本ページはプロモーションを含みます。

オンラインパーソナルトレーニング:新しいキャリアの可能性

「オンラインパーソナルトレーニングって何なの?」

「オンラインパーソナルトレーナーになる方法は?」

実際に現状「オンラインパーソナルトレーニング キャリア」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

そこで、今回は全国に50店舗以上を展開するパーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行っている株式会社FiiTが、オンラインパーソナルトレーニングについて分かりやすく簡潔に紹介します。

また、オンラインパーソナルトレーナーになる方法やキャリアの可能性も解説するので、オンラインパーソナルトレーナーになることを検討している人は、ぜひ最後まで閲覧してください。

オンラインパーソナルトレーニングとは?

オンラインパーソナルトレーニングとは、Zoomなどのビデオ通話を用いて自宅に居ながら本格的なマンツーマンセッションを受けられるサービスです。

2020年頃から次第に注目を集めているサービスで、オンラインパーソナルトレーニングを生業として活動するパーソナルトレーナーも増えています。

またオンラインパーソナルトレーニングは、忙しい現代人にとっても非常に魅力のあるサービスです。自宅に居ながらプロのパーソナルトレーナーのセッションを受けられるので、手軽に本格的なボディメイクに取り組むことができます。

市場自体はまだまだ店舗型のパーソナルジムに及ばないものの、今後さらにオンラインパーソナルトレーニングの需要は高まっていく予想です。

オンラインパーソナルトレーニングの特徴と魅力

オンラインパーソナルトレーナーを目指すのであれば、まずはオンラインパーソナルトレーニングの特徴と魅力を理解しておくことが大切です。

オンラインパーソナルトレーニングの特徴と魅力は、以下の通りです。

  • ジムに通わず本格的なセッションを受けられる
  • パーソナルジムよりリーズナブル
  • 時間の融通が利きやすい

それぞれ詳しく解説していきます。

ジムに通わず本格的なセッションを受けられる

オンラインパーソナルトレーニングの最大の魅力は、ジムに通わず本格的なセッションを受けられることです。自宅に居ながらプロトレーナーのボディメイク指導をマンツーマンで受けることができます。

店舗型のパーソナルジムのように、店舗まで通うアクセスの手間もなく、身支度を整える必要もありません。簡単なトレーニングウェアに着替え、PCやスマホをセットすれば、直ぐにマンツーマン指導を受けることができます

また手軽であるからこそ、クライアントはトレーナーに対し、気軽にボディメイクに関する質問をすることが可能です。積極的な指導をすることができれば、ボディメイクを達成する可能性も高まるでしょう。

パーソナルジムよりリーズナブル

オンラインパーソナルトレーニングは、店舗型のオフラインパーソナルトレーニングに比べ、遥かにリーズナブルです。予算的な側面でパーソナルジムに通うことが出来ない人も、オンラインパーソナルトレーニングならば利用できる可能性があるかもしれません。

オンラインパーソナルトレーニングの費用相場は、週1回のトレーニングで8,000円~30,000円程度。場合によっては、月額1万円以下でマンツーマン指導を受けることができます。

対して店舗型のパーソナルジムの料金相場は、月額で10万円~15万円程です。つまりオンラインパーソナルトレーニングは店舗型のパーソナルジムの約1/3の料金ということになります。非常にリーズナブルであることがオンラインパーソナルトレーニングの魅力です。

時間の融通が利きやすい

時間の融通が利きやすいこともオンラインパーソナルトレーニングの魅力でしょう。店舗型のパーソナルジムのようにジムへ通う手間がない分、クライアントとトレーナーの双方とも自由に時間をコントロールすることができます。

オンラインパーソナルトレーニングでは多くの場合、担当するパーソナルトレーナーとクライアントの都合を照らし合わせたうえで、セッションを予約する場合が多いです。もちろんセッション開始直前までクライアントは自由に時間を使うことができます。

また外に出かけるための本格的なメイクを施す必要も、オシャレをする必要もありません。トレーニングウェアに着替えるだけで手軽にセッションを受けることができます。

オンラインパーソナルトレーナーのキャリアの可能性

オンラインパーソナルトレーニングは今人気のサービスであり、今後は更なる普及が予測されます。

パーソナルトレーナーを目指す人の中には、オンラインパーソナルトレーニングを主戦場とすることを検討している人も多いことでしょう。

そこで、オンラインパーソナルトレーナーのキャリアの可能性に関して、そのメリットとデメリットの両方から解説していきます。

オンラインパーソナルトレーナーになることのメリット

オンラインパーソナルトレーナーになることの主なメリットは、以下の通りです。

  1. これから需要が拡大する可能性がある
  2. 働き方に多様性がある
  3. 他トレーナーとの差別化がしやすい
  4. 時間効率が良い
  5. 全国のクライアントを集客可能

オンラインパーソナルトレーニングの普及率自体は高くないものの、これからオンラインパーソナルトレーニングの人気は高まっていくことが予測されます。同時にオンラインパーソナルトレーナーの需要も高まることでしょう。

またオンラインパーソナルトレーニングのクライアントを集客する際には、webなどのコンテンツメディアを使用することが一般的です。地域内にクライアントが絞られる実店舗型のパーソナルジムとは違い、日本全国のクライアントが集客対象となります

オンラインパーソナルトレーナーになるデメリット

オンラインパーソナルトレーナーになることのデメリットは、以下の通りです。

  1. パーソナルジムに比べると認知度は高くない
  2. 集客にはWebマーケティングのノウハウが必要
  3. クライアントとのコミュニケーション難易度が高い

オンラインパーソナルトレーニングの認知度は年々高まっているものの、残念ながら実店舗型のパーソナルジムには及びません。そのためクライアントを確実に獲得するためには、実践的なWebマーケティングのノウハウが必要です。

またクライアントと実際に会ってコミュニケーションを取ることができないため、セッション時の臨場感を出すための工夫が必要になります。実店舗型のパーソナルジムに比べると、コミュニケーション難易度は格段に高いと言えるでしょう。

オンラインパーソナルトレーナーになる方法

オンラインパーソナルトレーナーになる方法を解説します。オンラインパーソナルトレーナーになる方法は、以下の通りです。

  • オンラインパーソナルトレーニングジムを立ち上げる
  • オンラインパーソナルトレーニングを提供している企業に就職する
  • フリーランスでオンラインセッションを実施する

それぞれ詳しく解説していきます。

オンラインパーソナルトレーニングジムを立ち上げる

オンラインパーソナルトレーナーになるための手段の一つは、オンラインパーソナトレーニングジムを自らで立ち上げることです。

ただし必ずしも実店舗のパーソナルジムを構える必要はありません。自宅にてオンラインセッションを提供できる空間や設備があれば、店舗を構えることなく運営することもできます。

またオンラインパーソナルトレーナーのなかには、実店舗での対面セッションとオンラインセッションを組み合わせる人も少なくありません。この場合には、実店舗の運営時間外にオンラインパーソナルセッションを行うのが一般的です。

オンラインパーソナルトレーニングを提供している企業に就職する

オンラインパーソナルトレーナーとして活動するための手段の一つが、オンラインパーソナルトレーニングを提供している企業に就職することです。

既にオンラインパーソナルトレーニングを提供している企業に対し、正社員・契約社員などの雇用形態にて就職し、オンラインパーソナルトレーナーとして活動します。

オンラインパーソナルトレーニングを提供する企業に就職する最大のメリットは、収入が安定しやすいことです。高収入をいきなり目指すことは難しいですが、独立開業するよりも低リスクで活動することができます。

フリーランスでオンラインセッションを実施する

フリーランスパーソナルトレーナーとしてオンラインセッションを提供する活動方法です。実際にフリーランスで、オンラインパーソナルトレーナーとして活動する人も少なくありません。

フリーランスパーソナルトレーナーとして自ら獲得したクライアントに対し、オンラインセッションを提供します。自らで単価を決めることが出来るため、実力次第では非常に高い年収を目指せることが魅力です。

ただしフリーランスパーソナルトレーナーとしてオンラインセッションを行うためには、まずは自らでクライアントの集客を実施することが必須です。高い営業力やマーケティングスキルが必要になる活動方法になります。

オンラインパーソナルトレーニングの指導に必要なスキル

オンラインパーソナルトレーニングの指導に必要なスキルは、主に以下の通りです。

  • 高いコミュニケーションスキル
  • 実践的なボディメイク指導スキル
  • 営業・マーケティングスキル

それぞれ詳しく解説していきます。

コミュニケーションスキル

オンラインパーソナルトレーニングの指導を行うためには、高いコミュニケーションスキルが必要です。パーソナルトレーナーのコミュニケーションスキル次第でセッションの質が大きく変わってきます。

オンラインパーソナルトレーニングは実店舗型パーソナルジムとは違って、直接クライアントと対面で話し合う機会がありません。基本的にはZoomなどのツールを用いて画面越しにマンツーマン指導を行うことが必須です。

画面越しにセッションを行い、パーソナルトレーナーの要望を100%伝えるのは決して容易ではありません。コミュニケーションにおける難易度は、実店舗での指導よりも遥かに高いでしょう。

実践的なボディメイク指導スキル

オフライン・オンラインの如何に関わらず、ボディメイクにおける実践的な指導スキルは、パーソナルトレーナーにとって必須です。ボディメイク指導におけるスキルが低いと、パーソナルトレーナーとして高いキャリアを築くことはできません。

ボディメイクにおける実践的な指導スキルを身につけるためには、現場での指導経験を積むことはもちろん、資格取得などを通して専門的な知識を学ぶことが大切です。解剖学・栄養学・運動生理学など、ボディメイクに必要な専門的知識を身に付けましょう。

また最近では、パーソナルトレーナーを目指す人を対象とした「パーソナルトレーナー養成スクール」も普及しています。パーソナルトレーナーに関連した資格を取得できるだけでなく、実践的な指導ノウハウも身に付けることが出来るのでおすすめです。

営業・マーケティングスキル

オンラインパーソナルトレーニングの集客を成功させるためには、営業・マーケティングにおけるスキルも必要です。営業・マーケティングスキルがなければ、集客を成功させることはできません。

オンラインパーソナルトレーニングの集客において、特に必要なスキルは「Webマーケティングスキル」です。基本的にオンラインパーソナルトレーニングの集客はWeb上で行うため、高いWebマーケティングのスキルが必要となります。

またオンライン・オフラインに関わらず、高い営業力もパーソナルトレーナーには必要です。Webマーケティングで新規顧客を集客した後は、既存顧客に対する営業により、契約継続・新規顧客紹介を狙うことができます。

オンラインパーソナルトレーニングの求人情報

オンラインパーソナルトレーニングを提供している企業の求人情報を紹介します。

これからオンラインパーソナルトレーナーを目指している人は、ぜひ参考にしてください。

CLOUD GYM

CLOUD GYM

職種パーソナルトレーナー
雇用形態業務委託
給与・待遇非公開
勤務概要勤務体系
フレックスタイム制/標準労働時間8h業務内容
・オンラインパーソナルトレーニング(45分/回)
・毎日の食事指導(約90分/日)
・各定例ミーティングへの参加(1回/月)
・その他必須業務(10h/週)
会社情報株式会社Builds
応募先CLOUD GYM

CLOUD GYM(クラウドジム)は、「株式会社Build」が運営するクラウド型のオンラインパーソナルジムです。業界トップクラスの知名度と人気を誇っています。

CLOUD GYM(クラウドジム)は遺伝子検査結果に基づき、体質に応じたパーソナルトレーニングと食事指導を提供するオンラインパーソナルジムです。「日本一、身近なボディメイクパートナー」として、ベストな選択肢を考えてサービス提供をすることをミッションとしています。

雇用形態は「業務委託」のみとなっていますが、能力如何では正社員を目指すことも可能です。また約2週間〜3週間の研修プログラムがあり、研修終了後に仮採用、研修プログラム終了後は、実際にクライアントを2名担当し、その後に本採用という流れです。

BOSS STUDIO

BOSS STUDIO

職種パーソナルトレーナー
雇用形態業務委託
給与・待遇完全成果報酬
勤務概要勤務体系
スケジュールは自分で管理し、毎月月末に自己申告。必要スキル
・トレーナー経験者
・ITツール(ZOOMなど)を利用することに抵抗がない方
・Facebook、LINEなどSNSツールの操作がスムーズにできる方。
※今は使っていなくてもこれからマスターしたい方はOK歓迎・優遇
・トレーナー経験者
・土日勤務可能な方
・特殊技能をお持ちの方
例)スポーツにおける経験、受賞歴など
・Facebook、LINEなどのSNSツールが使える方
会社情報BOSS STUDIO
応募先BOSS STUDIO

BOSS STUDIOは、石川県に7店舗を展開するパーソナルジムで、オンラインパーソナルトレーニングも提供。オンラインパーソナルトレーナーの求人募集を行っています。

実店舗型のパーソナルジムとオンラインセッションの2形態にて運営しているため、就職後は実店舗での研修を経てオンラインセッションを担当します。現場での研修が設けられているので、パーソナルトレーナーとしての実践経験が浅い人にもおすすめの求人です。

またBOSS STUDIOの給与形態は、完全成果報酬型となっているのも特徴になります。成果次第では非常に高い年収を目指すことが出来るのも魅力です。

ホストレ

ホストレ

職種パーソナルトレーナー
雇用形態フリーランス
給与・待遇完全成果報酬
勤務概要トレーナー・マッチングアプリ「ホストレ」にて営業活動を実施
会社情報株式会社aimadesign
応募先ホストレ

ホストレは、「株式会社aimadesign」が運営するトレーナーマッチングアプリです。アプリにパーソナルトレーナーとして登録し、会員の中からクラインアントを見つけて契約します。

ホストレは、フリーランスのオンラインパーソナルトレーナーを目指す人におすすめのアプリです。会員はオンラインパーソナルトレーニングに関心のある「見込み客」であるため、一から集客を行う手間と労力が必要ありません

また単価も自由に設定できるため、実力次第では月に50万円を超える報酬を手にすることも可能です。実際にホストレでの活動を本業とし、月に100万円以上を稼ぐパーソナルトレーナーもいます。実力次第で高い報酬を得られるのが、ホストレの魅力です。

オンラインパーソナルトレーニングによくある質問

最後にオンラインパーソナルトレーニングによくある質問をQ&A形式で回答していきます。

オンラインパーソナルトレーニングをするためには資格が必要ですか?

オンラインパーソナルトレーナーになるために資格を必ずしも取得する必要はありません。パーソナルトレーナー関連の資格取得はあくまで任意です。

しかし昨今ではパーソナルトレーナーの数も急増し、クライアントのパーソナルトレーナーを評価する基準が厳しくなっているのも事実です。

実際にパーソナルトレーナーとして高いキャリアを築くためには、最早資格取得は必須と言えるでしょう。NSCA-CPTやNESTA-PFTなど、可能であれば何らかのパーソナルトレーナー関連資格を取得しておくのがおすすめです。

オンラインパーソナルトレーナーの平均年収はどのくらいですか?

オンラインパーソナルトレーナーの平均年収は約350万円程と言われています。これは実店舗で働くパーソナルトレーナーと同様の平均年収です。

ただしオンラインパーソナルトレーニングのみのセッションを生業としているトレーナーは少ないため、オンラインパーソナルトレーナーの年収における統計データはほとんどありません。

オンラインパーソナルトレーナーとして活動する場合には、ほとんどが「フリーランス」もしくは「業務委託」となるため、実力次第で年収は乱高下すると考えられます。

オンラインパーソナルトレーナーとして必要なスキルは何ですか?

オンラインパーソナルトレーナ−に必要とされるスキルは、主に以下の通りです。

  • コミュニケーションスキル
  • ボディメイクにおける指導スキル
  • 解剖学・生理学・栄養学などの専門知識
  • 営業力
  • マーケティングスキル

特にオンラインパーソナルトレーナーにおいては、高いマーケティングスキルが求められるのが特徴です。クライアントのトレンドと市場性をよく理解し、適切な集客アプローチを実施しなければ、安定して顧客を獲得し続けるのは難しいでしょう。

まとめ

今回はオンラインパーソナルトレーニングと新しいキャリアの可能性について詳しく解説しました。

オンラインパーソナルトレーニングは今非常に高い注目を集めているサービスで、今後さらにオンラインパーソナルトレーナーの需要も高まっていくことでしょう。

オンラインパーソナルトレーナーは、これまでの実店舗で働くパーソナルトレーナーとは違った能力やスキルが求められる職種です。

これからオンラインパーソナルトレーナーを目指している人は、ぜひ今回の記事を参考に、オンラインパーソナルトレーナーとしてより高いキャリアを目指してください。

 

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナーライター。フィットネス業界での勤務経験や業界知見を活かし、トレーナーやこれからフィットネス業界で働きたい方向けに有益な情報を発信してまいります。ぜひご参考ください。