「花屋の内装工事をしたいけれど、何に注意すればいいの?」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「花屋 内装」などで検索しても、ネット上にはパーソナルジムの内装・塗装・改装工事に関わったことがない方が執筆した記事や広告ページしかなく、こうした情報を鵜呑みにしてパーソナルジムの内装・改装工事に着手するのは危険です。
そこで、月間30万人以上が利用するフィットネスWEBメディア「FitMap」を運営するマーケティングのプロ・株式会社FiiTのメディア編集部が、花屋の内装・塗装・改装工事で注意すべきポイントについて解説します。
これから花屋の内装・改装工事を控えている方や、新たに花屋の設立を計画されている方は必見です。
花屋成功の鍵は内装にある
花屋成功の鍵は内装にあると言っても過言ではありません。もちろんスタッフの接客・施術スキルも重要ですが、内装は提供するサービスと同等に重要な事項です。
実際に人気花屋に通ってみると、そのほとんどが内装にこだわっていることが分かります。一見するとオシャな空間にしか見えない内装でも、様々なこだわりが施されていることが多いです。
花屋を成功させるためには、新規顧客の獲得はもちろんのこと、リピート顧客を増やすことが重要。お客様に続けて通い続けてもらう環境を作るためには、花屋の内装にこだわることが大切なのです。
花屋の内装に関わる工事にかかる費用について
まずは花屋の内装工事において最も重要である費用面についてお話ししていきたいと思います。
業者に依頼してから初めて費用を把握するより、あらかじめ概算費用を知っておいた方が予算組みにも大いに役立つはずです。
あくまで目安ですが、花屋の内装・塗装・改装工事にかかる費用は下記の通りになります。
内装工事費(クロス貼り・床補強など総額) | 50〜400万円 |
電気・空調・換気設備工事費 | 50〜200万円 |
給排水設備工事費 | 30〜70万円 |
家具・健具工事費 | 10〜200万円 |
諸経費 | 20〜150万円 |
もちろん工事の規模や依頼する業者によって、金額も上下しますが、概ね50〜400万円ほどの費用が発生します。あくまで目安ですが、これらの費用を覚えておくだけで工事業者との価格交渉も非常にスムーズになるでしょう。
また見積もりの依頼は、必ず複数業者で行うことが大切です。提出された見積もり金額が相場からかけ離れていないかを知ることができます。さらに相見積もりを取っている旨を伝えることで、業者から不当な金額を請求されるのを予防することも可能です。
花屋を運営していくうえで、内装工事は避けられない事案です。しかし「いかに費用を抑えられるか、いかに意図通りのデザインにできるか」が運営を成功するうえで非常に重要となってきます。予算組みや業者との交渉をしっかりと行い、少しでも費用を抑えられるように工夫しましょう。
花屋の内装で気をつけるべき5つのポイント
本題である「花屋の内装・塗装・改装工事で気をつけるべきポイント」についてお話ししていきたいと思います。
花屋の開業もしくは改装において何の知識もなく、工事に着手するのは非常に危険です。必要以上の費用をかけてしまったり、想像した内装と違う仕上がりになってしまう可能性があります。
また工事の工程を全て業者に任せてしまうのもNGです。いくらプロといえど、何の説明もなしで依頼主のイメージを100%再現することはできません。工事業者と依頼主がしっかりとコミュニケーションを取ることで、理想通りの形で工事を終えることができます。
今回お話しする5つのポイントをしっかりと理解して、内装工事に着手してください。
- コンセプトを決める
- 花の管理
- 花の見せ方
- 働きやすいバックヤード
- 陳列棚、ラッピングスペース、作業台
それでは順に深堀していきます。
コンセプトを決める
お店のコンセプトやターゲット層を明確にし、それに合った統一感のあるデザインにするよう心掛けましょう。自分がどのような花屋にしたいかをまず思い描いてみましょう。親しみやすい花屋にするか、芸術的センスがあふれるおしゃれな花屋にするか等を決めると内装のデザインもしやすくなります。ターゲット層から考えてみるのも一つの方法です。ファミリー層を狙うのか、ビジネスマンを狙うのかでお店の雰囲気も変わってくるでしょう。まずはどんな人にどんな花を届けたいか決めてからデザインを検討するようにしましょう。
花の管理
花屋の特徴は、「花は生き物である」ということです。単に商品を陳列すればいいというわけではなく、「花を管理する、育てる」ことが重要です。しおれている花が陳列されている花屋では、お客様は足を運んではくれません。せっかくのきれいな花たちを陳列しながら管理できるショーケースである「フラワーキーパー」の導入を検討してみてください。フラワーキーパーで管理しながら、たくさんのきれいな花たちをお客様にお見せして、楽しい気持ちで買い物をしてもらえるような雰囲気づくりを心掛けましょう。
花の見せ方
花の魅力を際立たせるにあたり、気を付けるべき点は「照明」と「壁の色」です。照明に関しては、明るすぎれば淡い色の花の色が分かりづらくなり、暗すぎると濃い色の花は沈んでしまいます。どんな花にどんな照明が合うのか、他の花屋を参考にするのも良いでしょう。また、壁の色に関してはあまり派手な壁の色や模様にしてしまうと、メインである花よりそちらに目が行ってしまいます。また、花と同系統の色も花の魅力を吸収してしまうので避ける方が良いでしょう。あくまでメインである花が際立つような壁のデザインにしましょう。
働きやすいバックヤード
花屋の多くは花自体についてはお客様の目に触れる場所で管理することが多いでしょう。そのため、在庫をバックヤードで管理することは少ないかもしれません。しかし、花を仕入れた際の段ボールや梱包資材、その他花の管理に必要な機材などは多くなります。これらのものがお客様の目に触れる場所に置かれているとどうでしょうか?お店の世界観が崩れてしまったり、店内が雑多に見えてしまったりとお客様の購買意欲をそいでしまうかもしれませせん。これらのものをしっかりと収納でき、働きやすいバックヤードとすることで、店員にも気持ちの余裕ができ、お客様に気持ちのいい接客ができるため、バックヤードについてもしっかりと確保するようにしましょう。
陳列棚、ラッピングスペース、作業台
季節によって販売する花が変わるため、それに合わせてフレキシブルにレイアウトを変更できる陳列棚を用意しておくと、季節ごとの雰囲気づくりがしやすくなります。すべてを可動棚にする必要はありませんが、季節に合わせられるレイアウトができる場所を確保することをお勧めします。また、購入された花のラッピングや花の管理を行う作業台は広めに設置するようにしましょう。単に作業台とするのではなく、ラッピング用のカラフルなリボンをきれいに配置するだけでも楽しい空間を演出することができます。
花屋の内装・設備費用を抑えるためのポイント
花屋の内装・設備費用を抑えるためのポイントについて解説します。
花屋の内装・設備費用を抑えるためのポイントは以下の5つです。
- デザインにこだわり過ぎない
- 居抜き物件を探す
- レンタル(リース)を利用する
- 複数の業者に相見積もりを依頼する
- 消耗品は卸売やセールを活用する
順に深堀して解説していきます。
デザインにこだわり過ぎない
花屋の内装費用を抑えるために最も重要なことは、デザインにこだわり過ぎないことです。花屋の集客を成功させるために店内デザインは非常に重要ですが、こだわり過ぎると内装費が大幅にアップする可能性があります。
花屋のデザイン設計は、デザイナーに委託することが一般的ですが、基本的に修正回数が多くなるほどデザイン費用は上がっていきます。そのため出来るだけ少ない回数でデザイン設計を終わらせることがポイントです。そのためにも、あらかじめデザインコンセプトを明確にしておく必要があります。
またサロン内に使用するカラーが多くなるほど、塗装費用が高くなっていくので注意が必要です。コンセプト次第ですが、カラフルなサロンは避け、白や黒を基調としたシンプルなサロンに仕上げるのが費用を抑えるためのポイントになります。
居抜き物件を探す
花屋の内装・塗装費用を出来るだけ抑えたいならば、居抜き物件を探すようにしましょう。新しく一から店舗を設計するよりも、圧倒的に内装・塗装費用を抑えることができます。
最もおすすめなのは、以前花屋が入居していた物件です。既にサロン経営に適した内装になっているため、大幅な改築が必要ありません。ただし以前花屋だった居抜き物件を自ら見つけるのは至難の技です。不動産業者などに依頼して、常に居抜き物件が出ないかをチェックしてもらいましょう。
また個人で花屋を経営する場合には、美容室の居抜き物件を使用するのもおすすめです。個人経営で施術室の数が少ない場合には、美容室の居抜き物件を探してみましょう。
レンタル(リース)を活用する
レンタル(リース)を活用することも設備費用を抑えるためには有効な手段です。リースすることで、一度に発生する設備投資費用を抑えることに繋がります。
チェアやデスクなどもリースを活用することができます。デザインにこだわった家具の購入はかなりの出費ですが、リースを活用すれば大幅に費用を抑えることが可能です。
複数の業者に相見積もりを依頼する
内装工事を行う場合には、必ず専門業者に依頼するはずです。そこで、内装工事の費用を抑えるためにも複数の業者に相見積もりを依頼することをおすすめします。
内装工事には数百万円の費用が発生することがほとんど。業者によって金額は様々ですので、一社だけに絞らずに複数業者に相見積もりを依頼しましょう。内装工事の費用交渉ができるだけでなく、内装工事の相場を理解することにも繋がります。
ただし金額だけで工事業者を選択するのはNGです。施工内容や業者の評判などあらゆる点を考慮したうえで、内装工事を依頼する業者を選択しましょう。
消耗品は卸売やセールを活用する
花屋に必要な設備には、様々なものが存在します。花屋マシン・デスク・ベッド・チェアなどに加えて、電球・タオル・ティッシュペーパーなどの消耗品の購入も必須です。
そこで消耗品を購入する際には、卸売やセールなどを活用しましょう。卸売では購入個数が多い代わりに小売店で購入するよりも割安の料金設定となっています。
また『楽天市場』や『amazon』などのネットショプでも定期的に消耗品のセールイベントを行なっています。上手にセールを活用すれば大幅な経費節約に繋がるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は花屋の内装で気をつけるべきポイントについて解説しました。
花屋の経営を成功させるためには、内装などにこだわることは非常に重要です。
これから花屋の開業を検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
花屋の内装に関するよくある質問
50〜400万円程度が相場です。
「コンセプトを決める」 「花の管理」 「花の見せ方」 「働きやすいバックヤード」 「陳列棚、ラッピングスペース、作業台」 を見ておくと失敗しづらいです。
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