本ページはプロモーションを含みます。

キックボクシングのトレーナーになるには?4つの資格を紹介

キックボクシングにフィットネスの要素を取り入れたトレーニングジムが最近増えつつあります。

楽しくダイエットやストレス発散ができるフィットネスとして、男性だけでなく女性にも人気があるキックボクシング。

そのような背景でキックボクシングを指導するトレーナーのニーズも高まっているのが現状です。

しかし、まだキックボクシングのトレーナーの数が少ないため「どうすればトレーナーになれるのか」「必要な資格はあるのか」といった情報が少ないです。

そこで本記事では、キックボクシングのトレーナーになるための方法と4つの資格について紹介します。

「キックボクシングを趣味で終わらせたくない!」という人はぜひトレーナー資格取得を目指してみてください。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

キックボクシングトレーニングの概要

そもそも「ボクササイズ」とは、どのようなフィットネスなのでしょうか。

ボクササイズとは、ボクシングの基本的な技術をもとにした全身を使うスポーツエクササイズです。

ハリウッドセレブや芸能人がボディメイクの一環で実践していることから、現在女性を中心に人気を集めています。

ボクササイズは非常にハードな印象があるかと思いますが、スタジオでは経験や運動レベルに合ったクラスに分けられているため、初心者でも安心して始められるでしょう。

このボクササイズにキックの要素を加えたのが「キックボクササイズ」です。

キックボクササイズは運動が苦手な方でも楽しくできることから、ダイエットが続かない人にも人気があると言われています。

キックボクシングの効果

脂肪燃焼

キックボクシングは有酸素運動と無酸素運動を同時に行える優秀なエクササイズです。

ステップワークによる有酸素運動とパンチどで瞬発的に筋肉を動かす無酸素運動を同時に行えるというメリットがあります。

筋肉が刺激されると成長ホルモンが分泌されますが、キックボクシングは筋肉を刺激すると同時に有酸素運動もできるので、効率良く脂肪を燃焼させることができるでしょう。

筋肉量の増加

キックボクシングはリズミカルに動きながら筋肉量を増やせるというメリットがあります。

筋肉量が増えれば基礎代謝を上げられるので、太りにくく痩せやすい身体を作れるでしょう。

また、筋肉量を増やすと血行が促進されて冷え性改善やむくみ解消といった効果も期待できます。

ダイエット効果

キックボクシングはかなり激しい動きをするため、短時間でも高い消費カロリーとなります。

たった30分のエクササイズでもジョギングの約3倍のカロリーを消費するので、ダイエット目的の人にもおすすめです。

ストレス発散

キックボクシングは日常生活では決してしないようなパンチやキックといった動きをします。そのため、ほかのエクササイズやフィットネスでは得られない爽快感を感じられるでしょう。

ストレスを爽快に吹き飛ばしたい人にもおすすめのエクササイズです。

キックボクシングのやり方

ストレッチ

キックボクシングを開始する前に、腕・肩・脚を大きく回して身体全体をストレッチさせます。

怪我予防にもつながるので、キックボクシングの前には最低でも5分はストレッチの時間を設けましょう。

上半身の運動

キックボクシングでもパンチなどで上半身を使うため、念入りに上半身も動かします。

パンチは、脚を軽く前後に開いて、顔の前で両手を軽く握ります。そしてジャブやワンツー、ストレートなどのパンチをリズミカルに繰り出していきましょう。

下半身の運動

キックボクシングのメインはステップの動作です。

ステップはまず脚を軽く前後に開き、後ろ足で地面を蹴って前方に踏み出すようにステップを繰り出します。

上級者はリズムに合わせてローキックやミドルキックにも挑戦してみましょう。

キックボクシングはステップを繰り返すだけでかなり消費カロリーを費やすので、そこに上半身の動きが加わることでより高いダイエット効果が期待できるでしょう。

キックボクシングの効果的な時間

キックボクシングに効果的な時間は最低でも20分です。

しかし、まだ体力に不安のある初心者は5分程度から始めて、少しずつ慣れていきましょう。

スタジオではキックボクシングの経験や体力に合わせたレッスンが用意されています。

まずは自分に合ったレッスンに参加してキックボクシングを楽しむ気持ちで始めてみましょう。

キックボクシングの効果的な頻度

キックボクシングの適切な頻度は、週2回程度からスタートしてみましょう。

キックボクシングでは筋肉を使うので、筋肉量を増やすために適度に筋肉を休める必要があります。

疲労感を残さないためにも、毎日行わずに適度に身体を休ませてあげましょう。

キックボクシングの効果を実感できる時期

個人差がありますが、一般的にはおよそ3ヶ月でダイエット効果を実感できると言われています。

しかし、せっかく一生懸命キックボクシングをしても暴飲暴食を繰り返せば効果は出ないでしょう。

ダイエットを目的としている場合は摂取カロリーと消費カロリーの収支バランスを考えながら栄養素の摂れた食事を心がけてください。

キックボクシングのトレーナーになる方法

キックボクシングトレーナーの仕事内容

キックボクシングのトレーナーは一体どのような仕事をするのでしょうか。

基本的にはトレーナー1人に対して複数名または1人の生徒がつき、トレーナーが持っているミットを生徒が打っていくスタイルが一般的です。

また、サンドバッグに打ち込んだり何にも打ち込まずに素振りのように行うパターンもあります。

リズミカルにサンドバッグに打ち込めるスタイルが女性には人気のようです。

キックボクシングのトレーナーになる方法

「KICK FIT」の資格を取得する

キックボクシングのトレーナーになるための資格は、日本にはひとつしかありません。

その資格は社団法人日本キックボクシングフィットネス協会のKICK FITトレーナーと呼ばれる資格です。

KICKFITトレーナーは協会で養成講座を受講するか協会認定のトレーニングジムで講座を受講するかのどちらかで取得できます。

資格自体はひとつですが、KICKFITトレーナーは4つのレベルに分けられています。

トレーナーの種類は以下の4つです。

  1. おうちdeKICKインストラクター
  2. KICK FITトレーナー
  3. KICK FITマスタートレーナー
  4. KICK FITグランドマスタートレーナー

それぞれの資格について、くわしく見てみましょう。

おうちdeKICKインストラクター

ジムでインストラクターとして勤務することはできませんが、自宅で友人や家族などの身内にキックボクシングをレクチャーできるレベルの知識が身につくお手軽に取得できる資格です。

レッスンは3時間で修了し、試験料および認定料が必要です。

KICK FITトレーナー

キックボクシングでのマンツーマントレーニング指導ができるようになる資格です。

2日間にわたり各6時間のレッスンを受講し、トレーナーとしての接客意識やボディメイクの知識、骨格筋のはたらきや動かし方、ストレッチ法の実技も習得します。

受講料、試験料、認定料とは別途年会費が必要です。

KICK FITマスタートレーナー

マンツーマンでのトレーニングだけでなく、グループでのレッスンができる知識やスキルが身につきます。

さらに、自分が将来のキックボクシングトレーナーを養成するためのノウハウも学べます。そのため、独立して自分の店を持った時にもスタッフの研修などを実施してトレーナーの養成も可能です。

2日目まではKICK FITトレーナーと同じカリキュラムで、3日目からはグループレッスンを行うための実技を学びます

受講料、試験料、認定料とは別途年会費が必要です。

KICK FITグランドマスタートレーナー

将来的に独立開業したい人向けの資格です。

講習のほかにも実店舗での研修が行われ、店舗運営のノウハウが総合的に学べるよういなっています。

KICK FITマスタートレーナーと同様のカリキュラムを修了してから、30時間の店舗研修を経て資格取得出来るようになっています。

受講料、試験料、認定料とは別途年会費が必要です。

資格取得後はなにをすればいいか

資格を取得したら、どのようにキックボクシングのトレーナーを目指せばよいのでしょうか。その具体的な方法を見てみましょう。

キックボクササイズ習ってみる

資格取得後に、どこかのスクールやスタジオに通って「生徒」としてキックボクシングを習ってみましょう。

趣味の一環で習っている時と、実際にトレーナーを目指してレッスンに参加するのでは観点も違ってきます。

キックボクシングの技術的な側面はもちろんのこと、トレーナーとしてどうすれば生徒に分かりやすく教えられるかなどの指導力を観察することが大切です。

まずは実際に生徒としてキックボクシングを改めて学んでみるのもひとつの手段でしょう。

スタジオで働く

レッスンで習った後は、実際にどこかのスタジオでアルバイトか社員として勤務してみましょう。

最初は事務や受付、清掃などの業務から始めることが多いです。

そこから段々と先輩から実際のトレーナー業務を教えてもらって独り立ちしていきます。

スタジオによっては未経験可のところもありますが、採用条件として有資格者であることが求められる場合もあります。

キックボクシングトレーナーの働き方や収入

ここからはキックボクシングトレーナーになるとどういった働き方ができるのか、また収入はどれくらいなのかについて説明したいと思います。

働き方①フィットネスクラブやスポーツジムで社員として働く

キックボクシングのレッスンを実施しているフィットネスクラブやスポーツジムで、正社員や契約社員として働くのが最も一般的な方法です。

月給は、ほかのインストラクターとほとんど変わらず、およそ23万円と言われています。

もちろん人気が上がったり役職に就いたりすれば、昇給のチャンスも十分あります。

働き方②複数のジムと業務委託契約をする

フリーランスでキックボクシングトレーナーとして活躍する場合は、さまざまなジムと業務委託契約を交わすという方法があります。

この場合、ジムと業務委託契約すると自分のレッスンができるようになります。

はじめのうちはレッスンフィーが1回でおよそ3,000~5,000円です。

生徒から人気が集まってレッスン数が増えれば増えるほど、レッスンフィーの単価も挙げられます。

働き方③独立開業して経営者になる

先述の通り、KICK FITグランドマスタートレーナーの資格があると独立開業の道が開かれます。

現在は若い世代を中心にキックボクシングが流行っているので、資金調達ができて経営者としてのスキルが身につけられれば、ジム開業も夢ではありません。

また、全国展開している大規模なジムとフランチャイズ契約することもできるようになります。

もし経営が軌道に乗れば、年収1,000万円を目指せるでしょう。

キックボクシングのトレーナーに関するQ&A

次に、キックボクシングのトレーナーを目指す人からよくある質問を見ていきましょう。

必要なスキルはある?

「格闘技経験者は就活に有利?」と思う人も多いかもしれません。

たしかに、現在トレーナーとして活躍している人は格闘技経験者が多いのはたしかです。

このような人は競技生活を終えて裏方として現役ボクサーを育成する方向に転換した人が多いです。キックボクシングもトレーナーも未経験となると、就職の際には少してこずってしまうかもしれません。

そういった場合は未経験可の求人に絞って探して、接客や性格の明るさなどのアピールしましょう。

格闘技経験がないんだけど…

キックボクシングのトレーニングを生徒として楽しみつつも、そこから自らがトレーナーを目指す人も多いです。

現役のキックボクサーを育成するわけではなくあくまで指導相手は一般人です。そのため、試合経験は不要で経験を積むことトレーナーとしても成長できるでしょう。

キックボクシングトレーナーに必須の要素は?

キックボクシングに限らずどのジャンルのトレーナーにも必要なのは、明るく元気にレッスンができることです。

生徒のやる気を引き出す魅力や明るい笑顔でその場を和ませる雰囲気も持ち合わせていなくてはいけません。

生徒たちから慕われていれば、その分人気が上がって自分たちの収入にもつながります。

キックボクシングトレーナーの注意点は?

キックボクシングはレッスン中、常に全力で動かなくてはいけません。

その上レッスンは1日に何度も開催されるので、実際勤務時間中のほとんどはアクティブに動いていると言えます。

体力が必要なのはもちろん、怪我や体調管理にも気を使う必要があるでしょう。また、筋トレなどで体力や筋力を落とさないようにボディメンテナンスも日々行う努力もしなくてはならないでしょう。

KICKFIT以外に何か資格があった方が良い?

キックボクシングトレーナーとして活躍するために必要なのはKICKFITのみなので、そのほかの資格は特に必要ありません。

しかし、アスレティックトレーナーなどの資格を持っていればキックボクシング以外の指導ができるようになったり肩書きが増えるので集客の幅も広げられる可能性があります。

競技者とトレーナーのどちらもやっている人はいる?

競技者とキックボクシングトレーナーを兼任している人はもたしかにいます。

しかし、トレーナーの多くばキックボクシングの競技経験者です。

エクササイズではなく競技者のトレーナーを務めるには、KICK FITの資格だけでは役不足かもしれません。

女性でもトレーナーを目指せる?

女性でもキックボクシングトレーナーを目指すのは可能です。

キックボクシングのレッスンでは女性の参加者も増えているので、今後女性トレーナーのニーズもますます高まっていくことが予想されます。

キックボクシングトレーナーのやりがいは何?

キックボクシングはただパンチやキックを繰り出す方法を指導するだけではありません。

パーソナルのレッスンなどで、生徒の希望や目標に合ったトレーニングプログラムを提案しなくてはいけないこともあります。

そのプログラム通りに実践して生徒が効果をしっかりと感じられた時、努力が実った時は大きなやりがいを感じられるでしょう。

まとめ

キックボクシングのトレーナーになるためには、格闘技経験がないとできないと思っている人もおおいかもしれません。

しかし、キックボクシングのトレーナーは未経験でも挑戦できる職業です。

まずは自分が生徒となってレッスンに参加してみたり、キックボクシングトレーナーに関する資格を取得したりすることでトレーナーを目指すことが可能です。

キックボクシングトレーナーは体力的に大変なこともありますが、それ以上に大きなやりがいを感じられる職業でもあります。

キックボクシングが大好きな人、何かを指導する仕事がしたい人、これからジョブチェンジを考えている人は、ぜひキックボクシングトレーナーを目指してください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。