アドレサブル(Addressable)はAddressの形容詞で「アドレスを呼び出す」という意味であり「ユーザーを特定出来る」ことを指す。アドレサブル広告は、【企業がもつ顧客情報を活用して、ユーザーを特定して配信する広告】のことである。似た用語に「リターゲティング広告」があるが、これはWebサイト訪問時のデータによるセグメントである一方で、「アドレサブル広告」は購買情報や行動履歴といった顧客データを活用することで、より詳細なセグメントをして、顧客にとって最適なメッセージや優先度でのアプローチが可能となる。アプローチの質が向上することに加え、自社データを利用するため、Cookieの影響を受けないこともメリットである。一方で企業の持つ顧客データ量に依存するため、アドレサブル広告の活用においてはまずは自社データの蓄積、及び精密なデータ分析を行わなくては適切なアプローチを行うことができないことがデメリットである。
アドレサブル広告
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