3C

3Cとは、【Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)の頭文字をとったマーケティング環境分析のフレームワーク】を表したもの。
まず、Customer(市場・顧客)を分析する。
;業界の市場規模、市場の成長性、市場の状況の変化、業界の構造、
 顧客層、顧客のニーズ、顧客の購買行動、顧客の購買プロセス
次に、Competitor(競合)を分析する。
;競合の数、競合の業界内でのポジション、市場シェアとその推移、競合の商品・サービスの特徴、強み/弱み
最後に、Company(自社)を分析する。
;業界内でのポジション、市場シェアとその推移、商品・サービスの特徴、技術力等
3つのCは事業を展開する上でいずれも重要であるが、それぞれが影響し合う関係にある。そのことを踏まえ、3C分析では事実を把握し分析することが重要になる。3C分析は、企業を取り巻く「環境」分析であり、環境下での自社の課題発見や戦略策定に活用する手法である。

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