ZMOT(ジーモット)とはZero Moment of Truth(ゼロ・モーメント・オブ・トゥルース)の略で、2011年にGoogleが提唱した、【顧客は店舗を訪れる前に何を買うかを決めているという購買意思決定に関するマーケティングモデル】を表す。FMOT(エフモット)とはFirst Moment of Truth(ファースト・モーメント・オブ・トゥルース)の略で、2004年にP&Gが提唱した、【顧客は店頭での数秒間で購入するかどうかを決めているという購買意思決定に関するマーケティングモデル】を表す。ZMOTはFMOTよりも前の段階で、店頭に向かう前に検索エンジンやSNS、クチコミサイトを用いて事前に情報収集を行い、購入決定の判断をするというもので、ZMOTを踏まえたマーケティングでは、SEO(検索エンジン最適化)によって自社商品の情報が顧客の目に入りやすいようにすることや、コンテンツマーケティングによって顧客にとって有用な情報発信をし顧客のファン化を目指すことが重要である。
ZMOT(ジーモット)/FMOT
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。