【注意】本ページはプロモーション・アフィリエイトリンクを含みます。また、複数の企業と提携し情報を提供しており、当サイトを経由して商品への申込みがあった場合に各企業から支払いを受け取ることや、本ページに紹介する商品・サービスに当社が運営するサービスを一部紹介することもあります。当サイト内の表示に関して、提携の有無や支払いの有無、当社製品かどうかが影響を及ぼします。予めご了承の上、本記事をご参考ください。

副業でパーソナルトレーナーは可能?求人の見分け方とおすすめの働き方

「副業でパーソナルトレーナーは可能なの?」
「副業で出来るパーソナルトレーナーの求人の見分け方は?」
「副業でパーソナルトレーナとして活動するための働き方を知りたい!」

上記でお悩みではありませんか?

実際に現状「パーソナルトレーナー 副業」等と検索しても、信憑性に欠ける記事や専門家が執筆した解読が難解な記事しかなく、素人が目にしても理解できない記事が多いです。

そこで、今回はパーソナルジムの実店舗ダイエットパートナー」の運営も行っている株式会社FiiTが「副業でパーソナルトレーナーをすることは可能なのか?』について分かりやすく簡潔に紹介します。

また、副業のパーソナルトレーナーにおすすめの求人の見分け方、副業でパーソナルトレーナーとして活動するための働き方も解説するので、これから副業でパーソナルトレーナーとして活躍したい人は、ぜひ最後まで閲覧してください。

副業でパーソナルトレーナーをすることは可能か?

結論から述べると、副業でパーソナルトレーナーをすることは十分に可能です。実際にパーソナルトレーナーの中には、副業として土日のみパーソナルトレーナーの仕事をしている人も多くいます。

むしろパーソナルトレーナーという職業は、他の職種に比べて副業をしやすい職種です。パーソナルトレーナーの雇用形態には、アルバイトやフリーランス(業務委託)が多いため、副業には非常に向いています。

またパーソナルトレーナーはセッション毎のインセンティブが主な収入源であるため、高い実績を出せれば、短時間で高い収入を得ることができます。時給が他のアルバイト職種に比べて非常に高いため、副業の範囲内であっても高い収入を得ることは十分に可能です。

副業でパーソナルトレーナーをすることのメリット

次に副業でパーソナルトレーナーをすることのメリットを解説します。副業でパーソナルトレーナーをすることのメリットは、以下の通りです。

  • 副収入を得られる
  • パーソナルトレーナーとしての実績と経験を得られる
  • 将来的には独立のチャンスも

順に深堀して解説していきます。

副収入を得られる

当たり前のことですが、副業でパーソナルトレーナーをすることで、副収入を得ることが可能です。本業以外の収入を得ることができるため、自由に使えるお金は間違いなく増えることでしょう。

特に近年では、日本も副業という働き方を徐々に受け入れる体制が出来てきています。これに伴って、実際にパーソナルトレーナーを副業のための職種として選ぶ人も多いです。

また飲食店などでの副業に比べて、単価が高いこともパーソナルトレーナーという仕事の特徴の一つ。単価が高いため、短時間でより多くの副収入を得ることができます。

パーソナルトレーナーとしての実績と経験を得られる

パーソナルトレーナーがキャリアアップするために大切なことは、より多くの実績と経験を積み上げることです。副業としてパーソナルトレーナーを選択すれば、必然的にパーソナルトレーナーとしての実績と経験を得ることができます。

またパーソナルトレーナーは基本的に「実力主義」の職種ですので、高い実績を積み上げれば、副業でも十分に第一線で活躍することが可能。実力さえあれば、副業だからといって、周囲から軽く扱われることもありません。

もし将来的にパーソナルトレーナー1本で活動することを検討しているのであれば、まずは副業からスタートするのもおすすめです。まずは月に数回パーソナルトレーナーとして活動し、少しづつ実績と経験を積んでいくことを考えましょう。

将来的には独立のチャンスも

副業でパーソナルトレーナーをすることで、将来的にはパーソナルジム(フィットネスクラブ)を開業し、独立できる可能性もあります。

特に近年ではパーソナルトレーナーとして独立する人も増えており、中には元サラリーマンのFCオーナーも多数いるほどです。つまり副業で始めたパーソナトレーナーという職種で、独立開業できる可能性もあります。

ただし誰もがパーソナルジムやフィットネスクラブを簡単に独立開業できるわけではありません。あくまで一定の実績と経験、それからマネジメント力なども必要になります。

副業でパーソナルトレーナーをすることのデメリット

副業でパーソナルトレーナーをすることには、デメリットも存在します。副業でパーソナルトレーナーをすることのデメリットは、以下の通りです。

  • 本業が疎かになりやすい
  • 実績を積むのに時間がかかる
  • パーソナルトレーナーとしての仕事が見つかりにくい

順に深堀して解説していきます。

本業が疎かになりやすい

副業でパーソナルトレーナーをすることの最大のデメリットは、本業が疎かになりやすいことです。本業よりもパーソナルトレーナーとしての副業を優先してしまうと、どうしても本業が疎かになってしまいます。

特に将来的には今の職種・職場を離れ、パーソナルトレーナーとして正式に働くことを検討している人は要注意です。本業に身が入らず、本業の業務に支障をきたしてしまう可能性もあります。

またパーソナルトレーナーの副業を本業の会社に隠して実施している人も要注意です。本業に身が入っていない様子が見受けられると、副業をしていることを疑われるかもしれません。本業と副業での気持ちの切り替えが非常に大切です。

実績を積むのに時間がかかる

副業でパーソナルトレーナーをする場合には、本業で行うよりも実績を積むことに時間がかかります。本業でパーソナルトレーナーを営むよりも、経験値に差が出ることは間違いないでしょう。

そもそも副業でパーソナルトレーナーを出来る時間は、平日の仕事終わりか休日のみです。限られた時間帯でしかパーソナルトレーナーとして活動できないため、実績や経験値を得るためには長い時間を要します

もし将来的にパーソナルトレーナーの仕事を本業としたいのであれば、会社の通勤時間や就寝前などの隙間時間を書籍やウェブサイトを使って、知識のアップデートを行うようにするのがおすすめです。時間を無駄にせず、少しでもパーソナルトレーナーとしての能力を高められるように努めましょう。

パーソナルトレーナーとしての仕事が見つかりにくい

副業でパーソナルトレーナーをする場合は、本業で行う場合に比べて、パーソナルトレーナーとしての仕事が見つかりにくいので注意しましょう。副業で出来るパーソナルトレーナーの仕事は限られており、求人数も本業に比べて僅かです。

副業で出来るパーソナルトレーナーの仕事には「勤務可能時間」に大きな障壁があります。平日の遅い時間や土日限定で求人がある場合は少なく、ほとんどが昼間の時間帯です。

もし求人が見つかったとしても採用されるかは別ですので、副業でパーソナルトレーナーの活動を始めることの難易度は非常に高いことをあらかじめ理解しておきましょう。もし仕事を斡旋してもらえる人脈があるのであれば、一度相談してみるのもおすすめです。

副業のパーソナルトレーナ求人の見分け方

副業でパーソナルトレーナーとして活動することは容易ではなく、そもそも求人を見つけることに苦戦する人も多いことでしょう。

そこで、ここでは、副業のパーソナルトレーナー求人の見分け方を解説していきます。副業のパーソナルトレーナー求人の見分け方は、以下の通りです。

  • 土日のみ勤務可能であるか
  • 業務委託もしくはアルバイトの雇用形態から選択する
  • 職場から出来るだけ離れた地域を選択する

順に深堀して解説していきます。

土日のみ勤務可能であるか

副業でパーソナルトレーナーとして働く場合には、まず勤務する曜日に着目しましょう。もし現在、土日休みの会社で働いているのであれば、「土日のみ勤務」のパーソナルトレーナー求人を探します。

土日のみ勤務の求人であれば、休みの日を返上すれば、パーソナルトレーナーとしての活動は可能です。交渉次第では、平日の夜に仕事を斡旋してもらえる可能性もあります。こちらの要望ばかりを述べるのは採用率を下げてしまうのでNGですが、交渉出来る余地があるのであれば、勤務時間帯の交渉も積極的に行なってみましょう

ただし土日のみ募集のパーソナトレーナー求人は非常に人気が高く、採用倍率も高いです。採用される難易度が高いため、求人があっても採用されるとは限りません。しっかりと面接やテストに万全の準備をしてから臨みましょう。

業務委託もしくはアルバイトの雇用形態から選択する

副業のパーソナトレーナー求人を見分ける場合には、雇用形態に着目することが大切です。「業務委託」もしくは「アルバイト」の雇用形態にて募集している求人を選びましょう。

職場から出来るだけ離れた地域を選択する

もし本業の会社に隠してパーソナルトレーナーの副業を行う場合には、職場から出来るだけ離れた地域の求人を探すのがおすすめです。

職場周辺の駅や上司や同僚が住む地域の周辺は、出来るだけ避けるようにしましょう。職場から離れた地域を選択することで、副業がバレてしまうリスクを低減させることが可能です。

ただし職場に副業がバレないために遠すぎる地域を選択するのはおすすめしません。あまりにも自宅から遠いと交通費が全額支給されないばかりか、通勤にかかる時間が多くなってしまいます。パーソナルトレーナーの副業では、働く地域の選択も非常に大切です。

副業でパーソナルトレーナーをする際のおすすめの働き方

副業でパーソナルトレーナーをする際には、働き方にこだわることが大切。働き方を工夫することで、より効率よく副業でパーソナルトレーナーとして活動することができます。

そこで、ここでは、副業でパーソナルトレーナーをする際のおすすめの働き方を解説します副業でパーソナルトレーナーをする際のおすすめの働き方は、以下の通りです。

  • 将来のビジョンを明確にしておく
  • 本庄を優先する
  • 体調管理を徹底する

順に深堀して解説していきます。

将来のビジョンを明確にしておく

副業でパーソナルトレーナーとして活動するのであれば、まずは将来のビジョン(目標)を明確にしておきましょう。ビジョンが明確になっていないと、副業でパーソナルトレーナーをする意味が不透明になってしまうからです。

「なぜ自分は副業でパーソナルトレーナーを選択するのか」「将来パーソナトレーナーとしてどのように活動したいのか」をよく検討してから、副業でのパーソナルトレーナーとしての活動をスタートしましょう。

もし将来的にパーソナルトレーナーの仕事を本業としたいのであれば、今の仕事(本業)とはいつか縁を切らなくてはなりません。将来のビジョンを掲げたうえで、副業のパーソナルトレーナーの仕事をすることが大切です。

本業を優先する

副業はあくまで副業であり、本業よりも優先させるものではありません。副業でパーソナルトレーナーをする場合でも、あくまで優先度の高さは本業であることを認識しておきましょう。

パーソナルトレーナーという職種に限らず、副業をする人の多くが、本業よりも副業を優先してしまいがちです。しかし本業より副業を優先してしまうと、本業に身が入らず、上司や同僚の信頼を失ってしまいます

副業でパーソナトレーナーをする場合でも、あくまで本業を優先し、本業に支障が出ないように心がけましょう。本業に支障が出ているのであれば、副業の活動を縮小するか、一旦は副業を中止することも必要です。

体調管理を徹底する

副業でパーソナルトレーナーをする際には、体調管理を徹底することが非常に重要です。体調管理が出来ていないと、本業と副業を両立させることはできません。

パーソナルトレーナーの副業では、土日や平日の夜が基本的な活動時間です。つまり本業のみで働く人より、休日は圧倒的に少なくなることを意味します。もし休日があったとしても、パーソナルトレーナーの知識を学ぶための時間として費やすことになるでしょう。

副業でパーソナルトレーナーをする場合には、オンとオフをしっかり切り替え、十分な休息時間を確保するよう心がけることが大切です。無理のない範囲で活動を続けられるよう、体調管理を徹底しましょう。

副業で応募可能なパーソナルジム求人

ダイエットパートナー

ダイエットパートナーは、当社「株式会社FiiT」が運営するパーソナルジムです。当社では業務委託(フリーランスパーソナルトレーナー)を随時募集しています。

パーソナルトレーナーの資格がある方、ない方、経験豊かなトレーナーからこれからトレーナーとしてスキルを身につけたい方まで、あらゆる背景を持つ方々を歓迎します。

もちろん経験がない方でも問題ありません。当社の徹底した研修制度を通じて、専門的な知識とスキルを習得することが可能です。経験が豊富な方は、既存の知識を活かして即戦力として活躍できます。

職種パーソナルトレーナー(業務委託)
勤務形態業務委託
給与・待遇月給 200000円 〜500000円
勤務概要勤務体系
10:00〜23:00の中でセッションのある時間帯のみ休日
お客様と調整(完全担当制)試用期間
特になし
会社情報株式会社FiiT(フィットネス/ヘルスケア)
応募先ダイエットパートナー

パーソナルトレーナーの副業に関するまとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「副業でパーソナルトレーナーをすることは可能か?」について解説しました。

副業でパーソナルトレーナーをすることは十分に可能であり、実際に副業でパーソナルトレーナーをしている人も多くいます。

求人選びや体調管理に万全を期せば、副業としてパーソナルトレーナーの活動を成り立たせることも十分に可能です。

ぜひ今回の記事を参考に、副業でパーソナルトレーナーとして活躍することを検討してみてください。

ジム運営者必見!おすすめ提携サービス一覧

株式会社FiiTは、業界最大級のジム検索サイト「FitMap」による集客支援はもちろん、WEBマーケティングのコンサルティングからパーソナルジム開業・マシン販売など多岐にわたりご支援しております。

弊社が提携しているパートナー企業様を一覧にしました。ご興味ございましたら、お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせいただいた後、資料の送付及び担当よりご連絡させていただきます。

WEB集客数が大幅UP


・本当にアクセスあるジム検索サイトへ掲載したい
・コスパ良く掲載できるジム検索サイトを探している
・パーソナルトレーニングの集客ができてない…

そんな方向けに、業界最大級のアクセス数を誇るジム検索サイト「FitMap」は特におすすめ!サイトへの掲載にかかるスピードは最短即日1時間と早く、価格も大手サイトと比較し安くてコスパも◎。お気軽にご相談ください。

資料ダウンロードはこちら【初期費用無料】

ジム経営の総合相談窓口

お客様の現状やなりたい姿を徹底的にヒアリングをした上でお客様に寄り添って最適な提案をさせていただきます。開業、集客、採用、マシン導入、システム構築、HP制作、広告運用、店舗展開、物件探し、内装工事、サービス設計などジム経営に関する全ての業務がサポート範囲です。お気軽にご相談ください。

相談は無料です。必ず有意義な時間にします。

ご相談申込みはこちら【初回無料】

InBody

「InBody」はパーソナルジムでの導入率が非常に高く、細かい数値まで見れるためとても人気な体組成計。フィットネス業界ではInBodyの数値が標準として計測されるケースもあるほどジムやパーソナルジムで重要な機材です。

当サイトを運営する株式会社FiiTはInBody公式代理店のため、通常価格よりお安く卸すことが可能です。見るだけなら無料ですので、詳しくは下記のカタログ資料請求(無料)にてご確認ください。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

STORES予約

STORES予約は、顧客管理はもちろん、Googleカレンダーと相互連携して予約管理を実施・効率化できるパーソナルジム顧客管理システムです。

予約以外にも、決済の難しい月謝を簡単に設定できる決済機能や、来店率・申込率向上が期待できるカレンダー予約や予約リマインドなどのマーケティング機能なども搭載。

他のシステムと比較しても月額料金が安く使いやすい上、最初は無料お試しで始めることができるため、パーソナルジムに非常に人気の高い顧客管理システムです。

料金や詳細の機能は資料に記載しています。見るだけなら無料で損することはないため、下記よりお気軽に資料ダウンロードしてみてください。無料で始めるためのリンクもご案内しております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム業務効率化システム「トレマワン」

「トレマワン」はユーザーへの食事管理とトレーナー業務をデジタル化した業務効率化アプリです。
WEB管理システムとトレーナー用/ユーザー用の2つのアプリを用いて、パーソナルジム運営に関わる多くの複雑な業務をデジタル化するだけでなく、トレーナーの顧客対応を専用アプリのみでも実施できるようにします。
また、アプリを用いた食事アドバイスのみの有料サービス化なども可能としており、ジムの売上向上にも繋がります。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルトレーナー特化の求人サイト「FITNESS SALON」

「FITNESS SALON」はパーソナルトレーナーやジムインストラクターの求人に特化した求人サイトです。未経験歓迎の求人やNSCAやJATI、 NESTAなど 資格保有者を優遇している求人まで積極採用企業が多数掲載しています。
他社求人サイト掲載に加え、約8000人ほどのトレーナーにアプローチを可能としています。
また初回掲載企業様限定でトライアルプランを適応させて頂いております。

詳細の資料請求・料金確認はこちら

パーソナルジム特化の不動産・物件探し「パーソナルジム不動産」

「パーソナルジム不動産」は東京都内のパーソナルジム特化の不動産紹介・物件探しサービスです。
ご希望のエリアや予算内の物件探しはもちろん、集客を加味した立地調査など合わせて提供いたします。

物件探し依頼はこちら!

ジム・パーソナルジム特化の内装「ジム内装」

「ジム内装」サービスは、フィットネス業界、特にパーソナルジム業界を中心に展開。ただのおしゃれなジムを作るだけではなく、集客に影響できる設計も含め提案しているのが特徴的です。

また株式会社FiiTでは月間30万人が利用する業界最大級のジムポータルサイトFitMapを運営しており、約500店舗以上のジム事業者と関わりもあるため、パーソナルジム業界でウケるデザインや集客に繋がる内装、やってはいけないポイントなども熟知しております。

【施工イメージ】

内装のご相談はこちら!

リスクを最大限に下げたパーソナルジム開業

・初めてのパーソナルジム開業で上手くいくか不安…
・パーソナルジムを開業予定だが何から始めたらいいかわからない…
・今より収入を増やしたい…
・店舗展開を見据えた1店舗目にしたい…

上記でお悩みの方は開業のプロに開業ノウハウを教えてもらう「フランチャイズ加盟」がおすすめです。
なぜなら、フランチャイズ加盟は確立された開業・運営モデルをそのまま自店舗の開業に反映でき、開業・経営の失敗リスクを最大限に下げることができるからです。

弊社が運営している「ダイエットパートナー」のフランチャイズは、物件探し、マシン導入、集客からその後のオペレーション構築までの全てのノウハウを提供し、失敗しないパーソナルジム開業・経営の支援を行います。 まずは無料相談を応募してみてはいかがでしょうか。

株式会社FiiTの求人一覧

整体

下北沢の整体師求人

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

パーソナルトレーナー

八代・熊本のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:熊本県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

黒崎・北九州のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:福岡県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナー

直方のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:福岡県
■採用形態:業務委託

人事

【台東区勤務】人事&オフィスサポート 未経験◎

■勤務地:東京都
■採用形態:アルバイト

人事

未経験OK!人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:中途正社員採用

人事

未経験◎ 人事&オフィスサポート

■勤務地:東京都
■採用形態:長期インターン

パーソナルトレーナー

長崎のパーソナルトレーナー求人

■勤務地:長崎県
■採用形態:業務委託

パーソナルトレーナーライター。フィットネス業界での勤務経験や業界知見を活かし、トレーナーやこれからフィットネス業界で働きたい方向けに有益な情報を発信してまいります。ぜひご参考ください。