本ページはプロモーションを含みます。

オンラインパーソナルとは?メリット、デメリット、おすすめを徹底解説!

オンライントレーニング

オンラインのパーソナルトレーニングの内容が気になる
オンラインのパーソナルトレーニングのメリット、デメリットを知りたい
オンラインのパーソナルトレーニングはどこを選んでいいのかわからない

上記でお悩みではありませんか?

オンラインパーソナルトレーニングには、店舗ジムにはないメリットとデメリットがあります。
実際に体験してみなくてはわからないという人も多いのではないでしょうか。
そのため多くのオンラインのパーソナルトレーニングジムは体験プログラムを実施しています。

オンラインパーソナルトレーニングのメリットとデメリットを理解して、まずは体験プログラムでトレーニングを始めてみませんか?

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

オンラインのパーソナルトレーニングの特徴

オンラインパーソナル
オンラインで行うパーソナルトレーニングは大きくわけて3つの特徴があります。

zoomなどを使いトレーニングを行う

スマホやパソコン、タブレットなどにビデオ通話できるアプリをインストールして、マツーマンでトレーニングを行います。

  • ダイエット
  • 筋トレ
  • ヨガ
  • ダンス

など一人一人の目標に合わせて、経験豊富なプロトレーナーから直接指導を受けられます。

トレーニング時間内であれば、気軽に質問を受け付けてくれるところも安心できるポイントです。

録画されたトレーニングを観る

YouTubeのような録画されたトレーニングを視聴するタイプもあります。

いつでも視聴できるため、その日の体調や気分に合わせてメニューを選択できます。

視聴する動画数は数百種類あり、内容も豊富です。

複数人で行うセミパーソナルもある

トレーナーと、自分を含めて複数人で行うタイプのパーソナルトレーニングもあります。

あらかじめスケジュールが組まれているレッスンに、自分が予定を合わせて参加するシステムです。

他の人に自分や自分の部屋を見られたくない場合は、カメラをoffにすることもできますので気軽に始めることができます。

オンラインパーソナルのメリット

メリット
ここではオンラインパーソナルトレーニングのメリットを4つお伝えします。

値段が安い

オンラインのパーソナルジムは、月額およそ10,000円〜65,000円でトレーニングを行うことができます。

店舗ジムに通う場合は、2ヶ月で20〜30万円ほどの費用がかかりますので、半額以下でトレーニングを行うことが可能です。
また、ジムに通うことになると、

  • ジムに行くまでの交通費
  • おしゃれなトレーニングウエア
  • 外出先での飲食代

などの出費がかさみ、トレーニング以外にも余計なお金が必要になります。
そのような費用が発生しない分、実店舗型よりもさらにお得にトレーニングをすることが可能です。

時間を有効に使える

店舗ジムにはレッスン以外にも多くの時間を使っています。

  • トレーニングジムに通うまでの時間
  • 準備をする時間
  • レッスンまでの待ち時間

このような時間が必要になるため、トレーニングのために半日が潰れるということがあります。

反対にオンラインのパーソナルトレーニングジムの場合、スマホやPCがあればそこでレッスンを開始することができます。

そのため、オンラインのパーソナルトレーニングはレッスン前後の時間を必要としません。

隙間時間でのトレーニングも可能なため、時間を有効に使うことができます。

小さな子供がいてもトレーニングできる

オンライントレーニングは自宅でのトレーニングが可能なため、また目が離せないお子様がいる場合でも安心してトレーニングをすることができます。

出産後のママを対象としたオンラインジムもありますので、小さなお子様と一緒に楽しみながらトレーニングをすることも可能です。

ウイルスへの感染のリスクが少ない

多くの人の出入りがある実店舗型は、ウイルスによる感染のリスクが心配です。
トレーニングに使用する道具も共有することが多いため、除菌していても不安が残るのではないでしょうか。

オンラインのパーソナルトレーニングでは道具を使いまわすことなく使用できるため、感染リスクの心配はありません。

また他人の汗や汚れを気にする必要もないため、衛生面でも安心して使用することができます。

他人に知られずトレーニングできる

ダイエットしていることを人に知られたくない、という場合でも他人には内緒でトレーニングをすることができます。
オンラインのパーソナルトレーニングなら知り合いにばったり会う可能性はありません。

トレーナーの指導を受けながら、こっそり自分のペースでトレーニングをすることができます。

オンラインパーソナルのデメリット

デメリット
ここではオンラインパーソナルトレーニングのデメリットについて4つお伝えします。

フォームを修正してもらいにくい

トレーナーは生徒に直接触ることができないため、フォームが崩れていても修正してもらいにくいというデメリットがあります。

また、トレーナーのお手本姿勢を間近で見ることができないため、自分のフォームが正しいのかを判断しにくいという点もあります。
特にスマホ画面はサイズが小さいため、間違った動作を続けているとケガにつながる恐れもあります。

スマホ画面でトレーニングをする場合はトレーナーにフォームを確認しながらトレーニングを進めていきましょう。

専用器具を使ったトレーニングができない

多くの場合、店舗ジムのように専用の器具が揃っていません。

  • さまざまなトレーニング機器を使いながら筋トレをしたい
  • 負荷をかけるためにトレーニングマシンを使いたい

という場合には実店舗型のジムをおすすめします。

トレーニングの音が迷惑にならないか気になる

トレーニングには音を伴うタイプもあります。
隣近所に迷惑がかかるのではないかと不安に思うのではないでしょうか。
その場合は、

  • トレーニングの時間をずらす
  • 音が出ないトレーニングを行う

などの対策を行うと良いでしょう。

オンライントレーニングのやり方

オンライン

ここではオンライントレーニングのやり方についてお伝えします。

1.必要なものをそろえる

まずはカメラ付きのスマホやパソコンが必要です。

スマホにはカメラがついているタイプがほとんどですが、パソコンにはカメラがついていないことがあります。
その場合は外付けの広角カメラをセットして使用しましょう。
広角カメラであれば、それほど遠くない位置から全身を映すことができます。

外付けの広角カメラは2000円~4,000円ほどで購入可能です。

トレーニングを行うための場所も必要です。

簡単な筋トレやヨガなどであれば1畳分ほどのスペース、ダンスなどの動くトレーニングの場合は2~3畳分のスペースを確保しておきましょう。

ヨガマットを使用すれば、すべり止めの役割も果たしてくれます。

2.環境を整える

準備が整ったらトレーニングができるよう環境を整えましょう。

まずはzoomやSkype、ライン通話などビデオ通話システムのアプリが必要です。
使用するアプリが指定されていることもありますので、それぞれのオンラインパーソナルジムの使用できるアプリを確認してください。

次に、カメラをセットする位置についてです。
トレーニングをするときに全身が映っていないとトレーナーに自分の動作が見えにくく、適切な指導をうけることができません。
カメラは自分がいる位置から2~3メートル離れたところに設置しましょう。

おすすめのオンライントレーニングジム5選

オンライントレーニング
ここではおすすめのオンライントレーニングジムを5つ紹介します。
自分に合ったジムを見つけて、無料体験にチャレンジしてみませんか?

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)は、スマホやパソコンを使ってトレーナーのマンツーマントレーニング指導や食事指導を受けられるサービスです。

食事指導はアプリを導入しているため、食事を写真で撮るだけで管理栄養士からの的確なフィードバックを受けることができます。

また、ダイエットパートナーオンラインは「挫折させないダイエット」をテーマに運用をおこなっているため、今までダイエットが続かなかった方をメインに指導を行っており、「カウンセリング」と「お客様のモチベーション管理」にこだわって運営を行っています。

初回は無料で相談が可能ですので、一度体験してみてはいかがでしょうか。
無料相談では、これまでのダイエットの失敗点や、これからどうすれば良いのかを親身になって聞いてくれます。

無料相談はこちら

With Fitness(ウィズフィットネス)

ウィズフィットネス引用:WITH Fitness公式

【特徴】
プロのトレーナーによる食事指導のサポートがあります。
専用のアプリを使ってレポートに食事を記録すると、それを見たトレーナーが食事のアドバイスを行うシステムです。

また、トレーナーへの質問は無制限です。困ったこと、わからないことがあれば気軽にトレーナーへ質問することができます。(選択コースによっては対象外)

さらにトレーニング動画は200種類ありすべて見放題です。有酸素運動、筋トレ、ストレッチ、ヨガとさまざまな種類のトレーニング動画があります。

【徹底管理コース】

金額29,000円/月
チケット枚数8枚/月
プランの作成有り
ダイエットの質問無制限

【習慣化コース】

金額19,800円/月
チケット枚数4枚/月
プランの作成有り
ダイエットの質問無制限

【運動指導コース】

金額13,800円/月
チケット枚数4枚/月
プランの作成無し
ダイエットの質問無し

ZENNA(ゼンナ)【無料体験あり】

ゼンナ画像:ZENN公式

【特徴】
しっかりとしたカウンセリングを行ったうえで、一人ひとりに最適化したトレーニングプランを提供してくれます。

食事に関しての指導はありませんが、ダイエット後のリバウンド対策、肩こり、腰痛などのさまざまな悩みに対応が可能です。

1回のトレーニングは60分間です。しっかりとトレーニングをすることが可能です。

【エリートプラン】

金額22,400円/月
チケット枚数8枚/月

【ベーシックプラン】

金額12,800円/月
チケット枚数4枚/月

【ライトプラン】

金額7,200円/月
チケット枚数2枚/月

Dr.トレーニング(ドクタートレーニング)【体験60分:3,300円】

ドクタートレーニング引用:Dr.トレーニング公式

【特徴】
トレーニングは大きく5つのトレーニングカテゴリーに分かれています。

  1. パフォーマンスアップ:機能的な身体になりたい、トレーニング効果をアップしたい
  2. ボディメイクダイエット:キレイな体形になりたい、ダイエット習慣を身に付けたい
  3. 健康促進:運動習慣を身に付けたい、正しいトレーニングを知りたい
  4. リハビリ:リハビリがしたい、ケガの再発防止がしたい
  5. マタニティトレーニング:産後のシェイプアップがしたい、妊娠中の運動不足解消

すべて完全オーダーメイドのトレーニングです。

またドクタートレーニングは実績のあるトレーニングジムのオンライン版です。
ミスコンの公式トレーナーを歴任するという実績に加え、実店舗も20店舗以上運営しています。

トレーニングメニューは科学的根拠のあるパーソナルトレーニングプログラムを構築しており、実店舗にはプロのスポーツ選手も通うほどの信頼度があります。

トレーナーは採用率10%の難関をくぐりぬけた80名が在籍しています。

【料金表】

時間料金キャンペーン価格
体験60分6,600円3,300円
30分4,400円3,520円
45分6,600円5,280円
60分8,800円7,150円

【回数券】

コース金額1回あたり
30分/4回分13,200円3,300円
45分/4回分19,800円4,950円
60分/4回分26,400円6,600円

Plez(プレズ)【無料カウンセリングあり】

プレズ

引用:Plez公式

【特徴】
キレイに健康的に痩せるための科学的ダイエット方法を採用しています。
ムリなく楽しく痩せるために食事指導はNGの食品がありません。

不安な場合でも専属トレーナーに質問、相談し放題なので安心してダイエットに取り組むことができます。

また1回のトレーニングは25分と短く、隙間時間でのトレーニングも可能です。
プレズは店舗ジムと同等のサービスを約80%オフの料金で体験できるため、かなりお得にトレーニングを行うことができます。

プランは以下の3つです。

  • プレミアムプラン
  • ボディメイクプラン
  • ダイエットプラン

【3つのプランに共通するサービス】

  • 専属プロからのマンツーマン指導
  • 食事指導
  • オーダーメイドのプログラム作成
  • 質問、相談し放題

【プレミアムプラン】
LINEのビデオ通話でトレーニング(25分/月8回)

期間指導料
2ヶ月プラン39,900円×2
3ヶ月プラン36,480円×3
4ヶ月プラン33,850円×4
5ヶ月プラン31,650円×5
6ヶ月プラン29,670円×6

【ボディメイクプラン】
LINEのビデオ通話でトレーニング(25分/月4回)

期間指導料
2ヶ月プラン29,900円×2
3ヶ月プラン26,400円×3
4ヶ月プラン24,400円×4
5ヶ月プラン22,900円×5
6ヶ月プラン21,480円×6

【ダイエットプラン】
動画で撮影→送付してフォームを指導

期間指導料
2ヶ月プラン19,900円×2
3ヶ月プラン17,900円×3
4ヶ月プラン16,670円×4
5ヶ月プラン15,700円×5
6ヶ月プラン14,700円×6

mamaトレ(ママトレ)【無料体験あり】

ママトレ引用:mamaトレ公式

【特徴】
産後のママに特化したサービスを展開しています。
産後のママによくある骨盤のゆがみなどの悩みに対応するため、骨盤調整などにも対応しています。
また、トレーナーは全員子育ての大変さを理解したパパトレーナーです。
そのため子どもの急な発熱など、当日の予約調整にも柔軟な対応が可能です(予約状況による)。

【短期ダイエットプラン】

回数25分コース50分コース
月2回14,600円21,200円
月4回21,300円33,000円
月8回32,800円56,000円

【パーソナルトレーニングプラン】

回数25分コース50分コース
月2回6,600円13,200円
月4回12,500円25,000円
月8回24,000円48,000円

体験からでOK!理想の身体を手に入れよう

トレーニング
オンラインのパーソナルトレーニングジムにはメリットもあればデメリットもあります。
メリットは主に次の5つです。

  1. 値段が安い
  2. 時間を有効に使える
  3. 小さな子供がいてもトレーニングできる
  4. ウイルスへの感染リスクが少ない
  5. 他人に知られずトレーニングできる

デメリットは主に次の4つです。

  1. フォームを修正してもらいにくい
  2. 専用器具を使ったトレーニングができない
  3. けがのリスクがある
  4. 音が気になる

メリットやデメリットは実感してみないとわからないという人のために、多くのオンラインパーソナルジムは体験プランを用意しています。
理想のボディを手に入れるためにぜひ一度、オンラインパーソナルトレーニングを体験してみてはいかがでしょうか。

また、DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)では無料相談を受け付けておりますので、サービスがどんなものかを知るためにも一度体験してみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちら

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。