CDPとは、【顧客一人ひとりのデータを収集・分析するシステム】のことであり、Customer Data Platform(カスタマー・データ・プラットフォーム)の頭文字をとったものである。CDPで収集できるデータは氏名、住所といった個人情報と生年月日などの属性情報、ECサイトでの行動履歴、実店舗での購入情報などがある。スマホ、タブレット、パソコンなど、複数のデバイスを用いたり、ECサイトと実店舗があったりと、顧客との接点が多様化しているが、収集したデータを個人情報と紐づけることで顧客一人ひとりに合わせたアプローチをすることができる。年齢や性別といった属性が同じ顧客が、同じ商品・サービスに関心があるとは限らず、顧客一人ひとりに紐づいたデータを分析することで顧客理解を深め、既存顧客のニーズに沿った対応や商品・サービスの開発を行うことができる。
収集、分析したデータは、活用するために、広告配信のためのシステムなど、外部ツールと連携する必要がある。
CDP
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本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
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など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
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