本ページはプロモーションを含みます。

全国にあるストレッチトレーナースクール10選を紹介

ストレッチインストラクターの仕事内容とおすすめ資格8選

皆さんは、ストレッチトレーナーという職業をご存じでしょうか。

本来ストレッチとは一人で行うものですが、自己流では伸ばしきれない部分があったりなかなか不調が改善しないこともあります。

そこで登場するのが「ストレッチトレーナー」です。

ストレッチトレーナーは人間の身体の仕組みについての専門的な知識を活用して、筋肉を伸ばしたり関節を整えてくれます。

しかし、ストレッチトレーナーはどのように目指せば良いのでしょうか。

一番手っ取り早くしっかり知識と技術を身につけるためには、ストレッチトレーナー専門スクールに通うのがおすすめです。

ここでは、全国にあるストレッチトレーナースクール10選を紹介します。

ご自身が通いやすいスクール探しに役立てて、ストレッチトレーナーを目指してください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ストレッチトレーナーとは

ストレッチインストラクターの仕事内容

ストレッチトレーナーとは、アスリートからフィットネスクラブなどに通う一般人など幅広い層に向けてストレッチを施す職業です。

フィットネスクラブ・スポーツジム・ストレッチ専門店などで正社員として勤務するのが一般的ですが、プロスポーツチームに所属して専属のストレッチトレーナーになる人も増えています。

一昔前まで、ストレッチとは、体育の授業などで運動前に行う準備運動のひとつという認識に過ぎませんでした。

しかし、最近になって健康・ダイエットブームが人気となった背景もあり、ストレッチが有効な健康法のひとつとして世間一般に拡がってきています。

このような背景もあり、近年になって『ストレッチ専門店』が巷に溢れかえるようになりました。

ストレッチ専門店の数が日に日に増えていき、ストレッチは運動前後のケアとしての働きだけではなく身体のコンディショニングや身体のゆがみ矯正などさまざまな効果が得られるものと認識されるようになったのです。

また、ストレッチ専門店の流行によって、ストレッチトレーナーのニーズも高くなっていったことも注目すべきポイントです。

一昔前と比べると、ストレッチトレーナーが活躍できる職場は確実に多くなっています。

これからの時代、ストレッチトレーナーはさらに人々から必要とされる職業となるでしょう。

②全国のおすすめストレッチトレーナースクール10選

それでは、ストレッチトレーナーを目指すためには一体どうすればいいのでしょうか。

ここからは、ストレッチトレーナーに必要な知識や技術を身につけられるおすすめのストレッチトレーナースクールを紹介します。

将来ストレッチトレーナーを目指したい人は、ぜひ参考にしてください。

①Dr. Training Project(ドクタートレーニングプロジェクト)

(引用:https://www.stretchnavi.com/school/school_f/drtp-drtraining/

アメリカの国家資格保持者から学べる知識と世界トップアスリートをケアしてきたスキルが習得可能

エビデンスだけでなく、臨床経験をベースにしたパーソナルトレーニング&ストレッチを提供している「Dr.トレーニング」によるストレッチトレーナー養成スクールです。

カリキュラムのクオリティーやスピード、コストが徹底的に考え抜かれた「総合学習プロジェクト」です。

ストレッチトレーナーを目指す人はもちろん、ヘルス&ビューティー業界志望の人や未経験からプロフェッショナルを目指す人に最適なプログラムが用意されています。

アメリカの国家資格保持者による教育指導

世界基準であるアメリカの国家資格者による知識やスキルは他のスクールでは学べないでしょう。テキストを読み込んで頭に詰め込むような知識ではなく、現場で活かせる知識やスキルが習得可能です。

エビデンスを基にした知識とスキル

ドクタートレーニングスクールでは、英文書で書かれている数百万の文献を翻訳して科学的根拠のある信頼性の高い情報を分かりやすくまとめて教えてもらえます。

世界の最新業界情報をアップデート

毎年、フィットネス先進国のアメリカなどへ直接趣き、最新のトレーニング情報をアップデートして教材も新しくしています。 

ダイエットから競技力向上まで幅広い知識を習得

ダイエットや筋肥大、競技力向上などクライアントのさまざまなニーズに応えるため、栄養学や解剖学といった幅広い知識が身につけられるカリキュラムが用意されています。

トレーナーに求められることが多くなってきているこの業界において、多くの引き出しがあることはアドバンテージとなるでしょう。

②日本ストレッチトレーナー学院

(引用:https://www.stretchnavi.com/school/school_f/sss-school/

ストレッチのカリスマが直々に教える知識や実践のスキル。ワンランク上の2種類の資格取得が可能

「ストレッチトレーナー資格」で、肩こりや腰痛を改善する実力を身につける

セルフストレッチやマッサージでは治らなかった「肩こり・腰痛」をストレッチで改善する技術が身につけられます。

その技術を習得できるのが日本ストレッチトレーナー学院で認定している「ストレッチトレーナー資格」です。

身体に関する悩みがある多くの人々の身体をケアできるので、スキルアップや就職、独立などのキャリアチェンジやキャリアアップにもおすすめです。

「適正姿勢指導士(インストラクター)資格」で、ダイエット・ボランティア活動の飛躍

加齢とともに痩せにくくなったポッコリお腹やなかなか細くならない下半身、猫背や巻き肩などを解消するインストラクターです。

今までの自己流ダイエットとは違い、確実に成果がわかる姿勢指導を取り入れたストレッチ指導ができるようになります。

小学校や幼稚園、保育園のような保育の現場などでも子供たちに姿勢指導ができるようになるので、ボランティア活動として役立てることも可能です。

③メディカルグローアップアカデミー(MGA)

(引用:https://www.stretchnavi.com/school/school_f/mga/

業界No.1店舗数の「Dr.ストレッチ」の実践的なスキルを手に入れる!

ストレッチカリキュラムが豊富なMGAストレッチスクール

ストレッチスクールのMGAは10年以上の店舗経営で養ったノウハウによってストレッチ講座を開講しています。

技術や知識だけでなく接客に必要な人間性までもバランスよく育て、ストレッチトレーナーやスポーツトレーナーを目指せるプログラムです。

就職にも強く、カリキュラムも充実しているストレッチスクールMGAなので、就職支援サービスのバックアップ体制も整っています。

プロスポーツトレーナー監修のスキルが習得可能

元ボストンレッドソックストレーナー山口元紀氏監修のストレッチテクニックを学べます。

 クライアントに評価される技術が学べる

MGAが提携しているストレッチ専門店は、日本一の店舗数があり多くのクライアントから支持されている店舗ばかりです。

リアルな現場でクライアントからどのような点が評価されるのか、接客におけるポイントについても学べます。

100種類以上のパートナーストレッチが学べる

MGAで学べるストレッチの知識や技術は、質と量のどちらにもこだわっているがのポイントのひとつ。

多くのパターンを学べば創造性が養われ、現場での応用力が身につくでしょう。

機能解剖学を学べる

ストレッチによってどこの筋肉が伸び縮みするのかについて、座学でしっかりと学べます。

また、知識だけでなく実際の実技でも機能解剖学についてしっかり学ぶ機会があります。

少人数制度でしっかり学べる

短時間でトレーナーの技術を習得できるように、授業はすべて少人数制を採用しています。

④カラダメンテ養成スクール

(引用:https://www.trainer.agency/blog/stretch-school/

国際ボディメンテナンス協会(IBMA)が発行するパーソナルストレッチトレーナーの資格取得コースあり

触診法や筋肉バランスチェック法、ストレッチテクニックといったパーソナルストレッチに必要な知識や技術を習得して「身体理論」に基づいたストレッチが提供できるトレーナー育成を目指すスクールです。

この筋肉は身体のどこからどこまで繋がっていて、どのような動きをすると収縮・伸縮をするのか?など身体のつくりに対する理解を深めて、個々の身体構造に適したストレッチの提供ができるようになるでしょう。

3級BASIC(IBMA認定 パーソナルストレッチベーシックトレーナー資格取得コース)

身体の仕組みに対する機能解剖学や生理学への理解を深めて、ストレッチの基本的なテクニックについて学びます。このベーシック資格を取得すると30〜45分程度パーソナルストレッチのサービスを提供するスキルが身につきます。

2級ADVANCE(IBMA認定 パーソナルストレッチアドバンストレーナー資格取得コース)

筋走行の特徴や触診法について学び、さらに深層筋にも刺激を与えられるストレッチ法を学びます。

2級アドバンス資格を取得すると、慢性痛の改善など幅広いアプローチができるようなプログラムになっています。

1級MASTER(IBMA認定 パーソナルストレッチマスタートレーナー資格取得コース)

姿勢分析法・姿勢改善のためのストレッチテクニックを習得します。

さらに資格コース指導法を学び、ベーシックトレーナーやアドバンストレーナーのトレーナーの育成ができる資格の取得も目指せます。

資格取得後はIBMAのバックアップがあるので認定校や認定教室での開講が可能です。

⑤ノバストストレッチ協会

(引用:https://www.trainer.agency/blog/stretch-school/

愛知県初!ストレッチスクール設立を果たす

ノバストは人々の健康を真摯に願い、一人でも多くの人々に健康という幸せを届けるために正しいコンディショニングを世の中に普及させるためのプロジェクトです。

NOVAST®はコンセプトの理解と技術力の向上にあわせて3つの資格を認定しています。

ストレッチや筋膜リリースといったコンディショニングを身につけて、ストレッチ教室を開き多くの人々に健康になるためのメソッドを届けられるスキルが見にづけられます。

ノバストでは、多くの科学的根拠を学んだ理学療法士が5千例以上の患者やクライアントの施術をベースにして生み出されたメソッドも学べます。

【NOVASTのライセンス制度】

NOVASTインストラクター

養成セミナーを修了して認定試験に合格することで資格認定してもらえます。

基本的なNOVASTのコンディショニングコンセプトを学び、一定の基準のストレッチ技術を満たした資格です。

セミナー自体は2回で修了しますが、メルマガの配信やコミュニティへ参加すれば継続的な学習が可能となります。

NOVASTインストラクターになるとパーソナルトレーニング・コンディショニングサロンの開業・出張ストレッチ・スポーツチーム帯同といった仕事ができるようになります。

NOVASTファシリテーター

NOVASTインストラクターを養成するための認定講師資格です。

NOVASTインストラクターを取得した後、必須カリキュラム1コマを修了すれば試験なしで認定してもらえます。

NOVASTトレーナー

スクール受講を修了し、かつ認定試験に合格することで資格認定してもらえます。

ストレッチだけでなく筋膜リリースやスタビリティトレーニング、瞬発性を測るアジリティトレーニングといった総合的なコンディショニングメソッドについて学べます。

メルマガやコミュニティへの参加だけでなく、不定期開催のセミナーへの参加なども上手に活用していきましょう。

NOVASTマスター

NOVASTトレーナーのスクールを卒業して、かつその後のスクール活動にオブザーバーとして参加して知識のアウトプットをすることで認定してもらえます。

インプットだけでなくNOVASTコンセプトのアウトプットをすることで、より知識の理解が深められます。

さらにNOVASTマスターとしてほかのインストラクターを養成することで、エンドユーザーに広く貢献できるスキルも身につけられるでしょう。

⑥日本ウェーブストレッチ協会

(引用:https://staygold-4kids.com/wave-ring/

カーヴィーダンスで有名な樫木裕実さんやACミラン公式トレーナーの遠藤友則さんもやっている!今話題のウェーブストレッチリング

ウェーブストレッチリングは人間本来のしなやかな心身をつくるために考案されたストレッチ器具です。アーチバランスが整った理想的な姿勢をスムーズな動きを引き出すのに有効とされています。

ウェーブストレッチリングのアーチ状の曲面が、しっかり身体にフィットするので、ボディケアにも最適です。

筋肉のコリをほぐして血流を促進させるため、疲労回復効果も期待できます。

スポーツのウォームアップ、筋力トレーニング、有酸素運動、ストレッチなど目的別の使用が可能です。

この学校のコースの特徴は以下の通りです。

ベーシックⅠ

リングを1本使用して「ほぐす」「伸ばす」「引き締める」といった動作方法を学びます。コンディショニング系のエクササイズとして個人からグループレッスンまで対応できるカリキュラムとなっています。

ベーシックⅡ

リングを2本を使った肩こり・腰痛・姿勢といった機能改善、転倒予防やダイエットを目的にしたパーソナルやグループのレッスンまで対応できるプログラムです。

ウェーブリング ヨーガ 

リングを1~2本使用して、人間がもつ本来のボディアーチをリメイクするための動きを習得します。

ヨガの動きなども活用して、オリジナルのストレッチエクササイズができるようになります。

こちらは身体が硬い男性にも人気で、ヨガの入門クラスとしても最適です。

水中プログラム  ウェーブリング アクアダンス

水中でリングを使用することで渦抵抗が生じ、肩や腰や股関節の機能改善効果の高い有酸素運動プログラムを指導する力が身につきます。

プラリングは水中に浮いて、渦抵抗によって筋力トレーニングまで可能にします。

コア ウェーブ

アドバンスの単位リングを2本使用したプログラムです。

セルフドローインで腹横筋に刺激を与えて体幹を鍛えます。

コアトレーニングのためインナーマッスルが強化されて、リングを振るスイングの力で肩甲骨周りの動きも改善します。

ピラティスの入門クラスなどにも適したクラスです。

⑦日本パートナーストレッチ&コンディショニング協会

(引用:https://www.stretchnavi.com/school/school_f/jpca/

日本パートナーストレッチ&コンディショニング協会が認定する資格は、機能解剖学やバイオメカニクス、筋生理学、スポーツ医学などの幅広い専門知識の習得レベルにおいて基準点をクリアした人に与えられる資格です。

これらの資格は競技者からスポーツ愛好家の一般人、高齢者や障がい者までリスク管理の高度さやクオリティレベルに適した資格認定を段階ごとに講習会・認定試験を実施しています。

対象のクライアントに適したストレッチパターンの考案・プログラミング・傷害の評価をベースとしたストレッチング方法の決定など、熟練度が増すにつれてレベルが向上します。

日本パートナーストレッチ&コンディショニング協会で認定している資格は以下の3つです。

  1. ベーシックトレーナー
  2. アドバンストレーナー
  3. マスタートレーナー

⑧OCL ストレッチ

(引用:https://www.trainer.agency/blog/stretch-school/

即効性抜群!身体能力を最大限に引き出すスポーツ整体ストレッチを最短で学べる

ストレッチトレーナーに必要な知識を1日で身につけることを目的とした講座があるスクールです。

ストレッチトレーナーに必要な身体についての知識や、1日で効果が実感できる「OCLストレッチ」について、また開業後の集客方法、口コミの集め方、リピーター戦略といったアフターフォロー体制もすべて1日でしっかりと学べるプログラムです。

即効性抜群で『整体効果』のある新しいストレッチ「OCLストレッチ」を学べる

OCLストレッチは、従来の『筋肉を伸ばす』ことだけでなく『安全に関節や筋肉を整えるために伸ばす』つまり関節を正しい位置に戻すことが目的のストレッチです。

ほかのストレッチ方法と違って即効性があるので、すぐに効果が実感できるでしょう。

ストレッチトレーナーに必要な知識をたった1日で学べるプログラム

ストレッチトレーナーとして活躍するために重要な解剖学、生理学などの専門知識を短期間で学べるカリキュラムが用意されています。

スクール運営など経営方法についても学べる

独立後の集客方法や口コミの集め方、リピーター戦略などのアフターフォローもしっかり学べるので、今後自分の店を持ちたいと考えているトレーナーにもぴったりです。

⑨日本ストレッチング協会

(引用:https://www.stretchnavi.com/school/school_f/jsa/

著書多数!ストレッチ業界の重鎮、長畑 芳仁氏が代表を務めるストレッチ協会

日本ストレッチング協会では、目的やクライアント別にレベル設定された、段階的な講習会を実施しています。

安全かつ効果的なストレッチを指導できるように、機能解剖学、外傷・障害、リスク管理などの理論講習と、パートナーストレッチをメインとした実技講習など豊富なカリキュラムが用意されています。

⑩スーパーストレッチボディフィックス

(引用:https://www.trainer.agency/blog/stretch-school/

スキルアップやインストラクターを目指すトレーナーへ向けたストレッチスクール

bodyfix(ボディフィックス)札幌・名古屋では、「健康美」をテーマにした『病気知らずの身体を作ろう』をモットーにしたスポーツのプロフェッショナル集団が、身体のケアや不調改善の方法を伝授してくれます。

少人数制のため、クライアントに合ったスタイルで、ストレッチや運動などをしっかりアドバイスできる環境もあります。

ボディフィックスのインストラクター養成コースは、指導者として必要な指導方法や基礎知識、ストレッチ・エクササイズの基本的理論についての講義、実技や指導の実践練習などさまざまなカリキュラムを通じて学べるようになっています。

ステージ1とステージ2の講義・実技講習・指導実践を修了すると、Bodyfixが認定するBodyfixerの資格が取得できます。

まとめ

今回は、全国にあるストレッチトレーナー養成スクールの中でもおすすめの10校を紹介しました。

コロナ渦による運動不足が背景となり、ストレッチトレーナーはここ近年で急増しています。

そして今後もさらにストレッチトレーナーの需要は高まっていくものと思われます。

人々の健康を支える存在として活躍できるので、やりがいも感じやすい仕事です。

今後ストレッチトレーナーを目指したいと考えている人は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。