アップセル

アップセルとは、【顧客単価を向上させるために、顧客が購入したもの、購入しようとしているものと同種でより上位の商品・サービスを提案し購買してもらうこと】を表す。顧客数を増やすのではなく、売上額を増やすことで効率良く売上向上するための手段で、LTV(顧客生涯価値)の最大化にもつながる。例えば、クレジットカードの実績のある顧客に対してカードのランクを上げる提案をする、家電量販店でパソコンを検討している顧客に対して、スペックの良い商品を提案する、定期購入の健康食品で上位商品の提案をする、サブスクリプションで上位のプランに無料お試し期間を設ける、などがある。顧客にとっては強引に感じることもあるため、アップセルを成功させるためには、上位のものを選んだほうが結果的に特になる、より満足のいく結果になる、といった期待感を顧客に働きかけることである。また、商品やブランドだけでなく企業に対する信頼があるほうが成功しやすい。
関連する用語に、「クロスセル」がある。

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