CPCとは、【クリック単価】のことを表す。Cost Par Click(コスト・パー・クリック)の略で、広告1クリック(サイトへの1アクセス)を獲得するのにかかるコストのことであり、広告効果指標として、オンラインでの有料施策でどれだけ効率よくサイトへのアクセスを獲得できているかを検討するために利用される。CPA(顧客獲得単価)と合わせて評価されることの多い指標。広告目的や戦略を明確にすることで、広告効果を適切に測ることができる。CPC広告の枠は入札制であるため、同じ広告枠を利用したい競合がいない場合にCPCを安く施策を行うことができる。競合がいないことは、その枠に出稿しても効果を得られない場合と、出稿すべきだが出しておらず、効果を得られる場合がある。近年は、検索エンジンの検索結果に連動して表示されるリスティング広告が一般化しつつあり、多くの企業が入札に参加するようになってきているため、CPCは高騰傾向にある。また、SNSでの爆発的な話題の広がりにより突発的にキーワードが流行することもあり、そのキーワードに出稿していた場合、ターゲット層以外のユーザーの検索により、費用対効果が低くなる可能性もある。
CPC
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