カイロプラクティックの代表的な資格3つと取得までを紹介

近年SNSなどでポキポキといった音のなるカイロプラクティックの施術動画が話題となるなど、日本国内でもカイロプラクティックの施術やその効果が注目を集めています。またアスリートが日常のメンテナンスにカイロプラクティックを取り入れるなど、その活躍の場はさらに広がっていくことが予想されます。この記事ではカイロプラクターをこれから目指す方や独立開業を検討するさいに取得しておくとよい代表的な資格をご紹介致します。

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「無料トレーナーキャリア相談」

・年収1000万円ほしい
・いつかは独立したいと思っているけど、何から始めたらいいか分からない

上記でお悩みの方は無料のトレーナーキャリア相談をご活用ください。

現状や目標を確認させていただき、トレーナー様の今後のキャリアについてお話しします。
※無料でのキャリア相談は近日中に終了予定ですので、ご希望の方はお早めにお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは骨格の歪みやズレを手技によって矯正することで、身体の自然治癒力を高める作用を促す健康増進方法です。特に背骨の歪みを矯正することによって、自律神経などの神経の働きを回復させて身体の不調を解消していきます。背骨以外の箇所に関しても歪みを是正することで痛みの解消や可動域の回復といった効果を期待することができます。

カイロプラクティックは1895年にアメリカ人のダニエル・デヴィッド・パーマー氏によって創始されました。整体との主な違いは整体が東洋医学の理論を中心にすえており、身体の歪みそのものにアプローチをするのに対して、カイロプラクティックは西洋医学の理論を中心に身体に歪みができる根本原因となる背骨や骨盤の矯正をおこないます。その手技は関節アジャストメントや脊髄マニピュレーションなどと呼ばれます。

カイロプラクティックの理論は解剖学や生理学、病理学を体系化して発展させたものとなっています。

世界保健機構(WHO)はカイロプラクティックを代替医療として位置付けており、4年以上の全日制教育、合計4,200時間以上の授業を終了するという教育基準も設けられています。

日本のカイロプラクターの現状

世界保健機構によってカイロプラクターの教育基準は定められており、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどの国では国家資格や一定の教育を受けることで職業学位を手に入れることができます。しかし日本には国家資格のような法的な資格は存在しないため、カイロプラクターのおおくは民間資格を取得しています。

現状日本国内のカイロプラクターの全国平均年収は407万円となっています。この数字は柔道整復師やあん摩マッサージ指圧師といった、日本国内の国家資格を必要とする類似職種の平均年収よりも高い数字となっています。

その理由としてカイロプラクティックの施術に要する時間の短さをあげることができます。あん摩マッサージ指圧師などは指圧などの手技で身体の歪みを箇所ごとに施術する必要があり、1日に担当できる施術の数も施術時間に比例して少なくなってしまいます。その一方で根本原因に直接アプローチするカイロプラクティックの施術は施術時間が比較的短い傾向にあるため、よりおおくの施術をおこなうことができます。

カイロプラクティックが根本原因として施術をおこなう背骨や骨盤はとても重要な身体のパーツです。そのため知識の無い状態での施術はおおきな怪我を誘発してしまう可能性があり、カイロプラクターはしっかりとした知識や技術を習得しておく必要があります。

近年の健康やヘルスケアに関する注目の高まりや、スポーツ選手の海外での活躍にともないカイロプラクティック施術とその効果も注目を集めています。そのため日本国内でも今後カイロプラクターの需要は増加していく可能性が高いと思われます。

カイロプラクターの活躍の場

しっかりとした技術を持ったカイロプラクターは現在さまざまな場所で活躍しています。

カイロプラクターとして活躍している方々は実際に下記のような場所に勤めている場合がおおいです。

  • カイロプラクティック院
  • 整体院
  • スポーツトレーナー

カイロプラクティックは日本国内では医療行為として認められていないということもあり、治療をおこなうことはできません。しかしリモートワークの増加による運動不足や健康意識の高まりにつれて健康状態を向上させる施術としてカイロプラクターの活躍の場も広がっています。

また近年ではカイロプラクティックの技術を応用し小顔効果など美容面に着目した美容整体も注目されています。

カイロプラクターに必要な能力

現在カイロプラクティックの施術をおこなう施設は増加しており、それにともなってカイロプラクターの数も増加しています。カイロプラクターとして活躍するために必要となる能力には下記のようなものがあります。

コミニケーション能力

カイロプラクティックの施術は身体の不調の根本原因を改善する手技になります。不調の原因を判断するために施術前にはお客様の症状をしっかりと問診する必要があります。このヒアリングが不十分になってしまうと施術の効果も半減してしまいます。そのためしっかりとお客様とコミュニケーションをとりながら施術をおこなっていくことは、カイロプラクターにとって必須のスキルになります。

施術技術

カイロプラクティックの施術を受ける方のほとんどは何かしらの目的をもっています。一番多い例は痛みの解消など身体の不調の改善です。その他にもスポーツ選出などが施術を受ける場合は、そのスポーツでのスコアをよりあげるために身体の歪みを矯正するといった目的であることもあります。このようなさまざまな目的にたいして的確にアプローチすることのできる技術力がカイロプラクターには必要です。

提案力

施術によって歪みを是正しても、歪みが発生する原因は日々の生活で発生する癖などによる場合がほとんどです。そのため日々の生活における改善やストレッチなど自宅でできるメンテナンス方法の提案が必要になります。個人の生活環境や状態にあった方法を提案することもカイロプラクターとしての重要な要素です。

 

国家資格などが日本国内で発行されていないカイロプラクティックですが、上記のようなスキルをもっていることで、さまざまな場所で活躍をすることができます。

カイロプラクターの代表的な資格3選と取得方法

カイロプラクターには国家資格がないためこれからカイロプラクターとして活躍するかたや開業、独立を検討されている方には民間資格の取得をおすすめします。資格取得はその過程でしっかりとした技術をまなぶことができるため、顧客に信頼して施術を受けていただきやすくなります。ここでは民間資格の中でもおすすめな資格を3つご紹介いたします。

登録カイロプラクター

出典:https://chiroreg.jp/

登録カイロプラクターは日本カイロプラクティック登録機構(JCR)が世界保健機構(WHO)によって定められた教育プログラムを終了後、試験で一定の水準を超えた合格者を登録するという制度です。登録者の名簿は厚生労働省にも提出されます。

世界保険機構の定めた教育プログラムを受けるには、日本国内では東京カレッジオブプラクティックという専門学校で学ぶ必要があります。また海外の認証を受けている大学で所定の学科を受講することでも基準を満たすことができます。

すでに施術者として従事している場合はJCR試験受験資格プログラムを3年間受講し試験に合格することで登録カイロプラクターになることができます。

登録カイロプラクターの試験は第1部と第2部に分かれており、試験時間は1部が160分、2部が150分となっています。出題範囲は下記の通りです。

【第1部】

  • 患者への問診
  • 理学検査
  • 神経筋骨格系検査
  • X線検査
  • 臨床検査と特殊検査
  • 診断および臨床所見
  • カイロプラクティック・テクニック
  • 補助療法
  • 症例対処方法

【第2部】

  • 関節、神経学、筋骨格系の症状
  • 消化器系、心臓血管系、呼吸器系および外皮の症状
  • 内分泌、代謝、男女生殖器、血液学、リンパ系、腎臓、泌尿器系の症状
  • その他多岐にわたる症状(アレルギー・栄養学)、眼、耳、鼻、喉、小児、性病など

問題数はそれぞれの部で各100問の合計200問です。

合格率は80~90%と発表されています。

日本カイロプラクティック登録機構HP

IHTA認定メディカルトレーナー

出典:https://ihta.or.jp/license/
IHTA認定メディカルトレーナーは一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会(IHTA)が発行している資格です。メディカルトレーナーの資格にはメディカルトレーナーとメディカルトレーナーアドバンスの2種類が用意されています。

メディカルトレーナーアドバンスの資格はメディカルトレーナーの内容をさらに深堀し、ストレッチや筋膜調整などの技術も学ぶ必要があります。

試験内容は技術試験と学科試験から構成されており、認定条件はIHTA独自の基準を採用しています。

IHTA認定メディカルトレーナーの資格取得を目指すさいは、IHTA認定スクールで所定の講座を受講するとよいでしょう。

IHTA認定スクールにはYMCメディカルスクールなどがあります。メディカルトレーナー資格をYMCメディカルスクールで目指す場合は骨格調整の講座をおすすめします。

骨格調整の講座では頸椎と骨盤を軸として全身の骨格調整技術を学ぶことができます。

講座受講費用は¥263,000となっており、受講期間は2ヶ月程度が想定されています。

一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会HP

YMCメディカルスクール 骨格調整講座

米国カリフォルニア州公認マッサージ師資格(C.M.T)

出典:https://www.camtc.org/

米国カリフォルニア州公認マッサージ師資格はその名のとおりアメリカのカリフォルニア州が公認しているマッサージライセンスです。カリフォルニア州の公認資格ではありますが、カリフォルニア州に限らず、アメリカやカナダ国内で同等の基準を採用している州でも信頼をえている資格です。

資格取得には過去に犯罪歴はないかなどのバックグランドチェックもおこなわれています。

日本国内で資格を取得するには、日本カイロプラクティックドクター専門学院で所定の講座の受講と海外留学のカリキュラムを受講することが必要となっています。

海外での学習でカイロプラクティックが代替医療行為として認められているアメリカでのカイロプラクターを目指す学生と交流することで、海外での活動もより具体的に視野に入れやすくなります。カイロプラクターとして海外での活躍を考えている方にもおすすめな資格です。

日本カイロプラクティックドクター専門学校HP

まとめ

世界保健機構も代替医療として認めるカイロプラクティックは、まだ法的な資格が整備されていない日本でも注目されています。しっかりとした技術や資格を保有することで日本国内だけでなく海外でも活躍していくことのできるカイロプラクターはとても将来性の高い職業です。お客様の身体の改善を自身の手技一つでできるカイロプラクターを目指すさいはあわせて資格の取得も検討してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

年収1000万円も夢じゃない!?
稼ぎたいトレーナーのための「パーソナルトレーナーの年収UPガイド」

トレーナーとして稼ぎたいとは思っているけれど、何をすればいいか迷っていませんか?

本年収UPガイドはパーソナルジムを16店舗運営する株式会社FiiTが「トレーナーが年収1000万円を達成する方法」をまとめたものになります。年収を上げたいトレーナー様は、是非ご活用ください。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

営業インターン募集・求人【同期と差をつける】

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

法人営業

セールスマネージャー求人(ヘルスケア業界)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CFO

CFO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

CTO

CTO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

COO

COO・幹部候補求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

店舗開発・施設管理

パーソナルジムマネージャー・店舗開発求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

新卒採用・新人研修

台東区の人事求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

将来の設計
マーケティング

新卒マーケティング求人(ヘルスケア)

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。