本ページはプロモーションを含みます。

ヨガインストラクターの平均年齢は?実情を解説

ヨガ

ヨガは若い世代から高齢者まで幅広い年齢層の人に人気のフィットネスです。

そのため、ヨガインストラクターを目指したいと考えている人の年齢層も幅広くなっています。

「でも、年齢が上に行けば行くほどヨガインストラクターを目指しにくくなりそう…」

そう考える人もいるかもしれません。

しかし、実はヨガインストラクターはどんな年齢の人でも目指すことが可能です。

そこで今回はヨガインストラクターの平均年齢と、本当に何歳からでも目指せるかどうかの実情について紹介したいと思います。

ヨガインストラクターになりたいすべての人におすすめの内容なので、ぜひ参考にしてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ヨガインストラクターの平均年齢とその実情

ヨガ

ヨガインストラクターとして活躍している人は、一体どのくらいの年齢層が多いのでしょうか。早速、ヨガインストラクターの平均年齢がどのくらいかについて見てみましょう。

ヨガインストラクターの平均年齢

ヨガインストラクターの平均年齢は、実際に現場で活躍している人の多くは30代のようです。

店舗によって客層やコンセプトも異なりますが、インストラクターのほとんどは20代~30代と言って過言ではないでしょう。

しかし、インストラクターの募集要項には年齢の制限はありません。

未経験で何歳でも応募可能と記載されている求人が多いです。

それでも採用率で言うとやはり新卒や第2新卒の割合が多く、転職となると30代の採用が多いのも確かです。

採用にまつわるヨガ業界の実情

採用に年齢は無関係と記載しているスタジオやクラブが多いものの、その実情は企業やスタジオのブランドイメージにマッチした人材を採用しているというのが実情です。

どうしてもそのスタジオで働きたいと思う面接へ向かう際は、どんな年代の生徒がどのような目的で通っているのか、またどんなインストラクターが求められているのかなどを研究しておく必要があるでしょう。

ヨガインストラクター資格に年齢制限はある?

ヨガインストラクターの資格取得には年齢制限がありません。

スクールによっては18歳もしくは20歳以上からの資格取得をおすすめしているところもありますが、年齢の上限は特に設けられていません。

つまり、「ヨガインストラクターになりたい!」と思い立ったら何歳からでもヨガインストラクターの資格取得を目指せるのです。

年代別の違い

ヨガは参加者層もさまざまのため、ヨガの種類も多岐にわたり求められるスキルや要素もスタジオなどによって変わってきます。

特に年齢によっては大きく雰囲気がかわるので、自分に適した雰囲気づくりや専門性を高めたいヨガの種類を知っておきましょう。

10代~20代

若さならではの、元気で明るい雰囲気を求められることが非常に多いです。

また、ヨガの中でも比較的動きが多く体力を使うタイプのヨガの指導を担当することになります。

おしゃれな雰囲気を求める若い女性がメインのレッスンを担当することになれば、生徒たちが自分に憧れや共感を抱くような立ち振る舞いや姿でなくてはいけません。そのため、他の世代よりも自分磨きに力を入れなくてはいけないでしょう。

30代

20代と比較すると、落ち着いた雰囲気でゆったりと動くヨガの指導が求められます。

特に30代は仕事の疲れやストレスを抱えやすいので、生徒たちは癒しを求めてレッスンに着ている人も多いです。

そのため、呼吸を整えて自分自身を見つめなおすための瞑想をメインとしたヨガを得意とするインストラクターはスタジオからも好まれやすいでしょう。

40代~50代

この世代は体力にも大きな変化があるため、生徒自身もどのくらい自分の身体を動かせるかを判断できない状態です。

そのため、激しい身体に負担をかけすぎない軽めのヨガが指導できるインストラクターが求められます。

世代の若いインストラクターが担当だとネガティブな考えを持ってしまう生徒もいるので、指導がなかなかうまくいかないことも。

しかし同世代のインストラクターであればどんなプログラムがいいのかを真摯になって考えられるので、生徒からも人気が出やすいというメリットがあります。

高年齢のヨガインストラクターが活躍できる場所について

「今からヨガ資格を取得しても、働ける場所ってあるの?」と不安に思う高齢の方もいるかもしれません。年齢と共に体力が衰えてしまうのは仕方がないことです。

その分ヨガに関する知識を積んでいれば、ヨガインストラクターとしていくつになっても活躍できます。

それでは、早速高年齢のヨガインストラクターが活躍できる場所を見てみましょう。

シニアヨガを実践するスタジオやフィットネスクラブ

高齢化社会が進んでいる日本において、高齢者向けのシニアヨガは人気が高まっています。そのため、シニアヨガに関する資格も取得すればさらに活躍の場が広げられるでしょう。

老人ホームやリハビリセンター

老人ホームやリハビリセンターで活躍するヨガインストラクターもいます。

高齢者向けのヨガは特に座ったままでもできるヨガを行うので、座った姿勢でどれだけヨガの効果を実感させられるか創意工夫が必要になるところでもあります。

高齢者の運動不足およびストレス解消にもぴったりなので、参加者もシニアヨガを終えた後は気持ち良い顔でインストラクターを迎えてくれることが多いです。

病院やクリニックの医療機関

医療業界において、ヨガは「予防医学」として用いることができるのではないかと注目が集まっています。実際に医療現場やクリニックでも、補完代替医療として実用化が進められています。

ヨガは病気や怪我をしている人でも始めやすいフィットネスのため、健康づくりをしたいけどハードな運動ができない人にもニーズが高まっています。

高齢者に向けたヨガを教える際のポイント

自然治癒力や免疫力が高まる

身体を伸ばしたり捻ったりして柔軟性を高めたりヨガ欠かせない呼吸法を実践することで、自然治癒力や免疫力の向上が期待できます。

ヨガの呼吸法はゆっくり深く呼吸して自律神経を落ち着ける効果もあるので、いつでもどこでも手軽にできる健康法のひとつです。

症状を緩和させる

ヨガはストレス解消にもつながるので、傷病中の入院生活などでも快活に過ごすための役に立つでしょう。

メンタル面での効果としてリラックス効果のほかに気持ちが明るくなったり前向きになる効果などがあると言われています。

実際にうつ病の方がヨガを実践することで症状が改善されたケースがあるほどです。

高年齢のヨガインストラクターの強み

高年齢の高いヨガインストラクターは、ほかの若いヨガインストラクターにはない特別な強みを身につけなくてはいけません。

ヨガはさまざまな年齢層の方が実践できるフィットネスです。ここでは、高年齢のヨガインストラクターが身につけられる強みを紹介します。

同世代の気持ちを汲み取りやすい

年齢の高いヨガインストラクターは、自分と同世代の生徒たちの気持ちをよく汲み取ってくれます。

年を重ねると、身体には色々な支障が出てきます。柔軟性や体力が下がるので、こうした身体の状態に合ったヨガの指導ができる人が求められます。

高年齢のヨガインストラクターは若いインストラクターよりもその世代の人たちに寄り添えるという強みを活かせるでしょう。

高齢者の生徒がスタジオに足を運びやすい

若いヨガインストラクターや生徒しかいないスタジオだと、高齢者の生徒は足を運びづらくなってしまいます。

しかし、自分と同年代や自分より年上のヨガインストラクターがいればスタジオに行くハードルもずっと低くなるでしょう。

他にも、経験が豊富な高年齢のヨガインストラクターの指導を受けたいというニーズも満たせます。

年齢が高い人の憧れになれる

同年齢のヨガインストラクターを見て「私も頑張れば身体が引き締められそう」「色々難しいポーズもできるかもしれない」と生徒たちにとって目標や憧れの存在となれるでしょう。

ヨガはボディラインを引き締めたりアンチエイジングの効果もあるので、若々しい姿を求める生徒たちにも非常に人気です。

年齢が高いヨガインストラクターが自分磨きをして活躍すればするほど、このような目標を持った他の生徒の希望の存在となれるでしょう。

ヨガ業界を取り巻く実情

現在のヨガ業界を取り巻く実情について紹介するので、今の業界の大まかな流れをつかむときの参考にしてみてください。

ヨガインストラクターと業界の実情

「ヨガ」と聞くと、従来であれば若い女性を中心に人気のあるフィットネスと考えられていました。しかし、先述の通り近年ではヨガを楽しむ生徒の年齢層も広がりを見せています。

「シニアヨガ」や「キッズヨガ」「マタニティヨガ」などさまざまな年齢や状況の人たちに向けたヨガも展開されています。

特にシニアヨガでは椅子に座った状態でできる無理のないポーズもあるので、足腰が悪い高齢者にも人気です。

ヨガはホットヨガのように比較的体力が必要な種類もありますが、リラクゼーションやストレッチなどにフォーカスしたヨガも多く存在します。

若い世代から高齢者、体力の有無に関係なく親しめるフィットネスとしてヨガは広がりを見せています。

ヨガインストラクターとして活躍したい人は、正しい知識やスキル、そして指導方法を身につければ年齢を重ねてもずっと現役としてヨガを続けられるでしょう。

ヨガインストラクターを目指すために大切なこと

それでは、ヨガインストラクターを目指すために大切なことはなにかについて改めておさらいしましょう。

自分にとってヨガとは何か?

ヨガを始めるに至ったきっかけや、なぜヨガが好きなのか、自分にとってのヨガとはどんな存在なのかという根本的なところを見つめなおしてみましょう。

自分がインストラクターを目指そうと思ったきっかけは?

数ある職業の中でヨガインストラクターを目指そうと思ったきっかけを思い返してみてください。

自分がインストラクターになり、みんなに伝えたいことは何か?

ヨガインストラクターという仕事を通じて生徒たちに何を伝えたいのか、しっかりと目的を持って働くことが大切です。

この3点について改めて考えて答えられれば、自然と自分が目指すべき方向やジャンルについて分かってくるでしょう。

ヨガインストラクターの仕事内容

ヨガインストラクターの具体的な仕事内容について紹介します。

実際に仕事に就いた際に思っていたのと業務内容が違うということがないように、ここでしっかりチェックしておきましょう。

正しいヨガを指導する

日本のヨガは奈良時代から仏教に取り入れました。

現代では健やかな身体と心を育てるために多くの人に親しまれているフィットネスです。

現在のヨガは、インドの伝統的なヨガに現代科学やフィットネスの要素を取り入れた1970年代以降から流行りだしたスタイルです。

主なヨガの種類は以下の通りです。

  • ホットヨガ
  • パワーヨガ
  • アヌサラヨガ
  • アロマヨガ

1990年代のアメリカで、ニューヨークのセレブやハリウッドスターの間に広まり、2000年前後に日本へ紹介されました。日本では2004年頃からブームとなり、現在でも20代・30代の女性を中心に人気があります。

健康ヨガは以下のような効果が期待できます。

  • 心身の調子を整える
  • 健康維持・増加
  • ストレス解消
  • ダイエット
  • 骨盤矯正

生徒たちがこれらの効果をしっかり実感できるように、日ごろから勉学に勤しんでレッスンで活かせるようにならないといけません。

生徒の状態やレベルに合わせたレッスン

ヨガは正しいポーズや呼吸法をしないと効果を実感しづらいです。

この職業は幅広い年代の生徒を指導する事が多く、中には障害があったり高齢で思うように身体が動かせない人の指導にあたることもあります。

そのため、ヨガインストラクターは生徒一人ひとりの運動レベルや体調や体力、精神状態に合ったプログラムを実施する必要があります。

ヨガの正しい考え方や哲学を広める

ヨガは、単にダイエットやボディメイクに効果があるだけではありません。

ヨガが一般的な運動と異なるのは、ヨガを行う人に「精神的な満足感」を与えられることです。

ヨガのレッスンに参加する人の中には、乱れた精神を統一したりリラックスしたいと考えている人もいます。

そういった人たちに向けて、ヨガの考えや哲学を伝えるのもヨガインストラクターの大きな仕事のひとつです。

ヨガインストラクターになるためのおすすめ資格

ヨガスクール

ここからは、ヨガインストラクターとして活躍するために必要なおすすめ資格を紹介します。

資格があると、就職の際に有利になったり将来的に独立する際にも大きな強みとなります。

ヨガインストラクターは資格がなくてもなれる職業ですが、将来的に活躍したい人はぜひ取得を目指しましょう。

全日本ヨガ協会

日本にあるヨガインストラクターの認定団体の中で最も大規模な団体です。

この協会の認定校で必要なカリキュラムを履修すると「AJYAライセンス」の認定試験の受験資格が得られます。

こちらの認定試験を受験できるのは満20歳以上です。

「AJYAライセンス」は、3級から1級の3段階でレベル別に資格取得を目指せます。

3級(マスター)は認定スクールでのインストラクター業務が可能となり、2級(アドバンス)は認定教室、1級(シニア)は認定校を開校できるようになります。

日本ヨガインストラクター協会

日本ヨガインストラクター協会の認定スクールでカリキュラムを受講し終わると、「JY1Aライセンス」の認定試験受験資格を得られます。

こちらも先ほどと同様、年齢は満20歳以上と定められています。

また、「JY1Aライセンス」は、3級から1級の3段階で資格を取得できます。

ジャパンヨガカレッジ

ジャパンヨガカレッジ認定のヨガインストラクター養成講座を受講すると、「J-YOGA認定インストラクター資格」として認められます。

初心者向けの養成講座も用意されているので、何から資格を取ればいいか分からない人にもおすすめの資格です。

初心者向けはヨガの一般的な知識や呼吸法、ポーズの種類ややり方、エクササイズ、指導方法、生徒のレベルや目的別のプログラム作成方法が学べます。

まとめ

人々を癒し健康な身体とマインドへと導いてくれるヨガ。

今回はそんなヨガのインストラクターをしている人たちの平均年齢や実情について紹介しました。

結論、ヨガインストラクターはどんな年齢からでも目指せる職業です。

本場インドでは、90歳になってからヨガインストラクターを目指している高齢女性もいらっしゃるほど。

何かを始めるのに遅すぎることはありませんが、ヨガインストラクターの場合は特にその傾向が強いです。

資格取得すれば、さらにヨガインストラクターとして活躍の場も広げられるでしょう。

今回の記事の内容を参考にして、みなさんも年齢にとらわれることのない就活をしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。