、自治体の介護予防事業で活用されています。老人ホームにおいて、レクリレーションのプログラムの1つとしてシナプソロジーを利用するケースが増えています。またデイサービスでも、朝の体操や認知機能訓練、おやつの時間を利用して実施されることが多いです。シナプソロジーは、リラックスした雰囲気で行うプログラムなので利用者が楽しみながら行うことができます。シナプソロジーのプログラムを取り入れることで、注意機能や実行機能、記憶機能、言語の流暢性などの向上が期待できます。

スポーツ分野

シナプソロジーは、スポーツ分野との相性が良いので、練習に取り入れるアスリートやスポーツ団体が増えています。野球やサッカー、スイミング、体操など幅広い競技に活用することが可能です。体と脳の連動性を高めるためのウォーミングアップに活用して、注意機能や集中力、状況判断力などスポーツ競技に必要な能力を高めることが期待できます。また、チームワーク強化や協調性、パフォーマンスの向上にも効果的です。そして、スポーツ競技における単調なトレーニングとシナプソロジーを組み合わせることで、心理的な疲労感を緩和させる効果もあります。

企業の社内研修

シナプソロジーは、社内の朝礼や研修、セミナーなどで実施している企業が増えています。社員同士のコミュニケーションの活性化、仕事全体の効率がアップするなどの効果が期待されています。また、ミーティングの場で意見やアイデアなど社員の発言が増えることで、仕事をしやすい環境をつくることが可能です。

その他に、各種研修やセミナーの講師の方が、シナプソロジーのインストラクターの資格を取得する場合もあります。なぜなら、研修やセミナーを開始する前に、アイスブレイクやコミュニケーションの向上、眠気があるときの気分転換などに利用できるからです。また、アイデアだしの時に脳を活性化させる、重要な部分を説明する前に集中力をアップさせるなど幅広い使用方法があります。そのため、ビジネスの現場においてシナプソロジーの活用は効果的です。

児童教育

保育園や幼稚園、学習教室などで子どもの良好な成長や発達を促進するために、シナプソロジーの活用が増えています。脳と神経が著しく発達する段階である5~8歳ごろに、シナプソロジーを取り入れることで効果が発揮しやすいです。

シナプソロジーは、子どもの脳に良質な刺激を与えて、脳の発達を促進し注機能や集中力、手指の巧緻性の向上が期待できます。また、記憶力や計算力などの向上にもつながり学習にも有効です。ゲーム感覚で楽しめて、両親とともに行うこともできるので継続的に取り組むことができます。今後は、スポーツ教室や英語教室、体験教室などでシナプソロジーを取り入れるケースが増えるでしょう。

シナプソロジーに関する資格とは

シナプソロジー研究所

出典:シナプソロジー研究所

シナプソロジーを実施するにあたって、資格は特に必要ありません。しかし、シナプソロジーは複雑なプログラムなので、スムーズに指導するには正しい知識と指導方法を身につけることが必要です。シナプソロジー研究所では、専門知識や指導方法が学べる資格認定制度があります。5つの資格認定制度があるので、詳しく見ていきましょう。

普及員養成講座

普及員は、一般の方を対象にした資格です。資格認定試験はなく、90分間の講座を受講することで資格取得できます。家族や友人など、シナプソロジーを体験して楽しみながら学ぶことができる講座です。普及員の資格は、知識や楽しむためのエクササイズを学ぶのみなので、インストラクターとして働くための専門的な知識や技能が不足しています。そのため、本格的に学びたいのであればインストラクター養成コースの参加を検討しましょう。

受講料:4,950円

インストラクター養成コース

シナプソロジーに必要な脳の構造や働き、エクササイズの指導方法などを学び、資格取得することでインストラクターとして働くことができるコースです。対象者に合わせた、エクササイズを考案するスキルを身につけることができます。年齢や運動経験、指導歴は問われないので誰でも受けることが可能です。2日間ほどの講座を受講して、認定試験に合格できれば取得できる資格です。スポーツ施設や介護施設、子ども向けのスクールなど幅広い場面でシナプソロジーを指導ができます。今後、キャリアアップを検討している方におすすめの資格です。

受講料:51,700円

アドバンスインストラクター養成コース

シナプソロジーの指導とともに、普及員養成講座の講師として活躍できる資格です。養成コースを受講するには、普及員の資格保有者で、指導経験をもつインストラクターであることが条件です。1日の養成コースを受講して、認定試験に合格すると資格取得できます。

 受講料:25,800円

教育トレーナー養成コース

シナプソロジーのセミナーやワークショップ、健康講座などの講師として指導することができる資格です。シナプソロジーインストラクターの資格を持ち、3日間の講座を受講して、筆記と実技の認定試験に合格すれば取得できます。また、教育トレーナーは、更新研修受講や年1回以上の講座などを開催するといった資格を更新する条件があります。

受講料:88,000円

アドバンス教育トレーナー養成コース

インストラクター養成講座の講師として教えることができる資格です。受講資格としては、教育トレーナー養成コースの認定試験に合格する必要があります。2日間の講座を受ける必要になりますが、認定試験は特にありません。シナプソロジーの認知度は高くないので、インストラクターとして働くことは難しいです。そのため、シナプソロジーインストラクターを養成することができる、アドバンス教育トレーナーの資格を取得しておくと仕事の幅が広がります。

受講料:33,000円

シナプソロジーインストラクターに向いている人

シナプソロジーインストラクターを目指すにあたって、どのような方が向いているのでしょうか。ここでは、シナプソロジーインストラクターに向いている人をご紹介します。

 基本理論を理解してプログラムに活かせる人

インストラクターは、シナプソロジーの理論をしっかりと理解してプログラム立案することが重要です。脳機能を活性化させるプログラムを立案するにあたって、正しい知識や指導方法を身につけておくことが求められます。子どもから高齢者などの世代別、スポーツ業界や企業など職種別で指導方法は異なります。インストラクターが指導する際には、目的に合わせて具体的なプログラムの立案が必要です。そのため、シナプソロジーの理論をしっかりと理解して応用することが大切です。

コミュニケーション能力がある人

シナプソロジーを指導するにあたって、コミュニケーション能力は必要不可欠です。インストラクターは、幅広い世代の生徒を指導する必要があり、円滑なコミュニケーションをとることが求められます。コミュニケーションを十分に行うことで、シナプソロジーの楽しさを伝えることができます。また、生徒さんの悩みや疑問に傾聴することで、ニーズに合わせた具体的なプログラムを考案して指導することが可能です。そして、シナプソロジーの予備知識やトレーニング方法を丁寧に分かりやすく伝えることで、より効果が発揮しやすくなります

積極的に勉強できる人

インストラクターは、積極的に勉強して知識やスキルを身につけておくことが大切です。シナプソロジーは、子どもから高齢者まで幅広い世代に利用できるプログラムです。また、スポーツ業界やビジネス業界においても利用する機会が増えています。シナプソロジーの基礎知識や指導が必要となるため、年齢や目的に合わせたプログラムを立案することが求められます。そのため、インストラクターの資格取得後も、スキルアップのために積極的に新しい知識や技能を磨くことが必要です。

まとめ

近年、注目を集めているシナプソロジーインストラクターは、シナプソロジー研究会が認定している民間資格です。シナプソロジーのプログラムを実施することで、脳を活性化させて認知機能や注意機能の向上などさまざまな効果が期待できます。

プログラムを通して、2つの動作を同時に行う、右と左を動かすことで脳を刺激するといった内容です。介護分野やスポーツ分野、教育分野、ビジネスなどでシナプソロジーが注目を集めています。

まずは、シナプソロジーの講座やワークショップなどに参加して体験して基本知識を学ぶことをおすすめします。ぜひ、シナプソロジーインストラクターに興味がある方は、シナプソロジー関連の資格取得を目指しましょう。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。