クリックカウントとは、【広告バナーやURL、テキスト、メールマガジン等に記載されたURLが、どれだけの人が、また同じ人が何回クリックしたかを測定すること】を表す。アクセス解析ツールを利用することで測定し、クリックされた回数は「総クリック数」、クリックしたユーザー数は「ユニーククリック数」として把握することができる。クリックカウントが多いほど、多くのユーザーの興味を引いているということであり、広告効果が高いと言える。クリックカウントを向上するためには、タイトルやメッセージの改善、コンテンツを絞ること、配信日時の最適化、リンクの位置の調整、配信するユーザーのセグメントの見直しなどを行う必要がある。メールマガジンの配信などであれば、クリックした人/クリックしなかった人にセグメントし、それぞれに次回の配信コンテンツや文面を変更、調整する、あるいはメール以外のコミュニケーションをとる、などのアプローチを検討することができる。
クリックカウント
あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」
集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?
本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、
- SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
- タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
- キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策
など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。
これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。
ぜひ、貴社の集客にご活用ください。