本ページはプロモーションを含みます。

食事管理をパーソナルで行ってもらえるサービス三選

近年の巣ごもり生活や、リモートワークの普及で食生活や運動習慣が乱れてしまった人は多いのではないでしょうか。

そこで気になってくるのが体形の変化ですよね。

しかしダイエットを始めても、続かなかったり、リバウンドしてしまったりで1人で成果を出すのが難しい、というのが現状です。

最近では、運動指導に加えて食事指導を行うパーソナルジムも増えています。しかし、運動は自分でできるから食生活の改善だけサポートしてほしい、と思う方も多いでしょう。

また、パーソナルジムでの運動はハードルが高いからまずは食生活から変えたい!運動せずに痩せたい!と思う方もいます。

そこで注目されているのが、食事管理に特化したパーソナルでの食事管理サービスです。

今回は正しい知識をもとにパーソナルで食事管理をしてくれるサービスを3つご紹介します。選び方のポイントも解説しているので、ぜひ最後までご覧ください。

パーソナルで食事管理をするメリット

ダイエットや体作りをするにあたって、食生活の改善はとても重要なポイントです。

なぜパーソナルで食事管理を行うべきなのか、メリットをまとめました。

  1. 運動をしても、食事が適当だと痩せにくい
  2. 食事管理の知識が身につくため、継続的な食生活改善が見込める
  3. 1人じゃないから続けられる
  4. 1人でやってしまうと栄養の偏りや過度な食事制限になってしまう

たくさんのメリットがあるパーソナル食事管理。
注目が高まるのも納得です。

1つずつ解説します。

 

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

1. 運動をしても、食事が適当だと痩せにくい

痩せるために必要な“脂肪燃焼”が行われるのは筋肉です。

運動をすることで、脂肪燃焼と筋肉づくりを行うのですが、食事を疎かにしてしまうとその効率が悪くなってしまいます

また、消費カロリーと摂取カロリーの関係も、ダイエットには大きく響きます。食事管理をせずに食べてしまうと、消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまう可能性が高まり、頑張った運動も意味がなくなってしまいます。

運動による効果を最大限に活かすためにも、一人一人に合ったしっかりとした食事管理が必要です。

 

2. 食事管理の知識が身につくため、継続的な食生活改善が見込める

運動をして痩せることができても、食生活が改善していなければ元の体形に戻ってしまうのは時間の問題です。

パーソナルでの食事管理を行うことで、ゆっくり教えてもらえ、知識も一緒に身につけることができます。

一度学んで習慣づけてしまえば、リバウンドを防ぎ健康的な体形を保つことができます

 

3.  1人じゃないから続けられる

1人でダイエットをしていると、結果が出なくて諦めたり、モチベーションが下がってしまうことがあります。

特に食事は、友人や家族と食事をとる機会も多いので、誘惑に負けてしまいがちですよね。

パーソナルで食事管理をしてもらえばその日の食事を報告するので、食事が第三者の目に触れ、継続しやすいです。

また、モチベーションが落ちてもトレーナーからの声掛けでまた頑張ろう!と思う方も多いです。

 

4. 1人でやってしまうと栄養の偏りや過度な食事制限になってしまう

“痩せる食事”と聞くとカロリーを極端に減らしたり、炭水化物を抜くなどのイメージを持つ人が多いかもしれません。間違った情報を信じて無理な食事管理を行ってしまうと、健康に影響を及ぼします。

糖質を制限しすぎることで、代謝が落ち痩せにくい身体になってしまいます。

1人でやってしまうとそこに気づくことができず、ダイエットはおろか、健康的な食生活を送ることができません。

また、食事管理は個々に合わせたスタイルが必要になってきます。パーソナル指導を受けることで、一人一人に合った無理のない食事管理が可能になります。

 

では、パーソナルでの食事管理はどのような人におすすめなのでしょうか。

こんな人におすすめ

先ほどのメリットの部分でお伝えしたことを踏まえて、食事管理がおすすめな人物像をあげてみます。

  • 結果が出なくて悩んでいる人
  • 運動は得意だけど、食生活に自信がない人
  • 運動しないで痩せたい人
  • リバウンドを繰り返してしまう人
  • 誘惑に負けてしまう人
  • モチベーションが保てない人
  • ダイエットをして体調を崩したことがある人

当てはまった項目が1つでもあれば、パーソナルでの食事管理を検討してみてもいいかもしれません。

次に悩むのは、どこに食事管理をお願いするのかです。選ぶポイントも解説します。

 

選ぶポイント

では、どんな食事管理のサービスを選べばいいのでしょうか。ポイントを3つ挙げました。

  1. 食に関する資格を持った指導者が在籍しているか
  2. 指導が厳しすぎないか
  3. 連絡が取りやすいか

 

1. 食に関する資格や実績を持った指導者が在籍しているか

パーソナルで食事管理を受けるべき理由の一つに、『正しい知識の取得』があります。

食事指導を卒業した後は、自分で食事管理を行わなければいけません。

知識豊富なパーソナルトレーナーもいますが、食に関する資格を持った人から教わる安心感と信頼感も継続する上で必要になってきます。

また、ダイエット成功者を輩出しているという実績もいいトレーナーと出会うためのチェックポイントです。

2.指導が厳しすぎないか

こちらも正しい食事を継続をしていく上で重要なポイントです。

厳しい指導では途中で辞めたくなったり、卒業後に同じメニューを継続しにくくなってしまいます。

これではリバウンドしてしまう可能性があります。

サービスを選ぶ際は、卒業後にも同じ内容を継続できるのかをイメージしてみると良いでしょう。

 

3. 連絡が取りやすいか

こちらは2点、理由があります。

1つは“相談のしやすさ”です。

せっかくパーソナルでの食事管理を申し込んでも、連絡の回数が限られてしまったり、連絡ツールが馴染みのないものだと、相談するのが億劫になってしまいがちです。

些細なことでも相談しやすい環境になっているかが重要なポイントです。

 

もう1つは“報告ハードルの低さ”です。

「写真、メニュー名、食べた量のg数を1日3回報告」という条件を想像してみてください。報告が面倒になりませんか?

報告する項目や回数が多すぎると、食事管理に大切な報告が億劫になってしまい、継続しにくくなります。

写真を送るだけ、などのシンプルな報告でも指導は十分可能なので、こちらもチェックしてみてください。

 

おすすめ食事管理サービス3選

ここからは以上の点を踏まえた、おすすめの食事管理サービス3選をご紹介します。

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)は、スマホやパソコンを使ってトレーナーのマンツーマントレーニング指導や食事指導を受けられるサービスです。

食事指導はアプリを導入しているため、食事を写真で撮るだけで管理栄養士からの的確なフィードバックを受けることができます。

また、ダイエットパートナーオンラインは「挫折させないダイエット」をテーマに運用をおこなっているため、今までダイエットが続かなかった方をメインに指導を行っており、「カウンセリング」と「お客様のモチベーション管理」にこだわって運営を行っています。

初回は無料で相談が可能ですので、一度体験してみてはいかがでしょうか。
無料相談では、これまでのダイエットの失敗点や、これからどうすれば良いのかを親身になって聞いてくれます。

無料相談はこちら

Tabegram(タベグラム)

こちらのサービスは、“いつもの食事で痩せ体質になれる!”という、過度な糖質制限を行わない指導がメインとなっています。

「一般社団法人 日本栄養コンシェルジュ協会」の認定を受けた『栄養コンシェルジュ®』が多数在籍。

食事の写真をLINEで送信するだけでアドバイスがもらえます。

コースは「お試しコース(1ヶ月)」「スタンダードコース(3ヶ月)」「ロングコース(6ヶ月)」と3種類あり、自分に合った期間を選ぶことができます。

3日間の無料体験もあるので、ぜひお試ししてみて下さい。

Tabegram(タベグラム)

 

ハラサポ

ハラサポは“長期的に食事を楽しんで痩せること”を目指しているサービスです。体重減少の目安は1ヶ月で1~4キロとなっています。

管理栄養士と専用アプリでこまめに連絡が取れるため、気軽にコミュニケーションをとりながら、正しい知識が学べます。

最初のカウンセリングで「なぜ体重変化が起きたのか」原因を深堀するので、自分の悪かったポイントを理解したうえで指導を受けることができます。

また、アプリにはハラサポ独自のグラフ機能があり、自分の食べた食事のバランスが可視化できるのも嬉しいポイントです。

ハラサポ

 

UPLUS(ユープラス)

こちらのサービスは食事のアドバイスだけでなく、健康診断データの改善など、一人一人の悩み解決をサポートしてくれます。

毎日専属の管理栄養士にLINEで質問し放題。さらに月に1回(コースによる)のビデオチャットでのフィードバックも行われ、より深く学び、実践することができます。

プランは「スタンダードプラン(ダイエット、筋力アップ)」「ヘルスケアサポートプラン(健康診断結果の改善、医師の食事改善指導がある方向け)」があります。

20分間の無料カウンセリングがあるので、どんなサービスか直接確かめたい方は是非お試しください。

UPLUS(ユープラス)

 

【各サービスまとめ】

料金資格ツールポイント
Tabegram
  • お試しコース:
    19,800円/月
  • スタンダードコース:
    59,400円/3ヶ月
  • ロングコース:
    106,920円/6ヶ月
栄養コンシェルジュLINEコース修了者限定のフォローアップコース(4,980円/月)もあり、好きなだけ続けられる
ハラサポ
  • ライトプラン:
    8,800円/1週間
  • スタンダードプラン:
    27,500円/月
管理栄養士専用
アプリ
ライトプランは食事指導よりも、食事の情報提供がメイン。
食事指導をしっかり受けたい人は、スタンダードプランがおすすめ
UPLUS
  • スタンダードプラン:
    19,800円/月
  • ヘルスケアサポートプラン:29,800円/月
管理栄養士LINE
  • 1か月ごとの自動更新のため、好きなだけ続けられる
  • サービスに不満がある場合、返金保証あり

 

 

まとめ

今回は、今注目が高まっているパーソナルでの食事管理を行うサービスをご紹介しました。

健康的な食生活とスタイルを保つためには正しい食事の知識と、継続力が必要です。

サービスを選ぶ際は、食事管理のサポートを卒業した後も自分で続けられるメニューになっているかチェックしてみてください。

また、相性がいい信頼できる指導者を見つけることも重要なポイントです。無料や低額でのお試しをしてから決めるのも良いでしょう。

今回お伝えしたポイントを押さえることで、あなたにピッタリのサービスを見つかります。

ぜひ参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また、DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)では無料相談を受け付けておりますので、サービスがどんなものかを知るためにも一度体験してみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちら

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

関連サイト

ジム検索サイトのFitMapパーソナルジムのダイエットパートナーダイエットメディアのcommon動画配信サービスのMOMOSE
株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。