チャネル

チャネルとは、【顧客獲得のための媒体、流入経路】を指す。チャネルが多いほど消費者との接点が多くなるため、顧客獲得、集客につながる。小売店やECサイト、インターネット広告やSNSなどがチャネルとして活用されている。市場に到達するためのチャネルとして、以下三つがある。生産者から最終的な販売者の間にある運送業者、卸業者、小売業者などの流通の手段や経路である「流通チャネル」、商品を販売する場所や方法であるECサイト、小売店、販売代理店などの「販売チャネル」、企業が消費者へ自社の商品・サービスに関する情報を伝え、消費者の声を受け取る手段であるテレビ、新聞、ラジオ、電話、Web広告、Webサイト、SNSなどの「コミュニケーションチャネル」である。チャネルの形態には「マルチチャネル」「クロスチャネル」「オムニチャネル」などがある。チャネルごとの集客力を分析することで、より効果的な集客施策を実施することができる。

あなたのジムは大丈夫?
売れ続ける仕組みを構築できる「ジム集客チェックシート」

集客を増やして売り上げを上げたいと調べているけれど、やることが多く何から始めればいいか迷っていませんか?

本チェックシートは弊社やクライアント様が集客に取り組み、

  • SEO、MEO、リスティング広告等の認知施策
  • タイトル、ファーストビュー改善の興味・検討施策
  • キャンペーン、口コミ、メルマガの購入・継続施策

など、実際に効果の出る施策を計35項目のチェック式でまとめたものになります。

これら全ての行動に対して施策を実行し、それぞれ仕組み化すれば「売れ続ける仕組み」を構築でき、月間売上100万円以上を安定的に売り上げることは全く難しくないでしょう。

ぜひ、貴社の集客にご活用ください。

株式会社FiiT代表取締役。 FitMapの正式リリースからわずか3ヵ月で月間10万人が利用するメディアへ急成長させる。 ジム向けの集客支援を多方面から支援する会社を拡大中。 ※FitMapユーザー数:20万人/月 (2021/5数値)