オンラインパーソナルジムとは?メリット、デメリット、おすすめを徹底解説!

おうち時間が増えたことで、自宅でもトレーニングできるオンラインパーソナルジムの需要が高まっています。

「オンラインパーソナルジムはどうやるの?」

「オンラインパーソナルジムのメリットとデメリットを知りたい」

上記のような疑問を抱えていませんか。

自宅でトレーニングをする際に、正しいやり方が分からないと効果があるのか不安になりますよね。オンラインパーソナルジムを利用することで、自宅に居ながらも経験豊富なトレーナーの指導を受けることができます。

そこで今回は、オンラインパーソナルジムの特徴とオンラインパーソナルジムのメリット、デメリットを解説します。また、オンラインパーソナルジムを選ぶポイントやおすすめのオンラインジムをご紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

オンラインパーソナルジムの特徴

オンラインパーソナルジムとは、スマートフォンやタブレットなどを利用したオンラインにより、専業トレーナーからトレーニング指導を受けることができるサービスのことです。通常のトレーニングジムでは、ジムに通いトレーナーからのトレーニング指導をしますが、オンラインでは自宅で受けることができます。

まずは、オンラインでトレーナーとのカウンセリングを行い、目的を明確にする必要があります。利用者の状態や目的に沿って、トレーナーがプログラムを立案し、トレーニングを実施するのです。ダイエットやボディメイク、体力アップなどを目的としたトレーニングや食事指導を行うスタイルが増えています。

オンラインパーソナルジムのメリット

ここでは、オンラインパーソナルジムを始めるにあたって、どのようなメリットがあるのかご紹介します。

時間を有効に活用できる

自宅でトレーニングを行うことができるオンラインパーソナルジムは、育児や仕事で忙しい方に適した方法です。通常のジムになると、荷物の用意や受付、着替えなどを行いますので時間に余裕をもって行動する必要があります。また、着替えなどを一式用意する場合もあるので、ある程度の手間がかかります。一方オンラインパーソナルジムは、ビデオ通話をするスマートフォンやタブレットなどを準備するのみであり、ジムまで移動をする必要もありません。すべて自宅で完結できるので、時間に余裕をもって行動できます。

どこでもトレーニングが可能

自宅だけでなく、出張先や旅行先など場所に問わず、どこでもトレーニング指導を受けることが可能です。旅行先や出張先でもトレーニングを受けたいのであれば、オンラインパーソナルジムはおすすめの方法になります。また、一人でトレーニングをしても長続きしない場合や子育てや仕事で忙しい方は、ジムに通うのが面倒になることがあると思います。オンラインは、ご自身がトレーニングしやすい環境を整えるので、モチベーションの維持にも繋がりやすいです。

継続的にトレーニングができる

オンラインパーソナルジムは、継続的にトレーニングができるといったメリットがあります。あらかじめ、トレーナーと日時を調整しているので、やる気がなくてもサボることはできません。トレーナーは、利用者さん一人ひとりの目標達成するためのトレーニングのプログラムを用意して、レッスン時間を確保しています。全力でサポートしているトレーナーとの約束をやる気がでないからと、サボる人は少ないのでトレーニングを続けやすくなるのです。

トレーニングの費用を抑えられる

トレーニングジムに通うより、自宅でできるオンラインのほうが費用を安く抑えることができます。なぜなら、トレーニングジムは店舗ですると、店舗の家賃や光熱費、トレーニング機材費、メンテナンス費用などのコストがかかるので、料金を高めに設定していることが多いからです。オンラインパーソナルジムは、店舗やトレーニング機材などがなく、インターネット環境を整えるのみなので費用を安く抑えることができるのです。

オンラインパーソナルジムのデメリット

オンラインパーソナルジムはメリットが多いですが、デメリットも存在します。ここでは、オンラインパーソナルジムのデメリットをご紹介します。

 騒音を出す可能性がある

自宅がアパートやマンションの場合は、トレーニングをするとどうしても足音など騒音を出してしまうことがあります隣人や下の階の人に気を配りながらトレーニングすると、集中して取り組めないと思います。

特に、跳んだり跳ねたりするトレーニングをする場合は、下の階に配慮して運動することになります。また、ダンスなど音楽を流すトレーニングであれば、ボリュームは下げるといった配慮が必要です。アパートやマンションに住んでいる方は、足音がしないトレーニングを希望するか、ヨガマットなどを利用して、足音や騒音がでないように対策してくださいね。

正しいトレーニングをしているのか分からない

スマートフォンやタブレッド画面で行うトレーニングは、細かい姿勢や動きが分かりにくいと言われています。対面でのトレーニングをすると、トレーナーが姿勢や動きをチェックできるので間違いをすぐに直すことができます。一方オンライントレーニングは、基本の姿勢や動きをしているのか利用者さんも判断しづらく、トレーナーに何度も確認する必要があり、身につけるのに時間がかかります。

トレーナーは、オンライントレーニングの特徴を理解し、さまざまな角度から動きを見せる、言葉で的確に説明するなどを工夫して指導する必要があります。そのため、担当するトレーナーがオンラインのトレーニング指導に慣れているのかを事前に確認しましょう。

インターネット環境が充実しているか

オンラインパーソナルトレーニングは、インターネット環境が必須です。なぜなら、ビデオ通話ができるZoomやSkypeなどをダウンロードするため、インターネット環境を整える必要があります。またデオ通話は、データ通信量の容量が多いので、データ通信量の容量があるのかを確認します。

データ通信量無制限で契約しているのであれば問題はないのですが、通信制限をしているのであれば、容量を超えるとオンラインでの通信がつながらい状態になります。そし、通信容量に上限を超えて使用すると、追加で通信量を払う必要があります。オンラインパーソナルジムを始める前に、インターネット環境をしっかりと確認して、通信量無制限にするか通信容量を増やすことを検討しましょう。

おすすめのオンラインパーソナルジム5選

利用者をサポートするパーソナルトレーナー

近年、タブレットやスマートフォンの普及により、オンラインで独自のトレーニングサービスを実施しているオンラインジムが増えています。ここでは、おすすめのオンラインパーソナルジムをご紹介します。

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)

DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)は、スマホやパソコンを使ってトレーナーのマンツーマントレーニング指導や食事指導を受けられるサービスです。

食事指導はアプリを導入しているため、食事を写真で撮るだけで管理栄養士からの的確なフィードバックを受けることができます。

また、ダイエットパートナーオンラインは「挫折させないダイエット」をテーマに運用をおこなっているため、今までダイエットが続かなかった方をメインに指導を行っており、「カウンセリング」と「お客様のモチベーション管理」にこだわって運営を行っています。

初回は無料で相談が可能ですので、一度体験してみてはいかがでしょうか。
無料相談では、これまでのダイエットの失敗点や、これからどうすれば良いのかを親身になって聞いてくれます。

無料相談はこちら

Live Fit

(出典:https://renta-man.net/dggecxz11i/ )

マンツーマン指導と食事指導がビデオチャットで受けられるオンラインパーソナルジムです。柔道整復師の国家資格を持ったトレーナー監修により、個人に合わせたトレーニングプランを提案します。また、ダイエットアプリを通して、細やかな食事指導を行い健康的に痩せる体作りが実現できます。LINEでいつでも相談可能なので、初心者でも安心してトレーニングすることが可能です。

・個別プラン(1ヶ月):29,800円

Plez

(出典:https://plez.jp/lp/)

LINEでトレーニング指導を受けることができるオンラインサービスです。科学的なノウハウを活かして、きれいに痩せるダイエットプランを提供しています。まずはカウンセリングを実施して、生活スタイルや体型、理想の体になるために、トレーニングと食事改善プログラムを作成します。1人ひとりの目標に合わせたトレーニングや食事療法を指導するため、体質改善や無理のないダイエットが可能です。

  • ダイエットプラン(2ヶ月):43,780円
  • ボディメイクプラン(2ヶ月):65,780円
  • プレミアムプラン(2ヶ月):87,780円

WITH Fitness

(出典:https://with-fit.com/)

独自の専用アプリを通して、運動のサポートや食事指導をマンツーマンで受けられるオンラインパーソナルジムです。200種類以上の運動に関する動画や記事を提供しており、初心者に合ったトレーニング方法を見つけることができます。気になるトレーナーのカウンセリングを無料で受けることが可能です。また、女性トレーナーも在籍しているので、男性に聞きづらいこともご気軽に相談できます。

  • 徹底管理コース(3ヶ月):29,000円
  • 習慣化コース(3ヶ月):19,800円 

Boot home

(出典:https://www.boot-home.com/)

パーソナルトレーナーによるコーチングや管理栄養士による食事管理、動画によるエクササイズの提供をしているサービスです。健康増進やQOLの向上を目的とした方におすすめのトレーニング方法になります。LINEを利用して、食事や睡眠に関するアドバイスがもらえるなどサポートが充実しています。また、幅広い経験を持つトレーナーの中から、ご自身に合ったトレーナーを選ぶことが可能です。

  •  1ヶ月更新プラン:(月額)13,200円
  • 6ヶ月更新プラン:(月額)11,000円
  • 12ヶ月更新プラン:(月額)8,800円

CLOUD GYM

(出典:https://cloud-gym.com/c)

遺伝子検査をもとにして、体質に合わせた指導が特徴のオンラインジムです。DNA解析して、DNA別食事法と筋質別トレーニング法の3パターンの組み合わせから、一人ひとりに合ったプログラムを提案します。また、食事管理やトレーニングの指導を受けられるので、自分の体質に合ったダイエット方法を知ることが可能です。専用アプリを活用して、トレーニングの相談や食事メニューの報告など可能となり、トレーナーから適切なアドバイスを受けられます。

  • 基本プラン(3ヶ月):39,000円
  • 短期集中プラン(3ヶ月):52,400円
  • 短期集中コミットプラン(3ヶ月):68,900円

オンラインパーソナルジムを選ぶポイント

現在は、さまざまなオンラインパーソナルジムがあるのでどれを選べばよいのか迷ってしまいますよね。ここでは、オンラインパーソナルジムを選ぶポイントをご紹介します。

自分のライフスタイルに合ったプランか

まずは、自分のライフスタイルや目的に合ったプランなのかを見極めることが重要です。オンラインパーソナルジムは、トレーニングのみの場合やトレーニングと食事管理の両方を指導する、食事管理のみの3つのタイプがあります。基本的には、トレーニングと食事指導がセットになっているオンラインパーソナルジムがおすすめです。

ダイエットや体力アップなどして理想の体を手に入れるには、トレーニングと食事指導の両方を実施することで目的へと近づけることができます。各サービスにおいて、どのような方針なのかを確認して自分のあったプランを見つけましょう。

食事管理のサポートが充実しているか

トレーニングだけでなく、食事管理に力を入れているオンラインパーソナルジムを選ぶようにします。なぜなら、ダイエットや体調改善、筋力アップなどを目的にトレーニングをするにあたって、食事改善も重要になるからです。

日頃の食生活も合わせて改善しないと、トレーニングの効果が発揮されない可能性があります。そのため、毎日の食事のアドバイスや体調改善の食事メニューの提案など、幅広くサポートするオンラインパーソナルジムを探すことをおすすめします。

無料カウンセリングを活用

オンラインパーソナルジムでは、無料カウンセリングを実施しているところを選びます。オンラインパーソナルトレーニングで効果を得るには、トレーニングを習慣化して継続することが重要です。しかし、オンラインだとモチベーションが上がらない、トレーナーのアドバイスが分かりにくい、トレーニングがきついなどの理由で、効果が現れる前に退会するケースが多いです。

まずは、オンラインによる無料カウンセリングを積極的に活用して、レッスン内容が自分のスタイルに合っているのかを見極めます。また、担当するトレーナーの指導方法やコミュニケーションスキルなども合わせて確認しましょう。2~3社の無料カウンセリングを体験して、自分に合ったプログラムを提案できるオンラインジムに入会することをおすすめします。

まとめ

自宅でも経験豊富なトレーナーの本格的な指導を受けることができる「オンラインパーソナルジム」。育児や仕事で忙しい方は、時間を有効活用できますし、価格がリーズナブルなのでオンラインパーソナルジムが注目されています。しかし、トレーニングジムに通う場合と異なり、スマートフォンやタブレッドなどを利用するためインターネット環境は必須です。

 自分のあったオンラインジムを選ぶためには、トレーニングの目的を明確にして、ご自分のライフスタイルに合ったプランなのか、食事指導が充実しているかなどをチェックしましょう。今回、紹介したオンラインパーソナルジムの特徴から、自分の目的に合ったトレーニングを試してみてください。

また、DietPartner Online(ダイエットパートナーオンライン)では無料相談を受け付けておりますので、サービスがどんなものかを知るためにも一度体験してみてはいかがでしょうか。

無料相談はこちら

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。