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パーソナルトレーナーの集客に!Facebook活用方法

パーソナルジムにおいて顧客の集客は生命線といっては過言ではありません。

近年では施設の数も増加しており、顧客の確保はさらその競争は激しくなってきています。

既存のメディアでの顧客確保以外にも、さまざまな方法で顧客をしっかりと確保していくことがジム運営の鍵となっています。

そんな中で注目を集めているのが、Facebookを活用した集客です。

この記事ではFacebook集客の特徴や、他の広告集客とはどのような点で違うのかといった点を詳しくご紹介しています。

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広告運用の重要性

2020年の段階でフィットネス関連の施設は約8,000店舗以上あります。

その中でもパーソナルジムやピラティススタジオなどの小規模施設がその数を増やしており、顧客確保の重要性はさらに高まってきています。

それと同時に既存のWeb広告では施設数が増えてきているため、独自の集客経路の確保も必要となってきているのが現状です。

パーソナルジムなどで路面以外の施設の場合は、広告や口コミ以外の方法で集客するのは難しいと言えます。

一方で小規模店舗で繫華街の路面店舗を借りて営業をしていくのは、ランニングコストの増加にも繋がってしまいます。

そのため効果的な広告運用をして新規顧客を獲得して行くことは、お客様にお店の存在を知ってもらうために不可欠です。

広告運用にはさまざまな方法があり、具体的には下記のような方法が一般的となっています。

  • ポスティング広告
  • 看板広告
  • リスティング広告
  • メディア掲載
  • SNS集客
  • 口コミ

この中で看板広告やポスティングなどの広告方法と、その他のWEB広告という2種類に広告の種類は大別されます。

従来のポスティングなどの広告方法には実際に自分の店舗があるエリアを利用しているユーザーや、近辺の住人に直接アプローチすることができます。

そのような点でポスティングなどの従来の広告はエリアマーケティングができるという点で、実店舗を持つパーソナルジムには親和性の高い広告方法です。

他方でWeb広告では店舗のサービスに対して訴求があるユーザーに対してアプローチをすることができます。

自分の店舗で行っているサービスを求めている人に対して直接売り込める上、運用方法によっては店舗を多くの人に知ってもらうことができます。

SNSの中でもFacebookは特にこの2つの広告の良い部分に直接アプローチすることができるため、店舗運営をする上ではとても重要となります。

Web広告の中でもこのエリアマーケティングとターゲットマーケティングの2つの比重をどのように駆使して行くかは、マーケティングの成否をわける重要なポイントだと言えます。

そのためこの両方を同時に行うことのできるFacebookを活用する施設はその数を増やしてきています。

Web広告の種類と特徴

Web広告にはさまざまな種類のものがあります。

それぞれの広告はターゲットとしているユーザーや絞り込みの範囲が大きく異なってきます。

ここからはそれぞれの運用方法の種類や特徴に関して詳しくご説明していきます。

リスティング広告

リスティング広告はGoogleやYahooといったような媒体に広告費を支払うことで、それらの媒体を使用しているユーザーに広告を表示させるWeb広告です。

広告掲載の条件は、ユーザーが過去に検索したことのある検索キーワードなどに関連させて選ぶことができます。

そのため潜在的に自分の店舗が提供するサービスを探しているユーザーに対して、広告を表示させていくことができます。

またGoogleなどの媒体を利用する幅広いユーザーに対して情報発信をできるというメリットがあります。

リスティング広告の広告費は広告の表示回数に伴って発生するため、余分な広告費が発生する心配もありません。

一方で他の広告運用方法に比べて宣伝範囲が広く、競合も多いためなかなか広告が表示されにくいというデメリットも存在します。

特に「地名+サービス名」といった検索キーワードは非常に競合が多く、通常の広告費以上に費用が必要な場合もあるためその点には注意が必要でしょう。

メディア掲載

メディア掲載の最大の利点はユーザーが自社の提供サービスと似たサービスを利用中、もしくは利用を検討している潜在的な顧客に直接アプローチすることができるという点です。

メディアは掲載する店舗などを業態ごとに分けて媒体の運営を行っています。

そのため自社の提供するサービスを求めているユーザーが登録しているサイトで自社の商品の販売活動を行うことができるという点がメディアの大きな特徴と言えます。

一方で掲載費として定期的に広告費が発生する場合が多く、さらに価格は他の媒体よりも比較的高い傾向にあります。

また価格によって掲載プランも変わり、メディア内で大きく目立つためには費用を追加で支払うという方法のみとなってしまうという点もあります。

また同じメディア内には競合他社も掲載しているため、限られた広告の枠内でしっかりと自社と他社の違いをアプローチしていくことが必要となります。

LP

ランディングページはサイトを訪問したユーザーに、何かしらの行動を促すことを目的としたサイトページのことをいいます。

ランディングページは1枚のページに商品の内容や特徴を表示しているカタチをとっている場合がほとんどです。

ホームページとの大きな違いはホームページなどが網羅的に情報を掲載しているのに対して、ランディングページは特定の商品やサービスの購入などを促します。

ランディングページの特徴としてはサービスの強みや特徴を詳しく掲載できるため、自社のサービスが競合他社とどのような点で違うのかをしっかりと説明できます。

一方でランディングページを見てもらうためには、SEO対策というGoogleの検索順位をあげる施策やリスティング広告などでまずはサイトに来てもらうための戦略も欠かせません。

SNS運用

SNS運用は近年注目を集めているWeb戦略の1つだといえます。

実際にSNSで話題になりSNSのみの集客で、顧客を集めることに成功している店舗も存在しています。

またトレーナーとして知名度をあげることは、顧客の信頼向上などにも繋がっていくため取り入れるトレーナーも増えてきています。

SNSには具体的には以下のような媒体が存在しています。

  • youtube
  • Instagram
  • Twitter
  • Facebook
  • Note

各SNSにはそれぞれ媒体毎の特徴があるため、その特徴を最大限に生かした運用方法が必要になります。

SNSは近年さまざまな世代に視聴されているだけでなく、実際に店舗の売上以外にも広告収益を見込める可能性があるという点も魅力的です。

SNS運用には無料での運用と有料での運用の2種類があります。

通常通りアカウントを解説して情報発信をする場合は、無料でアカウントを運用することができます。

一方でSNSでも有料で広告費を支払うことで、広告表示させることも可能です。

この広告表示をするさいにはしっかりとアカウントにコンテンツをためておくことがとても重要です。

Facebookの特徴

ここまでさまざまなWeb広告の特徴についてご説明してきました。

Web広告の中でもSNSはさまざまな種類があり、その運用方法もさまざまです。

その中でもこの記事では、パーソナルトレーナーの集客にFacebookの運用をおすすめしています。

その理由をFacebookが他のSNSとはどのような点で違うかという点と合わせてご紹介していきます。

信頼性の高いサービス

Facebookは他のSNSと比較して、信頼性の高いプラットフォームだと言えます。

その理由としてFacebookはユーザー個人の情報をアカウントと紐づけて登録する必要があるという点をあげることができます。

Twitterなどのように匿名性の高いアカウントを作成できるSNSとはそのような点が大きく異なっています。

Facebookでは具体的に以下のような個人情報を設定することができます。

  • 卒業校
  • 現在の勤務先
  • 出身地
  • 生年月日
  • 自己紹介

そのためユーザーターゲットも絞りやすい点が特徴になっています。

また店舗の使用するプロフェッショナルアカウントも、販売しているサービスの価格が掲載できる点でサービス内容だけでなく価格もユーザーに伝えることが可能です。

広告配信先を詳細に設定できる

Facebookでも他のSNSと同様に有料で広告を配信することが可能です。

Facebookはその特徴の1つとしてユーザーが個人情報の設定を行っているため、しっかりとターゲットを絞った広告の配信設定を行うことができます。

そのため年齢や性別といったユーザー情報だけでなく、エリアでターゲットを絞ったエリアマーケティングも行うことができます。

運営する施設が狙っているターゲット層にダイレクトにアプローチすることができるという点でFacebookは非常に有用でしょう。

拡散力

SNSが広告として優れている点として、その拡散力をあげることができます。

発信した情報が自分のフォロワーのさらにそのフォロワーへと、ネズミ算的に拡散していくことができるため大きな影響力を持ちます。

そこで影響力のあるユーザーをインフルエンサーなどと呼びます。

しかしこのような拡散力には注意が必要です。

インフルエンサーのフォロワーは日本全国におり、更には世界のユーザーがフォローしている場合もあります。

特定の場所に店舗を構えるパーソナルジムのような形態には、このようなインフルエンサーによる広告は費用対効果があまり良くない場合も少なくありません。

一方でFacebookはユーザーが他のユーザーをフォローする場合に、承認する制度が採用されています。

そのためユーザーの属性が類似している場合が非常に多く、知人の紹介のような拡散効果が期待できます。

Facobookの有効的な活用方法

Facebookを運用する上で、どのような点を意識することでより効果的な運用ができるかのコツを2つご紹介していきます。

投稿する時間を工夫

基本的に情報の投稿は毎日決まった時間に行うことがことがおすすめです。

またその時間も最も多くのユーザーがSNSを使うと思われる時間に集約しておくと良いでしょう。

具体的に多くのユーザーが利用している時間帯とは以下のような時間帯です。

  • 7~9時
  • 21~23時

午前中の比較的早い時間帯は通勤のじかんとして多くのユーザーがSNSを利用しています。

また帰宅後、家事などがひと段落する21時以降の時間帯も、ユーザーの動きがある時間であるとされています。

また回数も1回よりも2回投稿することをおすすめします。

画像や動画を活用

SNSの投稿において見やすさや、わかりやすさは非常に重要な内容です。

特にテキストだけでの投稿は効果が薄くなかなかしっかりと内容を確認してもらえないです。

そこでショート動画や画像を駆使してできるだけわかりやすいコンテンツを作成することが必要になります。

有益なコンテンツを貯めておくことは、費用をかけて広告を発信したさいの成果に直径するため日々しっかりとコンテンツを作成しておくことが重要です。

ターゲット広告を効果的を使用する

ターゲット広告は、Facebook広告の中でも最も効果的な広告手法の一つです。

ターゲット広告を使用することで、地理的位置、年齢、性別、興味などの条件を設定し、自社の商品やサービスに関心を持ちそうなターゲットに対して特定の広告を表示することができます。

例えば、女性で20代のフィットネスジムのターゲットに対して、フィットネスに関心があることや、運動をする習慣があることなどを設定することができます。

さらに広告を表示する時間帯やデバイス(スマートフォン、PC、タブレット)も設定することができます。

これにより、より正確なターゲットにアプローチし、効率的に集客を行うことが可能となります。

まとめ

集客方法としてSNS運用の重要度が高まって来ている近年、その運用方法はジムの成功の可否にも直径してきます。

さまざまなSNSがある中、Facebookはターゲットマーケティングだけでなく、エリアマーケティングも可能なツールとして注目を集めています。

SNS運用は日々のコンテンツ制作が非常に重要になってきます。

しっかりとターゲットを定めて運用することで、広告費を抑えて大きく収益をあげることができる可能性もあるためぜひ運用してみてください。

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