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オウンドメディアのポジショニング方法は?見込み客を効率良く集客させるための知識

「オウンドメディアはどうポジショニングできる?」
「オウンドメディアをポジショニングできるとどうなるの?」
「オウンドメディアをポジショニングしたい!」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「オウンドメディア ポジショニング」と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、オウンドメディアを含め事業経営を行なっている株式会社FiiTがオウンドメディアのポジショニングについて分かりやすく簡潔に紹介します。

オウンドメディアのポジショニングについて詳しく知りたい人は、この記事を全て読み込むことで、オウンドメディアのポジショニングについての理解を深め、事業拡大のヒントを得られることをお約束します。

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オウンドメディアをポジショニングするとはどういうこと?

オウンドメディアのポジショニングは、競合他社と自社の市場内での立ち位置(ポジション)を明確化にしたWebサイトのことです。 元来、ポジショニング戦略は「自分(自社)の立ち位置を決める」ことを指します。 立ち位置は、業界の潮流や市場環境・競合参入といった外的要因に大きく左右されることが特徴です。

オウンドメディア改善の前に、『ポジショニング』の概念を知っておくことが必須。ポジショニングとは、自社の製品がどれほどユニークで魅力的なのか他社との差別化を図りながらターゲットである顧客に示す行為です。

現代の市場で競合他社に打ち勝つためには、ポジショニング戦略を取ることが必須になります。ポジショニング戦略を深く理解することで、今後の事業方針にも良い方向性を示すことが出来るでしょう。

ポジショニング戦略について

ポジショニング戦略を簡略化すると『差別化・自由化』という表現になります。つまり業界内における自社のブランドや商品・サービスの立ち位置(ポジション)を確立させて、優位性を示すことがポジショニング戦略の概略です。

経済発展を既に遂げている日本では、どの業界においても競争が激化しています。他者と同じサービスや商品を展開していても、競争に勝つことは不可能です。そこで実践すべきなのが、ポジショニング戦略になります。

ポジショニング戦略を実施することで、他者との差別化を可能にし、激しい市場競争から逃れることができます。案に競争に巻き込まれるのではなく、自社の立ち位置(ポジション)を確立することで、ビジネスを優位に進めることができます。

オウンドメディアをポジショニングさせる効果

オウンドメディアのポジショニングを実践することで、得られる効果は主に下記の3つです。

  • 見込み客だけを集客できる
  • 自社価値の訴求が可能
  • 自社商材のブランディングができる

順に深堀して解説していきます。

見込み客だけを集客できる

見込み客だけを集客できることが、オウンドメディアをポジショニングさせるメリットです。各業界の「専門メディア」を新設することで、 貴社の業界・商材に興味がある見込み客を集客できます。

多種多様な企業・人が閲覧するインターネットの世界では、「どのような顧客を集客するか」が重要です。見込み客だけを集客することで、より見通しの立った事業計画を作成することもできます。

反対に見込み客以外の集客がある場合、安易にビジネスが順調に進んでいるという判断をすることは危険です。インターネットを活用したオンラインメディアでは、「いかに見込み客だけを集客するか」が重要です。

自社価値の訴求が可能

競合他社にはない自社価値の訴求ができることも、オウンドメディアをポジショニングする効果です。業界や競合商材を詳しく調査したすることで、自社にしか提供できない価値(強み)を明確にして訴求することができます。

市場競争に勝つためには、自社価値を理解することが必須です。ポジショニング戦略を行うためには、自社にしかない強みを理解することからスタートします。自社価値を理解することで、その後の戦略もより明確になっていくのです。

意外と自社価値を理解している企業は少ないのも事実。「自社にしか提供できない価値は何なのか」を理解することで、その後の戦略もより具体的なものになっていきます

自社商材のブランディングができる

自社商材のブランディングができることも1つの効果です。「〇〇商品ならA社」というように、市場での自社商材の価値を訴求することで、お客様からの認知度を高めることができます。

自社商材のブランディングが成功することで、価格競争に巻き込まれるリスクを低減することが可能です。現代の日本は物やサービスに溢れており、どの市場でも価格競争が激化しています。いかにして価格競争を回避するかが、市場で生き残っていくために重要な要素です。

現在、日本の『大手企業』と言われている企業のほとんどが自社ブランディングに成功した実例と言えます。彼らは生産・資金規模が単に大きいのではなく、自社商材ブランディングに成功しているからこそ、高い認知度を誇っているのです。

オウンドメディアが重要に

実際には、まず『オウンドメディア』を作成することが先決です。オウンドメディアとは、「自社で保有するメディア」の総称のことです。

本来はパンフレットや自社サイトすべてを指しますが、オンラインマーケティングの中では自社で運営・情報発信を行うブログのようなサイトを意味します。『ペイドメディア(広告などを出稿する他社のサイト)』・『アーンドメディア(FacebookやTwitter、CGMなど自社からの情報を発信できるソーシャルメディア)』と組み合わせて施策を行うことで、幅広いユーザー層に訴求することが可能です。

オウンドメディアの代表として多いのが、『webマガジン』や『企業ブログ』になります。これらを活用することで、自社が訴求したいターゲットのみを絞って集客することが可能です。内部リンクの動線を作ることにより、自社HPへの誘導を行うこともできます。オウンドメディアを活用することで、様々な戦略実施が可能なのです。

オウンドメディアの作り方

オウンドメディアを作るための手順は以下の通りです。

  • 目的と集客チャネルを考える
  • 立ち上げ方法を検討し実践する
  • SEO対策を行う

手順に沿って順に解説していきます。

目的と集客チャネルを考える

オウンドメディアを作るための第一段階は、目的と集客チャネルをよく考えることです。この第一段階を飛ばしていきなりオウンドメディアを作り初めてしまうと、後々取り返しがつかなくなってしまうので注意しましょう。

オウンドメディア作成における“目的”とは、「オウンドメディアを作成することで、自社にどのような影響を及ぼしたいのか」ということです。つまり、オウンドメディアで得たい利益や効果を指します。

目的がはっきりしたら、次は集客チャネルを検討することが必須です。オウンドメディアのチャネルは大きく分けて『SEO(Web検索)』と『SNS』があります。自社がどのチャネルでオウンドメディアを作成するのかを決めておきましょう。

立ち上げ方法を検討し作成する

オウンドメディアの目的と集客チャネルを考えたら、次は立ち上げ方法を検討し、実際にオウンドメディアを作成します。オウンドメディアの立ち上げ方法は、主に以下の3つです。

  • 業者に委託する(外注)
  • 開発者を採用する
  • 自社で作成する

どの方法を取るのかは、オウンドメディアの規模や予算によって異なります。業者や開発者を採用すればオウンドメディアの実践経験がなくてもクオリティが高いものを作成できる一方で、高いコストがかかります。

コストをより抑えたいなら自社で作成するのがベストですが、『Wordpress』などのスキルが必要です。自社に合った立ち上げ方法をよく検討してから、オウンドメディアを作成しましょう。

SEO対策を行う

オウンドメディアを作成したからといって、放置したままでは何の効果も得られません。そこでオウンドメディアを作成したら、次の段階として『SEO対策』を行うことが大切です。

SEO対策とは、「Googleなどの検索エンジンの検索結果で自社(自分)のWebサイトをインデックスさせて露出を増やしたり、上位表示させて検索流入を増やすための対策」のことです。SEO対策によって、ユーザーにWebサイトの情報をきちんと届けることができます。

SEO対策を行うことで、検索順位が上がり、より多くの人に自社のオウンドメディアを閲覧してもらうことができます。オウンドメディア内に自社商品やサービスへの内部リンクがあれば、オウンドメディアそのものが売上を生み出してくれる可能性も高いです。オウンドメディア作成後には、必ずSEO対策を行いましょう。

オウンドメディアをポジションさせた実例

最後にオウンドメディアのポジショニングに成功している企業の実例を紹介します。今回紹介するのは、以下の5つの企業です。

  • 侍エンジニア塾ブログ
  • LIG
  • メルカン
  • CAREER HACK
  • FitMap

順に深堀して解説していきます。

侍エンジニア塾ブログ

侍エンジニア塾はプログラミングスクールを運営する株式会社侍のオウンドメディアです。
プログラミングスクールへの送客を目的として運営されており、そのほとんどが検索からの流入になります。

侍エンジニア塾ブログのPVは月間で300万を越えて、月間のリード獲得は数百件にのぼります。SEO対策に非常に力を入れているオウンドメディアです。

侍エンジニア塾ブログは、SEO対策の基本を充実に実行している実例になります。流入キーワードを記事内にしっかり盛り込んでおり、意識して閲覧すれば非常にSEO対策の参考例になるでしょう。

侍エンジニア塾ブログ

LIG(リグ)

LIGは東京上野に拠点を持つWebサイト制作会社です。オウンドメディアの成功事例として有名で、Facebookの“いいね”数は5万件を超えています。

Webサイト制作は、他社との差別化が難しい業種です。業界は飽和状態にあり、古参・新規企業ともに非常に競争が激化しています。そんな中、リグはLIGはオウンドメディアを運営することでファンを増やし、競合優位に立つ戦略を打ち立てました。コンテンツはWeb制作に関わるテック系記事や、ビジネス・会社紹介など統一感を持たせています。

前述した通り、オウンドメディアは他社との差別化に有効な手段です。リグは競争の激しい業界で差別化に成功した代表事例です。ぜひ参考にしてみてください。

LIG

メルカン

メルカンはフリマアプリ『メルカリ』を運営する株式会社メルカリのオウンドメディアです。メルカンは“採用”ジャンルに特化したオウンドメディアになります。

メルカンでは、メルカリの採用に関した情報を発信しているオウンドメディア。日本のトップを走る企業の採用に関する情報を分かりやすく・かつユーモア溢れる内容で閲覧社を増やしています。

メルカンは『メルカリ』という企業ブランドの認知度を最大限生かしたオウンドメディアです。「いかにして企業ブランドの認知度を強化していくのか」の参考にすることが出来るでしょう。

メルカン

CAREER HACK

CAREER HACKは、求人情報メディア・人材紹介サービス等の運営を行なっている『株式会社エン・ジャパン』が運営しているオウンドメディアです。

次世代のWEB/IT/ゲーム業界を担うエンジニア、デザイナー、プランナー、ディレクターに向け、今後のキャリアに繋がるコンテンツを配信しています。インタビューを通して仕事術や開発秘話などを紹介する記事を中心に、新しいキャリアの可能性や多種多様なライフスタイルに迫るコンテンツが充実しているのが魅力です。

CAREER HACKは、自社が運営する求人情報メディア・人材紹介サービスの集客に繋げるためのオウンドメディアです。ぜひ参考にしてみてください。

CAREER HACK

Fitmap(フィットマップ)

最後に紹介するのは当社『株式会社FiiT』が運営するFitmapです。Fitmapは、ジム検索に特化したオウンドメディアになります。

Fitmapでは、ジム検索以外にフィットネスや企業経営における様々な情報を発信しているサイトです。フィットネスにおける様々な情報を発信し、フィットネスに興味・関心がある人に有益な情報を届けることを目的としています。

フィットネスに興味・関心のある多くの人に閲覧いただいており、フィットネス向けコンテンツとしては検索上位に位置付けられています。よろしければぜひ参考にしてみてください。

Fitmap

オウンドメディアをポジショニングしてより良い経営を

オウンドメディアをポジショニングすることで、企業経営における様々な効果を得ることができます。日本では年々、どの業界・業種でも市場競争が激化しています。オウンドメディアを運営することで、競争の激しい市場環境でもより良い企業経営を行えるはずです。ポジショニング戦略を実践するならば、まずオウンドメディアの作成からスタートしましょう。

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