ZMOT(ジーモット)/FMOT

ZMOT(ジーモット)とはZero Moment of Truth(ゼロ・モーメント・オブ・トゥルース)の略で、2011年にGoogleが提唱した、【顧客は店舗を訪れる前に何を買うかを決めているという購買意思決定に関するマーケティングモデル】を表す。FMOT(エフモット)とはFirst Moment of Truth(ファースト・モーメント・オブ・トゥルース)の略で、2004年にP&Gが提唱した、【顧客は店頭での数秒間で購入するかどうかを決めているという購買意思決定に関するマーケティングモデル】を表す。ZMOTはFMOTよりも前の段階で、店頭に向かう前に検索エンジンやSNS、クチコミサイトを用いて事前に情報収集を行い、購入決定の判断をするというもので、ZMOTを踏まえたマーケティングでは、SEO(検索エンジン最適化)によって自社商品の情報が顧客の目に入りやすいようにすることや、コンテンツマーケティングによって顧客にとって有用な情報発信をし顧客のファン化を目指すことが重要である。

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