本ページはプロモーションを含みます。

InBodyは中古で購入できる?おすすめ業者と導入時の注意点

「inbodyは中古で購入できるの?」
「inbodyを中古で導入する際の注意点は?」
「inbodyを中古で導入するのにおすすめの業者を知りたい」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「inbody 中古」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

パーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行い、かつInBody公式代理店でもある株式会社FiiTが『inbodyの中古導入』について分かりやすく簡潔に紹介します。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

InBodyとは

InBodyとは、簡単に言うと体の体重・筋肉量・体脂肪量などを測定するための体組成計です。一般的な体重計よりも測定精度や測定項目に優れているのが特徴になります。

InBodyは生体電気インピーダンス分析(BIA)法という技術を採用している体組成機器。人体に電流を流した際に発生するインピーダンスから人体を構成する成分を定量的に測定する技術です。インボディは独自の技術開発でBIA法を飛躍的に発展させました。

BIA法における統計補正とは、インピータンス・身長・体重の実測値だけでなく、特定人種で表れる体成分の傾向を、体成分を算出する公式に予め組み込むこと。統計補正が入ると、測定時に入力する年齢・性別・人種などの情報によっても体成分が変わるため、BIAが不正確と言われてきた原因として指摘されてきました。

しかし、InBodyは統計補正を一切使用しないので、性別・年齢に関わらず同じ体成分を持つ人ならどの国で測定しても、同じ体成分が算出されます。つまりInbodyは従来のBIA法をさらに発展させ、より正確な体組成数値を測定できる機器なのです。

InBodyを中古で導入することは可能か

結論から言うと、InBodyを中古で導入することは可能です。実際にインターネットなどでも、InBodyの中古品が多く発売されています。

InBodyは高いもので、新品価格が300万円以上を超えるものも。そんな高価な機器を誰もが新品購入できるわけではありません。そこで複数の医療機器業者が、中古品のInBodyを多く発売しています。

ただし中古品のInBodyを購入する際には、いくつか注意が必要です。InBodyは一般的な家庭用家電ではなく『医療機器』に分類されます。医療機器を販売するには届出が必要なため、誰でも販売できるものではありません。

また販売許可の届出をしている業者からであっても、本来の品質が保たれているとは限りません。中古品でInBodyを購入すること自体は可能ですが、相応のリスクが伴うのは事実です。

InBodyを中古で導入する場合の注意点

InBodyを中古で導入する場合の注意点について解説します。

InBodyは中古で購入しても、数十万円〜数百万円の出費がかかる機器です。

これから中古のInBodyを導入することを検討している人は、ぜひここで解説する内容を参考にしてみてください。

医療機器販売許可を所有しているかチェックする

InBodyを中古で購入する場合、中古機器を取り扱う業者から購入するのが一般的です。そこでまず注意すべきことは、医療機器の販売許可を所有しているかということ。

InBodyは機器にもよりますが、『医療機器』に分類されます。日本で医療機器を販売するには免許が必要であり、誰でも売買ができる訳ではありません。つまり医療機器に分類されるInBodyを販売するには、医療機器販売免許が必要であり、所有していない場合は違法行為となります。

医療機器を仕入・販売するための免許は『医療機器販売業・貸与業』です。購入する業者に目星が付いたら、まずは医療機器販売業・貸与業を所有しているかをチェックしましょう。もし所有していないなら、どれだけ価格が安くても購入を見送るべきです。

ネットオークションやフリマでは購入しない

InBodyの購入をする際は、絶対にネットオークションやフリマを使用しないでください。ネットオークションやフリマで購入するのはあまりにもリスクが高すぎるからです。

『ヤフオク!』や『メルカリ』などは確かに利便性の高いツールではあります。しかし法人ではない個人が出品できるため、品質の担保や出品者の詳細が不透明であるのがリスク。精密機器であるInBodyの購入にはあまり適していません。

また楽天市場やamazonなどで、InBodyを購入する際にも注意しましょう。稀に個人が医療機器などを出品していることがあります。個人は免許の有無が不透明かつ品質の担保ができないので、ECサイトでの購入も必ず信頼性のある業者から購入するのがベストです。

信頼性の高い業者から購入する

InBodyを中古で購入する場合は、必ず信頼性の高い専門業者から購入するのが鉄則です。間違っても企業概要がよく分からない業者から購入しないようにしましょう。

信頼性の高い業者であるかは、会社概要などをチェックするのが得策です。免許の有無・会社概要・実績などを細かくチェックしましょう。不安であれば、電話で問い合わせし、購入前に直接担当者に会って機器説明やアフターサポートなどの詳細を話してもらってください。

InBodyは中古品であっても、数百万円の出費が発生する可能性があります。「とりあえず安いから…」と安易に購入先を決定するのではなく、しっかり販売業者の企業情報を収集してください。業者選びは、出来るだけ慎重に行うことが鉄則です。

テスト測定を実施する

InBodyを中古品で購入する場合、可能であれば購入前にテスト測定を実施してください。購入前にテスト測定をする理由は、該当機器の品質をチェックするためです。

InBodyは精密機器であるため、少しの不具合で測定結果に悪影響を及ぼします。特に中古でInBodyを購入する場合は、測定結果に問題がないかを予めチェックしておくのが鉄則。テスト測定で、もし少しでも異常があれば購入を見送りましょう。

また購入後の保証内容も購入する業者によって様々です。出来るだけ保証内容が充実している業者を選ぶことで、導入後も安心してInBodyを使用できます。可能であれば、保証内容と同時にアフターサポートなどについても詳しい情報を収集しておきましょう。

新品との価格差を把握しておく

InBodyを中古で購入する際には、新品との価格差を把握しておきましょう。InBodyは精密機器であるため、可能であれば新品で購入するのがベスト。あまりにも価格差が少ないのであれば、新品での購入も検討しましょう。

下記はInBodyを発売する『株式会社インボディ・ジャパン』で新品を購入した場合の価格です。

機器名価格(税込)
InBody270825,000円
InBody4701,375,000円
InBody5701,705,000円
InBody970(医療用体成分分析装置)3,025,000円
InBody770(医療用体成分分析装置)2,475,000円
InBody S10(医療用体成分分析装置)2,255,000円
InBody M20(医療用体成分分析装置)825,000円
InBody BWA(医療用体成分分析装置)3,025,000円

中古での導入を検討しているInBodyが、上記価格とどのくらいの価格差があるのかをチェックします。

もし価格差が少ないので、あれば新品を公式企業から購入しましょう。

旧モデルの導入には注意

InBodyは、現在『株式会社インボディ・ジャパン』で取扱のある現行モデルと、公式では既に取扱のない旧モデルが存在します。

もし導入を検討しているInBodyが現行モデルでなく、旧モデルである場合は注意が必要です。旧モデルのInBodyは、現行品とは測定項目や測定方法が異なる場合があります。もし必要な測定項目等が決まっている場合は、導入を検討しているInBodyに必要な機能が備わっているかをチェックしておきましょう。

また一般的にInBodyは、旧モデルの方が安価で発売されています。価格を出来るだけ落としたいなら、旧モデルを購入することになりますので、必ず購入前に機能をチェックしましょう。

InBody(中古)の導入におすすめの業者

中古のInBodyを導入するのにおすすめの販売業者を紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

株式会社タクミ

株式会社タクミは、愛知県に本社を構える医療・健康機器の取り扱い業者です。InBodyの公式販売代理店でもあります。

株式会社タクミは、現行・旧モデル両方のInBodyを扱う業者。もちろん医療機器販売免許も取得しているので安心です。セットアップはもちろん、使用方法やアフターフォローも充実しています。

またInBodyの販売だけでなく、レンタルを実施しているのも特徴です。「いきなり数百万円の機器を導入するのは抵抗がある」という人は、まず株式会社タクミからInBodyをリースしてもらうのも得策です。

株式会社タクミ

株式会社グリーンメディカル

株式会社グリーンメディカルは、東京都に本社を構える医療機器専門業者です。公式販売代理店ではありませんが、多くの中古医療機器を取り扱っている実績があります。

グリーンメディカルは、中古医療機器の販売について薬事法を遵守した上で、安価で確かな品質と安心を提供しているのが魅力。販売のみならず納品後の設置・機器の説明等アフターケアも徹底しているので安心です。

またグリーンメディカルでは、取り扱う商品にはすべて1年保証を付けているため、万が一に不具合が起きた際にも迅速に対応してくれます。中古品でのInBody購入も安心です。

株式会社グリーンメディカル

株式会社エムキャスト

株式会社エムキャストは、東京に本社を置く医療機器取扱業者です。InBodyの取扱はもちろんのこと、約50社の医療機器メーカーとの取引を行なっています。

高度管理医療機器等販売業の業許可も所有しているので、安心してInBodyを購入することが可能。数多くの医療機器の取り扱い実績があるので、アフターサポートもしっかり行ってくれます。

また三菱HCキャピタルグループの一員であることによる信用力。リース・割賦等ファイナンスはもとより、三菱HCキャピタルグループを中心とした幅広いネットワークによる提案力があります。高い実績による安心感が最大の魅力です。

株式会社エムキャスト

中古でのInBody購入は慎重に

今回は中古でInBodyを導入する際の注意点とおすすめ業者について解説しました。

中古でのInBody購入は、新品での導入よりもコストを抑えられる点が大きなメリットです。

ただし中古品のInBody導入はリスクもあります。

これから中古品でのInBody導入を検討している人は、今回の記事を参考にして出来るだけ慎重に導入を検討してください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナーライター。フィットネス業界での勤務経験や業界知見を活かし、トレーナーやこれからフィットネス業界で働きたい方向けに有益な情報を発信してまいります。ぜひご参考ください。