リードクオリフィケーションとは、【顕在化した見込み顧客(リード)から購入可能性の高い見込み顧客の絞り込みを行うプロセス】を指す。リードジェネレーション(見込み顧客の獲得)、リードナーチャリング(見込み顧客の育成)、リードクオリフィケーション(見込み顧客の絞り込み)によって営業部門に受注確度の高い見込み顧客のリストを提供することを「デマンドジェネレーション」と呼ぶ。リードクオリフィケーションでは、見込み顧客の属性や行動に応じてスコアを付与し、スコアが一定の基準を達成した見込み顧客を営業部門に引き渡す。見込み顧客がどのような行動を取ったら商品・サービスの検討度合いが上がったと判断するのかを分析し、スコアリングに繁栄する必要がある。マーケティングオートメーションツール(MAツール)を導入している場合、定義したシナリオに沿って設定しておけば、一人ひとりの見込み顧客に対して自動でスコアリングすることができる。
リードクオリフィケーション
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。