本ページはプロモーションを含みます。

海外(ハワイ、インド、バリ)で取得できるヨガ資格3選

日本国外でもヨガ取得を目指す講座は沢山あります。せっかく資格を取得を目指すなら、海外へヨガ留学をして資格を取得したいと思う方も多いのではないでしょうか。その一方で海外への留学には不安はつきものです。

この記事では海外ヨガ講座で取得できる資格やヨガ留学に関する情報をご紹介致します。

最新情報:ジム・パーソナルジムの集客方法

・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

▶︎ まずは資料ダウンロード!

ヨガ留学におすすめの都市

日本から海外へヨガ留学をする場合に人気の都市ハワイ、インド、バリ島に加えてもう1つのヨガの聖地と言われるオーストラリアを含めた4都市をご紹介致します。

それぞれ土地の特徴だけで無く、どのようなヨガを学ぶ事ができるのかや費用面などにも違いが見られます。

そのため留学先を決める際には、それぞれの土地の特性を考慮した上で場所選びをしていくことをおすすめします。

バリ

インドネシアのバリ島は物価の安さなどに加えて、雄大な自然や美しい海などの魅力がある都市です。そのためヨガ留学だけで無く、観光地としても人気の高い都市でもあります。

また物価の安さや美しい自然はさまざまなヨガ講師がバリへの移住を決めるきっかけともなっており、現在世界的に著名なヨガインストラクター達の中にもバリ島に移住して活動しています。

そのような理由から日本からだけで無く、ヨーロッパや世界の他の地域からもヨガ講座を目的とした人々が集まります。そのため世界中のヨギと交流できる講座も多く、とても充実したヨガ留学を実現することができる都市です。

講座の平均的な予算は35万円~45万円程度となっております。しかし他の地域と比較してみると航空券が比較的安く、トータル的な費用ではあまり高くならない場合も少なくありません。

ハワイ

こちらもバリ島同様に、観光地としても人気の高い都市です。また日本人向けのツアーやヨガ講座も多いことから日本語で受けられる講座を探している方にもおすすめです。

また治安の良さも日本人から人気の理由の1つとなっているため、安心して通うことができるのも大きなポイントと言えます。

ハワイの魅力は美しい自然と快適な気候にあります。特に年間を通して温暖な気温のため、自然の中でヨガを楽しむことができます。またリトリートとして、ハワイを楽しみながらヨガの講座を受講することもできるため、リトリートを目的とした講座を探している方にも最適です。

その一方で先程ご紹介したバリ島と比較すると、比較的物価が高く、シーズンによっては航空券なども高額になっている場合もあります。講座の平均的な費用は、45万円~60万円が相場となっています。

インド

ヨガ発祥の地であるインドで伝統的なヨガを学ぶ講座も非常に人気の高い講座となっています。ヨガの聖地であるインドへの留学はヨギにとっては、1つの目標ともいえるものです。インドの中でも特にヨガ発祥の地としても有名な北インドのリシュケ、アーユルヴェーダ発祥の地である南インドのケララなどの街が有名です。

ヨガの聖地であるためさまざまな国から多くの生徒がヨガを学びに訪れており、また他の国ですでに自分のスタジオを持っているようなインストラクターも沢山インドの講座に訪れています。

そのためさまざまな国の幅広い層の受講者と親交を深めていくこともできるため、ヨガを通して人脈形成を行うこともできます。

物価が安いと同時に衛生面ではインドは日本に比べると、あまりいい環境という事はできません。そのためこの点が理由でインド留学を敬遠する方が多いのも事実ですので、その点が気になる方にはあまりおすすめできません。

しかし平均的な講座の費用は25万円~30万円と抑えられており、経済的な面ではリーズナブルな渡航先ともいうことができます。

オーストラリア

オーストラリアもさまざまな国から人が訪れる国であり、日本人も多いためとても快適に生活できる国でもあります。またサーファーの聖地としても知られており、美しい自然や綺麗な海も綺麗であると同時に、メルボルンやシドニーの街並みも楽しむことができます。

このような土地柄、ハワイなどと同様にリトリートを楽しむことができるという点も特徴です。

またオーストラリアにはインドの都市と同様に、ヨガの聖地と呼ばれているバイロンベイと呼ばれる街があることでも有名です。多くの国からさまざまな人が移り住む移民の地であるオーストラリアにも、さまざまな国からヨガを学びに人が訪れます。

物価は日本と比較すると少し高いですが、オーストラリアはとても治安がいい国でもあるため日本からの渡航者も安心して生活することができます。その一方でオーストラリアで開催されているスクールの多くは、日本語サポートなどが用意されていないため一定以上の語学力が必要となる場合も少なくありません。

講座の平均的な費用は45万円~55万円となっており、少し高いイメージです。日本とは季節が逆転しているため、日本の冬の時期がオーストラリアでは夏となっており寒い時期に暖かい場所でヨガを行いたいと思う方にもおすすめです。

海外で取得できるヨガ資格3選

ヨガにはさまざまな資格がありますが、その中でも世界的に1つの基準とされているヨガ資格に全米ヨガアライアンス認定資格があります。この資格は全世界のヨガスタジオなどで資格取得インストラクターが活躍しているなど、ヨガ業界の1つのスタンダードとなっています。

ここではここまで紹介してきた都市でも日本国内でも共に認められている、全米ヨガアライアンスが発行する資格3種類とそれらを発行している全米ヨガアライアンスについてご紹介致します。

全米ヨガアライアンスとは

正式名称はYoga Allianceで日本国内では全米ヨガアライアンスやヨガアライアンスと呼ばれています。2021年時点で世界100カ国以上、90,000人以上の会員を有する、世界最大規模のヨガ団体の1つでもあります。

この全米ヨガアライアンスは、ヨガインストラクターの教育水準を設けている団体でもあり、その目的はより高い水準のヨガ教育を行う事であります。その教育を担う場所として全米ヨガアライアンスが認定したスクールをRYS=Registered Yoga Schoolと呼びます。

元々この全米ヨガアライアンスは統一されたヨガ教育水準がまだ確立されていなかった、1990年代にアメリカに存在していた大手ヨガ団体であるUnity in Yogaと the Ad Hoc Yoga Allianceが合併することで設立されました。その後画一的な1つの教育水準をヨガの業界に導入したことで、世界的に広まり現在に至っています。

ここからはこの全米ヨガアライアンスが発行している資格をご紹介致します。

RYT200・500

RYTは全米ヨガアライアンスが認定したヨガインストラクターの資格です。RYTとはRegistered Yoga Teacher=認定ヨガ講師の略称で、全米ヨガアライアンス認定スクールで所定の講座を受講した後に全米ヨガアライアンスに登録することで取得できます。

このRYT資格には、RYT200とRYT500という2種類が用意されており、RYT500はRYT200の上位資格になります。

この資格の200というのは全米ヨガアライアンスの指定講座を200時間受講した、認定講師であるという意味でもあります。そのためRYT500は指定講座を500時間受講した認定講師であることを意味しています。

RYT資格を取得するための講座内容は各養成校に任されているため、養成校によってカリキュラムの内容が大きく異なる場合も少なくありません。

RPYT

こちらの資格は全米ヨガアライアンスが発行する、マタニティヨガのインストラクター資格です。マタニティヨガは妊婦だけを対象にしたヨガだと思う方も少なくありませんが、しっかりとしたマタニティヨガの知識を習得しておくことで女性へのヨガ指導の幅が格段に広がるります。

RYPTは正式名称をRYPT85といい、合計で85時間の講座を受講することができます。マタニティヨガは近年その需要が高まっていることもあり、RPYTの資格の需要も高くなっている傾向にあります。

RCYT

RCYTは「Registered Child Yoga Teacher 95」の略称で、他の資格と同様に95時間の養成講座を受講した後に全米ヨガアライアンスに登録することで資格を取得することができます。

この資格はヨガスタジオなどだけでなく、学童関連の施設や仕事でも重宝されるような知識や技術を身につけることができます。

RYTの資格などと比較すると日本国内での資格取得者数もまだ少なく、2022年の時点では登録者数は31名でした。そのため資格保有者は重宝される傾向にある資格でもあります。

ヨガインストラクターを目指している方以外でも、保有しておくと有利な資格になります。

ヨガ留学ができるおすすめ講座

ここまで海外で取得できる、全米ヨガアライアンスの資格3種類をご紹介致しました。ここからはこれらの資格を海外で取得することができるおすすめの講座をご紹介致します。

YMCメディカルトレーナーズスクール

出典:https://ymcschool.jp/

一般社団法人国際ホリスティックセラピー協会・全米ヨガアライアンスの認定校である、YMCメディカルトレーナーズスクールは国内5都市にあるスクールの他、ヨガ講座を行うハワイ校を有しているスクールです。

このハワイ校へのヨガ留学の他にも、バリ島への留学によるRYT200取得コースも用意されています。ハワイ校では日本語対応可能な講師が講座を指導しており、バリ島でも同様に日本人講師が担当するコースとなっています。

さらに帰国後、インストラクターの仕事を目指す方に向けては手厚い就職支援サービスも用意されています。そのため資格取得からインストラクターデビューまで、一貫して対応してくれる点もポイントの1つです。

YMCメディカルトレーナーズスクール HP

ヨガジェネレーション

出典:https://shop.yoga-gene.com/program/686/

東京都の学芸大学にスタジオを持つオハナスマイルが運営するヨガジェネレーションも、ハワイでの指導者講座を行っています。ヨガジェネレーションの講座ではハワイへの約3週間のヨガ合宿で、RYT200を取得できる講座を開催しています。

オハナスマイルのハワイ合宿では、ヨガの知識をしっかりと身につけることができると同時に、オーガニックファームで採れた100%オーガニックの食材を楽しむことができるというのも人気のポイントとなっています。

また留学先ではファーム体験などヨガ以外の体験をすることができるプランも用意されており、ヨガだけでなく充実した時間を過ごせるようなプランが用意されています。

ヨガジェネレーション HP

YOGAVINI

出典:https://india.yogavinirishikesh.com/

インドのリシケシにあるインストラクター養成スクールです。ヨガビニはヨガの聖地であるインドでヨガとアーユルヴェーダを学べるスクールで、日本とインドのリシケシでワークショップやリトリート形式の講座などを開催しています。

ホテルなどでは無く講座期間中は、アシュラムに滞在して生活を行います。アシュラムでは1日2食が提供される上に様々な国からアシュラムを訪れたヨギ達とも交流を持つことができます。

講座の期間は約21日前後となっています。またこのヨガビニでは、インドの伝統的なヨガを継承している講師達から直接学ぶ事ができるという点も特徴です。

YOGAVINI HP

INDIASANTANA

出典:https://indiasantana.net/

インドサンタナグループが提供するインド留学コースはRYT200を取得するコースでは、30日間で28万円となっています。インドの中でも海岸沿いの都市、オディサ州のプリーで滞在してヨガ講座を学ぶ事ができます。

サンタナグループはom Yoga Internationalと共同でプログラムを作成しています。またインドでも言葉の壁を感じないよう、しっかりとした日本語サポートもついているので言語に自信が無い方も安心して受講することができます。

授業中の日本語サポートだけでなく、宿舎でも日本語でサポートしてくれるので滞在期間中も安心して過ごすことができます。

INDIASANTANA HP

Byron yoga centre

出典:https://www.byronyoga.com/about-byron-yoga-centre-japanese/

ヨガの聖地、バイロンベイにあるヨガインストラクタースクールが、ベイロン・ヨガ・センターです。センターは市街地から徒歩20分の好立地で、施設の周りは自然に囲まれた空間であり、都市部にもアクセスしやすいというとても便利な環境です。

このスクールでは全米ヨガアライアンスのヨガインストラクター資格の他に、オーストラリア政府認定のサーティフィケイト(資格)も取得することができます。資格取得のための講座も非常に充実しています。

またこちらの施設でも日本語通訳付きのレッスンが用意されているため、英語力に自信が無い方なども安心して受講することができます。英語で受講する場合はIELTS5.5の英語力が基本的な記事となっています。

Byron yoga centre HP

まとめ

ここで紹介した全米ヨガアライアンスの資格は世界的な基準となっている資格です。海外でのヨガ資格講座を受講するのは、言葉の壁などを含めて不安な点も多いと思います。しかし本日ご紹介した講座では、日本語サポートなども充実しているため、安心して留学を楽しむことができます。海外へのヨガ留学を検討している方は、この記事でご紹介したスクールへの留学も検討してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

総合職

【新卒】総合職 ~新規事業立ち上げの最初のメンバーになれる~

■勤務地:東京都
■採用形態:新卒正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

飯能のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

株式会社FiiTは、正しいヘルスケアを直接ユーザー様へお届けすることはもちろん、ヘルスケアを提供する事業者の属人性も無くし、「誰でも健康になれる世界」を創るヘルスケアベンチャーです。 毎日有益コンテンツを制作しています。