本ページはプロモーションを含みます。

inbody270の性能・価格帯・できること|InBody公式代理店が解説

「inbodyってなに?」
「inbody270で何ができるの?価格帯は?」
「inbody270の性能を知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「inbody270 性能」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、かつInBody公式代理店でもある株式会社FiiTが『inbody270』について分かりやすく簡潔に紹介します。

inbody270について詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、inbody270についての理解を深め、導入すべきかの判断ができることをお約束します。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

InBodyとは

InBodyとは、簡単に言うと体の体重・筋肉量・体脂肪量などを測定するための体組成計です。一般的な体重計よりも測定精度や測定項目に優れているのが特徴になります。

InBodyは生体電気インピーダンス分析(BIA)法という技術を採用している体組成機器。人体に電流を流した際に発生するインピーダンスから人体を構成する成分を定量的に測定する技術です。インボディは独自の技術開発でBIA法を飛躍的に発展させました。

BIA法における統計補正とは、インピータンス・身長・体重の実測値だけでなく、特定人種で表れる体成分の傾向を、体成分を算出する公式に予め組み込むこと。統計補正が入ると、測定時に入力する年齢・性別・人種などの情報によっても体成分が変わるため、BIAが不正確と言われてきた原因として指摘されてきました。

しかし、InBodyは統計補正を一切使用しないので、性別・年齢に関わらず同じ体成分を持つ人ならどの国で測定しても、同じ体成分が算出されます。つまりInbodyは従来のBIA法をさらに発展させ、より正確な体組成数値を測定できる機器なのです。

InBody270の性能について

まずはInBody270の性能について解説していきます。

InBody270はフィットネスクラブやスポーツジムなどで導入されている機種です。

その基本的な性能(スペック)について解説していくので、導入を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

15秒での体組成測定が可能

まずInBody270の基本性能として、体組成測定機能があげられます。InBody270は、およそ15秒での全身体組成測定が可能な機種です。

筋肉・体水分・体脂肪などを約15秒で測定。測定に関する複雑な操作は一切ないので、基本的に誰でも測定を実施することが可能です。15秒で測定自体は終了するため、利用者を待たせることなく、直ぐに結果のフィードバックに移れます。

また痛みや不快感もありません。装置に乗って電極を握るだけで精度の高い体組成測定を行うことができます。もちろん電流を利用者が感じることもないので、安心して使用してもらうことが可能です。

折り畳むことが可能

InBody270の特徴の一つが、折り畳むことが可能である点です。InBody270は2段に折り畳んで専用携帯用バッグに入れることで、安全且つ簡単に持ち運ぶことができます。

折り畳みが可能であるため、店舗・施設間での移動にも適しているのが魅力。1台のInBodyを複数店舗・施設で利用する場合に適しています。また折り畳むことができるので、使用しない時は省スペースに収納することも可能です。

もちろん組み立てや設置に道具も必要ありません。機械に弱いスタッフでも簡単に組み立てることができるので、汎用性にも優れています。

データマネジメント機能

データマネジメントが可能であることも、InBody270の特徴です。データマネジメントとは、測定したデータを用いて今後の処置を管理するためのものになります。

InBodyのデータマネジメントは、ローカル環境で使用できるインストール型データ管理ソフト『LookinBody120』とパソコンやタブレットで測定結果を確認するクラウド型データ管理サービス『LookinBody Web』のいずれかを利用して行います。

細かい管理方法は業務用InBody導入時にオペレーターがサポートしてくれるので安心です。機種にもよりますが10万件以上のデータを保管できるので、大規模な病院やフィットネスクラブでの導入にも役立つ機能です。

InBody270でできること

次にInBody270で、できることについて解説していきます。

InBody270で主にできることは、以下の3つです。

  • 体組成出力によるボディメイク・健康指導
  • 経費の削減
  • 体重や体脂肪率の自己管理

順に深堀して解説していきます。

体組成出力によるボディメイク・健康指導

InBody270を導入ことで、できることの一つ目が体組成測定によるボディメイク・健康指導です。InBody270で体重・体脂肪率・筋肉量の測定を行い、結果を元に利用者のボディメイク・健康指導を行うことができます。

InBody270は体組成の結果を用紙で出力してくれる機器です。結果用紙が印刷されるので、利用者に見せながら、現状の体組成確認と今後の取り組みについてフィードバックを行うことができます。

結果用紙には『体成分結果用紙(専用/内蔵)』、『体水分結果用紙(内蔵)』、『小児用結果用紙(内蔵)』、『評価結果用紙(内臓)』、『比較結果用紙(内臓)』、『リサーチ結果用紙(内臓)』などがあります。フィットネスクラブやパーソナルジムなど用紙を用いて測定結果のフィードバックをしたい場合に適しているのが特徴です。

経費の削減

InBody270は、汎用性の高いタイプの機種であることを先ほど解説しました。折り畳み式であるため、施設間での利用が可能です。

業務用InBodyは、高いもので300万円を超える経費がかかる機器。業務用InBodyの最安値は、今回紹介している『InBody270』と医療用体成分分析装置に分類される『InBody M20』の82.5万円ですが、これを複数店舗で所有するのは非常に高額な経費がかかります。

しかし折り畳み式であるInBody270なら、手軽に店舗間での移動を行うことが可能です。重量自体も14kgと軽めなので、車などを利用すれば移動は左程難しくはないでしょう。一台を複数店舗間で利用すれば、大幅な経費削減に繋がります。

体重や体脂肪率の自己管理

あまり一般的ではありませんが、業務用であるInBody270を個人用として購入し、体重や体脂肪率の自己管理を行う人もいます。

InBody270は、家庭用として発売されている体組成測定機器より圧倒的に機能が優れています。測定精度はもちろんのこと、測定項目も家庭用体組成計に比べると遥かに多いです。

体重や体脂肪率を徹底的に管理したい人にとっては、InBody270の導入がおすすめ。個人用として購入することももちろん出来ますので、ぜひ導入を検討してみてください。

InBody270の価格帯

InBody270の価格帯について解説していきます。

以下は同じInBodyシリーズと比較した際の価格帯です。

機器名価格(税込)
InBody270 825,000円
InBody4701,375,000円
InBody5701,705,000円
InBody970(医療用体成分分析装置)3,025,000円
InBody M20(医療用体成分分析装置)825,000円
InBody Dial(家庭用)30,800円

InBody270・470・570は『専門家用体成分分析装置』という同シリーズに分類されます。InBody270は、その中では最もランクの低い機器です。そのためお値段も同シリーズの中では、最も手頃な価格となっています。

また病院などに設置される『医療用体成分分析装置』に比べると、遥かに価格は抑えられているのも特徴。フィットネスクラブなどのスポーツ施設で使用するなら、InBody270が、コストも抑えられるのでおすすめです。

InBody270の導入がおすすめな人・企業

最後にInBody270の導入がおすすめな人・企業について解説していきます。

InBodyは機種によって、導入すべき人の特徴も異なります。

ぜひ導入を検討している人は、参考にしてみてください。

スポーツジムやパーソナルジムなどのフィットネス関連企業

フィットネスクラブ・24時間スポーツジム・パーソナルジムなどのフィットネス関連企業は、InBody270の導入がおすすめ。実際に大手24時間ジムの『エニタイムフィットネス』でもInBodyが導入されている店舗があります。

InBody270は『専門家用体成分分析装置』と呼ばれるInBodyシリーズです。専門家用体成分分析装置は、医療向けのInBodyに比べると測定項目が少ないものの、価格も手頃で体組成測定機能に優れています。

もしスポーツジムやパーソナルジムを運営しており、同時にInBodyの導入を検討しているなら、業務用シリーズの中でも比較的抵コストであるInBody270の導入を検討してみてください。

初めて業務用InBodyを導入する人

これから初めて業務用InBodyを導入することを検討しているなら、まずInBody270を導入してみてください。業務用InBodyシリーズの中でも、比較的低コストであるので、初導入にも向いている機種です。

InBody270は、『専門家用体成分分析装置』の中で、唯一機種代金が100万円を切っている機種。いきなり100万円を超える機種代金を支払うのが億劫な場合にも適しています。もちろん測定精度は非常に高いので安心です。

またInBody270は、複雑な操作や組み立てが一切ないのもポイント。業務用InBodyの中でも比較的シンプルなタイプなので、初めて体組成測定器に触れる人でも簡単に使いこなすことができます。万が一使い方が分からなければ、専門家がサポートしてくれるので安心です。

ダイエットなどボディメイクに取り組む人

ダイエットなどボディメイクに取り組んでいる人は、InBody270の購入がおすすめです。ダイエットやバルクアップでは、数値として体の状態を客観的に把握しておくことが大切になります。

もし個人での業務用InBodyの購入を検討しているなら、最もコストが低い『InBody270』がおすすめ。業務用ながら、100万円以下で導入することができます。

また身長・体重と実測したインピーダンスのみに基づいて体成分を算出するため、見逃しやすい僅かな体成分の変化まで感知してくれるので非常に正確性が高いです。正しい数値を常に把握することができるので、ボディメイクの進捗を確認するうえでも非常に役立ちます。

InBodyは体の状態を正確に把握できる機器

今回は、InBody270の価格帯やできること、さらにInBodyの導入がおすすめな人について解説しました。

シリーズに関わらずInBodyは、体の状態を正確に把握するのに非常に適した機器です。

病院やフィットネスクラブなどの施設はもちろんのこと、一般個人でもInBodyの導入が推奨できます。

ぜひ今回の記事を参考にInBodyの導入を検討してみてください。

InBodyをお得に仕入れるなら 公式代理店FiiTへお任せ

・InBodyをお店や病院に導入したい…
・導入するならなるべく安く仕入れたい…

そういった方はぜひ一度、InBody公式代理店である株式会社FiiTへお任せください。卸値を抑えたご提案はもちろん、御社に課題感をヒアリングさせていただき、最適なInBodyをご提案することでミスマッチをなくし、結果コスパが良いご提案が可能です。

初回のご相談は無料ですので、ぜひ下記よりお気軽に無料相談へお申し込みください。

▶︎ 今すぐ無料相談を申し込む

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナーライター。フィットネス業界での勤務経験や業界知見を活かし、トレーナーやこれからフィットネス業界で働きたい方向けに有益な情報を発信してまいります。ぜひご参考ください。