本ページはプロモーションを含みます。

パーソナルトレーナーのアルバイト:全国のチャンスを探してみましょう

「パーソナルトレーナーのアルバイトはどうやって見つければいいの?」
「パーソナルトレーナーのアルバイトは稼げるの?」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「パーソナルトレーナー アルバイト」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

そこで、今回はパーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行っている株式会社FiiTが「パーソナルトレーナーアルバイトの求人の見つけ方」について分かりやすく簡潔に紹介します。

また、アルバイトのパーソナルトレーナーが年収を上げるための方法と考え方も解説するので、これからアルバイトでパーソナルトレーナーとして活躍したい人は、ぜひ最後まで閲覧してください。

パーソナルトレーナーとは

パーソナルトレーナーとは、その名の通り「マンツーマンで利用者にトレーニング指導を行うトレーナー」のことです。

通常のフィットネスクラブに在籍するトレーナーは、多対一で指導を行いますが、パーソナルトレーナーは一人の利用者に対し、決められた時間・期間内で指導を行います。

パーソナルトレーナーが所属するコミュニティは様々で、フィットネスクラブに在籍するパーソナルトレーナーもいれば、独立開業して活動するパーソナルトレーナーも多いです。

いずれにしてもパーソナルトレーナーは、個別指導を行うための高い指導技術と知識が必要になります。高い指導スキルと実績が身に付けば、将来的に独立やプロアスリートの指導を行える職業です。

アルバイトでパーソナルトレーナーとして働くことは可能?

この記事をご覧の人のなかには、「そもそもパーソナルジムでアルバイトをすることはできるの?」という疑問を抱いている人も少なくないことでしょう。

結論から述べると、パーソナルジムでパートナートレーナーとしてアルバイトをすることは可能です。もちろんアルバイトの求人を募集している企業に限られますが、アルバイトとしてパーソナルジムに務めることは十分にできます。

ただしパーソナルジムの求人の多くが、「正社員・契約社員・業務委託(フリーランス)」のいずれかです。アルバイトでの求人募集をかけている企業は決して多くはなく、求人応募もアルバイト募集している企業に集中する傾向にあるので採用倍率は高くなる傾向にあることは理解しておきましょう。

未経験・無資格でアルバイトできるか

アルバイトでパーソナルジムへの就職を目指している人のなかには、「資格取得を並行しながらパーソナルジムアルバイトとして働きたい」「まずはアルバイトとしてパーソナルジムで経験を積みたい」という人が多いのではないでしょうか。

パーソナルジムでは、未経験・無資格でアルバイトとして働くことは十分に可能です。ただし、これは未経験及び無資格者の応募を対象としているパーソナルジムのみに限られます。未経験・無資格かつアルバイトを募集しているパーソナルジムの求人を見つけることが先決です。

またパーソナルジムのなかには、資格取得をアルバイト段階からサポートしてくれる企業も実在します。資格取得時に「お祝い金」としてボーナスを授与してくれたり、資格取得にかかる講座料を一部もしくは全額負担してくれるパーソナルジムも多いです。

ただし上記は、あくまで正社員登用を前提としているため、アルバイト後は正社員として該当のパーソナルジムに務めることになります。今後のキャリアプランも踏まえたうえで、パーソナルジムからのサポートを受けるかをよく検討することが大切です。

学生アルバイトとしてパーソナルトレーナーになる場合

パーソナルジムでのアルバイトを検討している人のなかには、将来パーソナルトレーナーとして本格的に活動することを検討している学生の方も多いのではないでしょうか。実際に学生でパーソナルジムのアルバイトとして勤務する人は多いです。

もちろん学生であってもパーソナルジム側が指定する採用条件を満たしてさえいれば、アルバイトとしてパーソナルジムに勤務することができます。待遇こそ新卒社員や中途採用社員には劣るものの、パーソナルトレーナーとしての経験を積むには非常に良い機会となるはずです。

ただし学生の頃からパーソナルトレーナーとして活動することは決して容易ではありません。学生アルバイトがパーソナルトレーナーとして活動する場合、主に「知識・経験・信頼」の3つがハードルになります。以下では、この3つのハードルの詳細とハードルを乗り越えるためのポイントを解説します。

知識のハードル

パーソナルトレーナーとして働くためには、大前提として解剖学・栄養学・運動生理学など人体に関する基本的な知識が必要となります。もちろん医師や研究者レベルの知識は不要ですが、クライアントに指導をする立場上、それ相応の基礎知識は必須です。

クライアントにとってみれば、指導側のトレーナーが、「経験と知識の浅い学生アルバイト」か、「指導歴・実績ともに十分なベテラントレーナー」であるかは関係ありません。あくまで、クライアント側からは、‟プロのトレーナー”として扱われることになります。つまり学生であってもクライアントに未熟さを感じさせない知識を会得しておくことが必須なのです。

これを踏まえ、学生の段階からパーソナルトレーナーのアルバイトを検討している人は、資格取得を並行して行いましょう。資格取得を目指して勉学を積むうちにパーソナルトレーナーとして必要な知識は自ずと身に付いてくるはずです。

経験のハードル

学生のみならず、これまでパーソナルトレーナー(もしくはフィットネスクラブのトレーナー)として指導した経験の無い人は、圧倒的に経験値が不足している状態にあると言えます。経験値が不足しているため、学んだ知識のみを活かして指導を行わなければなりません。

パーソナルトレーナーにとって、実際の指導を通して学んだ経験値は非常に大きな武器となる要素です。これは机上の勉学だけでは習得できないことで、経験を通じた指導はクライアントからの信頼も得やすい傾向にあります。

しかし学生アルバイトは、パーソナルトレーナーとしての経験が少ないことが大きな弱点です。経験を積むには、できるだけ多くのクライアントと関わるとともに、周囲のトレーナーに教えを乞う他ありません。積極的に経験を積もうとする姿勢が必要となります。

信頼のハードル

パーソナルトレーナーとしてクライアントを長期的に獲得していくために、最も重要な要素は‟信頼”です。ややアナログ的な考えかと思われるかもしれませんが、実のところ「信頼にまさる武器はない」とも言えます。

どれだけ知識や経験が豊富でも、クライアントから信頼・信用されないパーソナルトレーナーは、安定してクライアントを獲得していくことはできません。クライアントから信頼を得られないトレーナーは、結果的にパーソナルトレーナーとして、高いキャリアを積み上げることはできないでしょう。

もしあなたが学生アルバイトとしてパーソナルトレーナーになるのであれば、とにかくクライアントからの信頼を得られる努力をしましょう。知識・技術・経験を積むことは信頼を得るために必須ですが、普段からのコミュニケーションや細かいフォローも必要です。間違っても「学生だから上手に指導できない」という姿勢は持つべきではありません。

アルバイトのパーソナルトレーナーの時給

これからアルバイトでパーソナルトレーナーとして活動することを検討している人のなかには、アリバイとのパーソナルトレーナーの時給が気になる人も多いはずです。

アルバイトでパーソナルトレーナーとして働く際の時給は、平均で1,000円~1,500円程であると言われています。日本の全国最低賃金の平均は、2023年で1,004円程と言われているので、時給だけを見れば決して高い訳ではありません。

しかしパーソナルトレーナは、特徴として「歩合制」が多い職業です。つまり多くのパーソナルジムでは「時給+歩合」という形で給与が支払われることになります。より多くのクライアントを獲得し、実績をあげれば、アルバイトであっても高収入を得ることは十分に可能です。

ただし、アルバイトのパーソナルトレーナーに支払う給料(時給)の額は、パーソナルジムによって変動するので、求人応募する企業の賃金をよく確認しておくことが大切です。

アルバイトのパーソナルトレーナーの仕事内容と役割

アルバイトでパーソナルトレーナーとして働く場合の仕事内容とその役割を解説します。パーソナルジムによって課せられる仕事内容や役割は異なりますが、大まかな仕事内容と役割をあらかじめ理解しておくことで、実際に勤務した際にもスムーズに働けるはずです。

また仕事内容を事前に理解していくことは、パーソナルトレーナーとしてのスキルアップにも繋がります。アルバイトの段階から仕事内容をきっちりと理解し、パーソナルジムの売上に貢献すれば、今後正社員やフリーランスのパーソナルトレーナーとして働く際にも、大きく役立つことでしょう。

アルバイトのパーソナルトレーナーであっても、正社員のパーソナルトレーナーと仕事内容がほぼ変わらないパーソナルジムも多いです。与えられた仕事をきっちりこなし、かつクライアントからの評価も高めれば、アルバイト先のパーソナルジムにそのまま就職できる場合もあります。

アルバイトのパーソナルトレーナーの主なタスク

パーソナルトレーナーという職種は、非常に多くのタスクを抱える職業で、アルバイトであってもタスクが非常に多くなる傾向にあります。パーソナルトレーナーの主なタスクは、以下の通りです。

  • トレーニングセッション
  • 食事指導・管理
  • 館内清掃
  • 店舗マネジメント(店長及びマネージャー職など)
  • 後進の育成・指導
  • フロント業務

上記はパーソナルジムで働くパーソナルトレーナーの主なタスクです。もちろん他にも様々なタスクがありますが、主として行う業務は上記の通りになります。

ただしパーソナルジムによっては、フロント業務を専属のスタッフに任せる場合も。フロント業務は非常に業務量が多いので、専属スタッフを雇用するパーソナルジムも多くなっています。

また具体的なタスク内容はパーソナルジムによって異なるので、応募前に募集要項をよく確認しておくことも大切です。もしあまりにもこなすべきタスクが多い場合は、残業なども多くなりがちなので、注意が必要になります。

アルバイトのパーソナルトレーナーの役割

アルバイトのパーソナルトレーナーにとって最も重要な役割は、「クライアントに満足してもらうこと」です。これは正社員のパーソナルトレーナーであっても、変わらない非常に重要な役割になります。

クライアントにとって指導を担当するパーソナルトレーナーがアルバイトであるか正社員であるかは、あまり関係ありません。あくまで「一人のボディメイク指導のプロ」としてクライアントからは評価されることになります。

自分が持て得る限りのパフォーマンスを最大限発揮し、クライアントを満足させることが、アルバイトのみならず全パーソナルトレーナーの役割です。この役割を果たせないパーソナルトレーナーは、残念ながらパーソナルトレーナーとして高い評価を得ることはできません。

またパーソナルジムによっては、アルバイトとして勤務するスタッフは、専属のクラインアントを担当指導させてもらえない企業もあります。正規雇用のパーソナルトレーナーのサポートや館内清掃など、あくまで補佐的な業務を担当することも珍しくありません。

もちろん、他のパーソナルトレーナーの指導サポートや館内清掃もパーソナルトレーナーにとって重要な仕事であり、果たすべき重要な役割です。どんな業務でも手を抜かず真摯に取り組むことで、パーソナルトレーナーとしてのキャリアアップに繋がることでしょう。

アルバイトのパーソナルトレーナーに求められるスキルと資格

これからアルバイトでパーソナルトレーナーとして働くことを検討している人のなかには、「どんなスキルが必要なの?」「取得すべき資格が分からない…」という人も少なくないはずです。

そこで、ここでは、アルバイトのパーソナルトレーナーに求められるスキルと資格を解説します。基本的には正社員・フリーランス・アルバイトなど、どの雇用形態でも求められるスキルや資格は変わりませんが、いきなり全てのスキルや資格を習得しようとするのではなく、自分が獲得しやすいスキルや資格から習得するように心がけましょう。

またパーソナルジムのなかには未経験・無資格のアルバイトを募集している企業も多いです。現段階でスキルや資格を所有していないからといって、パーソナルトレーナーになれない訳ではないことも理解しておきましょう。アルバイトでパーソナルトレーナーとして活動しながら、スキルや資格を徐々に身に付けていっても問題ありません。

必要なスキルセット

パーソナルトレーナーとして必要なスキルは、主に以下の通りです。

  1. 解剖学・栄養学・運動生理学などの専門知識
  2. トレーニングやストレッチに関する指導スキル
  3. コミュニケーションスキル
  4. マネジメントスキル
  5. メンタルコントロールに関する知識と指導スキル

まず必須なのが、解剖学・栄養学・生理学などの専門知識でしょう。これらの専門知識はクライアントのボディメイク指導をするうえで必須であり、専門知識に基づかない指導はクライアントのボディメイクを妨げるのみならず、怪我を招く可能性もあります。専門知識という土台を身に付けたうえで、トレーニングやストレッチに関する実践的な指導スキルを磨くことが大切です。

またコミュニケーションスキルもパーソナルトレーナーにとって欠かせない要素のひとつ。どんなに指導スキルに優れていても、コミュニケーション能力が低いとクライアントからの信用と信頼を得ることはできません。コミュニケーション能力は生まれ持った性格に由来する部分もありますが、意図して磨くことは十分に可能です。

さらにアルバイトを経た後、所属するジムの店長やマネージャー、またはパーソナルジムの独立開業を目指すのであれば、マネジメントスキルも必須。人事・店舗運営などのマネジメントスキルを磨いておくことで、経営者としての可能性も見出すことができます。

取得すべき資格とその方法

パーソナルトレーナーを目指すのであれば、資格取得は最早必須と言えます。以下は、パーソナルトレーナーが取得すべき資格とその方法です。

資格名運営団体資格内容取得方法
NESTA-PFT全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会健康、フィットネス(体力)、ウェルネス(心身の状態)の改善・向上をサポートする総合的な知識・技術・NESTAが満たす条件を満たす
・認定試験に合格する
NSCA-CPTNSCAジャパン安全で効果的なトレーニングプログラムの計画を実行する知識と技能・NSCAジャパンが定める条件を満たす
・認定試験に合格する
JATI-ATI日本トレーニング指導者協会対象や目的に応じて、科学的根拠に基づく適切な運動プログラムを作成・指導するために必要な知識・JATIに入会し会員となる
・講習会を受講しワークシートを提出する
・認定試験に合格する
JHCA-FC日本ホリスティックコンディショニング協会パーソナルジムやフィットネスクラブの現場で活かせるコンディショニング・トレーニング・ストレッチの基礎知識・JHCA会員となる
・講習を修了する
・認定試験に合格する
JSPO-AT日本スポーツ協会プレーヤーの安全・健康管理、スポーツ外傷・障害の予防、救急対応、アスレティックリハビリテーション及び体力トレーニング、コンディショニング・講習を修了する
・認定試験に合格する
NATA-ATC全米アスレティックトレーナー協会応急処置~競技力向上を指導するためのスキル日本での取得は不可
※アメリカにて取得

上記の通り、パーソナルトレーナーの資格には様々なものがあり、今回紹介した資格以外にも様々な民間資格があるので、自分に合った資格の習得を目指してください。

今回紹介したパーソナルトレーナー資格のなかでも、「NESTA-PFT・NSCA-CPT・JATI-ATI」の3つは特に人気と知名度の高い資格です。もし取得を目指す資格が明確になっていないのであれば、この3つを候補とすることをおすすめします。下記では、上記3つの資格の概要をさらに詳細に解説します。

NESTA-PFT

NESTA-PFTは、NESTA(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会)が認定する国際的に有名な資格の一つです。この資格を取得することで、トレーニングに関する知識や技術はもちろん、ビジネススキルや顧客対応力なども身につけることができます

NESTAは、専門的なフィットネスやウェルネスに関する知識だけでなく、ビジネスとしての広報活動、接客マナー、マーケティングを理解しているトレーナーがプロフェッショナルであると考えています。

この資格の受験難易度は高くなく、トレーナー経験が浅い、または未経験の方でも受験が可能です。試験形式は4択選択問題で、合格率は約50〜60%です。NESTA-PFTの講習やゼミを受講した人は高い合格率を誇りますので、しっかりと勉強すれば合格可能な試験です。

トレーナー経験があれば独学でも受験可能ですが、ゼミや講習の受講をおすすめします。NESTA公式認定のオンライン講座もありますので、自宅でも受講可能です。

NSCA-CPT

NSCA-CPTは、NSCA(全米ストレングス&コンディショニング協会)の日本支部であるNSCAジャパンが認定するパーソナルトレーナーの資格です。この資格を持つトレーナーは、日本だけでなく世界でも活躍しており、その知名度と信頼度は高いと言えます。

NSCA-CPTの特徴は、一般の人々の健康増進や維持から、アスリートのパフォーマンス向上まで、幅広い年齢層を対象にしていることです。トレーニング指導だけでなく、トレーニングに対する評価、教育、動機付けなど、コンディショニング全般に対応できるスキルが身につきます。

NSCA-CPTは試験日程を選択することができ、仕事や学校のスケジュールに合わせて受験することができるため、受験しやすいというメリットがあります。また、講座受講やテキスト購入が必須ではないため、費用を抑えたい人にもおすすめです。

NSCA-CPTの合格率は約75%ですが、年度によっては合格率が50%台の場合もあるため、難易度は年によって異なります。NSCA-CPTは、トレーナーの経験がある人から未経験者まで幅広く受験可能であり、独学でも比較的挑戦しやすい資格と言えます。

JATI-ATI

JATI-ATIとは特定非営利活動法人日本トレーニング指導者協会という協会の認定資格となります。JATI-ATIはこれまで挙げたNESTAとNSCAとは異なり、日本の資格です。

お客様はプロのアスリートだけではなく、子どもから高齢者まで幅広いニーズに対応しており、健康体力増進から競技能力向上に特化した資格になります。そのため今後のキャリアプランで競技者のサポートをしたいと考えている方はオススメの資格です。

パーソナルトレーナーはもちろん、競技スポーツにおいてトレーニング指導もできますし、地域スポーツの指導者やコンディショニングコーチとして様々なスポーツの現場で活躍することができます。

合格率は約60%ほどです。地道に勉強し試験に臨めば、取得できない資格ではありませんが、NESTAやNSCAと決定的な受講条件があります。それは専門学校や4年生大学を卒業していること、また運動指導経験3年以上が条件となっております。これからパーソナルトレーナーとして活躍したいと考えている方にとっては、取得はオススメできません。

アルバイトのパーソナルトレーナーが稼ぐための手段と方法

アルバイトでパーソナルトレーナーとなった場合、どのようにすれば収入を増やすことができるのかを解説します。パーソナルトレーナーの年収は個々によって開きがあり、「年収1,000万円を超える人」がいる一方で、『収入がなく別でアルバイトを行っている人」もいます。

ここではパーソナルトレーナーとしてより良い給与・待遇を得るために重要なことを解説します。「お金が全てでない」ことはもちろんですが、パーソナルトレーナーのキャリアを築くうえでも給与は重要な要素ですので、ぜひ参考にしてください。

実績をあげる

とにかく実績を上げることがアルバイトのパーソナルトレーナーとして給与を上げる最大の方法となります。理由は、パーソナルトレーナーの集客では最も『実績』が評価されるからです。

高収入のパーソナルトレーナーの中には、無資格で年収1,000万円を稼ぐトレーナーもいます。もちろん「人格」や「資格取得」は大切な要素ですが、それ以上に積んできた実績が評価されるのです。

プロ野球選手の専属トレーナーだった」「述べ1000人以上の指導をしてきた」など、実績があるトレーナーには自然とお客さんも集まるものです。パーソナルトレーナーはプロスポーツ選手と同じです。とにかく実績をあげれば、収入にも直結してきます。

資格を取得する

『JATI』や『NSCA』などの協会認定資格を取得することも、パーソナルトレーナーとしての年収を上げるための方法です。

特にパーソナルトレーナーとしての実績がない初心者は、資格を取得することで、クライアントからの信頼を得ることができます。パーソナルトレーナーとしての集客を成功させるためには、自分自身をブランディングしていく必要があります。『資格の取得』はブランディングの最も簡単で有効な方法なのです。

また『NSCA-CPT』などの資格は、猛勉強すれば数ヶ月で取得することが可能です。料金も数万円で済むので、パーソナルトレーナーを目指すなら必ず取得しておきましょう。

正社員登用を目指す

パーソナルジムという業態だけに関わらず、すべての業態では、アルバイトよりも正社員の方が給与条件が良い場合がほとんどです。そこで、まずはアルバイトから脱却し、正社員登用されることを目指しましょう。

多くのパーソナルジムでは、正社員の給与体系に「給与+歩合」という制度が採用されています。正社員のパーソナルトレーナーは、時給換算されるアルバイトトレーナーよりも、遥かに多くの給与を獲得できる可能性が高いです。

また正社員のパーソナルトレーナーは、福利厚生の面でも優遇される傾向にあります。給与に直結する制度としては、「賞与制度」があり、店舗や個人の実績に応じて、数十万円のボーナス(賞与)を得ることができます。

もちろん正社員となれば、「退職金」の積み立ても発生するため、将来的な不安もやわらげることが可能です。あらゆる面でアルバイトよりも正社員の方が優遇される傾向にあるため、アルバイトで働きながら正社員登用を目指しましょう。

おすすめのパーソナルトレーナーのアルバイト求人

最後におすすめのアルバイトのパーソナルトレーナー求人を紹介します。これからアルバイトでパーソナルトレーナーになることを検討している人は、ぜひ参考にしてください。

ダイエットパートナー

ダイエットパートナーは、当社「株式会社FiiT」が運営するパーソナルジムです。現在は全国に80店舗以上を展開しており、今後も随時新店舗をオープンしていく予定です。

パーソナルトレーナーの資格がある方、ない方、経験豊かなトレーナーからこれからトレーナーとしてスキルを身につけたい方まで、あらゆる背景を持つ方々を歓迎します。

もちろん経験がない方でも問題ありません。当社の徹底した研修制度を通じて、専門的な知識とスキルを習得することが可能です。経験が豊富な方は、既存の知識を活かして即戦力として活躍できます。

職種パーソナルトレーナー(業務委託)
勤務形態業務委託
給与・待遇月給 200000円 〜500000円
会社情報株式会社FiiT(フィットネス/ヘルスケア)
応募先ダイエットパートナー採用ページ

かたぎり塾

かたぎり塾は、全国に100店舗以上を展開する業界最大手級のパーソナルジムです。店舗数が多いだけあって、求人サイト等でも積極的な求人応募をかけているパーソナルジムになります。

かたぎり塾の魅力は、「インセンティブ制度」が充実していることです。計10個のインセンティブ制度を設けており、頑張った分だけ給与にも反映される体制が整っています。

またかたぎり塾では、パーソナルトレーナーとしての独立支援制度があるのも特徴です。店舗が増えている今、独立開業を成功させることは決して簡単なことではありません。しかし、独自のマーケティング支援や集客システムの提供により、安心して独立できるプランを用意しています。

職種パーソナルトレーナー
勤務形態アルバイト
給与・待遇時給:1,500円
勤務概要9:00~22:00の間で1時間勤務
会社情報caname株式会社
応募先かたぎり塾

RIZAP

業界最大手のパーソナルジムである『RIZAP(ライザップ)』も無資格で応募できるパーソナルジムのひとつです。無資格・未経験者でも将来性を鑑みて積極的に採用を行っています。

ライザップが無資格・未経験者を採用する理由は、同社の教育プログラムが充実していることが理由です。解剖学・運動生理学・栄養学などパーソナルトレーナーとして必要な専門知識はもちろんのこと、接客マナーや経営・経済学など社会人として必要なことも教育プログラムを通して学ぶことができます。

ただしライザップの採用率は約3.2%となっており、非常に狭き門であることに間違いありません。しっかりと試験対策を行うとともに、パーソナルトレーナーとしてのビジョンも明確にしたうえで就職試験に望みましょう。

職種パーソナルトレーナー
勤務形態アルバイト
給与・待遇時給 1,500円 〜
※契約更新時期:3か月ごと(毎年1,4,7,10月)に実績に応じて更新有無を判断
勤務概要6:00~23:30(土日祝日を含めたシフト制/実働8hフルタイム勤務)
※店舗・状況により異なります
会社情報RIZAP株式会社
応募先RIZAP

24/7ワークアウト

24/7ワークアウトは、全国に店舗を展開している大手パーソナルジムです。全国の24/7ワークアウトで求人募集がされています。

24/7ワークアウトは基本的に利用者1人につき、1人のパーソナルトレーナーが付く個別担当性を採用。そのため、パーソナルトレーナーとして高い技能と知識を求められる職場です。

しかし大手パーソナルジムだけあって、教育マニュアルが非常に充実しているので、まだパーソナルトレーナーとしての実務歴が乏しい人でも十分に活躍することができます。実際に、24/7ワークアウトにて初めてパーソナルトレーナーとして実務を行う人も多いようです。

職種パーソナルトレーナー
勤務形態業務委託
給与・待遇時給換算2,000円〜
※セッションフィー
75分 2,500円(報酬3,000円-施設利用料500円)
100分 3,500円(報酬4,150円-施設利用料650円)
120分 4,000円(報酬4,800円-施設利用料800円)
勤務概要勤務体系
週2回以上応相談(シフト制) 7:00~24:00のうち、75分以上休日
休日自由
※土日祝休み、週休2日、年間休日120日以上、長期休暇あり、週2日からOK試用期間
3ヶ月
会社情報株式会社トゥエンティーフォーセブン
応募先24/7Workout

UNDEUX

UNDEUX(アンドゥ)は、全国に店舗を展開する女性専用パーソナルジムです。女性専用パーソナルジムとしては業界最大手級の規模を誇ります。

「2ヶ月で劇的変化をそしてずっと美しく」を指導ポリシーとしており、2ヶ月(もしくは3ヶ月)の短期でダイエットやボディメイクの目標を達成できるよう指導するのがミッションです。

また2勤2休という変形型を採用。「働くときはおもいっきり働く。休むときはおもいっきり休む」をコンセプトに、 営業終了後締め作業し即退社するのが基本です。

これにより、従業員たちは、プライベートを自分の趣味に没頭でき充実した毎日を送っているとのこと。「仕事とプライベートの両方を充実させたい!」「女性専用パーソナルジムで働きたい!」という人におすすめのパーソナルジムです。

職種パーソナルトレーナー
勤務形態正社員・アルバイト・パート・契約社員
給与・待遇・月給 22.5万 ~ 35.0万円
・年収282万円~456万円 月給22.5万円~
・基本給20万円+各種手当(平均25万円以上、定額残業手当15000円~40000円、8時間〜17時間分相当を含む)
・地域手当
・賞与年2回(業績による。勤務2年目以降から支給)
※給与例 25歳店長 入社1年目 【年収424万円】 月給:24.5万円 手当:7万円 賞与:46万円
勤務概要勤務体系
8:00~22:00休日
2勤2休試用期間
あり
会社情報株式会社フィットクルー
応募先UNDEUX

まとめ

今回は、パーソナルトレーナーでアルバイトで働く際の時給や必要なスキル・資格などについて解説しました。

本章でもお話しした通り、アルバイトでパーソナルトレーナーとして働くことは可能であり、実際にアルバイトのパーソナルトレーナーを募集している企業も多くあります。

アルバイトでパーソナルトレーナーとして実績・経験を積んでいくことで、将来的には正社員登用や独立開業を果たすための足掛かりとなることでしょう。

アルバイトでパーソナルトレーナーとして働くことを検討している人は、ぜひ今回の記事を参考に、パーソナルジムの求人に応募してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

法人営業

RA(リクルーティングアドバイザー)求人|人材紹介業立ち上げメンバー募集!

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

バックオフィス

【台東区】経理求人!上野から1駅で通いやすい◎【経験者歓迎】

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験OK

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験で挑戦できる 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

深谷のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:埼玉県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

御殿場・静岡のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:静岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

諫早・長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナーライター。フィットネス業界での勤務経験や業界知見を活かし、トレーナーやこれからフィットネス業界で働きたい方向けに有益な情報を発信してまいります。ぜひご参考ください。