パーソナルジムを開業する際、費用を最大限に抑えたい方はマンションの1室で開業するのがおすすめです。開業費用だけでなく、月々の固定費も抑えられるためリスク少なくパーソナルジム経営に踏み出せます。
しかし、どんなマンションでも良いというわけではございません。本記事ではパーソナルジムの物件の選び方について解説します。
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▶︎ まずは資料ダウンロード!パーソナルジムを開業するマンションの選び方
まず、大前提として物件選びを始める前にパーソナルジムのサービス設計を行いましょう。
- サービス内容
- サービス料金
- 営業時間
- 顧客ターゲット層
- 導入するマシン
- サービスを行うために最低限必要な広さと天井高
- 集客方法
- 売上想定値
など。
これらのサービス設計が出来てから物件探しを行いましょう。物件を契約してからでは遅いです。
マンション選びの際に検討する要素は以下の二つです。
- 賃料
- 集客
物件の賃料の決め方
賃料は、毎月の売り上げ想定値から逆算して算出します。
1ヶ月のお客様の最低人数×パーソナルトレーニング料金-(人件費+光熱費+広告宣伝費)
が賃料に使うことができる金額です。
なんとなくこれぐらいなら払えそう、相場より安いからここにしようといった理由で物件選びをするのは今すぐにやめてください。固定費は経営において最も重要な数字の一つです。必ず精査して算出しましょう。
集客ベースの物件選び
パーソナルジム経営は集客なしで成り立ちません。集客ができて初めて売り上げが立ちます。
集客に相応しい立地がどうかで見るべきポイントは下記三つです。
- ターゲット層
- 競合
- WEB検索数
ターゲット層
サービス設計の際に設計したターゲット層と親和性の高いエリアを選定します。
見るべきポイントは下記の5つです。
- 出店する地域の人口から人流
- 出店する物件の場所のアクセスのしやすさ
- 曜日、時間帯別の人流
- 周りにある店舗の状況
- 地域の住民の特徴
競合
競合のことを考えずに出店をしてしまう、パーソナルジム経営者が多く見受けられますが競合調査が必須です。売上を競い、顧客を奪い合うことになる競合店の存在は、必ず出店前に把握しましょう。
パーソナルジムの開業の際に下記の5種は必ず見ましょう。
- ジム
- パーソナルジム
- ヨガ
- ピラティス
- フィットネススタジオ
業種は異なるものの、お店の利用目的が同じであれば競合となります。例えば開業しようとしているパーソナルジムのコンセプトが「ダイエット」であれば、パーソナルジムに限らず、ヨガやエステ、キックボクシングジムも競合になります。「お客さまは何のためにどこに行くのか」を想像することが大切です。
WEB検索数
オンライン施策での集客戦略を考えられている方はWEB検索数の把握は必須です。WEB検索数が無いエリアや少ないエリアではどれだけHP作成にお金を使っても、WEB流入で集客を増やすことは不可能です。
検索数を見るべきキーワード
- エリア名 ジム
- エリア名 パーソナルジム
- エリア名 プライベートジム
オンライン施策のみでの集客予定であれば、WEB検索数が無いエリアや少ないエリアでの出店はやめましょう。オフライン施策も行うということであれば、WEB検索数を増やすための施策もございますので、その施策を行なってからオンライン施策に取り掛かりましょう。
その他の見るべきポイント
上記したポイントが物件選びに欠かせないポイントですが、それ以外で見るべきポイントもございますので紹介いたします。
防音性
パーソナルジムを開業する場合、騒音に対する配慮は必須です。防音性が低い物件を選んでしまうと、同じ物件を利用している方からクレームを受け強制退去となってしまうこともあります。
防音性の高い物件選びや、防音設備への投資がおすすめです。
重量
パーソナルジムを開業する際、重量のあるトレーニング器具を設置したいなら重さに対応出来るマンションを選ぶ必要があります。一般的なマンションは1平方メートルあたり約180kgと言う基準で設計されているため、それ以上の重量が必要な場合は注意が必要です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
パーソナルジム開業において物件選びが重要なことが、より強く認識できたことと思います。
パーソナルジムは確かに莫大なコストをかけずに開業できる人気の事業です。ただしそれだけ競争も激しく、生き残りが厳しい事業であることも理解しておきましょう。
なお弊社では、今回お話しした内容以外にも、ジムの開業・集客に関する様々なご支援を行っております。
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