本ページはプロモーションを含みます。

インストラクターの月収を教えます!ボーナスまで紹介!

生徒の腰を支える女性インストラクター

名前は知っているが詳しい仕事内容や他の仕事との違いなどについては分からない、という職業は意外と多いです。

今回はそんな数多くの職業の中でもインストラクターについてご紹介していきます。

インストラクターの年収やボーナスについてもご紹介していくので、インストラクターを目指しているという人もぜひ参考にしてみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

インストラクターとは?

筋トレする男性とサポートする女性

まず、インストラクターとはどのような職業を指しているのでしょうか?

インストラクターは「指導者」という意味を持ち、「人に対して指導をする立場」が定義とされています。

主にジムやヨガスタジオなどでトレーニングなどの指導をしている人が多く、トレーニングメニューの提案や利用者が正しくトレーニングを行えているかのチェックなどを行います。

ヨガのポーズや筋トレなどは間違ったやり方で行ってしまうと体を痛めてしまうことも珍しくはないため、トレーニングにおいてインストラクターの存在は非常に重要であると考えられます。

インストラクターの仕事内容

大勢の生徒たちの前で指導する女性

インストラクターの特徴について解説しましたが、具体的にどのような仕事を行うのでしょうか?

前述したように、インストラクターの主な仕事はジムやスタジオなどでの指導となります。

利用者にとって、より効果的なトレーニングとなるよう指導を行ったり、安全なトレーニングを行えるように姿勢などのチェックを行います。

しかし、インストラクターの仕事はそれだけではありません。

利用者の精神面のサポートもインストラクターの仕事となります。これはどういうことかというと、ダイエットや筋肉量の増加などの目標を掲げてジムに通っている人は多く、その中で思うように目標に近づけない人も少なくないのです。

インストラクターはそんな利用者の気持ちを理解し、モチベーションや効果を上げるために助言や励ましを行いながらサポートする必要があります。

そうしたインストラクターの働きによって利用者たちはトレーニングにやりがいを感じ、スポーツを通じて人と人との繋がりを楽しめる人も増えていくのです。

インストラクターの種類

筋トレする男性たちと指導する女性

インストラクターというのはカテゴリーの1つであり、特定の職業の名前を指すものではありません。

インストラクターには様々な種類が存在し、その種類ごとに仕事内容は異なります。

ここでは、どのようなインストラクターが存在するのかをご紹介します。

ヨガインストラクター

ヨガインストラクターはヨガスタジオなどでヨガの指導を行うインストラクターです。

利用者たちのお手本となって正しいポーズの指導を行うとともに、ポーズごとの効果や意味についても指導を行うことでヨガの楽しさを伝えます。

ちなみにヨガに類似しているものとしてピラティスがありますが、この2つは別物です。

ピラティスは確かにヨガの要素は取り入れられていますが、体を鍛えることに重点を置いています。

それに対してヨガは心身を整えてリラックスさせ、体にしなやかさを作ることに重点が置かれています。

ピラティスにもインストラクターが存在しますが、ヨガのインストラクターとは違った職種です。

フィットネスインストラクター

フィットネスインストラクターは主にフィットネスジムなどで利用者の目標達成のためにトレーニングの提案や指導を行います。

また、ジムのトレーニング機器の正しい使い方や注意事項も指導し、整備や清掃なども行うことで利用者が快適にトレーニングを行えるようにサポートすることも仕事の1つです。

筋肉トレーニングや有酸素運動の指導が多いため、運動や筋肉などの身体機能に関する全般的な知識が必要となります。

ボクシングインストラクター

主にボクシングジムなどで指導を行うインストラクターです。

しかし、中にはボクササイズ講座などを解説しているジムもあるためその活躍の場はボクシングジムのだけにはとどまりません。

指導の幅は利用者の基準やジムの規模によって異なりますが、ボクシングの基本的な指導以外にも筋肉トレーニングや食事指導なども行います。

そのため、ボクシングの知識だけではなく、筋肉トレーニングなどに対する知識も必要です。

エアロビクスインストラクター

エアロビクスとは、イベントやテレビなどで見るエンターテインメント性の高いダンスとは違い、有酸素運動として行うエクササイズを目的としたダンスのことをいいます。

本来資格のいらないエアロビクスインストラクターですが、最近では有資格者のインストラクターがほとんどです。

利用者のお手本となって、正しい振り付けを行えているかをチェックするため、インストラクターのあり方としてはヨガインストラクターと似通っています。

スイミングインストラクター

スイミングインストラクターはスイミングスクールで泳ぎ方を指導したり、プールが併設されたジムなどで水中トレーニングの指導を行ったりします。

利用者の年齢層は幅広く、子供中心の水泳教室や妊婦さんを対象とした水中運動、高齢者を対象とした水中での健康運動の指導などがあります。

また、スイミングインストラクター自体は資格が必須とされていませんが、スイミングインストラクターを雇用している企業によっては「基礎水泳指導員」の資格取得を必須としている所もあります。

「基礎水泳指導員」とは、水泳中での事故防止や救命措置に関する指定の講座を修了した人が得られる資格です。

一歩間違えれば死亡事故にもつながる水泳中の事故から利用者を守るために、万が一事故が起こってしまった際の最悪な事態を避けるためにも、この「基礎水泳指導員」はスイミングインストラクターにとって必須でなくてもとっておきたい資格です。

インストラクターとトレーナーの違い

手を合わせる2人の女性

インストラクターと混同されがちな職種にトレーナーがあります。この2つの違いについて正しく説明できる人は少ないのではないでしょうか?

インストラクターとトレーナーの大きな違いはそれぞれの仕事内容にあります。インストラクターの仕事は主にヨガやフィットネスジムを利用する一般の人たちが対象です。

それに対してトレーナーもパーソナルジムなどで一般の利用者に対する指導を行うこともありますが、スポーツ選手などのトレーニング指導やパフォーマンス向上を目的としたサポートを行うこともあります。

そのためトレーナーは特定の分野における知識はもちろんのこと、リハビリや応急処置などの医療的な知識や体の構造に関する知識も必要です。

インストラクターは指導に特化した職業であり、トレーナーはサポートに特化した職業と考えるとわかりやすいかもしれません。

インストラクターの働き方

女性たちに指導をする男性

ここまでインストラクターの特徴についてご紹介してきましたが、インストラクターにはどのような働き方があるのでしょうか?

ジムやヨガスタジオなどで働くインストラクターもいますが、中にはフリーのインストラクターとして複数のジムやスタジオで指導を行う人もいます。

フリーのインストラクターとしての活動方法としては、以前は自分で教室を開設し、そこへジムやスタジオから指導者としてスカウトを受けるというのが多かったようです。

最近では配信事業が発達し、動画などでの配信がきっかけでヨガやスタジオからスカウトが来るという人も少なくありません。

インストラクターになるには

ベンチプレスをする女性とそれをサポートしている女性

インストラクターは資格を必要とはしませんが、スポーツやトレーニングに対して最低限の知識は必要となります。

進路として多いのが、高校卒業後にスポーツや健康関係の学部が設置された大学や専門学校などに進学し、ジムなどに就職という流れです。

中には在学中に資格を取得するという人もいます。

インストラクターは資格や学歴をあまり重要視しない職業というイメージですが、スポーツや健康に関する興味や探求心の強い人ほど、利用者に信頼される優秀なインストラクターとなるのではないでしょか?

インストラクターに向いている人とは?

柔軟をする女性とそれをサポートする女性

インストラクターは主にスポーツに対する指導を行う職業です。質の高い指導を行ううえでは、もちろん技術も大切ですが、利用者との信頼関係も無視できません。

利用者と友好な信頼関係を築くことで利用者も真剣に指導を受け入れるようになり、よりそのスポーツを楽しめるようになります。

このように、インストラクターにとってコミュニケーション能力は欠かせないスキルといえます。

インストラクターはコミュニケーション能力の高い人やそのスポーツに対して情熱を持つ人にとって天職なのではないでしょうか?

インストラクターを目指す人におすすめの資格

開いた本の上に置かれた眼鏡と鍵

前述したように、インストラクターには必要な資格はありません。

資格がなくとも活動できるところがインストラクターの魅力の1つともいえますが、持っておくと利用者との信頼関係を築いたり、より質の高い指導を行ううえで役立つ資格もあります。

ここでは、そんなインストラクターを目指すうえでおすすめな資格を3つご紹介します。

スポーツ指導者基礎資格

スポーツ指導者基礎資格とは、日本スポーツ協会(JSPO)の公認スポーツ指導者資格の1つです。

そしてさらにスポーツ指導者基礎資格は下記の2つに分けられます。

  • コーチングアシスタント
  • スポーツリーダー

コーチングアシスタントは、地域のスポーツ団体などの中で有資格者として活動する立場の人をサポートすると同時に、基礎的な指導を行える資格です。

そして、スポーツリーダーは地域のスポーツ団体などの中でリーダーとして活動できる資格です。

インストラクターは初心者の指導を行うことも少なくないため、この2つのような基礎的な指導に関する指導者の資格を持っていると、インストラクターとしての指導に役立てることができます。

健康運動指導士

健康運動指導士は、安全かつ効果的な運動の指導を行える人に与えられます。

この健康運動指導士を取得する方法としては、2つの方法があります。1つは養成校に通った後に認定試験を受けて合格する方法、もう1つは指定された講習会に参加した後に認定試験を受ける方法です。

健康運動指導士はスポーツ団体はもちろん、フリーで活動している人、病院や介護施設で活躍している人もいるため働き方の選択肢が幅広いといえます。

NSCA認定パーソナルトレーナー

NSCA認定パーソナルトレーナーはパーソナルトレーナーの資格としても有名で、持っているとアスリートへの指導などの、レベルの高い指導を行えるようになります。

インストラクターやトレーナーを目指す人たちの間では人気かつ有名な資格の1つであり、世界で4万人以上もの人がこの資格を持っています。

インストラクターとしてより高みを目指したいという人はぜひ取得してみてはいかがでしょうか?

インストラクターの年収とボーナス

お札を広げてこちらを見つめる女性

インストラクターを目指すうえで気になるのがその収入です。インストラクターの年収はどのくらいになるのでしょうか?

ここでは気になる年収だけではなく、ボーナスについてもご紹介します。

正社員で働いた場合

インストラクターとして働く選択肢の中で多いのがジムやスタジオに就職するか、フリーのインストラクターとして働くか、ではないでしょうか?

しかし、インストラクターを志していきなりフリーとして働く人はそう多くありません。まずはジムなどの施設に就職して経験と技術を積んだうえで独立・フリーになる人が多いです。

そこで、まず正社員のインストラクターとして働いた場合の年収についてご紹介します。

インストラクターの平均年収は約350万円です。

日本の平均年収は約400万円であることから、インストラクターは平均より低めの収入ということになります。

また、ボーナスについては就職先によって左右されるようです。

インストラクターを雇用する企業によってはボーナスが支給されるところもありますが、中にはボーナスの支給が最初からない所もあります。

こうしてみると正社員として働くインストラクターはあまり稼げる印象はありませんが、持っている資格や顧客数によっては昇給される企業もあるため、インストラクターとして平均以上に稼ぎたいという人は就職の際に企業を吟味してみるといいかもしれません。

フリーのインストラクターとして働いた場合

ジムやスタジオなどに就職し、経験を積んでいくことで独立して開業やフリーのインストラクターとして活躍する選択肢も出てきます。

では、フリーのインストラクターとして活動した場合の年収はどのくらいになるのでしょうか?

フリーのインストラクターの平均年収は約600万円です。

日本の平均年収よりは高いですが、フリーのインストラクターになれば必ずこの平均年収を得られるかというとそうではありません。

フリーのインストラクターの年収は極端であり、人気が出て多くの顧客を獲得できれば年収1000万円も夢ではありませんが、そうでなければ年収200万円以下という場合も珍しくはありません。

フリーのインストラクターは技術や知識だけではなく、顧客を惹きつける何かがなければ人気を集めることは困難であり、「決して稼げるとは限らない職業」であることを念頭に置いたうえで目指しましょう。

インストラクターの将来性

futureと書かれたウッドブロック

年収的には正社員もフリーのインストラクターも他の職業より稼げるというわけではありませんが、将来性はどうなのでしょうか?

ダイエットや体を鍛える目的で指導を受ける利用者が多い印象のインストラクターですが、そういった美容面だけではなく、健康面の目的で指導を受ける利用者もいます。

スイミングインストラクターなどのように、インストラクターの種類によっては子供から高齢者まで指導できる幅が広がります。

平均寿命が延長し、健康な体を長く保ちたいと考える人は多く、運動中のケガも今後を考えると避けたいという人も多いです。

そんな中でインストラクターという立場は利用者に安全で効果的な運動を行ってもらうためにも非常に重要です。

インストラクターは今後需要が高く、将来性も明るい職業として重宝されていくのではないでしょうか?

まとめ

ヨガマットとドリンクを持って笑みを浮かべる女性

今回はインストラクターについてご紹介しました。

インストラクターはヨガや筋肉トレーニングなどを正しく行ううえで非常に重要な職業です。

インストラクターには数多くの種類が存在し、種類によって行う指導もそれぞれですが、共通してコミュニケーション能力が求められます。

利用者と良好な信頼関係を築き、質の高い指導を行えるインストラクターほど、顧客も増えて高い収入も目指せます。

さらに、健康意識の高まる現代では需要が高く、将来的にはさらに重要な職業として活躍する人も増えていくのではないでしょうか?

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。