「喫茶店の内装工事をしたいけれど、何に注意すればいいの?」
上記でお悩みではありませんか?
実際に現状「喫茶店 内装」などで検索しても、ネット上にはパーソナルジムの内装・塗装・改装工事に関わったことがない方が執筆した記事や広告ページしかなく、こうした情報を鵜呑みにしてパーソナルジムの内装・改装工事に着手するのは危険です。
そこで、月間30万人以上が利用するフィットネスWEBメディア「FitMap」を運営するマーケティングのプロ・株式会社FiiTのメディア編集部が、喫茶店の内装・塗装・改装工事で注意すべきポイントについて解説します。
これから喫茶店の内装・改装工事を控えている方や、新たに喫茶店の設立を計画されている方は必見です。
喫茶店成功の鍵は内装にある
喫茶店成功の鍵は内装にあると言っても過言ではありません。もちろんスタッフの接客・施術スキルも重要ですが、内装は提供するサービスと同等に重要な事項です。
実際に人気喫茶店に通ってみると、そのほとんどが内装にこだわっていることが分かります。一見するとオシャな空間にしか見えない内装でも、様々なこだわりが施されていることが多いです。
喫茶店を成功させるためには、新規顧客の獲得はもちろんのこと、リピート顧客を増やすことが重要。お客様に続けて通い続けてもらう環境を作るためには、喫茶店の内装にこだわることが大切なのです。
喫茶店の内装に関わる工事にかかる費用について
まずは喫茶店の内装工事において最も重要である費用面についてお話ししていきたいと思います。
業者に依頼してから初めて費用を把握するより、あらかじめ概算費用を知っておいた方が予算組みにも大いに役立つはずです。
あくまで目安ですが、喫茶店の内装・塗装・改装工事にかかる費用は下記の通りになります。
内装工事費(クロス貼り・床補強など総額) | 100〜300万円 |
電気・空調・換気設備工事費 | 100〜150万円 |
給排水設備工事費 | 30〜50万円 |
家具・健具工事費 | 40〜100万円 |
諸経費 | 100〜300万円 |
もちろん工事の規模や依頼する業者によって、金額も上下しますが、概ね100〜300万円ほどの費用が発生します。あくまで目安ですが、これらの費用を覚えておくだけで工事業者との価格交渉も非常にスムーズになるでしょう。
また見積もりの依頼は、必ず複数業者で行うことが大切です。提出された見積もり金額が相場からかけ離れていないかを知ることができます。さらに相見積もりを取っている旨を伝えることで、業者から不当な金額を請求されるのを予防することも可能です。
喫茶店を運営していくうえで、内装工事は避けられない事案です。しかし「いかに費用を抑えられるか、いかに意図通りのデザインにできるか」が運営を成功するうえで非常に重要となってきます。予算組みや業者との交渉をしっかりと行い、少しでも費用を抑えられるように工夫しましょう。
喫茶店の内装で気をつけるべき5つのポイント
本題である「喫茶店の内装・塗装・改装工事で気をつけるべきポイント」についてお話ししていきたいと思います。
喫茶店の開業もしくは改装において何の知識もなく、工事に着手するのは非常に危険です。必要以上の費用をかけてしまったり、想像した内装と違う仕上がりになってしまう可能性があります。
また工事の工程を全て業者に任せてしまうのもNGです。いくらプロといえど、何の説明もなしで依頼主のイメージを100%再現することはできません。工事業者と依頼主がしっかりとコミュニケーションを取ることで、理想通りの形で工事を終えることができます。
今回お話しする5つのポイントをしっかりと理解して、内装工事に着手してください。
- コンセプトを決める
- 顧客の購買意欲を掻き立てるレイアウトを
- 雑貨屋のイメージを伝える内装に
- オンラインで宣伝する
- 予算をできるだけ抑える
それでは順に深堀していきます。
コンセプトを決める
雑貨屋を開業する上で、一番時間をかけて考えることはコンセプトを決めることです。
雑貨屋といっても、アジアンテイスト、アンティーク品、ナチュラルテイスト、和風雑貨、北欧雑貨など様々なジャンルがあります。
何を取り扱うかでお店の内装は大きく変わってきます。
ターゲットにしたい顧客層についても、年代・性別など具体的にする必要があります。
「こんな雑貨屋にしたい!」という理想の店舗像を、以下の5W2Hに沿って決めてみましょう。
When:いつ営業するか
Where:どこで売るのか
Who:誰に売るのか
What:何を売るのか
How:どのようにして売るのか
How Much:いくらで売るのか
お店を軌道に乗せて運営していくためには、コンセプトに合った店舗作りが鍵となります。
顧客の購買意欲を掻き立てるレイアウトを
飲食店とは違い、雑貨屋の顧客の滞在時間は長くはありません。
顧客により多くの商品を手に取って見てもらうことが重要です。
店内に入ってから飽きさせないように、どんどんお店の奥に進んでいけるようなレイアウトを考えましょう。
一番初めに目にする入り口には、おしゃれな什器でおすすめ商品や季節商品を並べることで、顧客の興味を高めることができます。
また、一通り店内を見てもらうために、レジは雑貨屋の一番奥に設置するのが良いでしょう。
雑貨屋のイメージを伝える内装に
人気のあるお店は、ただ内装がおしゃれなだけではなく、お店のイメージでしっかり統一されています。
デザインだけではなく、内装に使用する素材や色を合わせることが大切です。
例えば、北欧雑貨を販売する店舗の場合は、温もりを感じさせる木材などの自然素材を使うと良いでしょう。
北欧雑貨は伝統工芸をベースに、花柄、植物柄、動物柄をモチーフにしていることが多く、ナチュラルな雰囲気になります。
また、雑貨と一緒に観葉植物を置くこともおすすめです。
リラックスしたした空間に導いてくれるだけではなく、観葉植物の色がアクセントにもなります。
オンラインで宣伝する
お店を知ってもらい、知名度を上げるためにはオンラインで宣伝することが効果的です。
以下の方法を指します。
・公式サイト
・ブログ
・SNS(Facebook、Instagram、Pinterest、Twitter)
これらのオンラインに、お店の住所・場所を記載し、新商品やおすすめ商品、イベントのお知らせ、店内の様子や商品の使い心地などをアップすると良いでしょう。
SNSではハッシュタグをつけることも忘れてはなりません。
お店の魅力や特徴を伝え、行ってみたいと思ってもらえれば、集客につなげることができるでしょう。
予算をできるだけ抑える
お店が軌道に乗るまでは時間がかかるかもしれません。
予算を抑えれば、その分仕入れのためにお金を使うことができます。
先程のオンラインでの宣伝は、ほぼ広告費がかかりません。
他にも、内装工事費の予算を明確に業者に伝えることも大切です。
内装工事費は工事が開始されてから、構造に不備が見つかり、追加で費用がかかる場合もあります。
必ず内装工事費の予算を明確に決め、その予算以上は支払えないことを業者に伝えましょう。
また、リスクを減らすために、雑貨屋の施工実績が豊富な業者を選択しましょう。
喫茶店の内装・設備費用を抑えるためのポイント
喫茶店の内装・設備費用を抑えるためのポイントについて解説します。
喫茶店の内装・設備費用を抑えるためのポイントは以下の5つです。
- デザインにこだわり過ぎない
- 居抜き物件を探す
- レンタル(リース)を利用する
- 複数の業者に相見積もりを依頼する
- 消耗品は卸売やセールを活用する
順に深堀して解説していきます。
デザインにこだわり過ぎない
喫茶店の内装費用を抑えるために最も重要なことは、デザインにこだわり過ぎないことです。喫茶店の集客を成功させるために店内デザインは非常に重要ですが、こだわり過ぎると内装費が大幅にアップする可能性があります。
喫茶店のデザイン設計は、デザイナーに委託することが一般的ですが、基本的に修正回数が多くなるほどデザイン費用は上がっていきます。そのため出来るだけ少ない回数でデザイン設計を終わらせることがポイントです。そのためにも、あらかじめデザインコンセプトを明確にしておく必要があります。
またサロン内に使用するカラーが多くなるほど、塗装費用が高くなっていくので注意が必要です。コンセプト次第ですが、カラフルなサロンは避け、白や黒を基調としたシンプルなサロンに仕上げるのが費用を抑えるためのポイントになります。
居抜き物件を探す
喫茶店の内装・塗装費用を出来るだけ抑えたいならば、居抜き物件を探すようにしましょう。新しく一から店舗を設計するよりも、圧倒的に内装・塗装費用を抑えることができます。
最もおすすめなのは、以前喫茶店が入居していた物件です。既にサロン経営に適した内装になっているため、大幅な改築が必要ありません。ただし以前喫茶店だった居抜き物件を自ら見つけるのは至難の技です。不動産業者などに依頼して、常に居抜き物件が出ないかをチェックしてもらいましょう。
また個人で喫茶店を経営する場合には、美容室の居抜き物件を使用するのもおすすめです。個人経営で施術室の数が少ない場合には、美容室の居抜き物件を探してみましょう。
レンタル(リース)を活用する
レンタル(リース)を活用することも設備費用を抑えるためには有効な手段です。リースすることで、一度に発生する設備投資費用を抑えることに繋がります。
チェアやデスクなどもリースを活用することができます。デザインにこだわった家具の購入はかなりの出費ですが、リースを活用すれば大幅に費用を抑えることが可能です。
複数の業者に相見積もりを依頼する
内装工事を行う場合には、必ず専門業者に依頼するはずです。そこで、内装工事の費用を抑えるためにも複数の業者に相見積もりを依頼することをおすすめします。
内装工事には数百万円の費用が発生することがほとんど。業者によって金額は様々ですので、一社だけに絞らずに複数業者に相見積もりを依頼しましょう。内装工事の費用交渉ができるだけでなく、内装工事の相場を理解することにも繋がります。
ただし金額だけで工事業者を選択するのはNGです。施工内容や業者の評判などあらゆる点を考慮したうえで、内装工事を依頼する業者を選択しましょう。
消耗品は卸売やセールを活用する
喫茶店に必要な設備には、様々なものが存在します。喫茶店マシン・デスク・ベッド・チェアなどに加えて、電球・タオル・ティッシュペーパーなどの消耗品の購入も必須です。
そこで消耗品を購入する際には、卸売やセールなどを活用しましょう。卸売では購入個数が多い代わりに小売店で購入するよりも割安の料金設定となっています。
また『楽天市場』や『amazon』などのネットショプでも定期的に消耗品のセールイベントを行なっています。上手にセールを活用すれば大幅な経費節約に繋がるでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は喫茶店の内装で気をつけるべきポイントについて解説しました。
喫茶店の経営を成功させるためには、内装などにこだわることは非常に重要です。
これから喫茶店の開業を検討している人は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。
喫茶店の内装に関するよくある質問
100〜300万円程度が相場です。
「コンセプトを決める」 「顧客の購買意欲を掻き立てるレイアウトを」 「雑貨屋のイメージを伝える内装に」 「オンラインで宣伝する」 「予算をできるだけ抑える」 を見ておくと失敗しづらいです。
ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧
株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。
弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。
WEB集客数が大幅UP
・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…
そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。
資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】
ジム経営の総合相談窓口
お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。
相談は無料です。必ず有意義な時間にします。
ご相談申込みはこちら【初回無料】
InBody
「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。
当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
STORES予約
STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。
予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。
他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。
料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。
詳細の資料請求・料金確認はこちら
パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。
物件探し依頼はこちら!
ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」
「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。
また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。
【施工イメージ】
内装のご相談はこちら!