本ページはプロモーションを含みます。

インストラクターとトレーナーを3つの視点から比較

スポーツに関わる仕事をしたい、と考えたときに思いつく職業に「インストラクター」と「トレーナー」があります。

それぞれどんな職業か、違いを説明することはできますか?

呼び方が違うだけだと思う方も多いようですが、実は仕事内容が大きく異なります

今回は、「インストラクター」と「トレーナー」の違いを、3つの視点に着目してご紹介します。

ぜひ最後までご覧ください。

 

それぞれの定義

まずはじめに、「インストラクター」と「トレーナー」はどのような職業なのか、それぞれの定義を確認します。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

インストラクターとは

インストラクターは、特定の分野の知識と技術を指導する職業です。

「スポーツインストラクター」が有名ですが、インストラクターと呼ばれるのは、スポーツ業界だけに限ったことではありません。

ダンス分野の「ダンスインストラクター」や、食の分野の「ベビーフードインストラクター」、ビジネス分野の「副業インストラクター」など、各分野の指導ができる人をインストラクターと呼びます。

スポーツの分野では、「ヨガインストラクター」や「ゴルフインストラクター」なども有名ですね。

 

トレーナーとは

トレーナーとは、目標を達成するために行うトレーニングに必要なサポートを全面的に行う職業です。

知識や技術を指導するだけではなく、ケガやメンタルのケア、食事のサポートなども行います。

クライアントと一対一で行うイメージですが、必要に応じでコーチや医師とも連携を取ります。多くの人を巻き込み、チームとなってクライアントが持つ力を100%引き出せるようにサポートをします。

スポーツに当てはめると、野球インストラクターは野球のテクニックを指導。トレーナーは、野球をするために必要なトレーニングメニューの作成や、食事のサポート、ケガをしないためのストレッチなどを行います。

一時的な指導ではなく、一緒に目標に向かうのがトレーナーです。

 

コーチとの違い

スポーツの分野で例えていると、「コーチ」との違いも気になってくるかもしれません。

コーチは知識や技術を教え、練習メニューを考える「インストラクター」と「トレーナー」の両面を持った職業です。

大きな違いは、選手の個性やモチベーションを引き出した戦術を考えることで、目標達成ができるようにサポートをします。

先ほどの野球に当てはめると、コーチは試合の配球や盗塁のアドバイスをします。トレーナーは試合に関する指導はしません。試合前のコンディションを整えるサポートをするのがトレーナーとなります。

 

3つの視点で比較

それぞれの定義がわかったところで、次はさらに具体的に、3つの視点から見た違いをご紹介します。

今回はどの視点もスポーツジャンルとして解説しています。

視点1:仕事内容

  • インストラクター
    インストラクターは、スポーツの知識と技術を伝えます。
    ジムでは、スタジオでインストラクターがヨガやピラティスなど、それぞれの得意分野をもとにレッスンを行います。知識と技術を伝えるので、指導力が求められる職業ですが、インストラクターの仕事で重要なことは、その分野の魅力や楽しさを伝えることです。

 

  • トレーナー
    トレーナーは先ほどもお伝えした通り、目標を達成するために必要なメニューを作成し、そのメニューを行うために必要な知識や、トレーニング後のケアまで行います。業務内容が多岐にわたるため、インストラクターと比較すると幅広い知識が必要となります。

 

視点2:資格の有無

インストラクターもトレーナーもその職業を表す資格はありません。

そのため無資格でもインストラクターやトレーナーを名乗ることができますが、人に技術指導やトレーニングのサポートを行うので、持っていた方が有利な資格もあります。

特にトレーナーは、ケガの予防やケア、リハビリも行うので、就職やクライアントと契約するときに、鍼灸師、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師などの医療系国家資格を持っていることを求められる場合が多いです。

トレーナーやインストラクターとしての実力を証明するためにも、資格は持っていた方がよいでしょう。

 

視点3:年収

最後の視点は、給料面です。

スポーツジムなどで正社員として勤務した場合では、インストラクターの年収は20代で200~300万円、トレーナーの年収は20代で300~400万円と言われています。

フリーランスとしての活動や、プロスポーツチームとの契約で年収は大きく増える可能性があります。

1000万円の年俸契約をするスポーツトレーナーもいるようです。

 

インストラクター、トレーナーになる方法

先ほど、インストラクターとトレーナーを名乗るための必須資格は、特にないということをお伝えしました。

しかし、全くの未経験でこれらの職業に就くのはとても大変です。そのため、体育系、医療系の大学や専門学校で学び、資格を取得することがおすすめです。

また、どちらの職業も人と関わる職業のため、就職やフリーランスとして契約を取るときにはコミュニケーション能力が求められます

専門知識や技術を学ぶだけでなく、コミュニケーション能力を身につけておくことで最短ルートを通れる可能性が高まります。

 

おすすめの資格

インストラクター

  • スポーツ指導者基礎資格:日本スポーツ協会認定
  • 健康運動指導士
  • スポーツインストラクター:公益財団法人日本スポーツクラブ協会認定

トレーナー

民間資格

  • 日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー:公益財団法人日本スポーツ協会(JSPO)発行
  • 認定アスレチックトレーナー(JATAC-ATC):ジャパンアスレチックトレーナーズ協会認定
  • 日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者:日本トレーニング指導者協会(JATI)発行

国家資格

  • 鍼灸師
  • 理学療法士
  • 柔道整復師
  • あん摩マッサージ指圧師

 

就職先

インストラクターとトレーナーでは就職先に違いがあります。

  • インストラクター
    スポーツジム、各種スクール(ダンス、ヨガ、スイミングなど)、フリーランス(自治体の施設、介護施設など)など
  • トレーナー
    スポーツジム、スポーツチーム、学校、フリーランス(個人契約)など

 

どちらを目指すのがおすすめか

インストラクターとトレーナーの違いは理解できたでしょうか?

次の疑問はどちらを目指した方がいいのか、という点です。こっちがいい、という答えはありませんが、4つのポイントに沿って解説したので、ぜひ参考にしてみてください。

 

目的による

まず考えることは、あなたが何をしたいか、です。

インストラクターとして、多くの人の知識、技能を伸ばす指導や、楽しさや魅力を広める活動をしたいのか。
トレーナーとして、一人一人に合わせたサポートを密に行い、目標を達成する姿を間近で見たいのか。

 

また、指導やサポートする年齢層も異なります。
インストラクターは子どもから高齢者まで幅広い年代と関わります。
トレーナーはプロ選手や中高齢者など、大人を対象にサポートを行うことが多いです。

それぞれの違いを理解したうえで考えてみましょう。

 

何歳まで仕事をするのか

インストラクターは分野にもよりますが、スポーツインストラクターの場合は自分自身の身体を動かしながら指導を行います。

そのため、年齢を重ねてくると実技が困難になり、指導がしにくくなってくる可能性が考えられます。

一方トレーナーは、サポートする側なので一緒にトレーニングをすることはあまりないと言えます。そのため、年齢による体力的な問題は発生しにくいでしょう。

 

兼任もできる

スポーツジムなどでは、トレーナーがインストラクターを兼任している場合があります

どちらもやりたい!という方は、まずはトレーナーとしての知識や体のケアの技術、資格を取得してからある分野のインストラクターとして活動することがおすすめです。

インストラクターとしての知識だけではトレーナーの仕事は兼任できないので、ご注意ください。

ケガや年齢が原因で、インストラクターとして活躍できなくなったときのためにも、トレーナーとしての知識を身につけておくのもいいかもしれません。

 

コミュニケーション能力が大切

専門的な知識、万全な身体のケアができても、クライアントと上手くコミュニケーションが取れなければ、指導の実績は上がらず、目標達成へ導くこともできません。

コミュニケーションを上手くとることで、クライアントが求めていることをキャッチすることができます。そして、そのニーズに応えることがどちらの職業にも必要な力だと言えます。

 

まとめ

今回はインストラクターとトレーナーの違いを3つの視点から徹底解説しました。

どちらの職業も人にしかできないことなので、これからのAI時代においても将来性は高いと言えるでしょう。

違いを理解したうえで、どちらの職業を目指すのか、今回の記事が考えるきっかけとなりましたら幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。